人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スモークチキン

スモークチキン_f0155522_11485469.jpg


誰でも夕飯に何を作るかインスピレーションが湧かないことがあるよね。

夕べの私、チキンを冷蔵庫から取り出して、
しばらく眺めていた。



一度冷蔵庫に戻して、さらに考えた。




もう一度出して袋から出してみた。



外側も中もレモンジュースをかけて水につけて、
しばらくしてから取り出して水洗い。




普段はこんなことしないけれど、
義母がチキンを必ずこうやって洗うのを知ってるから
やっておいたのよ。



そしてようやく閃いた!





燻してやろう。






パントリーから燻しチップスを出してきて、
ボウルに入れてシャルドネを少々かける。


チキンをバタフライにする(背骨にそって切り、平たくすること)。


スモークボックスに燻しチップスを入れて、
紅茶の葉と砂糖をかけておく。


スモークボックスをBBQに入れて蓋を閉めて
煙が出てくるまで待機。


オリーブオイルを塗って、多めに塩をすりこんだチキンを
ベーキングトレイの上に置いて、
BBQの中へ。

火加減を弱くして50分。

火を消して10分。

取り出して、さらに15分寝かせたのが上の写真。



スモークチキン_f0155522_12263743.jpg




と〜っても美味しいスモークチキンの出来上がり。



義母は、私が帰る前にもう一度これを食べましょう。
家に帰ってから1人でできるようになりたいから、
今度は私に作らせて欲しいって言ってくれたのよ。001.gif

もう二度とチキンはローストしないで、
これからずっとこの方法でも良いくらい気に入ったんですって。


やったね。049.gif



我家のマッシュドポテトは、私が作るかぎり必ず緑。
今回はほうれん草のピュレを混ぜてみたよ。
理氏は文句を言うのも忘れて食べていた。




ようやくあきらめたのか?



気軽にコメントを残していって下さいね。
はじめての方でも大歓迎です。
レシピブログのランキングに参加しています。
応援ポチをしてくれる皆さん、いつもありがとう。

 





ペンキ塗りをする義父。


スモークチキン_f0155522_12381398.jpg



ご苦労様です。
by starofay | 2010-04-22 12:43 | Poultry | Comments(20)
Commented by きく at 2010-04-22 13:42 x
なんておいしそうなの!
日本じゃチキンまるまる買う人なんているのかな?
クリスマスシーズンに売っていたかもしれないけど・・・・
触ったこともないよ!

お義父さん、便利屋さんだね。何でもできる!
Commented by エミリオ at 2010-04-22 13:58 x
お義母さんがそんなふうに言ってくれるなんて嬉しいね~
ほんとに美味しそう!!
あと理氏があきらめてくれたことも良かったね(笑)
お義父さん お若い!!
とても80代とは思えない 背筋シャ―ンと伸びててカッコイイー!!
Commented by John.John at 2010-04-22 14:01 x
私もスモークチキン作りたい
いやいや、食べたい

お義母さん、かおりさんの家にいる間に
色々な食べ物を覚えて帰りそうね
新鮮な食べ物に出会えるなんて、いくつになっても幸せよね

ご両親がいる間にかおりさん宅は、よりピカピカになるね
それも幸せな事
Commented by coo at 2010-04-22 14:43 x
これまた美味しそう~~!
やっぱ、手間隙かけると美味しくなるわけよね。^^
食べに行きた~~い!
Commented by ひろ at 2010-04-22 15:13 x
おお~~~!
良い色にいぶされてるねぇ。(^q^)ヨダレがでてきそう。
煙りを気にしないでいい環境うらやましいよ。設備も
Commented by miumiu at 2010-04-22 19:32 x
私だったら、決まらないとき、食材を眺めてもこんなに素晴らしい料理にはならないなぁ。
BBQマシーンと操るウデがあると、こんなに素敵に変身するのね。
お義母さんも、毎日感嘆してらっしゃるでしょう。
お義父さん、服がペンキで汚れてるけど、それがまたカッコイイね。
すばらしいご両親!
Commented by バニラビーンズ at 2010-04-22 19:46 x
スモークチキンをお家で作るなんてすてき!我が家の環境(マンション)では煙モクモクだと問題発生しそうだけど....でも食べたいなぁ。↓のラーメンの麺にはびっくり!これ、かおりさんが打ったんですよね?!すごいなぁ〜〜〜〜もう感動してます。

王子へのお祝いのコメントをありがとう!もう3歳、まだ3歳...という感じですが、まだまだ大きくなりまっせ〜(笑)これからもよろしくお願いします。
Commented by ルナコ at 2010-04-22 19:47 x
燻してやろう

この発想がね~こっちじゃなかなかね~
って私が思わないだけかい?
すっごく美味しそうなんだけど~
こりゃ白ワインかなぁ
ぐいぐいイケそうだよっ

お義父さま、働き者だねぇ
じっとしているのは好きじゃないのかな?
Commented by keiko at 2010-04-22 20:59 x
すごい〜これもおいしそう〜^^*
こんなのおうちでできるんですね!
お義父さまがんばってますね〜
うちの旦那さん貸しますよ(元塗装屋さん、プロです・笑)
Commented by marimari at 2010-04-22 21:46 x
かおりさん、こんばんは♪
でたぁ~バタフライ☆
そんなに喜んでいただけたんですね~
ほんとやったやったぁ~~!!
美しくほんととっても美味しそうですもんね!!
人数が増えて、
それぞれの お好みも考えながらの食事作り、
大変でしょうに
こうしてこんなに お喜びになるお料理で
食卓を囲むなんて
素晴らしい!素敵なこと☆☆☆
Commented by Josh&Kai'sMum at 2010-04-22 22:44 x
スモークなのかぁ・・・・・・
これは、なかなか日本じゃ出来ないねぇ
どんな味なのかなぁ
スモークチキンって、食べたことないよぉ
元シェフをうならせるなんて、よっぽどおいしいんだろうなぁ
Commented by nanako-729 at 2010-04-23 00:47
かおりちゃん、こんばんは!
スモークチキンたべた~~い!
お義母さまが絶賛されるほどだからほんとに美味しいんだよ!
ご両親達ふたりとも、とても働き者でかおりちゃん家がどんどん
きれいになっていくね!
これからも定期的に来てもらわなくちゃ~笑

Commented at 2010-04-23 04:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by panipopo at 2010-04-23 05:41 x
見ただけでもこのチキン、きれいに色が付いていてツヤツヤしているもの!
やはりこれは紅茶のせい?マッシュポテトも美味しそう☆
プロのお義母さんにそう言われたのは、最上の褒め言葉だね。

お義父さん、80歳には程遠く、とってもLeanで元気そう!
何だろう、この若さの秘訣は?背筋も老人らしからず、ピーンとしている!
Commented at 2010-04-23 05:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ペヤ◎グ at 2010-04-23 08:21 x
うちの義母スモークマシーン持ってていっつも「ベーコン作って」って頼んでってダンナに言ってるのに釣ってきた魚専用。まあ魚っていうのは時間かからなそうだけど豚はたいへんなのかしら?そちらもサーモンおいしいけど漁港の市場で売ってるスモークサーモンってめっちゃおいしいのよ。今こちらはイクラのシーズン。鮭の親子丼堪能中。

このスモークマシーンって取り扱いはたいへんなのかしら?家事などの危険度は?うちBBQもデビューしてなくて。あんまり肉食系じゃないから小さいのでいいんだよね。こっちの人みたいにたくさん食べないもん。炭とチャコールって微妙に違うのかしら。義母のうちではBBQの時木を燃やしてる。この灰って土によさそう。本当のところはわからないのでまだまだ研究中。

Commented by starofay at 2010-04-23 11:35
きくさん、
こっちのスーパーではチキンまるごとならんでいるのよ。

エミちゃん、
若いでしょう。なにせ16時間運転してバロッサからくるんだよ。

JJさん、
基本的に私は料理しか家事能力がないのよね~。
でも家がきれいになるのは本当にありがたいのよ。
Commented by starofay at 2010-04-23 11:42
cooさん、
これ実はね、蓋付きBBQがあれば簡単なの。
手間隙かかってないない。笑

ひろちゃん、
バルコニーに置いてあるBBQで燻しているの。
もうこれなしでは生きていけないわ~。

miumiuちゃん、
実は今日も何作っていいか思いつかないの。
どうしよう。
冷蔵庫に残り物がたくさんあるから一掃しようかしら。
うん、義父母には感謝しているよ。
Commented by starofay at 2010-04-23 11:52
バニラビーンズさん、
バースデーケーキ見てきましたよ。
なんて可愛いんでしょう。
ラーメンを打つようになったのは、
日系スーパーが遠くなったからなんですよ。

ルナっち、
そうなの、義父は働き者の性質だからゆっくりくつろぐのが苦手かも。
どうして息子は似なかったんだろうね。

Keikoさん、
だんなさんはプロだったんですね。
それは是非貸していただきたいものです。わら

marimariちゃん、
いや、それがラーメンみたいに自分が食べたいものを結局作っているのよ。かなり勝手な嫁なの。

Commented by starofay at 2010-04-23 12:08
Mumちゃん、
スーパーでスモークチキン売ってるのよ。
一羽まるごと鶏ハムみたいになっているやつ。
ダディさんなら食べたことあると思うけど。
これはスモーク風味のローストチキンかな。

nanakoちゃん、
この家に引っ越してきてまだ3年もたたないのに、
彼らが泊まりに来たのがこれで4回目なのよ!!!!

鍵コメECさん、
やっぱり本場ではフォンデューですか!
次は何をやってもらいましょうかね。
家の中のペンキもついでに、、、、笑

ぱにぽぽちゃん、
義父はね、まだ50代くらいの頃に大病をしてから
お酒をきっぱりとやめて、正しい食生活を送っているの。
病気のおかげで80歳を過ぎでも元気なんだから
the illness was a blessing in disguiseね。

鍵コメさん、
I bet you just want to have some sort of certainty. I know the feeling very well indeed.

ぺヤ◎グさん、
うちではWeberというBBQの中にメタルのスモークボックスを入れて燻しているから全く危険ではないよ。
このWeberはガスなんだけど、チャーコールの方が美味しく焼きあがるらしい。炭と同じじゃないのかな。
<< ライムとココナッツのケーキ 塩ラーメン >>