人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5年目のオペラケーキ

今日の記事は、ケーキ作り涙の過程が延々と続きます。
興味のない方はスルーして下さいませ。
自分のためのメモ帳のようなものです。


5年目のオペラケーキ_f0155522_16135574.jpg
             (この画像は、5年前のもの)


毎年8月末になるとシドニーのデパートからオペラケーキを買っていた。

今年もそのつもりだったのに、理氏が今週はお休みをとっているため
ケーキを買ってきてもらえなかった。

オペラケーキのない8月28日は考えられない。


仕方ない、作るか。



確かに今まで作ったケーキの中で一番難しそうなケーキ。
でも何とかなるだろうと思った。


朝食を食べ終えて、キッチンをざっと片付けてから



さあ、やるぞ~!


ビスキュイ・ジョコンド
コーヒーシロップ
コーヒー味のバタークリーム
ガナッシュ
テンパリングしたチョコレート
デコ用の白チョコ

オペラケーキは、ざっとこの6種のものから成り立つ。

いつもは材料も、分量も、何もかも適当に変えてしまう私だけど、
このケーキだけは一グラムの狂いもなく全て量って書いてある通りに作ってみた。

焼き型は、本と同じサイズの物がないので丁度1.5倍のサイズのトレイを使うことにしたから
材料も全て1.5倍で計算した。
何となく足りないような気がしたけど、レシピ通り。

ビスキュイ・ジョコンドはちょっと固めに仕上がるアーモンドパウダーが入ったスポンジのようなもの。
生地を3ミリの厚さに均等に伸ばして10分焼くとあった。
28x42cmのトレイに3ミリ均等に伸ばすのって、すっごく難しい。
で、若干足りない感じ。

オーブンに入れて8分経過したあたりでもう焼けたような匂い。
もう1分待ってオーブンを開けたら、生地が薄い所がこげ茶色になっていた。
これを3つに切っておく。

ガナッシュ
熱した牛乳とクリームにチョコレートを入れて溶かし、
粗熱が取れたらバターを入れて混ぜ合わせておく。
量は多すぎるような気がした。


コーヒーシロップ
コーヒーはもう飲まない話は先日したけど、コーヒー味のケーキは大好き。
うんと若い頃からコーヒーは豆にも凝ったし色んな道具を持っていた私だから、
エスプレッソを淹れてシロップを作ろうかと思ったけど、
レシピどおりにインスタントコーヒーを使った。
それが信じられない量のインスタントコーヒーだったので、ドキドキ。
(この時、自分の勘を信じて少なくしておくべきだった)

このコーヒーシロップをビスキュイ・ジョコンドに打つの。
でも全然浸透しないのよね。
シロップがちょっと濃すぎた感じ。

コーヒー味バタークリーム
バータボンブを作って、そこへバターを入れ混ぜるもの。
バーターボンブは、前の夏にさんざんアイスクリームを作った甲斐あり
お手のもの♪ (ぱにぽぽ師匠サンキュー)
これも足りないような気がした。

シロップを打ったビスキュイの上にバタークリームを塗る。

その上にまたビスキュイを重ねてシロップを打つ。

その上にガナッシュをたっぷりと塗り、(ガナッシュ余る)

最後のビスキュイを上に重ねてシロップを打つ。

その上にバタークリームを塗って冷蔵庫へ。
バタークリームはやっぱり足りない感じ。

5年目のオペラケーキ_f0155522_15103999.jpg


その間、チョコレートをテンパリングする。

始める前に、テンパリングしたチョコだと後でナイフで切れないのではないか心配になった。
でもレシピ通りに決行。

これはやったことがなかったので、本をじっくり読んで、
ネットでも色々検索して勉強。

シュガー用の温度計だけでは低い温度が測れないので
体温計まで出してきた。
でも体温計も33度以下は測れないのよね。

5年目のオペラケーキ_f0155522_15152765.jpg


半分50度まで上げて溶かして、残りの半分を余熱で溶かして
28度まで下げて32度に上げる。

やれやれ。


それをケーキの上に流して手早く伸ばす。

はいはい、手早くね。




えっ?


チョコレートが一瞬にしてカチンコチンに固まった。



ガーン、ガーン、ガーン



見るも無残なケーキ。007.gif





気を取り直して最後のデコ。


白チョコを溶かして、コルネを作って、

よーし、勢いでやってしまおう。



Oh no.


号泣



5年目のオペラケーキ_f0155522_1693463.jpg



しばらく呆然とした後、周りを切りそろえようとナイフに熱湯をかけて
いざカット。


パッキン!


テンパリングしたチョコが硬くて硬くて折れた。


号泣



切り落としたビスキュイを一つまみ。


ドライ


シロップが滲みてない。




残っていたシロップをつけてみると、

コーヒーも甘さも濃すぎる。



またしばらく呆然。






ナイフにまた熱湯をかけてテンパリングしたチョコのレイヤーに
刃を立ててしばらくそのままチョコを溶かす。
ナイフを洗ってまた熱湯をかけて切りかけのチョコへ戻しさらに溶かす。
チョコ層を通過すると下まで一気にカットできる。

これを4面繰り返した。


5年目のオペラケーキ_f0155522_153346.jpg


5年目のオペラケーキ_f0155522_15344420.jpg



もう二度とオペラケーキは作らない




多分。
by starofay | 2009-08-28 16:15 | チョコレート味 | Comments(22)
Commented by emiriocafe at 2009-08-28 17:38
今日は結婚記念日なんだね!
おめでとうー!!
大変な作業をよくがんばったね~ それだけでもすばらしいよ!
途中の号泣シーン 目に浮かぶようだよ お疲れさま。
おいしそうな出来上がりに見えるよ
愛情もたっぷりじゃないの!
まぁ 今頃なかよく食べてるんでしょうけどね。^^
Commented by まちまち at 2009-08-28 17:42 x
かおちゃん、結婚記念日だったの??おめでとう♪♪

オペラ、、、私も作ろう、作りたいと思ってるけど、、、
あの工程の多さを見ると、ただでさえ重い腰が上がりません。
レシピ見るのは楽しみで何度も何度も見てるのだけどね。
コーヒーシロップ、砂糖の量がすごくて、私も、えーーって思ってたんだけど、やっぱ甘いんだ。
でも、かおちゃんのオペラ、断面、均等に何層にもなっているのが分かってとてもきれいだよーー
やっぱ、私のトライは、もうちっと先だわ。。
今日、ちょっとお名前呼ばせてもらいました。よろしくね♪

Commented by あゆみ at 2009-08-28 17:51 x
かおりちゃん、結婚記念日おめでとう♪♪
毎年、オペラケーキで祝福しているなんて素敵だねぇ~♪
そして、調達出来ない今年は自分で作ろうだなんて、やっぱりすごい!
読んでるだけで一緒に号泣しそうだったけど、美味しそうな断面だよ。そして、お疲れ様!理氏も喜んでくれたんじゃない?

せーちゃんは餡子食べるんだね。じゃあ、たいやきもっと送ってあげれば良かったぁ~。また今度ね♪
Commented by 江戸の俊 at 2009-08-28 17:58 x
シドニー中華街にある菓子屋で、チョコレートとクリームで何層にもなるオペラケーキを見て、これは手間がかかりすぎてアマチュアには無理だろうと思った。でもやる気があれば出来るのだね。金箔を散らしハートの飾りでものせれば立派なものさ。結婚記念日オメデトウ!
Commented by ルナコ at 2009-08-28 22:07 x
かおりちゃん、結婚記念日おめでとうっ
もうさ、オペラの製作工程を読んでるだけで
うるうるきちゃったよ…いやまじで
よくやったねぇ。すごいっ凄いよ
苦労したケーキの味は格別でしょ?
Commented by marimari at 2009-08-28 22:20 x
ワァ~☆
ご結婚記念日なんですね~~~~☆☆☆
おめでとうございま~す!!!
ご主人さま、これからも お料理上手な奥さんを
愛し続けることでしょう♪
オペラケーキ!手間がかかるんですねっ
何層にもなってて 美味しそう~食べた~い
 
温度、天然酵母のパン作りの時も 
適当で計ってないです。。;反省

今日は素敵な日☆これからも お幸せにっ
Commented by fran at 2009-08-28 22:29 x
Congratulations!!★(*^-゚)⌒☆Wink!

う~~ん、小説を読んでるように(サスペンス)ドキドキしちゃった!
感動ものだよ、かおりちゃん!

体温計まで持ち出したところで、泣き笑いしてしまったよ!
どの本のレシピだったの?

こんなに大変な思いをして頑張ったのにね!
でも、きっとまた挑戦するよ、かおりちゃんのことだもん!

でも、綺麗に出来てるよ!
喜んでくれたでしょう(●^o^●)
Commented by な研 at 2009-08-29 06:37 x
かおちゃんおはよ~ございます。 毎年オペラで祝う習慣って素敵ですね!
シドニーのオペラハウスのデコも洒落てる。
手作りオペラかなり悔しい気持ちわかります!
意を決して材料を揃えて調べて作る苦労は時間のかかるもの!
これはレシピが。。。ね!?

いいレシピを持っていれば、おせっかいにも送るのだけど!!(笑)
Commented by しょこら at 2009-08-29 07:58 x
一日遅くなってしまったけれど、結婚記念日おめでと~。
オペラ、作るの大変だったんね。でも、とってもきれいにおいしそうにできてるよ。こうして毎年オペラでお祝いって素敵だと思う!!
来年からも手作りオペラでお祝いだね!!
Commented by starofay at 2009-08-29 09:48
エミちゃん、
結婚記念日というのはオペラケーキを食べる口実ができる日。私は切り落とした分を味見しただけでもう充分という感じで夫婦一緒に座って食べもしなかったよ。食い意地だけで何とか仕上げたの。笑

まちまちちゃん、
やっぱりあのピンクの本で作り方を見てた?
生地は多めに、シロップは薄めで少なめ、ガナッシュは少なめ、
バタークリームは多め、そして上のチョコはよっぽど薄く仕上げる自信がなければテンパリングしない方が良いよ。って記事そのままのアドバイスでした~。
Commented by starofay at 2009-08-29 09:58
あゆみちゃん、
本当に昨日はケーキ製作で一日つぶれてどっと疲れたよ。
オペラケーキって買うと高いけど、納得。
David Jonesのが食べたい。涙

江戸の俊さん、
金箔なんてどこで買えるのでしょう?見たこともないです。
白チョコは、溶かすととてもゆるくなるのでデコが大変でした。

ルナコちゃん、
苦労したケーキの味は、、、、
決して美味しいとは言えないよ、残念ながら。
でもとりあえず仕上げた達成感はあるかも。

Commented by ママン at 2009-08-29 10:01 x
結婚記念日おめでとう!
オペラは多分一生作らないで買って食べるだけだと思います。
大変そうなのに毎年愛情こめて作っているんですね。
それだけでおいしそう。
Commented by starofay at 2009-08-29 12:02
marimariちゃん、
チョコレートのテンパリングだけは適当な温度じゃ駄目みたいです。
これはもう科学の問題のようですよ。

franちゃん、
本は、世界文化社の一流パティシエといっしょに美味しいケーキを作りたい(長いタイトル!)でした。あのピンクの本です。
やっぱりまた作ることになるんですかねえ、私。
やめておけば良いのに。笑
Commented by starofay at 2009-08-29 12:08
なーちゃん、
あら嬉しい、なーちゃん♪
やっぱりプロがプロのキッチンでいつも作っているのを素人が普通の家庭のキッチンで作れるように説明するのは難しいみたいだねえ。
万が一また作ることがあれば、このレシピを自分なりに変えていくかな。
オペラの作り方が載っているのは持っている中でこの本だけだったのよ。

しょこらちゃん、
いや~来年は美味しくて見た目も美しいオペラが食べたいよ。
本当にすごく大変で疲れ果てたよ~。

ママンちゃん、
いえいえ、作ったのは初めて。
どうしてあんなもの作れると思ったのかは謎です。笑
Commented by 江戸の俊 at 2009-08-29 14:34 x
金箔ともなると、さすがスーパーでは売ってない。大手百貨店では食用、化粧用といろいろ売っているよ。お菓子用のスプレイタイプもあったな。
Commented at 2009-08-29 17:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 明日香 at 2009-08-29 23:32 x
おおおお!!結婚記念日おめでとう!!!嬉しいよね、嬉しいよね、こいつとこんなに長いこと・・って考えると感無量になるわ、私は!(爆) 良く頑張ったと毎年褒めてあげたくなる日>もちろん自分を褒めるんだ 自分を!

オペラすごいじゃないですか!!あんなもの 作るもんじゃない、食べるものだと思ってます。。。作ることに意義がある!!挑戦すること!!

Commented by モニ at 2009-08-29 23:51 x
結婚記念日おめでとー。5年ならまだアツアツだね〜。

オペラケーキってさ、すんごいやることいっぱい
あるんだね!!あえて挑戦したかおちゃん
すごいよ。出来映えもオペラになってるし!!
理氏の感想が是非聞きたいなー
Commented by かおり at 2009-08-30 10:22 x
江戸の俊さん、
やっぱり日本の方が何でも揃うんですね。

鍵コメPちゃん、
ビスキュイの焼きすぎだったのね。
やっぱりレシピより自分の嗅覚を信用しなきゃ。
チョコレートは本当に流してナイフで撫で付けはじめた瞬間にカチンと固まったよ。びっくりした。
Commented by かおり at 2009-08-30 10:26 x
明日香ちゃん、
本当に良く頑張ってる、私。爆
オペラはやっぱり食べるもので作るものじゃなかったよ。
でも挑戦したからこそ職人さんのすごさがわかったよ。

モニちゃん、
どちらかというと嵐だったり戦場だったり、、、、、
理氏は美味しい、よくできたじゃないかと言いながら
あまり食べない。
まだ残ってるよ。
Commented by ちゃんこ@ at 2009-08-30 11:15 x
結婚記念日、おめでとうございます(*^_^*)
オペラのないこの日は考えられない、って、特別な思いがあるんですね。

私もオペラは大好きなケーキだけれど、頻繁に食べる物でなくって、たま~に食べるから高級感が味わえるな~なんて思います^^

お菓子作りの巨匠mさんが前に作っていて、ものすごい感銘を受けましたよ。
わたしゃ見るだけ~って思っていたけれど挑戦するかおりさんはやっぱすごいわ~。
イニシャルのデコ、私も結婚記念日に真似しようかな^^
Commented by 天使 at 2009-08-30 11:42 x
そうですか~結婚記念日でしたか~♪
おめでとうございま~す♪♪
有休が4週間もあるんですね~すごーい
すみません関心処がズレテまして(^^;
<< 信じ難い偶然の話、その2 泳いできたタイヤキくん >>