人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エビのガンボ・ダム付き

先日、にたまごんちゃんが作られてたシュリンプ・ガンボの中から
そびえ立つエッフェル塔に、感動を覚えたのは私だけ?003.gif

ダムが大好きなゆかいなまいにちのeriさんがダムカレーをアップして、

しょこらちゃんとエミリオちゃんも次々と発表。

にたまごんちゃんが、パリで買ってきたエッフェル塔の型でカレーの湖に沈む塔を
妄想していたら、さっそくシュリンプ・ガンボで作ってくださった。

ちょうどえびが食べられない義父が帰った後だったので、
私も作りました!

エビのガンボ・ダム付き_f0155522_15431111.jpg


Ying and Yangにしたかったけど、一種類のソースしかなかったので、
左はエビ、右は魚と分けてみた。


それでね、

このにたまごんちゃんのガンボを真似してみたのだけど、

すっごく美味しいの♪

ちょっとうなりながら食べちゃった。

我家の定番になりそう。


理氏のは、ガンボの海に浮かぶ島。

エビのガンボ・ダム付き_f0155522_1546680.jpg



こういうテーマのある料理って楽しいな。


それから今朝モニちゃんがアップしていたりんごのケーキ。

エビのガンボ・ダム付き_f0155522_1547593.jpg


いつも健康的なものしか食べない友達の家へおみやげに持って行きたかったし、
美女は白いものをたべないといううわさを最近巷でよく聞くようになったので、

ブラウンシュガーと全粒粉でカップケーキとして焼いた。

リンゴは、グラニースミスね。

友達の家から帰ってきたら、モニちゃんから作り方をていねいに書いたコメが
入っていたの。ありがとうね。てけとーにつくっちまっただ。

美味しかったよ。うれしかったのは、せーちゃんが二個食べてくれたこと。
彼女、今までこういう焼きっぱなしの茶色いケーキとかマフィンは食べない人だったのよ。



ご馳走様でした~。
by starofay | 2009-10-02 15:56 | Sea food | Comments(33)
Commented by emiriocafe at 2009-10-02 16:07
おいしそー!!
ダムつきだしっ 笑  浮かぶ島のガンボもいいねー!
ほんと楽しいねぇ~^^
それに なんて早いの!!! モニちゃんのりんごケーキ!
びっくりだよ~@@
↓さっき 下のコメ欄でモニちゃんが温度と時間を叫んでいたけど
これだったのね~。
なんか おもしろい。 異国の青い山までモニちゃんの声すぐ届いて。笑
Commented by emiriocafe at 2009-10-02 16:07
名前を呼んでくれてありがとうね~!!
Commented by nanako-729 at 2009-10-02 16:14
わわ、ここでもダムカレーがぁ~!
理氏のは浮ぶ島…どんどんオリジナルが出てきたぞ~笑
かおりちゃんまで、え~もう次は誰だぁ???

リンゴのケーキ美味しそうd(⌒ー⌒)
せーちゃんが2個も♪ 相当美味しかったんだよ~!
Commented by まちまち at 2009-10-02 16:18 x
かおちゃん、こんばんは。
おーーびっくらこいただよ@@
仕事 はやっ!!

私もにたまごんちゃんのガンボ美味しそうだなーって思ってたの!
やっぱ美味しかったんだね~
つくろ♪
モニちゃんのケーキも、アップされてたの今日だよ今日!!
せーちゃん、食べてくれてよかったね~♪
Commented by ママン at 2009-10-02 16:18 x
かおちゃんも感染してるしっ!これもリレーになってるのかしら?
ガンボすごくおいしそう。
アップルケーキも作るの早い!
Commented by eri at 2009-10-02 16:26 x
ついに海外へ飛んだ!!!!あはははは
おっかし~(笑)
でも大人のくだらない遊びも、時にはいいですよね^^
ついつい笑いながら作っちゃう(笑)

ガンボ気になる!!
作ってみようかな・・・
ありがとーございました^^
Commented by ルナコ at 2009-10-02 16:43 x
ガンボ、相当美味しいんだろうな~
こうやってダムで分けると火鍋みたいに
2種類のソースが一皿でよそえるわけだね~
なるほど。これはいいっ
そしてりんごのケーキ
実は私も焼いていたんだよ
気が合うねェ、かおりちゃん
ラムきかせたらちょっと酔っ払った…
日曜くらいにUpするね~
Commented by にたまごん at 2009-10-02 17:39 x
かおりちゃん、仕事さぼってやってきたよーっ!(こら!)
名前を呼んでくれてどうもありがとう!
すごーい!
旦那様のは、ガンボに浮かぶモンサンミッシェルみたいだ(笑)
で、もうひとつは、2種類のガンボなの?
いいね、これ。
こうすればふたつの味を一度に楽しめていいねぇ〜
モニちゃんのリンゴケーキもおいしそう〜
季節が感じられるお菓子が食卓に並ぶっていいよね。
これぞまさに食育。
いつもは食べないせーちゃんがいっぱい食べてくれるほど
美味しかったなんて、私もトライしてみようっ。
お菓子作り苦手だけど・・・
Commented by バブ at 2009-10-02 17:57 x
かおりちゃんの仕事の速さには恐れ入った!
ダムカレーといい、リンゴケーキといい(笑)
ご飯をダムにして2種類のお味を楽しむカレーってすごくいいね。
私、カレーって最後のほうは飽きちゃうから、
今度まねしてみようっと。
Commented by 江戸の at 2009-10-02 21:38 x
一皿で魚とエビをを夫々味わえるのか。シチューのようなスープカレーのようなお料理かな。米はロングライスだね。ところで「ガンボ・ダム」とはどこの料理?
Commented by モニ at 2009-10-02 23:23 x
ガンボ、美味しそうだねー。
なんかアジアンぽくもあるし、ダムよりも
なによりもお洒落な一皿になっていてうなってしまった
つくりたーい!!って。
早速ケーキ作ったんだね!!早業でびっくりしちゃった。
せーちゃんが食べたなんて、嬉しいっ☆
Commented by ちゃんこ@ at 2009-10-02 23:33 x
ガンボは美味しそうだな~って思っていたけれど、こうして連発で見ると食べたくなる→作りたくなる!
ダムカレーもそんな感じで感染してるのかしら?私、予想コメしてたんですよ^^

それにしてもかおりさん、仕事早い!
がんばりんごだ!(笑)
カップで焼くとかわいいねぇ(*^_^*)

↓誰かのお腹を縫っている時は…のオチに苦笑。
Commented by marimari at 2009-10-02 23:45 x
ほんと楽しそうなお料理~♪
ケーキも美味しそう
せーちゃん、ニコニコで召し上がったんだろうなっ^^
Commented by fran at 2009-10-03 02:22 x
うわぁ~~!ここもだ!!

>カレーの湖に沈む塔を妄想していた・・・・もう・・・・・・・・・・・

やっぱり変だ変だ変だ!!

にたまごんちゃんも、かおりちゃんも、eri 坊も・・・・・・
Commented by しょこら at 2009-10-03 08:32 x
うひゃ~、ガンボ・ダム!!
これいいね~、私もまた作ってみようかな、ダム。
いや、理氏の島もいいね~。
ダムにして2種類のソースもいいっ!!
ガンボ大好きだし、ぜひぜひやってみたいわ~。
リンクありがとね~。
Commented by ほ助 at 2009-10-03 14:57 x
美味しそう~~~シュリンプガンボ
にたまごんさんもさー美味しいもの沢山食べてるから
味覚経験値が高いんだよねーきっと
ほ助もつくろーーーう
Commented by starofay at 2009-10-03 16:08
エミちゃん、
ダム作るのなんでこんなに楽しいいんかね。
モニちゃんのケーキはね、朝見て、立ち上がってキッチンですぐに焼いて、10時過ぎには焼きあがって、すぐに友達の家に出発したのよ。
自分でも速いと思った!

nanakoちゃん、
次はnanakoちゃんでいかが?笑


まちまちちゃん、
ガンボもケーキも美味しかったよ。
やっぱり材料が揃っているとすぐにヤル気になるね。
Commented by starofay at 2009-10-03 16:11
ママンちゃん、
感染した!これもどんどん広がると面白いな。

eriさん、
楽しませてもらいましたよ。
にたまごはんのガンボ、とっても美味しかったです。

ルナコちゃん、
あら、今回はルナコちゃんとシンクロしてたのね♪
私もラム酒に漬けてあった干しブドウ使ったから
ちょっぴり風味はついてたよん。
Commented by starofay at 2009-10-03 16:19
にたまごんちゃん
仕事が忙しいのに呼び出しちゃったね。ごめんごめん。
ガンボ美味しかった!
今まではエビだとリゾットにすることが多かったけど、
今度からはガンボよ♪
モニちゃんのケーキは簡単だったから大丈夫よ。
リンゴの量が結構多いから小さめに刻むと良いよ。

バブちゃん、
仕事が速いのだけが有名な女だったのよ。笑

江戸の俊さん、
ガンボは、かつてフランス領だったアメリカ南部ルイジアナ州の
スパイシーな郷土料理。。。。。だそうです。

モニちゃん、
私はね、バターと砂糖をクリーム状にしてから卵を入れたの。
だからモニちゃんの作り方とは反対だったね。
でも美味しかったよ。
ガンボは、コリアンダーとすっごく良く合った!
Commented by starofay at 2009-10-03 16:24
ちゃんこさん、
感染したのはね、にたまごんちゃんのエッフェル塔を見た瞬間だったの!なんか嬉しくてね。

marimariちゃん、
こうやって食で遊ぶのもたまにはいいもんだと思いました。
美味しければなおさらね。

franちゃん、
変?わ~なんか嬉しい。

しょこらちゃん、
ではしょこらちゃんは色違いの二種類のソースを作る?笑

ほ助ちゃん、
そう、舌が肥えている人のお料理は絶対に美味しいよね。
Commented by Kay at 2009-10-03 16:48 x
ぷっ ダムカレーが波及したんだね
お料理は楽しいのが一番だよね 笑
Commented by ルナコ at 2009-10-03 17:13 x
そうそう。Kayちゃんもきっとやるはず
Commented by 美愛 at 2009-10-03 19:08 x
流行り乗りたい人なので、私もまねっこしちゃいます。笑
おいしい海老が入手できるといいなあ・・。
Commented by milismilis at 2009-10-03 20:50 x
おひさしぶりです.
鍵こめくれていたみたいでありがとうございました。
今日までログインもしていなかったので気がつかなくて返事遅くなってごめんなさい。
忙しくしてましたが元気です。

ブロ友さんのあいだでダムカレーが流行ってるのね。
次にカレーのときはご飯をそびえ立てさせるわ。
でも今、なべダイエットを始めたところなの。当分無理だわ。
Commented at 2009-10-03 21:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by むろ at 2009-10-03 22:22 x
ガンボ!
アメリカに留学してた頃(深南部の田舎)、これはオクラもお米も入っていて、大好きだった料理の1つです。うちでも頑張ってみようかなー。
Commented at 2009-10-03 22:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chocolata* at 2009-10-04 09:39 x
かおりちゃん、お久しぶり!
カレーもこうやって盛りつけると、楽しいね〜♪ いつか真似しようっと!

青山は春なんだね。桜の写真に見とれ、せーちゃんの4歳の誕生日のケーキにもう〜っとり。ご主人のご両親、3週間滞在されてたんだね。バースデイケーキやシュークリームを焼いてもらったり、おいしい鍋料理ににっこりされた様子が伝わってくる記事に、気持ちがほっこり! クモの話は読むだけで恐かったけど!!

それはそうと、ご主人、ついに買ってしまったのね、グリーンハウス! 大変な組み立て作業をやり遂げたご主人たちに拍手〜。 でも、読みながらなぜか、「かおりちゃん、ご苦労様」って思っちゃった!

日曜の朝、ゆっくりこうしてブログを読ませてもらって、何だか今日はいい気分♪ かおりちゃんもいい一日を!
Commented by ルナコ at 2009-10-04 10:59 x
今日ちょっとだけ名前を呼んでま~す
よろしくねん
Commented by starofay at 2009-10-04 13:22
Kayちゃん、
作る人が遊んで楽しめば、
食べる家族の栄養分もきっとアップするよね。

そう言うルナコちゃんは?

美愛ちゃん、
私はにたまごんちゃんの写真を見て適当に作ったから
本物のガンボとは違うかもしれないけど美味しかったよ。

milismilisちゃん、
元気だったのね。良かった。

鍵コメmさん、
それにしてもよく旅行しますよね!

むろさん、
アメリカに留学していたんだ!じゃあ、アメリカン南部のアクセント?
私が作ったのは本物とはほど遠いかも。だってガンボなんて食べたことないんです。でも美味しかった。



Commented by starofay at 2009-10-04 13:25
鍵コメちゃん、
thank you for coming.


chocolataちゃん、
待ってました!お帰りなさ~い。
結構長いブリテン滞在だったね。

ルナコちゃん、
行く行く。


Commented by らき子 at 2009-10-06 12:31 x
はじめまして。 Junaさんの所のサイトから色々転々として、行き着きました…。
ブルーマウンテン在住なんですね。
私はシドニー在住です。 ご近所?ですね~。
色々な料理、参考になります。
これからもちょくちょく訪問させていただきます。

宜しくお願いします。
Commented by starofay at 2009-10-09 06:26
らき子さん、
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
シドニーでしたら、ご近所ですとも。
これからもよろしくお願いしますね。
せっかくいただいたコメントを見落とすといけないので、
今度は最新の記事にコメントを下さいね。
このコメントもうっかり見逃すところでした。
危なかったです!笑
<< 手作りのトルティヤでケセディヤ 紫の花は、青空に似合わない >>