人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サン・セバスチャン

サン・セバスチャン_f0155522_8445149.jpg




なに、この小さなチョコレートケーキ?013.gif


デコレーションもあまりにもシンプル。


せっかくの甥っ子のバースデーケーキなのに、067.gif







まさか、






手を抜いたんですか?












とんでもございません。046.gif










これでも、








5時間もかけた血と汗の結晶でございまする。







サン・セバスチャン_f0155522_8574849.jpg






Happy birthday to you
Happy birthday to you
Happy birthday dear J
Happy birthday to you♩







サン・セバスチャン_f0155522_9503460.jpg


どんなケーキにしようか迷いに迷ったあげく
大分前にあゆみちゃんしょこらちゃんのところで見た
このサンセバスチャンに挑戦してみることにしたの。



組み立て方は、あゆみちゃんのところで見てね。


昨日は朝起きてすぐに白とチョコレートのバターケーキを二台焼いたのだけど、
ベーキングパウダーを入れ忘れてあまり膨らまなかったし、
淵が低くて真ん中が膨れ上がったから淵の2㌢あまりは使い物にならなかったし、
さんざんなスタート。


おまけにバタークリームのバータボンブ用のシロップを
レンジで作ったら、熱くなりすぎて卵に入れたらすぐに
かちんこちんに固まってしまい、卵に火が通らなかったため
バターを混ぜるとすぐに分離。

仕方がないので、ちゃんとお鍋でシロップを作りやり直し。


セルクルとかがないから、ケーキのカットにも大変な苦労。

バタークリームをセメントにして組み立てたよ。

サン・セバスチャン_f0155522_9181227.jpg



ほら、よく見ると(よく見なくても)中のモザイクががたがたなのが
見えますね。


外側はココアをたっぷり入れたバタークリームで。




このケーキに使ったバターの量と砂糖の量を知っただけで
血管が詰まり、ウエストが一センチ増えてしまいますよ。




バターと砂糖の固まりだから、もちろん美味しいことは美味しいんです。





ただ、もう二度とこんな大変なケーキを作らない。





多分。






サン・セバスチャン_f0155522_9222958.jpg






一番上の写真のバックグランドにある絵は、妹作。
我家の居間と、椅子の上に今より小さかった頃のせーちゃんがいるよ。





by starofay | 2010-04-25 09:31 | チョコレート味 | Comments(22)
Commented by ママン at 2010-04-25 10:04 x
力作ですね。すごくおいしそうだけど、バタークリームは怖い。甥っ子ちゃん喜んでくれた?
Commented by しょこら at 2010-04-25 11:04 x
見た目は地味だけど、カットしてびっくりなケーキよね。
かおりちゃんのサン・セバスチャン、おいしそう。
市松も綺麗だし、まわりのバタークリームの濃厚さが私好みだよ。
カロリーを考えたら恐ろしいけれど、作っている過程がなんとも楽しくてまた作りたくなってきた!!

甥っ子Jくん、お誕生日おめでとう!!
妹さんの絵、暖かみがあって素敵。

名前呼んでくれてありがとね。 (#^.^#)

Commented by ひろ at 2010-04-25 12:21 x
お疲れ様!!

かおりちゃんの努力の結晶だね。食べたら、かおりちゃんの汗の味がして…(笑)

モザイクの乱れなんて愛嬌!!
いけてるよ(^_-)
Commented by Kay at 2010-04-25 16:02 x
えーー5時間もかかるの? そりゃすごい!
ラーメンもうプロだね
Commented by nanako-729 at 2010-04-25 20:12
かおりちゃん、こんばんは!
私もこのケーキ作ったことあるよ~3回も♪
最初はどうなってるか不思議だったの!?
どこをカットしても市松模様が出てくるし
子供たちはきっと大喜びしたでしょ!
これ全部がバターケーキだからカロリーは
相当なものだけどたまには食べたくなるわヾ(〃^∇^)ノ

かおりちゃんセルクル使わずきれいにカット出来たね!
これは苦労したでしょ~お疲れ様~♪
Commented by 天使 at 2010-04-25 21:43 x
ごめんなさい・・・このケーキでウイスキー呑みたくなった邪心者です(^^;
美味そうです♪
Commented by ルナコ at 2010-04-25 22:01 x
うお~凄いっ力作だよねぇ
5時間か~なんかそれだけでクラクラするよ
カロリー高いのは承知で一切れ食べてみたいっ

妹さんの絵も素敵~
Commented by あゆみ at 2010-04-25 23:08 x
おぉ~、初めてなのにすごく上手に仕上がってるねぇ~♪♪
5時間も掛かったのにビックリしたよ。でも、その甲斐あって喜んで貰えたんでしょ?きっと、また、ふと作りたくなるよ(笑)。

リンク有り難うね♪♪
Commented by エミリオ at 2010-04-25 23:57 x
かわいらしいケーキも妹さんの絵もどっちもステキよ!!
このケーキ あゆちゃんとこでもしょこらちゃんとこでも見て
すてきだな~と思ったけど
私には手間がかかりすぎてダメだと思ったの。
5時間もかかったんだね!
かおちゃん よく頑張りました~!!

おいっこちゃん お誕生日おめでとうー!!
Commented at 2010-04-26 04:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-04-26 07:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miumiu at 2010-04-26 08:34 x
これは傑作ですね!素晴らしい。
5時間もだなんて、かおりちゃん、腰痛くなってません?
妹さんの絵、とっても素敵☆画家さんなんですか?
でも、パっと見た瞬間、これはかおりちゃんの家だわ、って思いました。
なんともいえない温かみのある家、素晴らしいですね。
甥っ子さん、お誕生日おめでとうございます。
ともかく、お疲れ様でした!
Commented by John.John at 2010-04-26 10:16 x
作る大変さもかかる時間も解ります!
でも、このケーキはやっぱり綺麗
でも、食べるの一瞬ですよね
甥っ子ちゃん喜んでたでしょうね

私もバターと砂糖の量を聞かずに食べたい
Commented by きく at 2010-04-26 11:14 x
おーー拍手~!!
大作ですね、5時間(@∀@)
食べるのはあっという間かな?
きっと喜んでくれたでしょうね。
妹さんの絵、素敵です。
せーちゃんのいい思い出の品になりますねぇ。
Commented by Josh&Kai'sMum at 2010-04-26 12:27 x
5時間かぁ・・・・・(溜息)
この緻密な作業は、ワタクシには不向きな予感がするワ(笑)
でも、おいしいんだろうなぁ

週末、ガトーショコラ作ったヨ
今回はバッチシ!!
ごっつざんデス(ウフフ)

妹さんの絵、ステキだね!!
Commented by モニ at 2010-04-26 15:20 x
やっぱりせーちゃんだったか。この絵ひとめみて
そう思ったの。シルエットがまさにせーちゃんなんだもん。
ケーキがあって、むこうに絵があると
なんかこの境界が曖昧な感じで不思議な写真!!

切ってみると、こんなに複雑なケーキ
ってびっくりするよね!!
大作だー
Commented by starofay at 2010-04-26 16:33
ママンちゃん、
見た目が地味だからあまり嬉しくなかったと思うけど、
一口食べて美味しいって驚いてました。
見た目のわりには美味しいってことなんでしょうね。

しょこらちゃん、
しょこらちゃんのサンセバスチャンは完璧に見えたんだけど、
どうやったらあんなにきれいにできるのかな。

ひろちゃん、
失敗だらけだったから「気」だけで仕上げたケーキよ。
エネルギーは入っていたと思うな〜。
Commented by starofay at 2010-04-26 16:40
Kayちゃん、
まあ、他のこともやっていたんだけど、
5時間キッチンに立ちっぱなしだったよ。
ラーメン上達したでしょう。

ななこちゃん、
そう、これはセルクルがあるとないのとでは大違いよね。
もしあるのなら、もう一度作ってもいいかも。
ななこちゃんのことだから、パーフェクトに出来るまで作り続けた?

天使さん、
このケーキでコニャックも合いそうですよ。
Commented by starofay at 2010-04-26 16:43
ルナッち、
バタークリームってさぁ、美味しいんだよね。
生クリームより好きかも。

あゆみちゃん、
5時間の間に、冷蔵庫に入れて冷やしたりするじゃない?その間にレモンタルトを焼いて、パンも焼いたんだけど、とにかくずっとキッチンで立ちっぱなしだったよ。

Commented by starofay at 2010-04-26 16:49
エミちゃん、
これは、セルクルがあれば時間がそれほど無駄にならないと思うの。カットするのにすっごく時間がかかったよ。

鍵コメECさん、
寒いと変に肩に力が入ったりしますよね〜。わかります。
こちらは逆にだんだんと寒くなってきてますよ。
スイスの春ってエーデルワイズとかが咲くのかしら?

鍵コメPちゃん、
This was a hard one indeed. I finished it with my determination and will-power.
Have fun!

Commented by starofay at 2010-04-26 16:55
miumiuちゃん、
妹は画家なんですよ。(去年は個展も開いたの)
床に映る窓枠の影と光を描きたかったみたい。
このケーキ、大変だったけど満足感は大きかったよ。

JJさん、
画家とかクラフト、あるいは建築関係のお方の仕事は、
形に残るじゃないですか。
ピカソなんてちょっとした落書きも大金で売れる。
でもお菓子はどんなに大変でも食べてしまったらそれで終わりなんですよね。咲いては散るお花みたい?笑
Commented by starofay at 2010-04-26 17:00
きくさん、
さすがにバターが大量に入っているせいか、
一度に大量は食べられないケーキですよ〜。
娘の姿、小さくてもちゃんと彼女だとわかるのがすごいですよね。

Mumちゃん、
チームざんねんのオフ会に作ってくれたん?
それは嬉しいな〜。

モニちゃん、
モニちゃんにそう言ってもらえると妹も嬉しいと思うよ。
普通ケーキって切り口があるともうパーフェクトじゃなくなるけど、このケーキは反対でしょう!

<< ライムタルト ライムとココナッツのケーキ >>