人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キャロットとジンジャーのスープ

キャロットとジンジャーのスープ_f0155522_89459.jpg


これは去年ウィンターマジックのお祭りの屋台でいただいてから
ずっと作ろうと思っていたスープ。

人参のスープにショウガが効いていて
とっても美味しい上に、芯から冷えきった身体が温まるの。

現在、日本にいる人達は見向きもしたくないスープかもね。039.gif


タマネギをバターで炒めて、乱切りにした人参を数本分入れて、
スープストックをひたひたに入れて、人参が柔らかくなるまで茹でる。

ブレンダーで撹拌して、しょうがをおろし入れ、
クリームかサワークリームを少々入れて味をまろやかにしてできあがり。

コリアンダーが好きな人は、上にかけてみて。
なかなか合うと思うよ。


先週、ロンドンdiaryのmiumiuちゃんも
美味しそうなキャロットスープをアップしていたよ。






ひさしぶりに、ちょっと背筋がぞくっとする奇妙な偶然のエピソード。013.gif

今こちらのテレビでマスターシェフという番組をやっている。
素人だけど料理好きの人達が料理を競い合うものなんだけれど、
それに先日イギリスのゲストシェフが出演したの。

彼の名前はファーガス ヘンダーソン。
普通のシェフが捨ててしまうような動物の部分を
巧みに調理することで有名な人らしい。
英語で言うと

Nose to Tail Eating : 鼻の先から尻尾まで食べるということね。


私はその瞬間までその人の名前を聞いたこともなかったんだけど
なかなか興味深い人だな〜と観ていたの。

コンテスタントの1人が、彼はすごいシェフだけれど、
実はパーキンソン病にかかっているらしいと言っていた。

番組が終わって理氏にそのシェフの話をちょっとして、
番組が始まるまで読んでいた本を取り上げてまた読み出した。

私が読んでいるのは、アンソニー ボーデインというアメリカのシェフの
Cook's tour(世界を食い尽くせ)という本。

それにしても料理番組に食に関する本。
どこまで食い意地がはっている人間なんだろうね、私。

彼が丁度イギリスを訪問しているチャプターで、
数ページ目の途中まで読んでいて、その続きの最初の行に書かれていた名前。
つまりボーデイン氏が次に訪れて話題にしたのが、彼が崇拝する

ファーガス ヘンダーソン!

しかも私が今理氏に説明していたことが、
数ページにわたって書かれてあった。


あ〜びっくりした〜。


過去の奇妙な偶然の記事
http://starofay.exblog.jp/11710866
http://starofay.exblog.jp/11833887
http://starofay.exblog.jp/9598193
http://starofay.exblog.jp/9668918/




おまけの画像:

昨日の散歩で見つけた近所の巨大きのこ。

キャロットとジンジャーのスープ_f0155522_838948.jpg



どのくらい大きいかわかります?


キャロットとジンジャーのスープ_f0155522_8412433.jpg

by starofay | 2010-06-08 08:48 | スープ | Comments(23)
Commented by きく at 2010-06-08 09:25 x
ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε= ヒイィィィ!!!!( ̄⊥ ̄;ノ)ノ
なんじゃぁ!このキノコは!!
でっかいなぁ。
せーちゃんの顔より大きいよ。
もちろん、食べると危険な代物だよね?

ニンジンは娘が大好きなので、これも作ってと言われそう。
マフィンカップでツナパンをupしました。
上手に焼けたよ♪
また作る予定。この技、ほんとに便利だもんね。
Commented by バブ at 2010-06-08 09:52 x
お~。
鳥肌もののエピソードだね。
こういうことに出合うと神様に遊ばれてるのかと思っちゃうよね。
たとえば車の中で話題にしていたミュージシャンの曲がたまたまラジオから流れてきたりとか、
さっき何気なく見た文字がテストの問題に出てきたりとか。
こういうことを面白がる人間の元には、
起こる頻度も高い気がする(笑)
かおりちゃんのようにね。

人参スープにしょうが。
今度やってみるよ~。
ちなみに、昨晩はかぼちゃのスープを作ったの。
こっそり大根も忍ばせたけど、誰も気付ず喜んで飲んでたわ(笑)
Commented by John,John at 2010-06-08 10:13 x
ファーガス ヘンダーソンの話、すごい偶然
彼は、これからもかおりさんに何か影響を与えそうじゃない?

キノコすごい!
絶対、この下に誰か住んでると思う
Commented by ママン at 2010-06-08 10:44 x
すごい偶然ですね。ファーガス・ヘンダーソンってどこかで聞いたことあるような・・・
このスープおいしそう。パリの空港で飲んだスープがすごくおいしかったのだけど、それにしょうがが入った感じかしら?
きのこ大きいですね!色も鮮やか!
Commented by ポフト川プケ子 at 2010-06-08 11:33 x
これって触るのもよくないんだよねぇ、確かどうやって処理するの?

まだ横にリンクするやり方わかんない。そのうちお勧めブログ紹介の記事を書くのでその時にリンクさせてね。今過去記事まで読み中。
Commented by Josh&Kai'sMum at 2010-06-08 12:46 x
デカッ!!
やっぱ、こーゆー色がきれいなキノコは、毒なのかなぁ???
白雪姫に出てきそうやねぇ

かおりさんは、スープがお得意ですネ
色んなアイデアが沸いてくるんだなぁ
Commented at 2010-06-08 12:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Kay at 2010-06-08 13:22 x
そうそう 小野リサだよ 知ってんの? びっくりした!

きのこうちの近所でも見た! でもその半分ぐらいだったなぁ~
Commented by モニ at 2010-06-08 14:22 x
何げなく話題にしたものが、ピックされたり
色々な偶然が重なると、予知能力が私にもあったんだ
と喜んだことも多々あったな(笑)

ニンジンにしょうがの組み合わせっていいねー。
ただいまジンジャラーだから今度やってみまーす
Commented by ルナコ at 2010-06-08 15:16 x
やっぱりかおちゃんには
計り知れない神秘な力が備わってるに違いないな

私も最近しょうがって凄いな~って思ってたところ
どんな煮物にも入れると美味しいよね~
Commented at 2010-06-08 15:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by starofay at 2010-06-08 16:44
きくさん、
どのくらい毒があるのかは知らないけれど、
決して食べちゃいけないキノコですよ~。
こんなに大きいのは初めて見ました。

バブちゃん、
そうね、私がこういうの好きだから起こると気がつくし
覚えているのかも。
私ってやっぱり占い師にでもなるべきかしらん?笑

JJさん、
ね~。でも豚の顔とか脳とかあまり調理したくないな~。
怖いもん。笑

ママンちゃん、
ファーガス ヘンダーソンって私が知らなかっただけで
結構有名なシェフみたいですよ。
Commented by starofay at 2010-06-08 17:39
プケ子さん、
そんなに猛毒があるキノコなのかしら?

Mumちゃん、
白雪姫の赤いりんごを彷彿させる?笑
そうそう、冬のあったまるスープが大好きなの。

鍵コメエミちゃん、
サイト見てきたよ~。
今晩ちょっと妹と相談してみる。
Commented by starofay at 2010-06-08 17:43
Kayちゃん、
ボッサノバって大好きなのよん。

モニちゃん、
そうでしょう?私って何か特殊な能力あり?笑

ルナコっち
会ったら極普通だと思う。
だから神秘的な美女を期待してると
がっかりするよ~。
Commented by starofay at 2010-06-08 17:54
鍵コメECさん、
私に起こった奇妙な偶然に興味がある?
過去の記事をちょっと読んでみて。
http://starofay.exblog.jp/11710866
http://starofay.exblog.jp/11833887
http://starofay.exblog.jp/9598193
http://starofay.exblog.jp/9668918/
金縛りは子供の頃よくありました。
そうだ、そのうちエアーズロックの不思議な経験について書かなきゃ。
お楽しみに~。
Commented by miumiu at 2010-06-08 18:22 x
お!かおりちゃん版キャロットスープだ♪
しょうがを入れると美味しそうだわ☆
そして、名前を呼んでくれてありがとう!
ファーガスヘンダーソンって、セレブシェフとして有名だけど、オーストラリアまで知られてるのね。

かおりちゃんって、予知能力があるのかな?
いつもすごい偶然の重なりを経験しているよね。
無意識で他の人とつながっているのかな。
そして、本にまつわるエピソードが多いね笑

私も、実は不思議な出来事を何度か体験してるの。
でも、普通の人からすると、信じられないようなことだし、ブログ上で公開できるような軽い話じゃないから、書けないけど、トリックでもオカルトでもなく、ホントの話で、自分でもびっくりしたことがあるよ。
私は霊感は全くない(と思っているけど)、金縛りにはよく遭うの。
そしてだいたいいつも、そういうときは離れて暮らしている家族からのとても重要なメッセージを受け取るの。
電話やメールがある時代なのにね笑

きのこ、巨大!!@@
Commented by きんさん at 2010-06-08 21:02 x
アンソニー ボーデインのCook's tour!
多分この間本屋さんで買おうかどうしようか迷った本のタイトルのような気がします。彼の他の本を2冊ほどさくっと読んだことがあるのですが、この本(Cook's tour)お勧め度はどれくらいですか?(笑)


Commented by しょこら at 2010-06-09 00:05 x
すごい偶然やね~。
こういうことに何度も遭遇するかおりちゃんは
やはり特殊能力の持ち主?(笑)

しょうが風味のキャロットスープって未知の味!!
身体が温まりそうだし、おいしそうだし、
寒い季節になったらやってみよう。
それまでちゃんとメモしておくよ。
Commented at 2010-06-09 00:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by marimari at 2010-06-09 00:50 x
かおりさん、こんばんは♪
そうなんですね~偶然が重なることと他に
何か見えない力が働いたのかしらん?
これは 偶然ではなく必然?^・^
不思議なことってあるんですよね。ホント
 
↑スープ、美味しそう!!
生姜入りのスープは 体がポカポカになりそう☆

せーちゃんも このキノコには驚いたでしょうねぇ~
Commented by starofay at 2010-06-09 08:48
miumiuちゃん、
そんなにすごいエピソードがあったのね~。
金縛りにあったりするのに霊感がないと思うの?
そうか、miumiuちゃんはサイエンティストだった!

きんさん、
おひさしぶりです♪
Cook's Tourはなかなか面白いですよ。
私は本を読むのが速い方ですが、
この本は一気に読めないです。
ちょっと読んで、数日後にまたちょっと読むという感じで。
この本は友達が貸してくれたんです。
お勧め度は、6.5度くらいでしょうか?笑
新刊を自分のお金を出して買うほどではないかも。
あっ、でも私はここ数年滅多に新刊は買わない人になってしまいましたから、この基準はあてにならないかも。笑
Commented by starofay at 2010-06-09 08:55
しょこらちゃん、
ちょっと意外な組み合わせでしょう?
でも本当に美味しいのよ。
寒くなったらトライしてみてね。

鍵コメさん、
他のお二人にはサプライズにしましょうか?笑

marimariちゃん、
ね~、不思議でしょう?
見えない力が私があの本を、あのページのあの箇所まで読ませて、
あの瞬間まで待たせたのかしらね?



Commented by min at 2010-06-13 20:49 x
このスープ、15年以上前にホノルル美術館のレストランでいただいて感激したのを思い出しました。ハワイの青い空とこのオレンジ色、さっぱりした味、それからどこかで一回いただいたのち、食べていませんね、懐かしい一品です。
<< ポリッジとマーマレード レモンバター >>