人気ブログランキング | 話題のタグを見る

麦味噌

去年どうしても味噌を作ってみたいと思い、
父に送ってもらった麹菌。



米麹の味噌は昨年の9月に仕込んでみた。

これは、切り替えしの時点で上にカビが生えていて
かなりショックだった。                  

カビのところを取り除いて、冷蔵庫に移して数ヶ月経つ。


今はこんな感じ。

麦味噌_f0155522_10575351.jpg




あんなに苦労して仕込んだのに、カビを生えさせてしまったのがトラウマとなり
それから味見もせず、麦用の麹菌は冷蔵庫に入りっぱなしで放置してた。


消費期限が切れてしまった麹菌。

せっかく送ってもらったのに、
このままゴミ箱行きじゃあ麹菌も浮かばれないじゃないか。034.gif



で、麦を蒸して麦麹を発酵してみた。
今回は冬みたいに温度管理に大して気を使わなかったよ。
一日3回使い捨てカイロを箱の下に貼り付けて、
小さめのダンボール箱に入れて、タオルをかぶせただけ。

麦味噌_f0155522_1105475.jpg


こんな感じで、しっかりと全体に菌糸がついたものができあがった。

麦味噌_f0155522_1114751.jpg



大豆は、圧力鍋で2回にわけて茹でてから、
フードプロセサーで攪拌してみた。

なにしろ前回の時は、手ですりつぶしているうちに
疲れ果てて、最後の方はほとんどつぶれてないまま入れてしまったから、
大豆が未だに堂々とその姿を主張している。

麦味噌_f0155522_11824100.jpg



今回は、絶対に悪いカビ菌が入らないように、
大きなジップロックの袋に詰めてみた。
表面には味噌作りの先輩に教えてもらったように
日本酒を一面にスプレーしてから塩を敷き詰めた。

呼吸させなきゃいけないから、ジップロックを閉めれないのよね。


麦味噌_f0155522_1122876.jpg



さあ、お願いしますよ麹さん。040.gif


ちなみに昨日初めて味見してみた米麹のお味噌は、
甘みがあって、ちゃーんとお味噌の味がした。

失敗したと思っていたけど、




ひょっとして、成功だった?005.gif



気軽にコメントを残していって下さいね。
はじめての方でも大歓迎です。
レシピブログのランキングに参加しています。
応援ポチをしてくれる皆さん、心からありがとう。


by starofay | 2010-02-03 11:27 | 保存食・発酵 | Comments(20)
Commented by John.John at 2010-02-03 12:41 x
かおりさん、すごい!
何に対しても労力を惜しまないでしょ
一日を大切に生きてる感じがするの

上手に出来る事を祈ってます!
きっと大丈夫そうね
Commented by ママン at 2010-02-03 12:41 x
味噌ってほんとに生き物なのね。
手作りの味噌っておいしそう。
味噌は理氏もせーちゃんも食べるのかしら?
Commented by Josh&Kai'sMum at 2010-02-03 13:00 x
サスガぁ~~~
味噌まで手作りとはっ(@@)
どんな料理ができるのか、楽しみやわ(ウフフ)
Commented by あゆみ at 2010-02-03 15:53 x
おぉ~、見事に麦麹が育ったねぇ~♪♪私も夏の間に育てようと思ってるのに、未だに・・・(汗)。絶対、決行するからね!

そして、気になる事が・・・。
塩を敷き詰めたって、ちゃんと塩分の計算した?私はお酒を表面にスプレーして、空気が入り易い容器の縁周りにしか塩をふらないんだけど。。。もし、分量外の塩を大量に敷き詰めたんだったら、削ぎ取った方がいいと思うの。上手く説明しなかったのゴメンね。

リンクありがとねぇ~♪
Commented by starofay at 2010-02-03 16:00
JJさん、
食べることだけは労力を惜しまないのよ。
大丈夫だといいな。大丈夫でありますように。

ママンちゃん、
二人組みはお味噌汁なら好きです。特にせーちゃんは大好き。

Mumちゃん、
これはね、日本に住んでいたら絶対にしないと思うよ。

あゆみちゃん、
大丈夫、塩の量はちゃんと計算して麹に少なめに混ぜておいて、上に多めにふったの。でもそんなに大量じゃないのよ。
ただね、フープロで攪拌した大豆が熱すぎたかもしれないな。心配。
Commented by きく at 2010-02-03 16:14 x
はじめまして。
お菓子だけでなくお味噌まで作られるとは!ぉお(゚ロ゚屮)屮スゴイ!
今日、ダークなガトーショコラを作ってみました。
とってもおいしくておいしくて、自分で作ったとは思えない!くらいおいしかったです。
レシピを惜しまず公開してくださりありがとうございます♪
Commented by Kay at 2010-02-03 16:14 x
すっごーーー応援だけでごめん 忙しすぎです!!!
Commented by ほ助 at 2010-02-03 16:33 x
素晴らしい!
本当海外組の皆さんには感動させられるよ
日本に暮らしてると味噌を作ろうとさえ発想しないもん
手作りの美味しいお味噌でお味噌汁
最高の御馳走だね
Commented by panipopo at 2010-02-03 17:01 x
味噌作りってすごいよね。
でも、最高においしいのがよく分かるよ。
私も今回の里帰りで従兄の作った手作り味噌の美味しさに衝撃を受けたの!!!
だって、市販の味噌よりもおいしかったから。
まろやかな味とその深い味わいにうっとり。
かおりちゃんの味噌も、あゆみちゃんのように上手に作れるように願ってるよ☆
Good luck!
Commented by モニ at 2010-02-03 17:55 x
寒仕込みって云うくらいだから、日本でも
今頃がいいんだろうけれど、毎年やろうと思いつつ
味噌未体験。。だからすんごく気になってたの!!
ちゃんと味噌になってるじゃん!!

あゆちゃんのソースはもう開けたかい〜
Commented by まきにょ at 2010-02-03 18:00 x
はじめまして。
いつも楽しく拝見(読み逃げ)させていただいております (^^ゞ

ガトーショコラ、レシピを参考にさせていただきました。
濃厚だけど クドくなくって、すんごく美味しい出来に大満足♪
すぐまた作ちゃうかも (笑)

色々なレシピ、楽しみにしています。
これからも よろしくお願いします。
Commented by ルナコ at 2010-02-03 18:16 x
そうだよね。日本にいたら絶対にしないと思うよ
味噌ってスーパーで500g298円とかで売ってるのよ
それが結構美味しかったりするもんね
もちろん高額なのはもっと美味しいのよ
手作りなんてもっと美味しいに違いないわぁ
頑張って!かおちゃん
↓コメ入れたと思ってたら入ってないみたい…
Commented by nanako-729 at 2010-02-03 20:31
かおりちゃん、こんばんは!
なんでも作っちゃうからすごいな、お味噌いい感じに出来てるね!
カビとの戦いね~手作りのお味噌は美味しいっていうし
とっても楽しみだね!あとどれくらい寝かせて置くの?
Commented by apolomama at 2010-02-03 21:32
味噌、作りたいなぁ~~
って思っているけど重い腰がいまだ上がらず(笑)
まぁ、簡単に手に入っちゃうからでしょうけど。
でも手作りの方が絶対美味しいし、愛おしいハズ。
あぁ、やっぱり仕込みたい・・・
ぽち
Commented by エミリオ at 2010-02-03 22:15 x
うちはいつも九州の麦みそ。
おばの作るお味噌絶品なの。
私も挑戦してみるかな~  いやいや まだまだ先に。
Commented by michoumama at 2010-02-03 22:41 x
きっと大成功に違いないよ!!
美味しいみそができれば、
今度は和食の画像が増えそうね~❤
今日もリンクさせてもらったよ☆彡
Commented by しょこら at 2010-02-03 23:24 x
子どもの頃おばあちゃんがお味噌作ってたから、とっても懐かしい!!
今は作ってないのだけど、なんだか作りたくなってきたよ。
手作りのお味噌って格別のお味だものね。
かおりちゃんのお味噌、楽しみだね。
Commented by crystal_sky3 at 2010-02-04 00:47
お味噌まで作っちゃうなんて、素晴らしいっ!!
自分で手間かけて作ったお味噌はいとおしいでしょうね♪
何気なく市販のお味噌をいつも使ってるけれど、こうして工程を
見せてもらうと改めて、ありがたみを感じますね~。
どんなお料理になってこのお味噌が活躍するのか、楽しみです!

海外に住んでると、日本にいた頃だったら絶対作らなかったものへの
好奇心と探究心ってすごく増えますよね!
私もパン作り(今はお休みしてますが^^;)は日本でじゃしたことなくって、
アメリカに住んでからやるようになったことっていっぱいありますもん。^^
Commented by むろ at 2010-02-04 01:13 x
最近雨続きですねー。
これ、あの味噌プロジェクトのですね。
これは私には無理だ。でも手間をかけた分おいしいことでしょう...
Commented by starofay at 2010-02-04 12:41
コメントを下さった皆さんいつもありがとう。
今朝はインターネットダウンでこれからお嬢を迎えに行かなきゃならないの。お返事は皆さんのブログでさせていただきますね。
初めてコメントを下さったきくさん、まきにょさん。ありがとうございます。ガトーショコラが美味しく焼けたようで私もうれしいです。これからもよろしくお願いいたします。ぺこり
<< パンチェッタで、ローストチキン 欲張りもののシュー >>