人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無花果という名前の理由

無花果という名前の理由_f0155522_10115881.jpg


昨日は、無花果のタルトを焼いた。
3つで4ドルの無花果を買ってきて、
パートシュクレの生地を作って冷蔵庫で寝かせ、
伸ばしてタルト型に敷き、また冷蔵庫で寝かせ、
フォイルを敷いて古い大豆を載せ、オーブンで空焼きし、
大豆を取り除き、またオーブンで焼き、
クレームダマンドを作り、タルトに入れ、
無花果をカットして並べてまた焼く。

このタルトというやつは、本当に手間隙かかる代物。

でも美味しかった♪

なぜ、全体像がないかって?


いや、あるんですよ。





無花果という名前の理由_f0155522_10192090.jpg




欲張って、クレームダマンドを入れすぎたら、あふれて淵に焼きついて、
型から出すのに失敗。あ~あ。


無花果という名前の理由_f0155522_11393612.jpg


2年半前に青い山に引っ越してきてすぐに無花果の木を植えたの。

最初の2年の夏は全く実をつけてくれなかった。
今年も花も咲きやしないとがっかりしていたら、
二週間前に小さな実が一つだけぷっくりと現れた。

おかしいな、花を見た覚えがないのにと思っていたら、
妹が無花果は、イチジクコバチが外からは見えない花に
卵を植えつけることによって生る実だと教えてくれた。

花が咲かないから無花果だったのね~。

それにしてもこのあたりには他に無花果の木なんてありそうにないのに、
わざわざ飛んできて見つけてくれたイチジクコバチさんありがとう。




気軽にコメントを残していって下さいね。
はじめての方でも大歓迎です。
レシピブログのランキングに参加しています。
応援ポチをしてくれる皆さん、心からありがとう。


by starofay | 2010-01-28 11:40 | お菓子 | Comments(17)
Commented by Josh&Kai'sMum at 2010-01-28 12:45 x
タルトっておいしいけど、そんなに手がこんでるんだねぇ(溜息)
無花果が、その名の通り、花の無い果物だとわっ(@@)
納得って言うか、おもしろい!!勉強になったぁ
最近日本でも無花果を使ったお菓子が多い気がするワ
タルトのカリっと具合がとってもおいしそう~~~
Commented by min at 2010-01-28 15:58 x
豪州のイチジク、大きくてびっくりしました。一個(D jones)で4ドルもしていましたよ!お味はいちじくでしたが。それよりも春菊に大拍手!
Commented by バニラビーンズ at 2010-01-28 17:52 x
イチジクが大好きです。タルトも美味しそう!!無花果の由来、初めて知りました〜イチジクコバチっていう昆虫がいるんですね?賢くなりました。ちなみに私も今日、タルトをアップしました。金柑ですぅ〜。
Commented by ほ助 at 2010-01-28 18:42 x
そうなんだよね 無花果って不思議な果実だよねー
でも封じ込められた香りが大好き
若い頃は全然美味しいと思わなかったんだけどな~~~
Commented by あゆみ at 2010-01-28 19:28 x
無花果タルト美味しそう!!
もう直ぐ無花果の季節がやって来るねぇ~♪ウキウキ♪♪

無花果には花が咲かないのは知ってたけど、蜂のお蔭で実が生っていたとはビックリ!うちのお隣さんの庭に無花果の木があるから、今、植えたらうちにも実が生るかなぁ(笑)?
Commented by きん at 2010-01-28 19:50 x
いちじくのタルト大好きなんです。おいしそう。ケーキ初心者の私もぜひ修行して挑戦したい、と思っています。

少し前に拝見して「ぜひ」と思っていたかおりさんの「ガトーショコラ」を今週焼きました。 おいしかった~。 うちのダンナ絶賛でした。あまりに嬉しくてブログにアップしてしまいました。
Commented by marimari at 2010-01-28 20:41 x
これですねぇ~素晴らしい☆
発酵バターで仕上げられたんですねぇ
お邪魔して よかったぁ~
どんなタルトだろって 気になりながら明日になってたら
気になったまま外出のところでした 笑
イチジク、亡くなった祖母のお庭にあったので
いつも食べていて 以来、大好物です☆
Commented by ルナコ at 2010-01-28 22:26 x
無花果大好きっ
でもスーパーで売ってるのは熟れすぎてて
美味しくないんだよね…
お隣の大きな家の庭になってるのが一番美味しいの
年に10ヶくらいいただくんだけどね
木の種類によって違うのかもね
タルトも焼いたことないや~
今年は挑戦してみようかな~
でも手間がかかるんだよね…
Commented by apolomama at 2010-01-28 22:42
そうそう、花咲かないんですよね~~
ところでそちらの無花果は何色?
紫?グリーン?
無花果っていろんな色がありますよね。
タルト、面倒なので焼きません(←そういうヤツです)
見るもの、買うものと決めてるの(笑)
ぽち
Commented by fran at 2010-01-28 22:48 x
無花果も植えてるの! びっくりだよかおりちゃん!!

私は生の無花果は苦手なんだけど、ドライやタルトの無花果は大好き♪

↓春菊も!!!!
春菊って強い野菜なんだよね~
ずぅっと昔に小さな庭を掘り起こして畑を作って色々な野菜を植えたけど
レタスが一番虫の餌食になって大きくならなかったけど
春菊とニラは立派に育ったよ♪

一年だけの畑だったけど、勉強になった(^_^)v
Commented by nanako-729 at 2010-01-28 23:38
かおりちゃん、こんばんは!
無花果って花が咲かないなんて知らなかった~!
へぇ~そうなんだハチのおかげなんだね!
そっちは夏だもんね、あぁ~美味しそうなタルト!
Commented by エミリオ at 2010-01-29 00:09 x
私もあゆちゃんと同じ 花が咲かないの知ってたけど
蜂の働きによって結実するなんてしらなかったー!
わたしもよくあふれさすよ。笑
Commented by ママン at 2010-01-29 08:31 x
私も。花が咲かないのは知ってましたが、外から見えない花があるんですね。そんな蜂の働きもしりませんでした。
すごくおいしそうなタルト!中身があふれるの、あるある!
Commented by starofay at 2010-01-29 17:25
Mumちゃん、
タルトって気合が入ってなきゃなかなか焼く気にならないよ。
いつもタルト二台分の生地を作って、一台焼いたら残りは冷蔵か冷凍しているよ。

minさん、
一個4ドルのFIG!高すぎ。
DJには最高級の果物が集まるんですよ。

バニラビーンズさん、
イチジクって古代からある果物だけど、
どうやって実が生るのかわかったのはわりと最近なんでしょうね。

ほ助ちゃん、
イチジクの美味しさは子供にはわからないと思う。
レモンやライムのジュースをかけるとまた美味しさが倍になるよね。
Commented by starofay at 2010-01-29 17:29
あゆみちゃん、
新居の庭に植えた方がいいよ。
レモンとかもね。

きんさん、
イチジクのタルトが好きだったらぜひとも作ってみてくださいね。
ガトーショコラつくってくれてありがとう!

マリマリちゃん、
そうだった、発酵バターを使ったんだった。
でも私の味覚が鈍いのか、あまり違いがわからなかったよ。
今度からやっぱり安いバターでいいや。笑
Commented by starofay at 2010-01-29 17:34
ルナコっち、
毎年10個もくれるなんてやさしいお隣さんだね。
こっちでは高いからあまり買わないの。
来年はもっと生ってくれるといいけど。
前回日本で見たのは一個50円くらいだったかな。

apolomamaちゃん、
みどりのも紫のも両方あるよ。
うちのは今のところ緑だけど紫の種類を買ったような気がするの。

fran姫、
春菊はやっぱりあの独特のにおいがあるから
アブラムシとかも苦手なんでしょうね。
生のイチジクにレモン汁をちょっとかけてみてください、
すっごく美味しくなりますよ。

nanakoちゃん、
うんと小さなハチが茎の中にかくれている雌しべを嗅覚でみつけて
小さな穴を掘って中に入って卵を産み付けるんだって。
Commented by starofay at 2010-01-29 17:36
エミちゃん、
イチジクの実自体が花みたいになっていると思わない?

ママンちゃん、
古代からずーっとそうやって実をつけてきたなんて
不思議ですね。
<< ミニトマト 大好物のためならば >>