人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マーケットでお買い物

ブルーマウンテンでは、毎週末、どこかの町でマーケットが開かれている。
中には地元でもマーケットなんて行ったことがないという住民もいるけど、
私達は月に2,3回行くちょっとしたマーケットジャンキー。

先週末は、ブラックヒースの食べ物市に行ってきた。

買ったもの:

1.鴨の胸肉4枚(その晩に食べたので写真なし)

2.オーガニック・フリーレンジ卵1ダース(たまごは卵だから写真なし)

3.ジャージー牛のミルク2リットル

マーケットでお買い物_f0155522_9155313.jpg

普通の牛乳より濃くて、クリームがたっぷり。

4.タスマニア産スモークサーモン500㌘
マーケットでお買い物_f0155522_917915.jpg

4人の大人のディナーとサンドイッチ3個分に消えた。

5.ソルトブッシュで育てたラムのショルダー

マーケットでお買い物_f0155522_9173684.jpg

フランスで高級品とされるラムが、この塩分が多いソルトブッシュを食べて育っているとか。


それから、ほうれん草入りの手打ちパスタ。

マーケットでお買い物_f0155522_9241011.jpg


ベランダのミニ温室で育てているほうれん草をちぎってちょっと茹でて、
ピュレにしたらちょうど卵1個のサイズになった。
それを小麦粉と卵と一緒に捏ねたもの。

お嬢は、私がパスタマシンを使い始めると飛んでくる。
手を洗わせて、椅子の上に立って、パスタマシンのハンドルを回してくれる。

そうやって自分が作ったパスタだから、緑色でも食べてくれる。

ほうれん草に卵が入ったパスタに、トマトを食べれば
その晩の栄養バランスは、まあまあ合格でしょう。


マーケットでお買い物_f0155522_9312793.jpg


大人達は、この上にスモークサーモン、ケーパーズをカリカリに炒めたもの、
フェンネル、ビートルートとレモンにオリーブオイルをかけてディナー。


マーケットで買い物するのは、決して安くない。
だけど、いつものスーパーで揃う食材にあきあきしているから
ついあれこれ買ってしまうの。

さて、今晩は何にしようか。
by starofay | 2009-09-16 09:35 | マーケット | Comments(21)
Commented by 美愛 at 2009-09-16 10:58 x
私もマーケット大好き!おいしくて新鮮なものがいっぱい揃いますもんね☆ 手打ちパスタおいしそう!!
せーちゃんはお手伝いしてくれるんですね♪えら~い
Commented by ママン at 2009-09-16 11:05 x
マーケットってちょっとお祭りのようで楽しいですよね。私もあれこれ買いたくなります。パスタをどう使ったのか楽しみ!
Commented by やよい at 2009-09-16 12:29 x
理氏は"Why is the pasta green?"とは聞かなかったのかな。
Commented by モニ at 2009-09-16 12:30 x
自分で作ったものなら、緑色でも食べるなら
大成功じゃん!!なるほど、せーちゃんはその手がききめがありそうだね!!ミルクのパッケージも、肉も、
日本的じゃなくて、ワクワクしちゃう!!

今日はラムかな
Commented by あゆみ at 2009-09-16 16:08 x
私もマーケット大好きぃ~♪♪予定してなかった物まで買ってしまうけど楽しいよね。

ほうれん草のパスタ、色が美しいねぇ~!イタリア人に教えて貰ったパスタに私もほうれん草を入れてみようかな♪♪
Commented by ほ助 at 2009-09-16 16:30 x
いいねーお買い物ってすごい身近なところだから
そちらでの収穫品興味津々だよ

ほ助もいつものスーパーの限られた食材に飽き飽きしてるー
スーパーに勤めて改革起こしたいわ(笑)
サーモン500gすごいなー
こちらでは80g500円とかで売ってるのよ(号泣)
Commented by marimari at 2009-09-16 16:48 x
マーケット大大好き~~~
とくに海外は 大きなサイズがいっぱいで
天井も高いし買うぞぉ~~って気分にさせてくれるから
楽しくって大好き♪
ディナーとサンドウィッチの食卓も見た~~い!!
美味しく変身したんばろうなぁ♪

今ね、みずりん他子供達、子供部屋でえらい大騒ぎ中~
地震でも起きてる感じだわぁぁぁ。。;
Commented by starofay at 2009-09-16 16:58
美愛ちゃん、
エライというか、道具を使った粘土遊びみたいなもんだよ。

ママンちゃん、
全く買わない時もあるけど、一度財布のひもが緩むと
次から次へと買ってしまうの。

やよいちゃん、
そう言えば、文句を言われた記憶がないな。
たまたま聞こえなかっただけかも。
Commented by starofay at 2009-09-16 17:02
モニちゃん、
でもね、にんじんの皮をピーラーで剥くのは好きだけど、
食べてくれないよ。
ラムはね、すぐに食べれそうにないから冷凍庫行きさ。

あゆみちゃん、
本当はビートルートも入れたかったの。
今度は入れてみるよ。

ほ助ちゃん、
このサーモンは500㌘で20ドルだった。
日本と比べると安いのか。

marimariちゃん、
場所が変わると、売ってる物も違ってくるから
うきうきしてくるよね。
Commented by バブ at 2009-09-16 17:59 x
こういう記事って読んでるだけでワクワクしてくる。
たまらなくお料理がしたくなるっていうか。
せーちゃん、偉いね。
自分でお手伝いしたものならちゃんと食べるのね。
うちの娘はこの間家庭科の試験で卵焼きを作るっていう課題があったの。
それで家中の卵を全部使うほど卵焼きを作ったのに、
味見するたびにおえ~って(泣)
全然好きになれなかったみたいよ。やれやれ。
Commented by ティンカ at 2009-09-16 20:44 x
留学中の運転免許の情報等ありがとう~長男が弟に会いにオーストラリアへいってきました。シドニーに3泊タスマニアに3泊そして、兄弟でデボンポートから、フェリーでメルボルンに渡り2泊。
貴女に相談したいと思いながら、もう20歳なのだから人に頼らずに自分で予定をたてなさい!!と、教育的観点から手をかさず!1日はビーチ、1日は市内を回り、もう1日はロッククライミングをしたそうです。ヤッパリ、ブルーマウンテンの情報を頂いて、行かせればよかったかな~~。。ブルーマウンテンへは、行くまでもとてもステキな風景があるそうですネ
年末に二男の留学が終わるので、迎えに行く約束ですが、AIRが高くて買えない!!国内線がマタマタ高いのね~~~困った~~

キッチンのタイル素適そうですね!!海外生活の経験がないのでうらやましな~~。このブログは、せーちゃんのおばあちゃんやおじいちゃんも見ていますか??うれしいでしょうね~~~~
先日娘もアメリカに1年の留学に発ちました。こんなブログを立ち上げてくれたら嬉しいとおもいうます!!でも、彼女は勉強に時間がかかりブログを更新する時間はないみたいです。
Commented by むろ at 2009-09-16 21:31 x
私も行きましたよー。
あの生で売ってる魚屋さんていつもありましたっけ?
今回初めて見つけてびっくりしました。
旦那のリクエストで最近よくベルギーチョコのブラウニーを買います。
Commented by fran at 2009-09-16 22:21 x
う~ん、こんなに大きいサイズのを買ったら安くはないよね~!

日本はサイズが小さいでしょう~
スモークサーモンなんて50gからあるよ(笑)

風景と同じでダイナミックなんだなぁ~
パッケージも見たことがないものばかりで興味津々(^^♪
Commented by ぱにぽぽ at 2009-09-16 22:23 x
マーケットって楽しい買い物が出来るよね。
なんとなく安心しない!?
私も好きだったよ~!無農薬とかも買えるじゃない?
野菜も新鮮だしね。
ちゃんとパスタマシーンを回してくれるなんて、せーちゃんも優しいね。
自分で作ったものだったら、野菜入りでも食べられるのか^m^


Commented at 2009-09-17 05:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by starofay at 2009-09-17 05:58
バブちゃん、
娘ちゃん可哀想に。そんなに嫌いなものを一生懸命作ったんだ。
プリンとかも嫌いなの?焼いたものだけ?
別に無理して食べなきゃいけないものでもないもんね。
うちのお嬢も前はオムレツ好きだったのに、今は全然食べてくれないよ。
Commented by starofay at 2009-09-17 06:05
ティンカさん、
お兄ちゃん、オーストラリアは気に入ってくれたかしら?
国内線、今ちょっと12月のを調べてみました。
後でMちゃんにメールしておきますね。
娘さんも留学とは!ご両親は、今ちょっと淋しいですね。
Commented by starofay at 2009-09-17 06:15
むろさん、
やっぱりむろさんも?
あの魚屋さん、はじめて見ました。
もっと種類を多くそろえてくれると嬉しいですね。
是非また来てくれるようにと、サーモン買いました。

franちゃん、
こっちもスーパーでは100グラムで売ってるのが普通なの。
これは500グラムで20ドルでした。
たまに1キロで30ドルくらいで売ってるのもありますが、
今回買ったのは質も良くて美味しかったですよ♪

ぱにぽぽちゃん、
実際に野菜や家畜を育てている人が直接売りに来ているから、
スーパーが間に入らないだけ新鮮だものね。
せーちゃんは、優しいからお手伝いしているのじゃないくて、
粘土遊びの延長なのよ。
Commented by starofay at 2009-09-17 06:18
鍵コメるちゃん、
良かった!ばんざい!
Commented by Kay at 2009-09-17 06:46 x
私もファーマーズマーケット大好き でもこのところ行ってないや
ねぇ 家の火曜日の夕食は 手作りパスタだったよ
しかも ほうれん草と卵入れたの でも パスタマシンないから
ショートパスタ 親指でぐるりんって 4人分の生パスタ作ったら 翌日は腱鞘炎 笑
Commented by starofay at 2009-09-17 09:20
あらKayちゃん、偶然じゃなくて必然ねえ。笑
親指ぐるんは、オレキアッティとかいうやつ?
あれ今度作ってみたいんだ。
<< チェリーチーズケーキ(クラフティ風) Lithgowへドライブ >>