人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冷たい雨が降る日のミネストローネ

冷たい雨が降る日のミネストローネ_f0155522_1122354.jpg


寒いし、

雨降ってるし、

買い物行きたくない。



でも冷蔵庫の中には何もめぼしいものが入ってない。


そんな日にはミネストローネ。



ベーコンとタマネギとガーリックをオリーブオイルで炒めて、
ありあわせの野菜を刻んでさらに炒め、
トマト缶を入れて、スープストックを入れてしばし煮込む。
月桂樹の葉やオレガノも入れよう。

沢山茹でて小分けして冷凍しておいた豆、
又は缶詰の豆を入れて、

ブロッコリなど5分で火が通るものを最後に入れる。

スープ皿に盛ってパルメザンをふりかけてできあがり。


付け合わせにはほうれん草入りのリコッタニョッキを作った。
これはまた明日紹介するね。




気軽にコメントを残していって下さいね。
はじめての方でも大歓迎です。
レシピブログのランキングに参加しています。
応援ポチをしてくれる皆さん、いつもありがとう。

 




昨日の朝は両目を同時に開けていられない状態で起きたよ。
一日中頭の中に脱脂綿が詰まっているようなそんな感じ。

でも今日は元気になった。


鼻で呼吸できる幸せに


しみじみと感謝の気持ちでいっぱい。056.gif


おまけの画像:


冷たい雨が降る日のミネストローネ_f0155522_11361320.jpg


今度はちゃんと左右ほぼ同じ高さに焼けたカンパーニュ。
クープをちゃんと端から端まで入れたことが成功の秘訣だと思う。

やっぱりパン作りって一つ一つのことを失敗を重ねながら学ぶもんだね。
by starofay | 2010-05-07 11:40 | スープ | Comments(20)
Commented by エミリオ at 2010-05-07 12:49 x
元気になったようで良かった!
コックリとおいしそうなミネストローネ!!
パンもばっちりじゃん♪
こっちも今日は雨。寒くないけどね。
Commented at 2010-05-07 12:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Josh&Kai'sMum at 2010-05-07 12:57 x
そっちも雨かぁ
今日は、こっちもかなり降ってるヨ
ホント、雨だとどこにも行きたくないよね
ほかほかおいしそうな、スープにパン
パンは買いたくなっちゃうくらいの出来だよぉ

風邪、お大事にね
ワタクシもいよいよ花粉が本格的にシーズンインしちゃった様子(--)
Commented by モニ at 2010-05-07 13:41 x
良くなったみたいだね。よかったねー。
そーかカテキンが入ったものか!!サプリの一種かな(しつこいがまた
質問じゃ)。秋はさ雨が続いて、いつのまにか
寒くなっていて冬に移行するパターンが日本
でも多くなってるんだよねぇ。やだね寒くなるのって。
Commented by ルナコ at 2010-05-07 14:34 x
こういうスープだ~い好きっ
沢山作って一人で抱えて食べちゃうと思う
ハード系のパンとワインがあればもう最高だねっ

もう大分よくなったのかな?
油断しちゃだめよ~無理はきかない年齢なんだからね
Commented by ママン at 2010-05-07 16:17 x
風邪よくなったのね。よかった。でも大事にしてね。せーちゃんは大丈夫?
このミネストローネとこのパンとワインがあったら幸せ~。
Commented at 2010-05-07 16:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nanako-729 at 2010-05-07 18:57
かおりちゃん、風邪良くなったの?
ミネストローネこれは体が温まるね!
これとパン一緒に食べた~い(〃⌒∇⌒)ゞ

まだムリしないようにね、お大事に~!
Commented at 2010-05-07 19:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ひろ at 2010-05-07 21:02 x
名古屋もきょうは朝から雨でした。夕方やっと上がりましたが、そんな中千葉からいらしたブロ友さんに初めてお会いしましたよ。
Commented at 2010-05-07 22:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by panipopo at 2010-05-08 04:17 x
ああ、これは美味しそうなスープにパンだね!
きれいに開いたクープが素晴らしいよ。
それに寒くて雨降りのときには、こういうスープがほっこりと温まってうれしいよね。
ちょっとよくなったみたいで何より☆
早く完全復帰してね~!
Commented by John.John at 2010-05-08 09:28 x
寒い日に熱々スープにパン、これ食べたら幸せだね

パンは、生き物なんだよね
私は、買って食べるばかりだけど
お店によって、味も香りも形も違う
食べるたびに感動するし

かおりさんのパンの香りが、こっちにも届いてるよ

鼻で呼吸が出来る幸せ!解る~
Commented by marimari at 2010-05-08 09:49 x
一日中頭の中に脱脂綿が詰まっているような、とは
とてもお辛い症状でしたね。。。。。;
少しお元気になられたようで なによりです☆

こんなに美味しそうな スープにパンを拝見してると
私も食欲が 増してきそうです♪
このスープは 絶対お代わりした~~い^。^☆
Commented by miumiu at 2010-05-08 10:12 x
体調が上向いてきたようで、良かった、良かった^^
そうそう、具合が悪いときは、冷蔵庫を開けて、あり合わせで作れる、こんなミネストローネがぴったりだわ。
主婦は365日休めないから、家族は待ってくれないから、具合も悪くなれないのよね。
でも、私も主婦になって、鍛えられて、風邪で寝込んだりしなくなったの。
それでも、熱が出るときがたまにあるから、かおりちゃんのこのミネストローネを思い出して、作るネ!
お大事に。。
Commented by starofay at 2010-05-08 14:10
エミちゃん、
寒い季節はスープの出番が多くなるよ。
ヒーター代わりにオーブンでパンを焼いたりね。

鍵コメさん
やった~♪

mumちゃん、
あ~、ここにも花粉症で悩む人あり。
私も昔は薬漬けだったよ。
今はね、MSG(味の素)が入っているものを食べた時だけ
アレルギー反応としてくしゃみ鼻水の発作が起こるくらいになった。

モニちゃん、
そう、カテキンのサプリだよ。
私はうんと暑いのも苦手なのさ。


Commented by starofay at 2010-05-08 14:14
ルナコっち、
もちろん赤ワインと一緒に食しましたさ。笑

ママンちゃん、
せーちゃんはまだ少し咳き込むことがあるけど大丈夫。
問題は義母!昨日からのどが痛いんですって。

nanakoちゃん、
大丈夫よ。私は必要以上には頑張らない人なの。笑

鍵コメしょこら殿
ばんざ~い♪

ひろちゃん、
あれっ。ひろちゃんはブログ持ってないよね?
もしかして秘密のブログがあるのかしら?
Commented by starofay at 2010-05-08 14:21
鍵コメECさん、
もうECさんの方がパイスティックはベテランでしょう!
私はなにしろあの時一回しか焼いてないんですよ。
ちょっと研究してみますね。
今朝は義母に風邪移ってました。オーノー!

ぱにぽぽちゃん、
子供の頃は体調が悪いと学校が休めたりするのが嬉しかったけれど、
この歳になるとちっともメリットがないのよね。
でももう大丈夫だよ!

JJさん、
やっぱりイーストとか他のバクテリアが入った発酵ものって面白い。
チーズとかビールとかお味噌とか、全てね。
ある意味魔術よ。笑

Commented by starofay at 2010-05-08 14:24
marimariちゃん、
風邪なんて面倒なものがどうしてあるのかしらね?
このスープは一つのお鍋で大抵の栄養分が入ったものを作れるから楽よ。でもマリマリちゃんなら他に5種類くらい作るでしょう?
Commented by starofay at 2010-05-08 14:26
miumiuちゃん、
そうだね、主婦は寝込めないね。
でも今回は他に大人が3人いるから助かったよ。
前回ひどい風邪を引いた時は、
ダンナが出張でいなかったし、本当に大変だったもの。
<< ほうれん草入りのリコッタニョッキ ココアダステッドメレンゲ >>