人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12月といえばシュトーレン

12月といえばシュトーレン_f0155522_14195984.jpg


いよいよ暑くなってきた。
12月といえばクリスマス。
クリスマスといえばシュトーレン。

暑い時は、オーブンを使う気になれないけれど、
やっぱりシュトーレンは焼かなきゃね。

今回は、乳製品が食べれない友達がいた時に焼いたので、
ミルクは入れず、バターのかわりにオリーブオイルを使った。

それでね、出かける前に成型をすませて、
理氏に第二発酵が済んだ11時頃にオーブンのスイッチを入れて
余熱を入れてから20分焼くように頼んででかけたのよ。

帰ってきてみたら昔給食に出てきたコッペパンみたいなこげ茶色に
焼きあがっていた。

次回は、ミルクとバター入れて自分で焼くよ。



マジパンの色が濃いのは、ヘルスフードのお店で買った皮付きのアーモンドミールを使ったから。
ぱにぽぽ師匠のマジパンのレシピにめぐり合ってからマジパンはいつも手作りだよ。

このマジパンの作り方のリンクを貼りたいけれど、大分昔ので見つからないの。
興味ある人は、ぱにぽぽちゃんのブログで検索して探してみてね。

その他に最近焼いて美味しかった菓子パンは、こちら。

12月といえばシュトーレン_f0155522_14284284.jpg


これは、キャラメルソースをバターロールの生地で巻いて、
ピーカンナッツを散らせて焼いたもの。

キャラメルソースが溶けてちょっと流れ出してしまったけれど、
そのソースも美味しいの。

このキャラメルソースもぱにぽぽ師匠のね。


ぱにぽぽちゃん、いつもお世話になっています。
感謝してるよ~。


それからKayちゃんのスコーン

12月といえばシュトーレン_f0155522_14351919.jpg


これはもう数回焼いているの。
外がカリッとしていて、中はふわっとやわらかい。

お昼前にパンの用意を始めるには遅すぎる時にぴったり。

このレシピは一生ものですぜ。


いつも明るくて皆を笑わせてくれるKayちゃん。
簡単でおしゃれなお料理を紹介してくれています。
今タフな時期を過ごしているみたい。
何もしてあげられないけれど、

さあ、皆でKayちゃんに愛を叫びましょう。


We love you Kaychan!053.gif053.gif053.gif
by starofay | 2009-12-07 15:00 | パン | Comments(21)
Commented by ママン at 2009-12-07 16:16 x
12月でクリスマスで暑い、というのがわかっていても変な感じ。シュトーレンって作るの大変でしょう?
もち、I love Kay-chan!
Commented at 2009-12-07 17:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miumiu at 2009-12-07 19:09 x
シュトーレン、キャラメルロールパン、スコーン。
どれも美味しそうね。
シュトーレンの焼き色これぐらいがむしろ美味しそうだよ。
すごいなぁ、これだけのものさっさか作っちゃうんだから。
私もスコーン、2回焼いたよ。ほんと、うまうまね☆
上手く成形できるようになったら、のっけようと思ってます。
私も、大きな声で叫ぶよ。
I love Kay-chan!!
Commented by apolomama at 2009-12-07 20:22
シュトーレン、毎年気にしながらも、いまだ焼いたことなし。
今年こそはチャレンジせねば!!
そして、ここでもkayさんのスコーン。
よっぽどの絶品レシピなんだな~
よし、作るぞ!!!!
でもって、I love kay-chan!!ぽち
Commented by Josh&Kai'sMum at 2009-12-07 21:46 x
キャラメルソースとピーカンナッツなんて、もうワタクシのツボにしっかりハマってますわぁ あぁ なんておいしそう・・・・・
シュトーレンもスコーンもおいしそうスギだワ
スコーンがこんな風に焼けてくれたらなぁ(クスン)

師匠! Me too だよぉ~~~ん
(で、この場合はMeでよろしいんでしょうか?)笑
Commented by 森の子 at 2009-12-07 22:12 x
あっ、シュトーレンだ。すごい、手作りだ!しかも暑い夏に・・・・・お疲れ様!で、とてもおいしそうだよ。
ぱにちゃんに、Kayちゃん・・・・ブロ友さんっていいよね~~。二人のレシピにはお世話になってます。私も、スコーンは何度も焼いたよ。ぱにちゃんレシピに出会ってからは、私も、他のケーキやきたくないもの。・・・・・よしっっ、私も応援にいってこー。
Commented by ルナコ at 2009-12-07 22:55 x
シュトーレン美味しそうだぁ
かおりちゃんはなんでもちゃっちゃと上手に作ってすごいっ
スコーンは本当に美味しかったよね
ナイフで切ったんだね
私もまた挑戦しようっと

もちろん、春日部の中心から
I love Kay-chan!!
愛をさけぶぜぃっ
Commented by しょこら at 2009-12-07 23:22 x
シュトーレンの季節だね!!
シュトーレンにクグロフにクリスマスケーキ・・・
作りたいもの盛りだくさんだけど、その分身体も重くなってくわ・・・
かおりちゃん、マジパンも手作りなのね。すごいっ。
Commented by panipopo at 2009-12-07 23:33 x
12月、暑いのは私も南半球に住んでいたから経験済みだけれどクリスマスって気になれないのよね。
シュトーレン、おいしそうだね!マジパンもキャラメルソースも作ってくれてありがとう☆
Kayちゃんのスコーンもこれはごっくんんだよね^-^
Commented by chocolata* at 2009-12-08 00:38 x
キャラメルソース&ピーカンナッツ入りのバターロール!! わぁ〜、これってすごい組み合わせよね ♪
パンの成形がかわいいし、一個、ごちそうになりたいな^^
友だちを応援するかおりちゃんのメッセージ、贈られているKay-sanでなくても、気持ちがあったかくなったよ。
Commented by まちまち at 2009-12-08 04:29 x
おーー、かおちゃん、私も書きかけの記事がシュトーレンなんだよ。今日、出発する前に続き書いてアップしたいな~と思ってるけど、まだ荷造りもしてないからな、、、かおちゃんのシュトーレン、おいしそーー。お義母さまから本場のシュトーレン教えてもらったの?
うん、大声でさけぼーー。I Love Kayさーん♪
Commented by Kay at 2009-12-08 06:50 x
あぁーー もう かおちゃん ありがと
そして みんなの コメもありがとう 涙出ちゃうよ

私も今シュトルン発酵中 それにマジパンもパニポポちゃんの 
Commented by にたまごん at 2009-12-08 09:34 x
もう焼いたのね〜、仕事が早い。
じっくり寝かせて熟成・・・ね(^_^)v
はいはーい!
もちろん私も・・・
We love you Kaychan!
Commented by marimari at 2009-12-08 09:51 x
きゃ~シュトーレンを手作りだなんて スゴイ~~
そうです これは毎年 いろんなケーキやさんやパンやさんで
見掛けて 欲しい~と思いながら
ちょいと高いので 別のものを買っていましたが
自宅で 食べられるなんて せーちゃんご主人さま贅沢~☆
かおりさんちは 素敵なクリスマスの食卓になるんだろうなぁ♪
Commented by starofay at 2009-12-08 10:10
ママンちゃん、
2年前のクリスマスは東京だったんですが、
うわ~冬のクリスマスだと感激しました。笑

鍵コメさん、
ありがとう。

miumiuちゃん、
このスコーンのカットはね、Kayちゃんの昔のブログでこうしていたの。それからずっと私はナイフでカットしてる。
簡単だし、丸いのより好き♪

apolomamaちゃん、
本当に美味しいスコーンだよ。
シュトーレンも私にとっては、これを焼かなきゃクリスマスがやってこない!
Commented by starofay at 2009-12-08 10:14
Mumちゃん、
今度スコーン焼くときに生地がゆるかったら
小麦粉たっぷりはたいて一度伸ばして二重に折って、
ナイフでスパッと切れば大丈夫だと思うよ。
文法的にMe tooは駄目なんだけど、
そう言う人いるよ。
I love you.と言われてMe too.と返事をすると、
ええ、私も私を愛しているわ。という意味になっちゃうけどね。爆
Commented by starofay at 2009-12-08 10:17
森の子ちゃん、
そうでしょう、ぱにぽぽちゃんもKayちゃんもなくてはならない存在だよね。
今日は何か焼こうと思っていたけれど、35度くらいになるらしいからやめようかな。

ルナコっち、
よみがえった?笑
私はナイフで切ったスコーンが好きよん。

しょこらちゃん、
クリスマスは体重のこと気にしちゃ駄目なんだよ。
1月が伝統的にダイエットと禁酒の月でしょう。笑
手作りマジパン、簡単だしおすすめよ。
Commented by starofay at 2009-12-08 10:23
ぱにぽぽちゃん、
私はもう南半球に長いこと住んでいるから
夏のクリスマスが当たり前の感覚になっちゃったよ。

chocolataちゃん、
一個食べに来て欲しかったよ。
うちは2.25人家族だからどうも余りがちなの。涙
えっ、私が焼きすぎる?かもね。

まちまちちゃん、
そうか、今日出かけるんだね。
Have a great holiday.

Kayちゃん、
あら、嬉しい。シンクロしたのね。きっと必然よ♪ 爆
Commented by starofay at 2009-12-08 10:24
にたまごんちゃん、
実は私は焼きたてのシュトーレンが好きなの。
寝かせたのはちと苦手。
だからもう食べちゃいましたよ。

marimariちゃん、
あはは、私は基本的に自分で作れそうなものは全部作りたい性格なのかもね。
Commented by min at 2009-12-08 17:33 x
こういうお菓子を食べるんですね。クリスマス時には。私は今パネトーネの薄切りをおやつとしていただいていますが。豪州は欧州の影響が大なんでしょうね。豪州の夏のクリスマス、楽しみです!!!!!
Commented by starofay at 2009-12-08 17:47
minさん、
もうクリスマスまで2週間ちょっとですね。
ハンターのあたりにいらっしゃるんでしたっけ?
オーストラリアにはイタリアからの移民も多いのでパネトーネの方がシュトーレンより沢山見かけますよ。
<< ボイズンベリー&にたまごはん ポークベリーの燻し >>