人気ブログランキング |

ボイズンベリー&にたまごはん

ボイズンベリー&にたまごはん_f0155522_9222090.jpg


ボイズンベリーをベランダで育てている。
去年近くのナースリーで苗を見つけて買ってきたもの。

オーストラリアではあまり馴染みがないけれど、
高級アイスクリームに入っているので名を覚えたベリーだ。

アメリカでは普通に売っているのかな?

これ、確かブラックベリーとラズベリーをクロスさせたハイブリッドなのだけど、
クロスさせたことにより、ラズベリーよりもブラックベリーよりも
優秀なのか?

そうでもないような。

それにこれ、茎がとげとげなの。

ボイズンベリー&にたまごはん_f0155522_93034.jpg


こうやって実が生っているのを見ると処分する気にもなれず。


子供の頃、祖父母の家でサボテンにしりもちついてから、
とげとげの植物は大嫌いになったの。 


誰か今笑いました?



法事か何かで集まっていた親戚がほぼ全員

私のその部分の周りに座って刺抜きに貢献したという

あまりにも有名で、

悲しいことに本当の話。



その図を想像してはいけません。



ブルーマウンテンではブラックベリーが昔たわわと生っていて、
隣のおばあさんは、よく摘みに行ってジェリーを作っていたらしい。

今ではお役所に悪手の雑草としてみなされて毒を盛られている。

つまりオーストラリアにはなかった植物でイギリス人が持ち込んで
どんどん増え続けたために、処分されることになったよう。

そしてスーパーでたまに見かけるブラックベリーは恐ろしく高い。


先月カウンシル(お役所)の人がブルーマウンテンの庭全部を見回って、
もしブラックベリーが生えている庭があれば直ちに処分したらしい。

実はカウンシルの人に見つからなかったブラックベリーを先日庭で発見。

実が生るかもしれないから様子を見るか、

惨事が起こる前に処分すべきか、、、、、、


いや、せーちゃんは大丈夫です。

せーちゃんが入り込むことがない木の枝に絡まっているので。


ボイズンベリー&にたまごはん_f0155522_9492770.jpg


何よりも楽しみなのは、2年前にか細い一本の苗から育てて今では300倍くらい
大きくなったラズベリーの実が生ること。

まだまだ緑だけど、少しでも色づいてきたらネットをかぶせて
野鳥から守らなきゃ。


さて、つくれぽです。

ボイズンベリー&にたまごはん_f0155522_9521394.jpg


にたまごんちゃんのヒルパスタ。

手打ちのパスタだけど、パスタマシンがいらない優れもの。

ボイズンベリー&にたまごはん_f0155522_9551986.jpg


にたまごんちゃんは、オレガノを入れてましたが、
私はドライバジルを入れてみました。

ヒルを作成中せーちゃんがやってきて粘土遊びお手伝い。

自家製ベーコンとズッキーニとあえていただきました。

せーちゃんにも理氏にも大好評で美味しかったです。

にたまごんちゃん、ごちそうさま。また作ります!

セレブでグルメで美人と有名なにたまごんちゃんのブログ、
開業医妻のエンゲル係数爆発グルメ日記はこちら。

ヒルパスタLe trofieの作り方はこちら。


気軽にコメントを残していって下さいね。
はじめての方でも大歓迎です。
レシピブログのランキングに参加しています。
応援ポチをしてくれる皆さん、心からありがとう。


by starofay | 2009-12-08 10:03 | 手打ち麺/パスタ | Comments(21)
Commented by ママン at 2009-12-08 10:40 x
ボイズンベリーは馴染みがないです。そういえばアメリカでジャム売ってたわ。ポイズンベリーかと思って食べられるの?と思ってしまった(笑)。ブラックベリーがポイズンドなのね?
ヒルパスタおいしそう。にたまごんちゃんはほんとに細くてきれいよ~。
Commented by starofay at 2009-12-08 12:08
ママンちゃん、
やっぱりみんなヒルパスタと呼んでるね。
インパクトが強すぎる名前!
Commented by emiriocafe at 2009-12-08 12:55
まとめて何日過分読ませてもらったよー。
お庭にこんなベリーがいっぱいなってるなんてステキ!!
ヒルパスタも美味しそう~^^
赤いドレスのかおちゃん スタイルとっても良いじゃないいの~!!
私ももちろん I love Kaychan~♪だわ。
かおちゃんのことも love♪
Commented by ルナコ at 2009-12-08 13:37 x
ポイズンベリー
名前だけ聞いたことがあるわ
とっても綺麗な実だね。だから茎がトゲトゲしてるのかな

あ~ヒルパスタも作りたいんだよね
セモリナ粉はあるのよ…う~いつできるかな
にたまごっちの肌をみるとびっくりするよ
明け方見ても最初にあったときと変わってないのっ
どして?
Commented by ほ助 at 2009-12-08 15:49 x
手打ちって家族3人分だとどのくらいこの形にするの?
うちは家族が多いから・・・と考えると気が遠くなったよ
でも美味しいんだよねー
ソースが絡んで間違いなく美味なんだよねー(;´Д`)
Commented by nanako-729 at 2009-12-08 16:31
かおりちゃん、こんにちは!
ボイズンベリーっていうの?ラズベリーやブラックベリーの
苗を育てて見たいってずっと思っているの…
かおりちゃんとこは色んな木の実がありそうね!

手打ちのパスタも美味しそう~~♪
Commented by にたまごん at 2009-12-08 18:45 x
ヒルパスタ、作ってくれてありがとう〜!
自家製ベーコン(ロボ君作?)とズッキーニかぁ、美味しそう〜(^^)
↓の赤いドレスがかおちゃんだったのね。
すごく細くて、顔が見えなくても素敵な奥様なのがわかるわ!
で、で、でもほめすぎっ
かおちゃんにお会いできなくなっちゃう(T_T)
みんな暗い夜に酔っぱらって会ってるからよく見えてないのよ。
昼間明るい時に会ったら、きっとビックリ仰天だと思う(笑)
Commented by michoumama at 2009-12-08 20:02 x
一瞬、ポイズンべりーって読んでしまいました^^;
毒・・・??なんてわけないよね。
日本でも輸入のベリー類は目が飛び出るほど高かったりして
一方で、地元の農家さんが片手間で作ったものが
一パック100円とかででてたりすることがまれにあるの。
こういうのがいつも買えるとありがたいのに。
お庭でたくさん生れば最高ですね☆
Commented by miumiu at 2009-12-08 20:05 x
イギリスのベリーが悪者になってるのね。
ヒルパスタ!
私も気になってるんだけど、ねじねじの作業が…耐えられるかしら…
休みの日に家族総出でやればいいのかな。
かおりちゃんのパスタもとっても美味しそう♪
Commented by apolomama at 2009-12-08 20:28
笑ってはいけない、想像してはいけない
そういわれると想像して笑っちゃう(笑)
我が家にあるベリーはブルーベリーが2本。
もの凄く実がつくので助かってます。
ひる・・じゃなくてパスタ美味しそう♪
ぽち
Commented by 湊屋藤助 at 2009-12-08 21:44 x
ボイズンベリーって初めて見ました。
ベリー系は大好きなのですが、ダンナがアレルギーなのでなかなか一人分となると買ってきづらいのです ^^;)

ヒル・・・たしかに(爆)
Commented by しょこら at 2009-12-08 22:30 x
サボテンにしりもちついちゃったの??
想像したら笑わずにはいられないよ・・・(笑)

かおりちゃんのはちゃんとヒルになってるね~。
私のは長くなりすぎてミミズだったよ。
でもおいしくって、すでに2回作ったの。
今度はかおりちゃんみたいにドライバジル入れてみようかな。
Commented by Josh&Kai'sMum at 2009-12-08 23:00 x
見た目はすっごくかわいいベリーなのにねぇ
観賞用なのかしら?!
ベリーと言えば、公園にできてたヘビイチゴをオットが食べて、全身に湿疹が出た・・・・・まぁ ワタクシが「野いちごやん」って言ったからなんだけどね(苦笑)
Kaiが食べなくて良かったワ
想像するな!と言われても想像しちゃった、少女のオチリに刺さったサボテン(クックック)失礼いたしましたぁ~~~
Commented by panipopo at 2009-12-08 23:26 x
ボイズンベリー懐かしいなぁ。。。
友達がアイダホに住んでいて、そのうちの裏手にたくさん茂っていた!
これはパイにするとおいしんだよね。
ブラックベリー、そんなに嫌われているのね。
なんとなくベリー類が好きな私は複雑だけれど、そりゃ仕方ないね。
ラズベリーといい、そんなに元気に育つのは青山の土壌が言いに決まってる☆
おしり、大変だったんだね^m^
でも小さくてよかった!
でっかくなってから法事の親戚の前でみんなに抜かれたら大変だったもん!爆
Commented by Kay at 2009-12-09 10:18 x
サボテンは痛そうだね~
こっちも 野生のブラックベリーブッシュはどんどん撤去されてるよ されていない所にいつも摘みにいってたけど 今じゃ もうないよ 買うと高いのにね
Commented by starofay at 2009-12-09 10:50
エミちゃん、
え~、エミちゃんにloveされてるなんてうれし~。
私もラブよ♪

ルナコっち、
このパスタ、思いついたらすぐにでもできるよ。
それに美味しいもの。やってみなよ!
胃袋が4つくらいあって沢山食べてもスリムで肌もきれいな美人だなんて、フェアじゃない世の中だな~。 笑
Commented by starofay at 2009-12-09 10:54
ほ助ちゃん、
今回は小麦粉とセモリーナ合わせて200g使ったよ。
せいーちゃんが思いのほか食べたからちょっと足りないくらいだった。誰かと一緒に台所でおしゃべりしながらやれば良いよ。
そうだ、小麦粉はたっぷりはたいて出来上がったのはあまり重ねないようにね。くっついちゃうよ、私のみたいに。涙

nanakoちゃん、
育てるのだったら絶対にラズベリーがお勧め。
ブラックベリーはやっぱりとげとげだから危ないもの。
Commented by starofay at 2009-12-09 11:01
にたまごんちゃん、
皆いつもしっかり朝日の光で見ているようだから間違いないでしょう。笑

michoumamaさん、
ベリーは季節物だから採れる時は大量に採れてすぐに売りさばかなきゃ傷んでしまうんでしょうね。うちは普段は冷凍物に頼ってます。娘は冷凍ラズベリーが何より好きなの。お菓子やアイスよりはヘルシーなので毎日あげてますよ。

miumiuちゃん、
これ結局両手の間に少し挟んでこすり合わせるのが一番手っ取り早いことに最後の方に気がついたの。
でも最初からやっていたらそれも結構つらかったかもしれない。
だんなさんにも自己責任ということでやっぱり家族そろってやると楽しいかも。笑
Commented by starofay at 2009-12-09 11:05
apolomamaちゃん、
うちにあるブルーベリー、多分カタツムリに新芽を食べられて
瀕死の状態なの。あきらめて新しい苗を買ってこようかな。

湊屋藤助さん、
はじめまして、コメントありがとうございます。
だんなさんがアレルギーなんて可哀想に。
ラズベリーとかだと、余った分ピュレにしてアイスクリームやヨーグルトと食べても美味しいと思いますよ。すぐに大量消費できますしね。笑
Commented by starofay at 2009-12-09 11:09
しょこらちゃん、
いいのよ好きなだけ笑ってちょうだい。なんか今でもあのサボテンが目に浮かぶわ~。
手の間でこすり合わせたらヒルになるよ。
私もミミズを50本くらい作成してから気がついたの。

Mumちゃん、
ダンナさん可哀想に!もうMumさんの言うことは信用してくれないでしょう。笑
ボイズンベリーは立派な食用ベリーなはず。ハイブリッドなのにブラックベリーと比べてどこが良いのかしらね?
Commented by starofay at 2009-12-09 11:12
ぱにぽぽちゃん、
こっちじゃボイズンベリーはアイスクリームのフレーバーとしてしか見たことなかったよ。
ラズベリーはね、大きな鉢に植えているの。
これもすごい勢いで増えるもの。

Kayちゃん、
そうなの、買うと高いのが悔しいよね。
<< スタッフド・バタフライチキン 12月といえばシュトーレン >>