人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栗とプリンのパン

栗とプリンのパン_f0155522_1026225.jpg


最近あちこちで見かけるプリンパンだの、プリンドーナツ。
特にエミちゃんのプリンドーナツには悩殺されてしまった。

だけど誰があんなに面倒でしかもカロリーが非常に高いものを作るもんですか!


作らないよ。


食べたいけど。






で、週末に思いついたの。

この間のツナマヨパンをマフィンカップで焼いた要領で、
カスタードとキャラメルを焼くのはどうだろう?

ついでに栗の渋皮煮も入れてしまおうか?



栗とプリンのパン_f0155522_10312794.jpg



ふ〜ふっふ053.gif


ふか〜く自己満足に浸る週末でありました。043.gif




必要なもの

基本のバターロールの生地

カスタードクリーム
これは甘さを控え目にしておくと良い

キャラメル
砂糖100gを鍋に入れ、全体が濡れる程度の水を入れて火にかける。
茶色に焦げはじめて、好みの色になったらすばやく
オイルを塗った鉄板か、シリコンマットに流して固める。
適当に砕いて使う。
残りは冷凍庫にいれておけばいつでも使えるよ。

栗の渋皮煮


マフィンカップに丸く伸ばしたバターロールの生地を入れ、
カスタードを入れ、渋皮煮を入れ、キャラメルを載せて第二発酵する。

180℃のオーブンで、表面がきつね色になるまで焼く。

一番上の写真の丸いパンの中も同じものが入っているよ。
どちらも美味しいけれどマフィン型の方が簡単♩

栗とプリンのパン_f0155522_1164994.jpg


どう?食べたいでしょう〜。
食べたかったら作るしかないね。 




気軽にコメントを残していって下さいね。
はじめての方でも大歓迎です。
レシピブログのランキングに参加しています。
応援ポチをしてくれる皆さん、いつもありがとう。

 



一週間前ほどから咳が出ているせーちゃん。
夕べ、一度は寝付いたせーちゃんが、耳が痛いと大泣き。
夜通し何回も泣かれて、母さんはほとんど眠れなかったよ。
今日はドクターに連れて行こうと思っていたけれど、
起きてみたらケロッとしてるの。
耳も自分で叩かなければ痛くないんだってさ。
どうせ連れて行ってもパナドールのませなさいと言われるだけだろうし、
待合室で別の風邪を引いてる子と同じおもちゃをシェアする方が危ないし、
一日様子を見ることにしたよ。

これから2週間はベストコンディションでいてもらわなきゃいけない理由があるから
はやく良くなってね。



栗とプリンのパン_f0155522_11104078.jpg


ありゃ〜、こぼれちゃった。
by starofay | 2010-06-14 10:56 | パン | Comments(19)
Commented by ママン at 2010-06-14 11:55 x
すご~く食べたい!ドーナツよりは少しは後ろめたさもないし。でも作るの面倒だわ~!
せーちゃん、がんばれ!ママも寝不足で体調壊さないでね。
Commented by エミリオ at 2010-06-14 12:04 x
お~ プリンパンだーっ!!マフィンカップで焼くのいいねー。
これってさ カスタードだけだと普通のクリームパンだけど
カラメル入れると全然違うよね。クリームパンよりずっとランクが上にならない?(私のなかでのウマウマランク)
せーちゃん ダイジョウブ~?
ほんとほんと 早く良くなってね。
おばちゃんも体調に気を付けているョ。
Commented by starofay at 2010-06-14 12:31
ママンちゃん、
そうそう、ドーナツより後ろめたさがすこーし少ないでしょう。笑
せーちゃん、日中はえらい元気なんですけどね。

エミちゃん、
カラメル入れるともう高級菓子パンよ。
これからの定番になりそう。
Commented by Josh&Kai'sMum at 2010-06-14 12:37 x
クゥーーーッ
おいしそうだぁーーーー
栗好きにはたまらん(ジュルリン)
でもさぁ、エミリオさんのドーナツとどっちが面倒そうかって・・・・・(笑)
こっちも相当タイヘンそうやでぇ(クスリ)
栗のシーズンが待ち遠しいわぁ(遠い目)
Commented by Kay at 2010-06-14 13:26 x
そうそう あっちこちで見て 誘惑されてる
でも 私は 絶対作らない これは かろりーーーたかすぎ!
でも かおちゃんの こぼれた感じが あーーーー
うまそう!!
Commented at 2010-06-14 15:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by starofay at 2010-06-14 15:55
Mumちゃん
こっちは揚げなくてもいいから楽チンよ~。
いつものバターロールを焼くついでに
あるもので焼いたのさ。

Kayちゃん、
私も絶対に作らない~!って言い続けて
結局これを焼いたのさ。笑

鍵コメECさん、
かなり悲惨な負け方だったらしいね~。
負けると思っていたから最初から観ようなんと思わなかったよ。
なにせ午前4時だったし。
ワールドカップ、やっぱりヨーロッパが本場っていう感じ。
そっちじゃお祭り気分なんだね。
そうでしょう、偶然が重なり過ぎても、、、、
what am I supposed to do about it?
Commented by バブ at 2010-06-14 16:52 x
このプリンパンいいね~。
昨日も別のブロガーさんのところで見て、
今度この成形でプリンパンを作ってみようと思っていたのだよ^^
栗が入っているなんてますます魅力的だわ~。

せーちゃんかわいそうね。
大事に至らないよう祈っております。
楽しいイベントが待ってるんだもんね~^^

あ、明日お名前呼ばせてもらいます。
よろしく!
Commented by モニ at 2010-06-14 19:31 x
中耳炎とかだと高熱でるけれど
そうじゃないといいね!!ガンバレせーちゃん。
Commented by starofay at 2010-06-14 20:14
バブちゃん、
ありがとう、今日は咳がある他はとっても元気だったよ。
プリンパンの火付け役は、バブちゃんだったもんね。
ウェストマネージメントの責任重大よ~。

モニちゃん、
熱はなかったの。でもかなり痛そうだったよ。
でも今日は元気だったから大丈夫。
こういう時、英語ではcross fingersって言うの。笑
Commented by ♪♪マロン♪♪ at 2010-06-14 21:43 x
せーちゃん今も大丈夫なんですか?
日本は何だか不安定な気候です。
心配・・・
これマロンちゃんのメッチャ好みなんですよー
こぼれた分でいいのでくらさーい。
Commented by janto at 2010-06-14 22:05
ああ!おいしそう!食べたい!
「作るしかない」!?こんな難しそうなパン、私にはできませんよ~(涙)
夜食にちょうどいい感じだわ・・・とただただ画面を見つめる私です。(笑)
せーちゃん、大変でしたね。もう大丈夫ですか?
小さい子は、熱がなくても中耳炎になることがあるから・・・
そして繰り返すことがあるから・・・気をつけて
どうぞお大事に・・・・
Commented by しょこら at 2010-06-14 23:00 x
ぎゃ~、こんな時間にこんなパンを見せつけないでくれ~(泣)。
私もこれは作りたいけど、我慢しようと思ってるのにぃ。
頭の中はプリンパン・・・

せーちゃん、大丈夫?
早くよくなってね~。
遠く離れた大阪からおばちゃん祈ってるよ!!
Commented by ルナコ at 2010-06-14 23:00 x
うぅっこんな時間に来た私がバカだった…
なんて美味しそうなの~!
最近はパンやさんでも揚げカレーパンより
焼きカレーパンを極力買うようにしてるんだ。
揚げてあるよりはカロリー控えめかなと思ってね
でも沢山食べたら一緒だよねぇ…
あ~ほんとうに美味しそうっ
せーちゃん、頑張れっ
おばちゃんも早寝早起きで気をつけてるぜっ
Commented by panipopo at 2010-06-14 23:36 x
こりゃ、とっても危険な断面像。
すんごくクリーミィーでたまんないね!
キャラメルと栗なんて、まさしくツボ!!!
素晴らしい☆

耳が痛いと大変だよ、気圧がかかると。
後から問題が出て来るから(中でも)、やはり耳鼻科に連れて行ったら?
これはやはり仕事してた時に同じような子供さんの泣き叫ぶ声をケアしながらヘトヘトになった私からのアドバイス。
私の場合は太平洋を横断する10時間だったから長かった~!!!
ひどくなると鼓膜が破れちゃうことも。
風邪からの子供の耳の痛さは絶対ケアした方がいいよ。老婆心の2cents.
Commented by crystal_sky3 at 2010-06-15 09:54
こんにちは♪
せーちゃん、具合はどうですか?
耳が痛いっていうのは、ちょっと心配ですよね。
お大事にしてくださいね☆

プリンぱん、美味しそうだな~!!
このとろ~~ってカスタードが見てるだけで味わえる気になっちゃう。
妄想中~~。
オーブンも直ったことだし、これはいっちょ頑張って作ってみるかな♪

アイシングのこと、教えてくださってありがとうございます♪
是非試してみますね!!



Commented by John,John at 2010-06-15 11:10 x
食べたかったら、作らなきゃダメなんだ・・・
何処かのパン屋さんが、この記事見て作ってくれないかな

せーちゃん、大丈夫?
かおりさんも万全も無理しないでね
Commented by starofay at 2010-06-15 11:42
マロンちゃん、
相変わらず暑くなったり寒くなったりしてるのかな?
あは、こぼれたのは一先に私が食べちゃった。

jantoさん、
これ難しくないのよ。
いつものバターロールを焼くついでに作ったの。
このために新しく作ったのはキャラメルだけで、
あとは残り物の使いまわしだもん。
でもとっても気に入ったからわざわざカスタード作ってでも
また焼くと思うよ。

しょこらちゃん、
だからぁ、ドーナツよりは少しだけましでしょう?笑

ルナコっち、
揚げパンって本当に美味しいよね。
カロリーが高いものって美味しいなんて誰が決めたのかしら?

ぱにぽぽちゃん、
オーストラリアの医療システムだと、耳鼻科のような専門医に辿り着くまでにまずGeneral Practitionerに行ってreferralをもらい、
電話をかけて2~3ヶ月待ってようやく医師に見てもらえるの。
ひどいでしょう?昨日は一日大丈夫だったみたいだけど
まだ様子を見ているよ。
Commented by starofay at 2010-06-15 11:47
クリスタルさん、
オーブンが直ったんですね。おめでとう~笑
でもフロリダの夏だとあまり焼き物をする気になれないのでは?

JJさん、
どこかのパン屋で売り出したらちょっと微妙かもしれない。笑
この際栗の甘露煮と市販のカスタードと普通のパンの生地でいかがでしょう?
<< レモンソルベ Kayちゃんのブロッコリースープ >>