人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あきらめの徳

今日のひとこと

結婚生活で肝心なこと:あきらめ  037.gif

せーちゃんがお風呂を出る時、たまに私が忙しいと理氏がタオルを渡したり
着替えを手伝う。

だけど、バスのお湯は入れっぱなし。
何度文句を言っても理氏がバスの水を抜いたことは一度もない。


うちはバスルームが二つあるから私がその後にベッドルームのバスルームを使わなければ翌朝までバスの水は放置される。(せーちゃんが寝た後は起こさないようにもう一つのバスルームで歯を磨いたり顔を洗ったりするの)

そして私が腕を冷たい水に入れて栓を抜くことになる。

これが大嫌い。033.gif



だけど、もう怒るのはやめた。

バスの栓を抜くことを理氏に求めるのをやめた。


これは彼にはどうしてもできないことらしい。


そう、あきらめた。


今朝も黙って腕をまくって冷たいバスの水に入れて
栓を抜いたよ。


結婚生活にあきらめは肝心だよね? 
by starofay | 2010-03-26 08:18 | その他 | Comments(24)
Commented by miumiu at 2010-03-26 08:28 x
また~もぉ~
エミリオさんとかおりちゃんとで、いっつも誘惑してくるぅ~
う゛~ こうして、いつの間にかお砂糖&バターと仲良しになっていくのだわ・・
でも、友達の集まる日に作ろうかな(笑

あきらめ、ねぇ・・
私は未だあきらめられない人なので、気が付いたらいろんなコト指摘しますよ。
靴下を裏返しに脱がないでとか、クリーニング屋さんへ行く前の日のワイシャツはちゃんと袋に入れてねとか。。
でも、だんなにとってはどれもどーでもいいことなんでしょうね。
靴下の方は改めてくれたけどね(笑
Commented at 2010-03-26 10:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by エミリオ at 2010-03-26 10:29 x
つくレポどうもありがとうー!!
洋なしもいいねぇ~ こっちもその季節になったらやってみよう~
それまでに頑張って栗を食べる!(笑)

うちはステンレスの洗濯物入れのバスケットを2つ使ってるんだけど
何も入っていなくても重ねると外しにくくて
ガチャーンって言うから 重ねないで、と何度も言ってるのに
見る重ねておいてあるのよ。狭いから邪魔だと思って片づけるんだろうけどね。
「重ねないで」
「なんで~?」
「これこれこうだから」
「なるほどー」
この会話を何度もしてるのにっ!!
どうして覚えられないのか不思議でしょうがないよ。
で 私もあきらめた。
Commented by 藤紫 at 2010-03-26 11:37 x
ウチのダンナは洗濯物を取り込んで,畳むまではしてくれるのに、箪笥にしまうことをしません(笑)
何度言ってもダメなので,これ以上言って取り込むことすらしてくれなくなったら困るので、あきらめましたw
Commented by starofay at 2010-03-26 11:47
miumiuちゃん、
理氏には指摘しなきゃいけないことが多すぎるの。
結局その中でどうしてもこれだけは譲れないというものにしぼるしかないのよ。笑

鍵コメさん、
そうだったんですか!!!!!!

エミちゃん、
うちの理氏もそうなの!
何回言ってもリアクションが全く同じで
全てのことが記憶から飛んでいるみたいなのよね。
他にもたっくさんあるのよ!
Commented by starofay at 2010-03-26 11:51
藤紫さん、
よーくできたご主人じゃないですか。
うちのダンナなんて雨が降ってきて
彼が洗濯物の前に立っていても取り込もうとは思わない人間なんですよ。
Commented by ママン at 2010-03-26 12:10 x
おいしそう。このパイの技、私も試したいの。
お風呂の栓にチェーンがついていないのね。
うちは主人が細かいので私が注意されます。
でも私が注意したことはやっぱり全く治らない。
Commented by モニ at 2010-03-26 12:16 x
このさ日頃の小さな事柄がストレスになるんだよ。
まず「なんでできないんだ」という疑問が湧く、
観察する→彼に学習能力がないのかとさらに不思議になる→
人の話を聞いてない→自分がやらなくてもどうにかなってる。。
てな具合に(笑)
もう言うのが嫌になって、言わずにいることが多くなるのが
結婚生活なんだよねぇ。はあ〜。しかし楽しいな
旦那の悪口って(笑)
Commented by ペヤ◎グ at 2010-03-26 12:44 x
せーちゃんに栓抜くように言うのは?あと自分で着替えるよう言う。Kindyでも水遊びをする時着替えが必要になるよね。

ダンナがダメなら子供に言う。これが私の鉄則。
長男は私が忙しいときよく次男の着替えとか手伝ってくれたなぁ。「エライぞ、長男!」って今気づいた。いっつもさえない通知表にため息ばっかついてゴメンって反省しました。
Commented by keiko at 2010-03-26 13:06 x
こんにちわ^^
栗大好き〜コレ食べたいです♪
スイーツブログされてる方の画像どれもおいしそうですごいおなかすくんですよね〜
どれもこれも食べたくて(笑)

やっぱり諦めって必要ですか…
諦めたくないんですよね〜色々
なのでしょっちゅう話し合い(?)、時にはケンカしてます^^;
昨日もたまたまケンカじゃないんですけど話し合い(?)してものすごい大泣きしました〜
おかげで目がしょぼしょぼなのにこれから出勤しないといけないのです^^;
あたし諦め悪いのかなぁ〜=3

Commented by starofay at 2010-03-26 15:58
ママンちゃん、
日本のお風呂はチェインがついていて便利ですよね。
このパイ、おしゃれなTwistでしょう。
これからもどんどん活躍すると思います。

モニちゃん、
その通り!
学習能力がほぼゼロみたいだよ。
そしてほぼ全てのことを上の空でやって、
妻の言うことも上の空で聞いてるんだよ。

ぺヤ◎グちゃん、
せーちゃんは栓を抜くのが怖いの。
一緒にお風呂に入っても、栓を抜くと
あわてて出ようとするよ。

Keikoさん、
いやいや、あきらめた方が良いのは
結局どうでも良いことであって、
あきらめなければこちらのストレスがもっと溜まることですよ。
あきらめちゃいけないことだって沢山ありますものね。
がんばれ!
Commented by ルナコ at 2010-03-26 16:36 x
私も何回行ってもダメだ~ってわかったから
もう言わないことにした
でも顔にでてるみたいで何で怒ってるの?って聞かれる
でも説明が面倒だからきっと睨んで終わり
諦めたのは煙草かな~
本人やめる気が全くないからね
女って結構耐えてるのよね。うんうん
Commented by パセリ at 2010-03-26 20:31 x
結婚生活はあきらめ、ありますよ~。そりゃもう(笑)
多分、夫もいろいろ私にあきらめていることがあるだろうなと思って、
お互い様か~とあきらめています。

今日、ホットクロスバンズ焼きました。ほとんど捏ねていないのに、あんなにふわふわになるので驚きました。どうして!?どうして?
子ども達に大好評で、おやつに1つずつ、夕飯の後にまた1つずつ、朝食に2つ食べました。食べすぎだろ!って思ったけれど、美味しいから仕方ないですね。
ビスコッティも、もう何度も焼いています。子ども達が学校へおやつとして持って行っています。
いつも美味しいレシピ、ありがとう。

私、栗が大好きだし、私もまだ去年の渋川煮が残っているから、このマロンパイも挑戦してみます。
Commented by Josh&Kai'sMum at 2010-03-26 20:36 x
いいな♪ いいなぁ♪♪
1年前の栗持ちで、またまた栗の季節到来なんて!!
栗だぁ~~いスキ、チョコより好きかもぉ(ウフフ)
そうそう、これおいしそ~~だけど、栗がない、瓶詰めでも買うか・・・・(苦笑)

バスルームが2つ以上あることが多いじゃない?!そっちは。
掃除がめんどくさそう~~~って思うんやけど、どう?
日本でもトイレが1階、2階にあることが多くなってきたけど、掃除が嫌で、ワタシは1つにしてもらったんだけど・・・・・(苦笑)
Commented by janto at 2010-03-26 23:01
どこのうちのだんな様も、おんなじですね!
何だか、ホッとした(笑)
うちは、最近お風呂の栓を抜いてくれますよ^^
「最後に入ったら、抜いてくれると助かるんだけどナ」といい続けたからかな?
でも、くつしたは脱ぎっぱなしだし、こたつで寝ちゃうし・・・
こちらの思い通りにはいきません。(きっと相手もそう思ってる^^;)

ああ!またまたおいしそうなパイ2種類も!^^
洋梨は、缶詰でも大丈夫?
Commented by morinokochaorin at 2010-03-26 23:35
パイすっごく美味しそうだよ。!!!

そうなのね、あきらめが肝心ね。その冷たいバスタブの栓は、チェーンはつけられないのよね~~。冷たそうだね~~。

私は結婚してないけどさ、このあきらめが肝心って、仕事にも言えるかも?男の人は聞いてそうで、実は全然聞いちゃいないのよね。だから、そんな時間があったら、自分の仕事をした方がはやいか~って最近思うようになってきたよ。・・・・ああ、むずかしい。これは永遠のテーマかも?
Commented by しょこら at 2010-03-27 00:17 x
エミちゃんのこのパイの成形、私もやってみたいな~って思ってるの。
栗のが食べたいけど、私はさっさと食べちゃったから渋皮煮もう残ってないのよ(涙)。
そっか、洋梨で作ればいいんやね!!

かおりちゃん、渋皮煮温存しすぎっ(笑)。
うらやましいけどぉ~。
Commented by しょこら at 2010-03-27 00:19 x
名前呼んでくださってありがと~。
Commented by marimari at 2010-03-27 01:17 x
うわぁ美味しそう!これがお家で作られるなんて
そりゃ満足だったことでしょう♪
ヨダレでそうぅ~~

あきらめ はいその通り☆~
まさに今も、隣で食べた後爆睡している主人を
2時に起こさなければならないのがこの金曜。。;
ちょこっと寝てからのお風呂が最高に幸せのいう彼
だから2時に起こしお風呂へ誘導
わたしゃ最高にこの時間がしんどい

ここに書ききれないほどの呆れた習慣がある彼だけど
やっぱり 私が動いてしまうのは
まさにあきらめ!
トホホ~今、頭から水かけたらビックリするやろなぁ~とか考えちゃう 爆
Commented by panipopo at 2010-03-27 06:29 x
このマロンパイ、すんごくきれいに焼けているね~!
エミリオちゃんのだから、美味しかったでしょう!?
しょこらちゃんの洋ナシのタルトも作ったんだね☆
そりゃ大阪のゴールデンコンビ(古いか^m^)のつくれぽだったんだね。
ニョッキ、美味しく出来たよ~!
ソースはパニヴァンが。そのうちUPするね。
まずは明日、ホットクロスバンズを作るつもり。
レシピもらいに来たよ~!

アハハ、笑えた!!!
そうそう半分あきらめた方がいいこともあるよね、結婚には。
私もあるよ、そういうこと。
でも期待する方が無理だし、向こうも同じように考えている可能性も大だから、半分目はつぶっているよ。
どうしても譲れないことはなるべく優しく言うようにしているよ。だって、強く言うと、反対に聞いてくれないし、逆ギレされることもあるもん。優しくお願いして、治ったこともあるし^m- 孫悟空を操ってる気持ち!?
Commented by 美愛 at 2010-03-27 10:24 x
そうですよねえ。ほんと結婚生活はあきらめが肝心!笑
うちも、いっぱいあるある~。
冷蔵庫あけっぱなしとか・・。<-ありえないでしょ?笑 (何回いっても無駄なので、もう~~諦めました)
Commented by starofay at 2010-03-27 12:45
ルナっち、
タバコかぁ。そりゃあやめて欲しいよね。
でもルナッちの所は標準以上に円満で仲良し夫婦だよね。

パセリさん、
そんなに好評で良かった。
捏ねない方がかえってふわふわかもしれないよ。
ありがとう!

Mumちゃん、
そうだね、掃除は大変だよ。
基本的にダンナはあっち、
私はこっちのバスルームを使っているんだ。
これがいつもシェアだったらケンカのもとかもしれない。笑



Commented by starofay at 2010-03-27 12:52
jantoさん、
洋ナシは缶詰でOKです。
私は生のを使ったので水分を抜くためにちょっと炒めました。
何年間くらい言い続けたら抜いてくれるようになるのかしら?笑
でももうすぐ娘も自分で抜けるようになると思うから、
何か別のことで言いつづけるようにします。

森の子ちゃん、
そうか~、仕事でも?
うちのダンナが私の言うことを聞かないのは遠慮がないからだと思っていたけれど、家族じゃない人に注意されても駄目な人は駄目なのね。
バスの水はせーちゃんが大きくなれば解決する問題だけど、
まあ他にもいろいろあるのさ。

しょこらちゃん、
去年は渋皮煮を作りすぎたかもしれない。
でもね、もうこの秋の分は作ったと思っていたのに
すごく大きくてつやつやした栗がお店で売られていたのよ。
もう買うしかないでしょう?

Commented by starofay at 2010-03-27 12:57
marimariちゃん、
marimariちゃんがご主人をそのままにして
さっさと寝ちゃえば?
駄目?

ぱにぽぽちゃん、
ははっ、やさしく言って聞いてくれるような輩じゃないのよ。
He'd only notice I'm saying something if I jump up and down in front of his very eyes!
要するにpriorityの問題なの。
あきらめて良いことはあきらめて、譲れないところだけは
辛抱強く言い続けてる。孫悟空かぁ。

美愛ちゃん、
そうそう、以前はありえないと思っていたことでも
あきらめるようになるんだよね。わかるよ~。
<< マフィンとサイコパスの話 ナシのスパイスケーキ >>