人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ステフィの Rosti:ポテトパンケーキ

ステフィの Rosti:ポテトパンケーキ_f0155522_9265235.jpg


「ドイツ人は非常にジャガイモが好きである。」


これ、本当の話。026.gif



日本人は、ご飯が好き。
パンの方が好きな人もいるだろうけれど、
基本的に毎日ご飯を食べたい人が多いでしょう?

ドイツ系は、毎日ジャガイモを食べたいみたいなのよね。


理氏と出会う前の私は、月に一回、5個程ジャガイモを買っていたように思う。

それが、今では3キロ入りの大袋を頻繁に買うようになった。

特に義父母がいる間のジャガイモの消費量は半端じゃなかったよ。


さて、今日はルスティの作り方。
これは、確かスイスでよく食べられるジャガイモのパンケーキのようなもの。

そうですよね、エメンテールチーズさん? 001.gif


作り手によって作り方が違うと思われますが、
これは義母の作り方。


ジャガイモの皮にナイフで数カ所穴を開けておく。

ステフィの Rosti:ポテトパンケーキ_f0155522_9363441.jpg


プラスティックバッグに入れて電子レンジで5分。(一個につき一分程度)


ステフィの Rosti:ポテトパンケーキ_f0155522_938484.jpg


完全に火を通すのではなく、ある程度火を通す感じでね。


ステフィの Rosti:ポテトパンケーキ_f0155522_939850.jpg


手で触れるほど冷ましてから、皮を剥いてグレーターでおろす、
あるいは刻んでおく。


ステフィの Rosti:ポテトパンケーキ_f0155522_9403664.jpg


生クリームと卵を合わせて、チーズも削っておく。
全ての量は適当。笑


ステフィの Rosti:ポテトパンケーキ_f0155522_9425036.jpgステフィの Rosti:ポテトパンケーキ_f0155522_9441444.jpg






刻んだパセリと、全ての材料を合わせる。



ステフィの Rosti:ポテトパンケーキ_f0155522_9464538.jpg


大きなフライパンでちょっと多めのオリーブオイルを流し、バターを溶かしておく。

ステフィの Rosti:ポテトパンケーキ_f0155522_959914.jpg
ステフィの Rosti:ポテトパンケーキ_f0155522_956190.jpg

一挙に全部焼くよ。


下がこんがりとしたら、引っくり返してお皿に載せる。
フライパンにまたオイルとバターを流して、
お皿からスライドさせてフライパンに戻す。


ステフィの Rosti:ポテトパンケーキ_f0155522_102137.jpg



両面こんがり焼けたら出来上がり。



ステフィの Rosti:ポテトパンケーキ_f0155522_1034593.jpg



美味しいです。


ただし、日本人の場合その次の晩もジャガイモを食べる気には
どうしてもなれないと思われまする。


気軽にコメントを残していって下さいね。
はじめての方でも大歓迎です。
レシピブログのランキングに参加しています。
応援ポチをしてくれる皆さん、いつもありがとう。

 


いつも他の誰かが料理してくれたら、ちゃんと写真を取って報告できるのにねぇ。
by starofay | 2010-05-13 10:09 | ほぼVegetarian | Comments(23)
Commented by John,John at 2010-05-13 10:41 x
北海道人もじゃが芋は大量に消費するし
家に必ずある野菜かも
でも、毎日はどうだろう

やっぱり国が違うとじゃが芋料理も違うね
こっちじゃ、肉じゃがに豚汁にいも餅・・・
こんなの食べたい!
Commented by ママン at 2010-05-13 11:03 x
これは作るの面倒だけど、おいしいですよね。日本の食卓だとおかずでもなく主食でもないからあまり作るチャンスないです。
Commented by miumiu at 2010-05-13 11:47 x
スイスで食べた気がします。
お義母さん、見事な手さばきで、美しいパンケーキを作っていらしゃる♪
ドイツ人に限らず、ヨーロッパの人はじゃがいもを主食にしてる?ってくらい好きよね。
↓カリフラワーって、独特の苦みがあるでしょ。
なるほど、バターとクリチーで、和らげるのね。
いつか機会があったら、やってみます。
Commented by Josh&Kai'sMum at 2010-05-13 12:52 x
こんがり具合が、とってもおいしそぉ~~~
でも、以外と手がかかってるよねぇ
ちょっとお好み焼きみたいなカンジ

お義母さま、オサレだね!!
ちゃんと身なりに気をつかってられるんだ
Commented by エミリオ at 2010-05-13 13:13 x
おいしそう~!!今度作ってみるわ!
さっきフィロも届いたし なんだか忙しい(笑)
お義母さんブログにもとっても協力的で私からも「ありがとう」言いたいわ~!!
どうもありがとうございます。
Commented at 2010-05-13 14:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-05-13 15:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-05-13 20:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by michoumama at 2010-05-13 20:45 x
かおりちゃん、こんばんは☆
半分火を通してからおろす、っていうのがいいね。
私も今度作ってみよう!!
↓カリフラワーも、これなら娘に気付かれずに食べてくれるかも。
嫌いな野菜が多いんだけど、私が一向に工夫しないから(汗)

お義母さま、かっこ良い!!
Commented by モニ at 2010-05-13 21:34 x
わーい日にち決まったね!!
せーちゃんの事を考えると座敷の方がいいよね。
大人の中に子供が一人だときっと
退屈しちゃうだろうから、なるべく
動いても平気なお店を探すからね!!
子育て終わった奴がいるから安心して飲んでね
Commented by しょこら at 2010-05-14 00:19 x
うわ~、おいしそう。
昨日のカリフラワーのも今日のお芋のもどっちも作りたい!!
↑エミちゃん、フィロ届いたんやね。
うちにはまた羊の腸が届いた!!
Commented at 2010-05-14 05:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-05-14 05:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by むろ at 2010-05-14 11:53 x
うちではrostiってお芋をすりがねで細かくおろしたのを適当にバターで焼いてただけだったんだけど、これはコクがあっておいしそうだね。今度やってみまーす。最近寒いね。こっちは毎朝霜が降りて、子供が楽しそうです。
Commented by starofay at 2010-05-14 12:55
JJさん、
北海道のジャガイモは美味しいのよね。
うちの母が作る豚汁はサツマイモを入れていたような気がするけど普通はジャガイモなのかな?

ママンちゃん、
やっぱりママンちゃんは作ったことがあるのね。
美味しかったけれど、今回の義母の滞在中に2回食べたので
もうしばらく食べなくてもいいです。笑


miumiuちゃん、
こういうドイツ風のものが、やっぱり得意みたいなの。
カリフラワー、マッシュすると苦味は感じないと思うよ。
Commented by starofay at 2010-05-14 13:01
mumちゃん、
義母は私の十倍くらいファッションやら靴やらアクセサリーに興味があるの。髪もちゃんとセットするしね。
お好み焼き、確かに!

エミちゃん、
は~い、義母に伝えておくよ。
そうやって作ってもらえると彼女も喜ぶと思うの。

鍵コメさん、
晴天で、あまり暑くなく、湿気もないお天気をお願いします。笑

鍵コメECさん、
やっぱり、スイスのnational dishでしょう!
朝ごはんに卵と一緒に食べたりもするのね。
義母はこれを今回二回作ったのだけど、
最初の時はソーセージと食べたのよ。
空手kidがいない間、一人っ子で思い切り甘えたいのね。
親子3人で映画と外食楽しそう。
Commented by starofay at 2010-05-14 13:46
michoumama,
ポテトに半分火を通す方法は、珍しいかもしれないです。
私が前にスイスレストランで食べたのは、
もっとポテトがしゃきしゃきしていたように思うの。
やっぱりカリフラワーが嫌いな人って多いですね~。
娘さん、ピュレにしたら食べてくれるかな?

モニちゃん、
はい、皆さんにご協力お願いします。笑
ふっふっふ~、座敷=和食? 

しょこらちゃん、
おっ、ショコラ亭ではまたソーセージに
strudelにrostiも?
ドイツレストランが開けそう!
Commented by starofay at 2010-05-14 13:47
むろさん、
こっちは霜は降らないけど、充分寒いです!!!!
Commented by Rosen-X at 2010-06-01 18:41 x
こんにちは、はじめまして。これすっごく美味しそうなので作ってみたいな~と思ったんですが、味付けはなしですかね?それか生地を混ぜる時に塩コショウするのかな。
それとも味なしで、おかずとあわせて食べるのかな。
うちの義母はドイツ料理しないんですよーどいつじんなのに(笑)
Commented by starofay at 2010-06-02 10:26
Rosen Xさん、
はじめまして!
塩は入れるチーズの量が多いようだったらいらないと思います。ブラックペッパーも入れたら美味しいと思うけれど、うちは4歳児も食べるので、お皿に盛ってから大人だけがかけてました。
おかずは、ソーセージとか、まあドイツ風のものだったら何でも合うと思います。
うちの義母は、スイスの料理学校に通ったので普通のドイツ人よりこの料理を作るかもしれないです。
Rosenさんのお義母さんはどのような料理をされるのですか?
Commented by ケビママ at 2010-06-05 11:37 x
初めまして♪ Kayさんの所から来ました♪ ドイツに4年間住んでいてご飯の数々。。。なかなかレシピが見つからず苦闘してました!!Rosti最高です♪ 今回はモッツアレアチーズを使ったんですが、お義母さまはどんなチーズを使われるんですか? このRostiが美味しくて大興奮の主人が、Spaetzle と jaeger sauce とknoedelのグランマレシピはアップしてくれないのかぁぁぁと、叫んでいます。よっぽどおいしかったようですわ。。。おかげで沢山ほめられました♪♪ ありがとうございます。
Commented by starofay at 2010-06-05 14:35
ケビママさん、
はじめまして!
義母は普通のチェダーチーズを使ってましたよ。
ご主人にそんなに気に入ってもらえて良かったです。
http://starofay.exblog.jp/12383566
シュペッツレは、このリンクをご覧下さいね。


Commented by manalondcjp at 2010-06-21 14:00
はじめまして!miumiuさんのところから遊びに来ました。
miumiuさん経由でこのポテトパンケーキをお見かけしてから作りたくて、食べたくて、とうとう作ってしまいました。美味しすぎて一人でフライパン一枚分くらい食べれてしまいそうです(怖 
思い立ったらすぐ作れるし感謝です(涙

良かったら私のブログにstarofayさんのこの記事をリンクしたいですが大丈夫ですか?
<< 晩秋 カリフラワーのピュレ >>