人気ブログランキング | 話題のタグを見る

買い物に行けない日のツナモーネイ

買い物に行けない日のツナモーネイ_f0155522_9401330.jpg


そろそろ冷蔵庫の在庫が乏しくなってきて、
買い物に行きたいのだけど、雨が降っている。

そんな日は、ツナの缶詰、パスタ、ありあわせの野菜で
ツナのモーネイ焼きにしよう。

チーズソースがかかっているから、子供にも大好評。




本当はもっと上をこんがりとさせるのだけど、
せーちゃんが

I'm hungry I'm hungry I'm hungryとうるさかったので、
チーズだけ溶かしてオーブンから出した。

作り方

人数分のパスタを茹でてキャセロールの容器(耐熱容器なら何でも)に入れる。
刻んだ一個分のタマネギを大さじ2のバターで炒めて、小麦粉大さじ2を加えて
全体に馴染むまで混ぜながら火を通す。

250mlのミルクを徐々に加えてホワイトソースを作る。

大きなツナ缶と野菜を入れる。
スープストック1個を150ml位のお湯で溶いて入れ、
蓋をして15分くらい野菜が柔らかくなるまで加熱する。

チェダーチーズ(又はお好きなチーズ)を100g程度おろして加える。

パスタの上にソースを載せて、さらにチーズ(私はパルメザンをかけたよ)を
上にかけて180度のオーブンへ。

20〜30分くらい焼くと良いけれど、全ての材料は既に火が通っているので
急いでいれば上のチーズを溶かすだけで食べれるよ。

こういう料理をオーストラリアでは Comfort Foodって言うの。
あったかくて、なんだかほっとする味。

どんなに手の込んだ料理より、ツナモーネイの方が理氏には感謝される。043.gif

味覚が子供だからね 006.gif
by starofay | 2010-03-08 10:15 | Sea food | Comments(23)
Commented by ママン at 2010-03-08 11:38 x
凝った物より子供が喜ぶ料理を喜ぶ夫はうちも同じ。これもきっと大好きだと思います。ツナモーティっていう名前は初めて聞きました。
Commented by エミリオ at 2010-03-08 12:39 x
やっぱり全般的に男って子供味が好きなの?うちの夫もこれ喜びそう~!
数日前買い物行かずに冷凍庫にあったひき肉とトマト缶、有り合わせ野菜でミートソース作って
ショートパスタに上にかけてチーズのせてオーブンで焼いたよ。
似てる?発想が。
黒バージョンもおいしそうー!!
Commented by Josh&Kai'sMum at 2010-03-08 12:54 x
理氏に同感ですぅ(笑)
ウチは家族揃って、いや、ワタクシが一番、味覚年齢低いのヨ(エヘヘ)
だから、こーゆー料理は、見てスグ、「オ!」って思っちゃうワ
ざっくりビスケット、気になって印刷したけど、まだ作れてないのよぉ
これもおいしそぉ~~~
Commented by miumiu at 2010-03-08 13:01 x
私も、初めて聞く名前。
うちはね、私と息子の味覚が一緒なので楽なんだけど、夫だけが大人味好み。
いろいろ調整がタイヘンよねぇ・・(笑
ビスケット美味しそうだわぁ♪
Commented by michoumama at 2010-03-08 13:18 x
ツナモーネイって何か可愛い響きだね♪
私も大好きだな!
黒いの作ってくれてありがとう^^
倍量で丁度良いよね、たしかに^^;

これから大きな(…ってかおりちゃんにしたら普通くらいね)
ケーキの仕上げにかかるの☆
がんばろっ(^_-)-☆
Commented by starofay at 2010-03-08 13:51
ママンちゃん、
Tuna MornayのMornayは、グラタンによく使われるチーズ入りソースのことです。何語なのかな。オーストラリア語?

エミちゃん、
そうそう、同じ発想だね。
エミちゃんのはほとんどラザーニャじゃない?
Commented by starofay at 2010-03-08 13:56
Mumちゃん、
お好み焼きとかも好き?理氏は大好きなの。
そしてお好み焼きソースをたっぷりかけて食べてるよ。

miumiuちゃん
miumiuちゃんもそうなの?
だんなさんは、きっと接待で美味しい店の味に慣れてらっしゃるのね。
Commented by starofay at 2010-03-08 13:59
michoumama
私にとって大きなケーキとは
卵が10個くらい入るサイズのことです。笑
実際こちらのレシピではそういうのが多いの。
今度はmichoumamaのチーズケーキも作りたいと思ってます。
Commented by ルナコ at 2010-03-08 15:40 x
ツナって何にいれても美味しいよね~
ノンオイルのはいつも常備してるの
ダイエットには一番いいらしいよ
ショートパスタもあるし~今度つくってみようかなぁ
ざっくりビスケットも美味しそうっ
Commented by モニ at 2010-03-08 16:33 x
Comfort Food!!へぇぇぇぇぇ、また初めて知った。
モーネイ焼きというのも、お初!!
作り方をみると案外簡単なのに、出来は
かなりおしゃれで美味しそうだね!!

男の人は世界的に味覚が子供なのかね。
なんだかそんな気がしてきたよ(笑)
Commented by kay at 2010-03-08 18:08 x
うちの子たちも絶対これ好きだわ 特にあーや!!
私もこのビスケット焼きたい
Commented by 美愛 at 2010-03-08 18:27 x
おいしそ~だし、これはいいですねえ。
ツナ缶は常備なので、お買い物行く寸前の冷蔵庫掃除にいいですね!
理氏。。笑 子供の味覚って・・エヘヘ 永遠に子供心を忘れない~。ステキぃ。
Commented by starofay at 2010-03-08 18:31
ルナっち、
ノンオイルのは、オメガ3オイル(日本では別名かも)があまり残ってないんだってよ。
でもダイエットだったらやっぱりノンオイルだよね。

モニちゃん、
ロブスターモーネイとか、オイスターモーネイは、
殻の上に身を載せて、その上にチーズソースをかけて
グリルしてあるよ。
Commented by amakko at 2010-03-08 18:55 x
うちとこもクリーム系大好きで、どんなに手の込んだ料理よりこういう風が喜びます。ま、あんまし手の込んだことしてないんですけど。笑
でもこれってこんなオシャレな名前があったんですね。
お料理教室ぜひ行きたいです!
Commented by morinokochaorin at 2010-03-08 19:20
ややや・・・・これおいしそう!!!!。そのうち作ってみようっと。(^^)
あのね、ざぼん・・・は白い繊維の所を食べるんだよ!だからその繊維が厚みがあるミカンなら出来ると思うよ~。
Commented by marimari at 2010-03-08 21:38 x
きゃぁ夕食前にお邪魔すればよかった。。
ツナ缶で我家も何か作ってと言われ
ツナ巻き寿司に^^;
こちらならお野菜も 一緒に入れちぇるし
すごく美味しそう☆
ご主人様もツナがお好きなんですねっ
私も突然食べたくなるので
災害時用のツナ缶、他の缶詰めが減ってきています^^;
Commented by しょこら at 2010-03-09 00:20 x
きゃ~、かおりちゃん、これこれっ!!
ヘビ銃殺の日のおやつはインポシブルパイで、夕食はこれだったの!!
ありがと~、かおりちゃん、久々に作ってみるわ!!
Commented by chocolata* at 2010-03-09 03:10 x
Comfort foodっていいよね〜♪ 食べるとほっとして満足で、おまけに簡単に作れるときてるから! ねぇ、ねぇ、日本のお好み焼きなんかも Comfort foodって呼べるかな?! 子どものころ、週に2回は食べたと思う。関西出身者には多いんじゃ、ないかな、こういう人 :-)
Commented by ペヤ◎グ at 2010-03-09 05:29 x
これいいっ。私ねぇ、まだ免許ないの(汗)。ちょっと訳あってお休み中。
(お金がメインな理由っつうところが悲しい。)まぁ、歩いて買い物も学校も行けちゃうし、町にもバスでいけてしまうのでいいんですが。でも誰かが病気になった時はつらいなぁ。病気にさせないようにしなきゃ。

これ便利だなぁ。うちも作ろうっと。
Commented by panipopo at 2010-03-09 05:53 x
モーネイって何!?
ツナのマカロニグラタンかキャセロールだと思ったら、モーネイっていうんだね。
私のComfort foodはマカロニグラタンとミートローフ。これがあったら、もう言うことなし。
黙々と食べ続けるの^m^
クロのざっくりビスケットもおいしそう~!!!
Commented by starofay at 2010-03-09 08:31
Kayちゃん、
あーやはComfort Foodが好きなんだね。
たっぷり作ってモモちゃんにも味見させてあげて。

美愛ちゃん、
お料理って残り物の整理で作るのが一番美味しかったりするのよね。

amakkoさん、
やっぱり男性はシンプルなものが好きな人が多いね。
メールアドレスを鍵コメでいただけませんか?
Commented by starofay at 2010-03-09 08:37
森の子ちゃん、
そうなんだ!あの白い繊維だけを食べるなんて考えてみたこともなかったよ。

marimariちゃん、
ツナのお寿司も美味しそう。
私もまたツナ缶を買いに行かなきゃ。

しょこらちゃん、
爆笑
ヘビのエピソードにまつわる食べ物がまだあったとは!

chocolataちゃん、
お好み焼きもそうだね。それにうちの理氏も大好きだから間違いないよ。笑

ぺヤ◎グちゃん、
青い山では車がなければ生活できないですよ。
Commented by starofay at 2010-03-09 08:40
ぱにぽぽちゃん、
Mornay sauceはフレンチみたいだよ。
wikipediaで今調べたの。笑
<< 元気過ぎの自家酵母食パン ジェノランケイブス:岩と洞穴の巻 >>