人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2本のオクラ

2本のオクラ_f0155522_8154075.jpg



オクラって子供の頃日本では食べたことがなくて、
オーストラリアに来てからも馴染みがない野菜だった。

それが数年前に日本の雑誌で身体に良いねばねば食品の記事を読んでから
なるほど、これは食生活に導入しなくてはならないと決心。

普通のスーパーには売ってなくて、大きな八百屋で見ると
8本くらいはいって4ドル。
1本50セント?

ちょっと高くない?

というわけで、自分で育ててみることにした。

去年は、種をまくのが遅すぎたみたいで
とうとう花も咲かずに枯れてしまった。

今年は張り切って春になってすぐに種をまいて
4つの鉢植えに植えてみた。

私の妄想では、食べきれないほどの大収穫になるはずだったのに、
かたつむりだの、バッタだのに新芽を食べられてしまって
生き延びたのは一つの鉢植えだけ。

ようやう大きくなって花も咲き始めたと思った矢先
3週間の大雨。

花も腐り落ちてしまった。

そしてようやく実ったのが2本のオクラ。


2本のオクラ_f0155522_8221568.jpg


これじゃあ種にかかった費用も取り返せなかったじゃないか。

つまんないの。015.gif

やっぱりうちの庭は大きな木が多すぎて日当りが悪いのが問題なのよね。
だから大きな鉢植えに植えて比較的日当りの良い所に置いてあったんだけど。
先月お邪魔したお友達の家は、山をちょっと下った所にあり、
お庭の日当りも良いし、地面に直接植えているからか、
背の高いオクラが花を沢山咲かせていた。

ああ悔しい。021.gif
by starofay | 2010-03-03 08:30 | ガーデン | Comments(21)
Commented by きく at 2010-03-03 09:28 x
このオクラ、悪条件な場所でもしっかり生き残った「最強☆ラッキーオクラ」じゃないかな?
食べるとかおりさん一家も「最強☆ラッキーファミリー」になれることは、間違いない!
Commented by ママン at 2010-03-03 11:47 x
このオクラ、しっかりしていておいしそう。Kyokoちゃんが言っていた食べ方で、オクラを醤油にちょこっとつけてポリポリ食べるのが好き。貴重なおくらだから食べかた考えてしまいますね。
Commented by John,John at 2010-03-03 12:06 x
私、オクラが成ってるの初めて見たわ
上向きなのね
下がって成るのかと思ってたの

2本でもツヤツヤで美味しいそうよ
Commented by miumiu at 2010-03-03 12:13 x
オクラは好きで、よく食べますよ。
ネバネバは健康と美肌のもとだしね。
こうやって下から上に向かって実が生るのね@@
青い山家のお庭は、自然の状態に近いのね。
ムシやら日照条件やら。生き残ったこの2本はきっとすごい栄養がある気がするね^^
Commented by 明日香 at 2010-03-03 12:28 x
かおりちゃん こんにちは~~~~!!!おくら 私も一度育てたの。小さなのが2つ出来て食べた時の嬉しさったら。。。。(笑)おくらの花がとっても美しかったのが印象的でした。。。
ラッキーオクラ っていいな(笑)
Commented by Josh&Kai'sMum at 2010-03-03 12:54 x
オクラってこんな風にできるんやねぇ
なんか、かわいいねぇ
いや、どーできると思ってたか?って、
・・・・・聞かないで(笑)下向きだけどね(^^;

せーちゃん浴衣、喜んでるかなぁ~~~
Commented at 2010-03-03 13:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Kay at 2010-03-03 13:05 x
私もオクラの種売ってなかったから 取り寄せてもらったら すごーーーく高かったのに 結局5センチくらいで枯れちゃった 涙
去年は3本ぐらい収穫できたけど・・・・
オクラって育てるのむずかしいね
Commented by ひろ at 2010-03-03 13:13 x
残念だったねえ。うまくいけば、収穫が追い付かないほど次から次にでてくるのに…
うちは、子どもの頃から食べてましたよ。でも、スーパーでは結構たかくてあまり買わないかな~
痛みやすいしね。
Commented by エミリオ at 2010-03-03 14:36 x
私昨夏プランターで育てたオクラ 
ちゃんと大きくなりすぎる前に収穫したのに
筋がすっごく固くてゴリッゴリだったー。涙。
数年前に地植えで作った時は次々取れておいしくて良かったのよ。
だからオクラは難しくないと思ってた。
Commented by エミリオ at 2010-03-03 14:37 x
あ いつもはココアいれないけど
かおちゃんの見てココア入れたよ~
娘はココア入りの方が良いって。
Commented by marimari at 2010-03-03 17:15 x
かおりさん、こんにちは♪
オクラ、私も大好きです☆
みずりんのクラスが学校で
一人1鉢、オクラを育てていたんですけど
夏休み、持ち帰り、3本ほど育ちましたが
すぐダメにしてしまいました^^;
育ったオクラ、
なんだか ネバネバが足りなかったように感じました。
オクラはよく使うので
自宅で美味しいオクラが育てられたら 最高だったろうなぁ♪
Commented by モニ at 2010-03-03 17:16 x
まさに貴重なオクラだねー。

あれ、オクラってもともとは南米の野菜なんだよね。
そーだ、確かガンボ。。。
で、で、せーちゃんと理氏はこのお宝オクラちゃん
を味わってみたかい〜
Commented by morinokochaorin at 2010-03-03 18:11
オクラか~~~。プランターで育てたなんて・・・・すごいね。
それに、悪天候なのに良くできたオクラじゃない。・・・・なんかね、オクラってすっごい栄養をくう・・・って聞いたような・・・・だから地植えのあとでも、オクラの後に植える物を考えたような・・・たぶんね。地植えなら、小さい木みたいに大きくなるけど。プランターだといろいろ気を遣って大変だね。でも、ここまで育てたかおりちゃんは、すごいよ。
↓のね、ウインナーパンがすっごく美味しそう~~~~。
Commented by ルナコ at 2010-03-03 18:20 x
オクラって難しいんだね
旦那実家は兼業農家で亡くなったお祖父ちゃんが
野菜つくりの達人だったらしい
同じ土で同じ種なのになぜかお義父さんが作っても上手くいかないんだって
旦那はじいちゃんの作ったセロリが食べたい…とつぶやくのよ
何をつくるにしてもセンスが必要なのかもね、やっぱり
Commented by amakko at 2010-03-03 19:04 x
うちのオクラ、わんさか生ってますよ。オクラって簡単~って思ってたとこでした。でもトマトは2月の長雨で腐ってしまいました。。
Commented by michoumama at 2010-03-03 21:25 x
かおりちゃん、こんばんは♪
オクラ、きれいなのが実ったね☆
でも2本かぁ、貴重過ぎる・・・
アフリカでもオクラは売ってたけど、大きい方が良いもんだ!って
感じでみ~んな育ち過ぎ^^;固くて、固くて・・・
小ぶりで柔らかいのがいいよねぇ。
どうやって食べるのかな^^
Commented by starofay at 2010-03-04 07:35
明日香ちゃん、
オクラの花は、本当にかわいいね。
それに葉もなかなか素敵なデザインだと思わない?笑
二本のオクラ、夕べはありがたくいただいたよ。

Mumちゃん、
せーちゃんに浴衣着せたけど、全然女の子らしくなくってね。
今度帰国したらピンクの浴衣を買ってあげようかな。

Kayちゃん、
私もこの夏こそは!って意気込んでいたけどたった二本!
野菜育てるのって一筋縄じゃいかないものだね。
Commented by starofay at 2010-03-04 07:37
ひろちゃん、
オクラはやっぱり暖かいところで育つものなのかな。
北海道では聞いたこともなかったよ。
ブルーマウンテンも、夏が短いからね~。

エミちゃん、
夕べコメント読んでからすぐ収穫してきた。
一本は大きくなりすぎて硬かった。
来年は地植えにしてみるよ。
Commented by starofay at 2010-03-04 07:43
marimariちゃん、
きっとプランターで育てるのに向いてないものなのね。
オクラはいつもどうやって食べているの?

モニちゃん、
せーちゃんは絶対に緑のものは口にいれない主義なの。涙
夕べのパスタに入れたから理氏の口にも入ったと思うけど、
あまり味わえなくて残念だった。
来年こそは!メラメラ~

森の子ちゃん、
肥料たっぷりね。わかった。
今度植える時は地植えで肥料たっぷりにしてみる。
ありがとう。
Commented by starofay at 2010-03-04 07:48
ルナっち、
特に勉強しなくても、植物を育てるのが上手な人っているよね。
英語では緑の親指を持つ人って言うんだ。
私は、グリーンサム持ってないからひたすら努力よ。

amakkoさん、
うちのトマトもあの大雨の後は調子悪いです。
オクラ沢山生っているんだね、うらやましいな。

michoumama
オクラを初めて食べたのは、ガーナ人のお宅でご馳走になった時なんです。だからなんとなくアフリカの食べ物なんだと思ってました。
あのねばねばがいかにも熱い国の食べ物という感じで。笑
きっとオクラは生ったらすぐに収穫しなきゃいけないものなんですね。
<< ひな祭りの桜餅もどき 長女クラブのちらし >>