人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うすーいピッツァベース

うすーいピッツァベース_f0155522_8504349.jpg


むかし、大学時代によく通ったお店のピッツァは、
ベースがとっても薄くてカリッと焼き上がっていて美味しかった。

フランクっていうイタリアンのおじさんが焼く本物のピッツァで、
大学の近くだったからお客さんは大学生が多かったんだろうな。

今ではグルメピッツァと呼ばれる高級感のある
本格派ピッツァがどこでも食べれる時代になったけど、
あの頃からチェーン店のはまずいと思っていたのよ。



うすーいピッツァベース_f0155522_914960.jpg



そんなフランクのピッツァを思い出しながら焼いた
うすーいベースのピッツァ。

水分が多めの柔らかい生地でも、
しっかり発酵させてあれば、べたつかないで
薄く伸ばすことができる。

ピッツァってジャンクの代名詞というイメージがあるけれど、
自分で作ればどれだけオイルを入れて、
チーズを載せるのかもコントロールできるから
問題ないと思うんだよね。


気軽にコメントを残していって下さいね。
はじめての方でも大歓迎です。
レシピブログのランキングに参加しています。
応援ポチをしてくれる皆さん、心からありがとう。
スクールホリデー中はコメレスをそちらのブログでさせてくださいね。
ブログをお持ちじゃない方は、ここで返事させていただきます
よろしく!



 




せーちゃんは、毎日朝から晩まで気が狂ったように騒いでいる。

スクールホリデーはまだまだ続く。


やれやれ。


でも今日はこれからプレイグループへ行くし、
明日の夕方にはバロッサのじじばばが到着の予定。

それはそれなりに大変なんだけどさ。
by starofay | 2010-04-07 09:44 | パン | Comments(13)
Commented by バニラビーンズ at 2010-04-07 10:15 x
日本にはイースターのお休みがないので、↓の記事を読んで羨ましくなりました〜お友達との楽しいひととき、良かったですね!お料理もお菓子も美味しそう。

ピザ、私も薄いタイプの方が好きです。自分で作るのももっぱら薄いクラスト。市販のものやデリバリーのものは、何だか脂っこいような気がします。

リンク、本当にありがとうございます。私もまた頻繁にお邪魔したので、いただいていきますね。これからもまたよろしくお願いします〜!
Commented by ママン at 2010-04-07 11:20 x
ばりっとしておいしそう!確かにね~。ピザもパンの一種なのにジャンクの代表みたいですものね。自分で作ればおいしいし、コントロールできていいですよね。
せーちゃん、おじいちゃんおばあちゃんに会うの楽しみにしてるでしょう?
Commented by Josh&Kai'sMum at 2010-04-07 13:00 x
うん、ワタシもピザの台はカリカリ派!!
でも、日本ではもっちりの方がウケがいいみたいなんだぁ(ザンネン)

明日からの嫁業、がんばってください(笑)
Commented by エミリオ at 2010-04-07 17:36 x
おうちピザはぜんぜんジャンクじゃないよね~
だって準備だって食べる時間よりかなり前からしなくちゃいけないしー。
この間外で食べたピザは薄くてカリッとしてるのに淵のあたりがモチッとしてて美味しかったから
すごく美味しいーって誉めたら配合を教えてくれた♪
でもごくごく普通だった。やっぱり腕と焼きなのかなぁ~。
嫁業がんばってー。^^
Commented by kay at 2010-04-07 17:51 x
うちは薄い派だから いつも薄く延ばすよ
美味しいよね~
Commented by きく at 2010-04-07 20:03 x
HBで作ったピザ生地は弾力がありすぎで、伸ばしてもきゅーっと戻る力が強くってなかなか薄くすることが大変です。
このピザ、おいしそうだなぁ~ヾ( ´¬`)ノ
Commented by 森の子 at 2010-04-07 20:55 x
ミラノのイタリア人も、うす~~~いピザだったよ。あ~~~~食べたくなったなあ・・・・・・・・・・・・
せーちゃんまだまだホリデーなのね。ママふぁいとっっ。
Commented by marimari at 2010-04-07 21:18 x
かおりさん、こんばんは~
お忙しい中、ちゃんとこんなに美味しそうに
手作りしてらっしゃり、偉いィ☆
↓せーちゃんは、毎日朝から晩まで気が狂ったように騒いでいる。
って、想像しちゃいました(笑)

みずりんも小さい時期は いくら大好きでも
ちょいと離れる時間もほしいかもっ~~~。。;て
思う時期があったのを 懐かしく思い出しました。
スクールホリデーは 大変ですね。
御義両親が せーちゃんとたくさん遊んでくださるといいですね!
Commented by ルナコ at 2010-04-07 21:49 x
なんて美味しそうなピザなんでしょ
私も薄いのが好き~
発酵時間に左右されるのか~
なるほどね。あ~ほんと食べたいっ
Commented by モニ at 2010-04-07 22:30 x
ピッツァってジャンクの代名詞というイメージがあるの!!
たぶん日本ではないよ。ほらイタめしというと
お洒落感が今でもあるから。

今頃ご到着かな。今夜の夕飯はなあに〜
Commented by しょこら at 2010-04-07 23:53 x
薄いカリカリのピッツァおいしいよね~。
でも、たま~にフワフワのパンタイプのを食べたくなる時もあるの。

おじいちゃんおばあちゃんの到着、せーちゃん楽しみにしてるんじゃない?
お義母さまお手製のお菓子も一緒に到着かしら?
Commented by panipopo at 2010-04-08 05:39 x
友達の後はじじばばかぁ。。。
大変だ~!代わりに子守をしてもらおう~!笑

ピッツァ、かおりちゃんの最高に美味しそう!
なんだかプロが作ったみたい。
昔イタリアで、薄く伸ばした生地にオリーブオイルとローズマリー、塩、こしょう、パルメザンのシンプルピッツァを食べたのが最高にうまかった!
あれほどのピッツァはまだお目にかかったことがない。
だって、オリーブオイルはそのうち(オリーブ農園)で作り、パルメザンも親戚からだって。
Commented by miumiu at 2010-04-08 05:57 x
すっかりご無沙汰してました。
うちもスクールホリデーで、息子とべったり濃厚な毎日をすごしております(汗;
ピッツァは薄いのも、ナポリのような分厚いのも好きです。
確かに、自分で作ると、お食事!って感じに作れていいね♪
嫁業?Take it easy!
<< 三枚肉のロースト 遠くから古い友達が訪ねてきたら >>