人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トマトのパイ・タタン

トマトのパイ・タタン_f0155522_740916.jpg


日曜にベジタリアンのお友達家族がランチに来てくれた時に作った
トマトのタルトじゃなくてパイ・タタン。

パイ皿にベーキングペーパーを大きめに切って載せて
その上に、スーマックをまぶしたトマトを並べて
低温のオーブンで1時間ほど焼いてから、
レッドオニオンをオリーブオイルで炒めたものと
チーズをおろしたものをぱらぱらとかけてから、
パイシートを載せてパイがこんがりとするまで焼いたもの。

トマトのパイ・タタン_f0155522_7573100.jpg



スーマックとは、中東のスパイスで、
赤紫でちょっと酸味があるの。
中東風トマトサラダとかによく使われるもの。

今回は、このスーマックを沢山使ったので、
このパイをひっくり返したら、あまり美しくなくてちょっとがっかり。


トマトのパイ・タタン_f0155522_842221.jpg



一緒に焼かないで、最後にふりかけた方が良かったかも。

それにしても私って焼いてからひっくり返すのが好きね~。


トマトのパイ・タタン_f0155522_863134.jpg



トマトの美味しさがぎっしりと詰まって
美味しいパイだったよ。

今回使ったのは甘いけど比較的水分の少ないローマトマト。
卵型をしたトマトなの。

ちゃんと熟しているトマトなら何でもOKなはず。

お試しあれ。


気軽にコメントを残していって下さいね。
はじめての方でも大歓迎です。
レシピブログのランキングに参加しています。
応援ポチをしてくれる皆さん、心からありがとう。




実は日曜に、せーちゃんが熱を出して具合が悪かった。
その前の晩も成長痛で一晩中大変な母と子だったの。
だけど昨日の朝になるとケロッとしていたよ。

あ~良かった。

せーちゃんは元気が一番。

トマトのパイ・タタン_f0155522_8183893.jpg

by starofay | 2010-02-16 08:18 | ほぼVegetarian | Comments(23)
Commented by ママン at 2010-02-16 08:50 x
挽き肉を使って作ったりするけど、こうするとベジタリアンにもいいんですね。ビーガンの友達用に覚えておきます。せーちゃんかわいそうに。治ってよかった。
Commented by starofay at 2010-02-16 09:08
生ママンちゃん、
これはなかなか美味しかったので、ベジタリアンのおもてなしでなくてもまた作ろうと思いました。
せーちゃんは今日はPre-kindyです。
Commented by kay at 2010-02-16 09:08 x
うわぁ これはグッドアイディア 作って~ 食べたいよ~
うちはだんながトマトアレルギーだからめちゃいやな顔されそうだわぁ 笑
Commented by John.John at 2010-02-16 09:50 x
表にパイ生地を乗せると全部焼けて美味しそう
これ、何処かで使わせてもらいます

せーちゃん、元気になって良かったねぇ
この笑顔たまらないわ
Commented by 紅葉 at 2010-02-16 11:26 x
せーちゃん、良くなって安心。。。土曜日の雨で風邪ひいちゃったかなあと心配しました。こんな小さいうちから成長痛があるのは可哀想ですね。
土曜日にちょろっとお話した写真のサイトMailしました。
このパイ美味しそう!今度トライしてみます。
Commented by ルナコ at 2010-02-16 12:15 x
パイ生地を上から被せて焼くのね
これは失敗もなさそうだねぇ~
美味しいトマトを買ってきて作ってみようかな~
ワインに絶対合うでしょぅ
天使の笑顔が眩しいわぁ
Commented by starofay at 2010-02-16 12:31
Kayちゃん、
トマトアレルギーかぁ。いろんなアレルギーがあるんだね。
ヴィーガンのお友達にいかが?

JJさん、
本当はね、タルト生地の方がさくさくして美味しいかも。
でも冷凍パイシートが手軽でおすすめですよ。

紅葉さん、
結局先週プリスクールでもらってきたウィルスだったんだと思います。
もしS君に移していたらごめんなさいね。
写真のサイトの情報ありがとう!

ルナコっち、
ワインとチーズとバゲットさえあればパーフェクトでしょう。
食卓に出す直前にひっくり返した方がいいよ。
トマトがジューシーだからパイがすぐにびしょぬれになっちゃうの。
Commented by Josh&Kai'sMum at 2010-02-16 12:54 x
へぇ
味の想像がつかないわぁ 
でも、おいしそう~~~
ピザみたいなカンジなのかしらん?
不思議~~~

せーちゃんタイヘンだったね。お大事に!!
Commented at 2010-02-16 13:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-02-16 13:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-02-16 14:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by エミリオ at 2010-02-16 16:25 x
なんだかとってもオサレ~!!
トマト大好きだから食べたい♪ かおちゃん また私に飲ませようって気かい?笑
せーちゃん 早く元気になってよかったね!
かわいーい!!


明日つくレポさせてね~
Commented by 森の子 at 2010-02-16 18:45 x
なるほど~~~~。
良い勉強になりました。こんなタタンもあるんだね。
成長痛か・・・・痛みが少なくなるといいのにね。
Commented by miumiu at 2010-02-16 18:50 x
これはヴィーガンでもそうでなくても、美味しくいただけますね。
美容と健康にもよさそうで、今度是非作りたいわ。
かおりちゃんの作りたいリストが溜まっていくよ~
せーちゃん、元気になってホントよかったね。
Commented by marimari at 2010-02-16 18:58 x
なんて美味しそうなんだろ☆
おもてなしにもピッタリな素敵なアイデアですね!!

せーちゃん、そうだったんですね
子供の苦しむ姿は ほんと親として辛い時間ですもんね
かおりさんも ゆっくり眠られなかったのでは?
お熱で辛い表情されると また笑顔になるのかなって
不安になりますよね
あ~ほんと笑顔のせーちゃんが 最高❤
かおりさんも安心ですね
ゆっくり休んでくださいね
Commented by fran at 2010-02-16 22:24 x
これは、タルトタタンのパイとトマトバージョンのようね♪

美味しそう!!

ホント↑も言ってるけどオサレだわ~

せーちゃんは元気になったの?良かったね!!

うちも息子が昨日39℃近い熱を出して夜遅く病院に行ったの。
もちろん成長痛じゃないけどね(笑)

ウイルス性の風邪のよう。
あちこちウロウロしてるからだ!って怒ってやったよ(^_^)v
Commented by apolomama at 2010-02-16 23:37 x
すっごく美味しそう!!
でもきっと私ミート入れちゃうんだろうなぁ(笑)
焼きすぎて減らないパンの食卓に合せれる!!!
ぽち
Commented by しょこら at 2010-02-16 23:59 x
またまたかおりちゃんたら、こんなおいしそうなものを作ってる~。
トマト大好きだし、パイ生地も大好きだから、
これ、ものすごく食べてみたい。

せーちゃん、元気になってよかった!!
Commented by panipopo at 2010-02-17 01:35 x
これ、切ったところがとってもオサレだよ!
ジューシーでおいしそうだね。これで私は隣にアンチョビとアンディーブのサラダでもあれば、ほんとに幸せ☆
せーちゃん、元気になってよかった^-^
成長痛って、せーちゃん、背が高くなるのかな?
理氏も背がきっと高いのね。
Commented by starofay at 2010-02-17 08:36
mumちゃん、
味はね、ピザとはちょっと違うかな。
もっとジューシーだし、さっぱりしているよ。

鍵コメさん、
私もそうしておけば良かったかも。

エミちゃん、
いいえ、そんなことはございませんことよ。
実際私は、この時は飲まなかったの。
土曜もお昼からワイン飲んだから、一応自制したのさ。笑
何つくってくれたのかな?たのしみ。
Commented by starofay at 2010-02-17 08:42
森の子ちゃん、
夏に菜園で収穫した自作のトマトで作れると最高なんだけど、
ここら辺は夏が短くて大きいトマトは無理があるの。
でも森の子ちゃんならできるよきっと。

miumiuちゃん、
ざくざく全粒粉のタルト生地でもできるね。
ヘルシーで美味しいし美味しいトマトが手に入ったら
作ってみてね。

マリマリちゃん、
成長痛がある夜は、せーちゃんのベッドで足をさすりながら夜をすごすので、眠れないです。
本当に痛いらしくて、絶叫するんですもの。
親として代わってあげられるものなら代わってあげたいですよね。
Commented by starofay at 2010-02-17 08:49
fran姫、
タルトタタンっぽいものが好きで、
何でもタルトにしてひっくり返してます。笑

息子さん、インフルエンザではないの?
39度はつらいですよね。

apolomamaちゃん、
こちらにはベジタリアンが多いから、こういうの覚えておくと便利なのよ。
これとパンとチーズがあれば立派な週末のランチになるでしょう。

Commented by starofay at 2010-02-17 08:54
しょこらちゃん、
しょこらちゃんのおじいちゃんに美味しいトマトを沢山育ててもらって作るといいよ。

ぱにぽぽちゃん、
私も小さい頃成長痛があったみたいだから遺伝だと思うの。
理氏は、そんなに高いわけじゃないけど、標準以上かな。
<< 大人のイチジクパイ キャラメリゼ・ショコラ >>