人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマスツリーカップケーキと「悼む人」

クリスマスツリーカップケーキと「悼む人」_f0155522_7580100.jpg


ぱにぽぽ師匠のクリスマスツリーカップケーキ
チョコレートのカップケーキがしっとりとしていて、とても美味しくかった。



それになにも泡立てたりしないのに、不思議とよく膨らむ生地だったよ。
上にはマシュマロやホワイトチョコを載せて焼いてみた。

クリスマスツリーカップケーキと「悼む人」_f0155522_812485.jpg


抹茶のクリームも美味☆

あはは、私のはツリーには見えませんな。



ぱにぽぽちゃん、いつもありがとう。
このカップケーキまた焼くよ。




天童荒太さんの悼む人を読んだ。
ひさしぶりに読み応えがガツンとある本だった。

こんな作家がいたんだね。

彼が編集者の対談を読んでみると、
彼は、かなり自分を追い詰めて
身を削るような書き方をしているようだ。

そして産まれたのがこの本か。

すごいな。


年に何冊も小説を書ける作家もいるようだけど、
彼は悼む人を書くのに8年かけている。

作品としての重みがやっぱり違うと思った。


生きるということ。
死ぬということ。
魂のこと。

死者を悼む旅を続ける人。
末期のガンで死を待つ人。
愛する人を殺した人。
恋人に捨てられた妊婦。
子供の頃に心に受けた傷のせいで他人とは口がきけない人。


一見やりきれないほど救いようがないように思える人達の心のjourney。

それが読み終えた今、心でやさしく光っている。そんな本だった。

お奨めします。
by starofay | 2009-12-16 08:13 | 読書 | Comments(17)
Commented at 2009-12-16 09:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Josh&Kai'sMum at 2009-12-16 12:18 x
クリスマスツリーカップケーキ、すっごいかわいぃ~~~
ぱにぽぽさんのは、メチャラブリーで、かおりさんのは大人の雰囲気やねぇ
Kaiがいたら作ったら喜びそうやけど、1人でやっててもなぁ(笑)
でも、すっごくかわいい!
この前、これ作ったら良かったワ(苦笑)

子供の頃は、本が大好きだったけど、今は読む時間を全然作れないよぉ・・・・・
Commented by ママン at 2009-12-16 15:48 x
クリスマスっぽいカップケーキ!かわいい。小さなお子さんがいて多変なのにちゃんと本読んでてえらいわ。ずいぶん読んでないです。
Commented by marimari at 2009-12-16 15:57 x
あぁ~~!panipopoさんとこで見たカップケーキだぁ~♪
すんごく可愛いです☆ツリーケーキって 見た目も可愛いから
子供も盛り上がっちゃうでょうね!!
また こちらで見られて ラッキー☆
今夜は 我家はまたかおりさんに教えていただいた
ボンゴレパスタを作りま~~す!
あれからすっかり みずりんもトマトは入れないこのタイプが
大好きで もう何度も作らせていただいてま~す♪

作家さん、8年とは すごい
読んだ方の心にも 長くに残る仕上がりになっているのかな
Commented by miumiu at 2009-12-16 18:17 x
これ、ほんとかわいいですね。
時間があったら作りたかったけど、もうあとわずかしかいられないから、作れない;来年。
じっくり味わう本なのかしらね。
私も本とか新聞とか読む時間がなくてね。
かおりちゃんは、子育て、家事、ブログ、自分の時間もちゃんと持っていて偉いわ。
Commented by panipopo at 2009-12-16 20:01 x
おおっ~!これはとっても可愛くできた!
アラザンと抹茶の色が合っていてステキだよ☆
おいしく出来て何より^-^ とってもうれしいな。

いや、うまいと言えば、今度載せる予定のチョコのミニクグロフは、ワンボウルでやはり混ぜるのも簡単で極ウマだったよ^-^
って、宣伝している!?

さっそくこの本のInfo.書き留めたよ。
今度、本屋に行ったら買ってみるよ。今、日本に来ていろんな本買って夜寝る前に読んでいるよ。
もう、物の5分んで眠くなっちゃうんだけれど~!^-^;
Commented by 藤紫 at 2009-12-16 21:09 x

天童さんは「永遠の仔」があまりにも有名だしベストセラーになってたからてっきりあれで直木賞とったんだと思ってたら「悼む人」で受賞してびっくり!この本は図書館に予約を入れてかれこれ一年になりますが、まだ手元に来ません。サクサク読める内容ではない上に受賞作だから仕方ないですね 汗。気長に待ってます。
Commented at 2009-12-16 21:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-12-17 00:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Kay@internetcaf at 2009-12-17 06:19 x
ぽち~☆
Commented by starofay at 2009-12-17 07:51
鍵コメJさん、
そちらでお返事いたしま~す♪

Mumちゃん、
それではJoshと仲良く食べるためにクリスマスに焼いてみる?
Mumちゃんは働いているし、子育てもJoshの面倒もみているんだから本はなかなか読めないだろうね。私もないんだけどさ、無理やり読んでるよ。笑
Commented by starofay at 2009-12-17 07:55
ママンちゃん、
私は本がそこにあれば読まずにはいられない性格なの。
今は数冊あるからvery happy♪

marimariちゃん、
このケーキは、マリマリちゃんならすごく可愛くできそうだね。
きっとみずりんも気に入ると思うよ。

miumiuちゃん、
あはは、私は家事に思い切り手を抜いているからね。
この本は、夜更かししたり朝早く起きて読んだよ。
Commented by starofay at 2009-12-17 08:02
ぱにぽぽちゃん、
あれ、去年のクリスマスにぱにぽぽちゃんのチョコのクグロフ焼いたけど、今回は違うレシピなんだね。
日本の書店で好きなだけ本を買いたいよ~。

藤紫さん、
そうか、まだウェイテリングリストで待っているんだ。
直木賞受賞した本の中でも際立って読み応えのある本だったよ。
Commented by starofay at 2009-12-17 08:03
鍵コメaちゃん、
ありがとう。

鍵コメMちゃん、
はいはい、いきま~す。

Kayちゃん、
インターネットカフェから!Thank you.
Commented at 2009-12-17 08:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-12-17 09:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-12-17 09:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< パネトーネに挑戦 プリスクール・クリスマスパーティー >>