人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春野菜の収穫

春野菜の収穫_f0155522_112879.jpg


相変わらず冷凍庫の在庫処分に追われている青山一家。

これでもか、これでもかと鶏肉が出てくる。

そして最後の(多分)ドラムスティックのパックを出した昨日。
体調も悪いし、チキンスープを作ることにした。

では、ちょっと菜園に行ってこようか。


白いネットの下にはイチゴが10カブほどあるの。
ネットをしておかなきゃ赤くなるとすぐに鳥に食べられちゃう。
他にカタツムリも狙っているから油断大敵。


春野菜の収穫_f0155522_10443117.jpg



このねぎのようなもの、多分にんにくなの。
去年マーケットで沢山買ったにんにく、長持ちしたけど最後の方に芽が出てたので
植えておいた覚えがある。
でも、全くにんにくの形をしてないのはなぜ?

絹さやとシュガースナップ。
過去二ヶ月に強風の嵐に数回襲われたため、
ずたずたになっているけど、まだ生きていているの。

それから今年のソラマメは、全然駄目。去年はあんなによく育ってくれたのに。
冬の間に全く雨が降らなくて、水遣りを怠けてたせいね。

濃い緑の葉は、カルヴァネロ。
イタリアのお野菜で、キャベツの仲間ね。

花が咲いているのは、一年中枯れないバジル。
夏のスイートバジル程は美味しくないけど、
ないよりはましでしょう。

コリアンダーは、去年花が咲いたやつが勝手に種をそこらじゅうに撒き散らしたと見えて、
あちらこちらに生えている。

それからレインボウ・シャード。
これはマーケットでトマトの苗を買った時に、
そこのおじさんがサービスでくれた苗が大きくなった。


他には八百屋で買ったにんじん、ズッキーニとセロリもスープに入れよう。

それから裏庭からの月桂樹の葉やパセリも採りに行こう。


こうやって自分で育てた野菜を調理寸前に収穫するこの生活。

これこそが夢見たスローライフなんだ。



大きく自己満足に浸った一時。003.gif


春野菜の収穫_f0155522_11295139.jpg


理氏が、緑色の野菜たっぷりのスープを
実に面白くなさそうな顔で食べるのを見るまでは、、、、021.gif


気軽に
by starofay | 2009-11-05 11:32 | ガーデン | Comments(26)
Commented by emiriocafe at 2009-11-05 11:45
ほんとステキなスローライフ!菜園がうらやましー。
小葉のバジルは冬も枯れないんだ~
こんど買ってこよっ。 
私もこの間スナックえんどうを植えたよ。
豆のものは花もかわいいから倍楽しめるね。
Commented by ママン at 2009-11-05 12:09 x
自分のうちでとれた新鮮な野菜が食べられるなんて、贅沢!バジルが一年中あるのもうらやましいわ。カルヴァネロってケールと同じかしら?レインボーシャドウっていうのも初めて聞きました。ルバーブみたいにみえます。知らない食材って楽しい~!
Commented by starofay at 2009-11-05 12:12
エミちゃん、
この菜園、場所がないからドライブウェイに木の箱とか発泡スチロールの箱を並べているの。本当はもっと大きくて日当たりが良い菜園が欲しいな。
エンドウ系は、毎日じゃんじゃん採れるから楽しいよね~。
Commented by starofay at 2009-11-05 12:15
ママンちゃん、
これが都会の便利な生活を捨てた代償なの。だから本当に贅沢なのよ。笑
カルヴァネロは、ケールとよく似た野菜です。レインボウシャードは他に茎が黄色いのもあって色鮮やかだからそういう名前が付いたみたい。
Commented by あゆみ at 2009-11-05 13:06 x
うわぁ~、色々と収穫出来たねぇ~。今年のメルボルンはどうなる事やら・・・。

そう言えば、うちのにんにくはどうなってるだろう!かおりちゃんのみたいに立派な葉が伸びてるけど、ちゃんと実はなってるのかなぁ?週末にでも掘り起こしてみるよ。
Commented by ペヤ◎グ at 2009-11-05 15:02 x
おぉ~、いいですねぇ。うちもイチゴがあるけど収穫が難しいよね。おっしゃる通り鳥と虫にやられる。私はまだネットかけてなくて真っ赤にならない前(赤いけど)に収穫しちゃう。あんまり甘くないけど、このすっぱいのも結構おいしい‥っていうかネットかけときます明日にでも。

あとねぇ、レタス、ほうれん草、万能ネギ、パセリが今うちの庭で収穫できます。もうすぐカブも。新鮮な野菜っておいしいだけじゃなくて栄養分も豊富で嬉しい。なるべく手を加えないで料理しています。だって充分おいしいもん。
Commented by starofay at 2009-11-05 15:34
あゆみちゃん、
それからスパニッシュオニオンも植えたけど、こっちも長ネギみたいなの。どういうこと?涙

ぺヤ◎グさん、
野菜を育てるのは楽しいですよね。
イチゴは難しすぎる!お店で売っているような大きくて赤くて無傷のはどうやって育てるのかしら?
Commented by Josh&Kai'sMum at 2009-11-05 15:49 x
お庭の菜園でこんなにたっぷり野菜が採れて、採りたて野菜のスープ、栄養満点!ですネ
男性は栄養満点より、不健康そうな食べ物が好きなものですねぇ・・・・(笑)
あったまって、早く元気になって下さいネ!!

ウチも春はイチゴくらいは、作ってますけど、日本は、鳥より、虫の方が問題・・・・・
Commented by nanako-729 at 2009-11-05 16:36
かおりちゃん、こんにちは!
ちょっと菜園に行ってこようか…て
これだけの野菜が収穫できるの!?
すごいなぁ~新鮮な野菜でスープ
あったかスープは最高の贅沢だわ!

体調早くよくなりますように…
Commented by ほ助 at 2009-11-05 18:40 x
相当ツボだよ
とっても美味しそうだけどなー
やっぱ日本人の方が草食なんだね

ニンニクの茎の卵とじ美味しいよ~♪
レシピブログ おうえーん
Commented by モニ at 2009-11-05 19:41 x
カルヴァネロ!!なんか名前も見た目も
イタリアって感じで美味しそうな野菜だねー。
きゃべつ味なのかなぁ〜。

こうやって自分で作った野菜を入れてご飯
にすると満足度が違うよね
身体も浄化してゆきそうな感じだよ☆
Commented by モニ at 2009-11-05 19:41 x
あれ、コメント入ったかなー
Commented by chocolata* at 2009-11-05 21:12 x
春なのね〜、青山は ! 緑の色がやわらかで、目にやさしくていいなぁ ♪
チキンと野菜のスープを食べて、かおりちゃん、すこし元気に
なったかな。 Take care!
Commented by apolomama at 2009-11-05 21:47 x
採りたての野菜、美味しいですよね~~
私も菜園が作りたくて仕方ない人です・・・
今はプランターでせっせとハーブと葱、ブルーベリーと
きんかんを育てる日々です。
あ~~~うらやましいっ!!
Commented by marimari at 2009-11-05 23:08 x
まぁ素敵~~うんうん☆なんだか映画の中のワンシーンみたい♪
ほんとそんなお料理までの様子も とっても素敵
御主人さま、もったいな~~い(笑)
私なら 有難く いっきに飲んじゃうわぁ~
そっかぁそちらは 春ですものね
もうすぐ夏がやってきますねぇ
Commented by しょこら at 2009-11-05 23:31 x
採れたてのお野菜っておいしさが違うよね。
売っているのみたいに見た目は整ってなかったりするけれど、愛着もあるし、何よりおいしい!!
広大な畑が欲しいっ。
マイレシピブログのurlってどこかに載ってるの?
全然活用してないからわかんないし、ちょっと調べてみる。
しばしお待ちを!!
Commented by panipopo at 2009-11-06 00:04 x
そんなこと言っても、ちゃんと食べてくれるんでしょ、理氏は^m^
このスープ、おいしそうなのにねぇ~!!!

ところで、いろんな野菜が育っていて素晴らしい☆
家庭菜園で出来た野菜って味が濃くておいしいでしょ!?
やはり完熟+取れたてなのが、一番だよね。
ビタミンパワーたっぷりで。

このにんにくの茎、韓国ではよくあるよ。
どんなふうに調理するかは???だけれど。
ぽち☆
Commented by Kay at 2009-11-06 03:28 x
家庭菜園もうこんなに収穫あるんだ! すごいなぁ
私お手入れ苦手だから 貧相な家庭菜園だよ 笑
自然なスープが体によさそうだね
Commented by 天使 at 2009-11-06 04:20 x
うーん♪ 素晴らしいスープ スープ背景がいいですよね~ 出来上がるまでのプロセスに憧れます(^-^)
ワタシなんだか時間が有るようで無いような…最近、妙な焦りを感じたりと。死期が近いか!?とか思ったりと(^_^;)
まさにミッド,ライフ,クライシスかも知れません。少しラクになりましたありがとうございます(^.^) 自分は鬱病じゃないかと考えてたので… これからはミッド,ライフ,クライシスだと横文字でかっこ良くサラッと流せそう♪
Commented by starofay at 2009-11-06 07:00
mumさん、
うちはイチゴの苗が増えて増えて、二年で10倍くらいになってるの。だけど場所ばかりとって、実際に人間の口に入るのはわずか。あきらめて処分しちゃおうかな~。これはプロじゃなきゃだめなのかも。涙

nanakoちゃん、
良いでしょう!場所がもうちょっとあればもっと色々育てられるのに。風邪をひくなんてひさしぶりなの。今日もちょっとつらい、、、
Commented by starofay at 2009-11-06 09:24
ほ助ちゃん、
ほ助ちゃんは、お野菜大好きだもんね。
それに女性は、これはお肌に良いとか考えながら食べるでしょう。
男性は別にお肌のことなんて気にしてないのよね。

モニちゃん、
カルヴァネロは、冬の間に放っておいてもちゃんと育ってくれたの。
イタリア人は、これをミネストローネに入れるみたいだよ。
そう、自分で育てた野菜を食べるのはすごく満足できるよ。
まだ私なんかはお遊びだけどね。
Commented by starofay at 2009-11-06 09:26
chocolataちゃん、
春なんだけど、寒くて雨が降ってるの。
今朝は体調すごく悪くてどうしようかと思ったけど、
ちょっと復活したよ。ふ~っ。
せーちゃんがいるからゆっくり寝てられないしね。
Commented by starofay at 2009-11-06 09:42
apolomamaさん、
ブルーベリー、ちゃんと順調に育ってる?
うちにもあるんだけど、全然元気ないの。
私もシドニーでは、バルコニーにぎっしりプランターを並べていたよ。

マリマリちゃん、
ふふふ、マリマリちゃんもこういう生活が合っているのかもね。

しょこらちゃん、
しょこらちゃんのところは、ご祖父母さんのところから美味しい野菜が届くんじゃなかったっけ?そういうのも良いよね。
レシピブログ:ログインしたページの下の方に載ってたよ。
Commented by starofay at 2009-11-06 09:45
パニポポちゃん、
にんにくのようなねぎのようなやつね、刻んで炒めてスープに入れちゃった。あまりガーリックのニオイもしなかった。変なの。
理氏は、スープは食べたけど決して美味しそうじゃなかったよ。笑

Kayちゃん、
写真で見える大方の野菜は秋に植えたのが多いよ。
Winter Cropなの。
冬の方が虫も少ないし、毎日水遣りしなくてもすむから楽だよ。
Commented by starofay at 2009-11-06 09:52
天使さん、
典型的なミッドライフクライシスは、四十~五十くらいの男性がある日突然赤いスポーツカーを買って、若いガールフレンドを作ってというイメージがあるけど、天使さんのはもっと真摯な感じかな~。この際赤いスポーツカーを買って若いガールフレンドを作りましょう!笑
Commented by むろ at 2009-11-07 20:27 x
おひさしぶりです こんにちは。帰ってきました。

豆類沢山なっていいですねー。うちはあまりきちんとやってないので、すぐに虫だかかたつむりだかにやられてしまいます。
<< パーフェクト・ローズ リコッタ & ブルーベリー・パ... >>