人気ブログランキング | 話題のタグを見る

男の料理:ローストチキン

うちの理氏、今週は休暇をとって家にいる。
こちらの会社は有給休暇が年に4週間あって、
理氏の会社では来年まで持ち越しできないようになっていて、
はやく1週間でもいいから休みをとれ~と言われてとった休暇。

どこかに行こうかという話もしたのだけど、
最近出費が重なったし、家にいてペンキ塗りとか、
いろいろ溜まった仕事をすることにした次第。

そんな理氏が作ってくれた夕べのディナー。

男の料理:ローストチキン_f0155522_15125777.jpg


実はこれと良く似たローストチキンを日曜に私が作ったの。

その日の午後遅くに、隣の夫婦と垣根ごしに話をしていた理氏が、
急に隣の家族をディナーに招いたので、一羽のチキンを皆で分けて食べた。

そのチキンがよっぽど美味しくて、食べ足りなかったらしく
昨日は I'm cooking dinner tonight. 
と、一人で買い物に行ってチキンを買ってきて
全く同じものを作り始めた時は驚いたよ。


男の料理:ローストチキン_f0155522_15152279.jpg


料理しなくてすんだのは、嬉しかった。

でもローストチキンはしばらく食べたくありません。




男の料理:ローストチキン_f0155522_1517737.jpg


この間、イチゴがすっごく安かったので大量買ってきたの。
それがかったーいイチゴでね。
ジャムでも作ろうかなと思ったけど、なにせ大小31壜のマーマレードを作ったばかりで
どうしてもまたジャムを煮る気になれなかった。
そのイチゴ、1週間たっても硬いまま。

そこで思いついたのが、大分前のぱにぽぽ師匠のイチゴのスコーン
作ろうと思ってレシピはメモってあったけど、
ドライイチゴは一度オーブンで焦がしてしまってギブアップ。

そのレシピにただ刻んだイチゴを混ぜて焼いてみた。
生を使うのであえて汁を搾ったりもせずに。
あのイチゴ、どうせ搾っても汁は出てこなかったに違いない。
焼いてもふにゃふにゃになるようなこともなかった不思議なイチゴ。

スコーンは美味しかった♪
by starofay | 2009-08-26 15:32 | Poultry | Comments(15)
Commented by あゆみ at 2009-08-26 16:08 x
理氏がディナー作ってくれるなんて嬉しいねぇ~♪すごく美味しそうだよ!よっぽど、かおりちゃんのローストチキンが美味しくて、お隣さんとのシェアじゃ食べ足りなかったんだろうね。

苺、私も2パックで$5だったから買って来たとこ。ぱにぽぽちゃんの所をまた徘徊してみよう♪それにしても、こっちの苺で感動する事はないよね(笑)。
Commented by ほ助 at 2009-08-26 17:18 x
上手に出来上がってるねー
男性でも料理したいって思うことあるんだな
うちの男どもは365日食べて飲んでるだけだよ
爪の垢送ってヽ(`Д´)ノ
Commented by marimari at 2009-08-26 18:43 x
わぁ~~ご主人さま素敵すぎ~~~
お料理を ご自分からしてくださるなんて
その気持ちだけで感動だけど、これまた
美味しそうだから最高ね~~~☆☆☆
まったく キッチンにも立ったことなく
お茶やスプーンさえ取らない主人に聞かせたいィ~

素敵な 時間でしたでしょうね~♪
panipopoさんのお菓子も 
やっぱり素晴らしく美味しいものね☆
Commented by emiriocafe at 2009-08-26 19:59
かおちゃんのチキンがよっぽど美味しかったんだよ!
また 食べたくて 自分で作ってでも食べたくってなんて
かわいいじゃないの~♪^^
いちご 堅くてお菓子にはしやすかったんじゃない?
おいしそう~
Commented at 2009-08-26 20:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by モニ at 2009-08-26 20:30 x
ローストチキンって、日本の家庭には
こうやって登場しないから、憧れ度NO1 なんだ私。
しかしかおちゃんのと同じのを作るなんて
よっぽど美味しかったんだねー
と皆、同じこと書いてるな(笑)

いつも忙しいからと最初の方は旦那の休みに
寛大だけれど、最後の方は「もう出かけてくれっ」
といつも思う私。さてさてかおり家では
どうなる
ことでしょう(笑)
Commented by しょこら at 2009-08-26 23:42 x
私も、かおりちゃんのチキンがよっぽどおいしかったんだ!!って思ったら、↑のみんな書いてる~。あはは。でも、やっぱりそうなんだよ。ジャガイモ星人の痕跡発見(笑)!!
Commented by ルナコ at 2009-08-27 07:26 x
おはよ~
すっごく美味しそうなワンプレートだね~
かおりちゃんのをいつも食べてるから
ちゃんとできちゃうんだな、きっと
いいご主人じゃないのっ
休みの間はせーちゃんのお世話も
任せちゃえば?
スコーンもうんまそう
Commented by Kay at 2009-08-27 08:25 x
つぶしても汁も出ない イチゴってどんなんだ? 笑
でも イチゴが可愛い スコーンだね
いいなぁ 家の旦那も夕食作ってくれないかなぁ いや そんな望みはやめておこう きっと まずいに決まってる!
Commented by starofay at 2009-08-27 08:41
あゆみちゃん、
この安いイチゴはALDIで1パック1ドルだったよ。確かに安い!
でも食べるとカリカリと音がした。笑

ほ助ちゃん、
ほお~ほ助ちゃん家には男性が最低二人はいそうだね。
理氏のつめの垢は決してお奨めできません。
とんだ副作用がありそうです。爆
Commented by starofay at 2009-08-27 08:47
marimariさん、
うちの理氏が得意とする料理は赤い肉の煮込みか、
チキンか鴨のローストです。
こってりしていてジャガイモ中心で、緑の野菜が極少なくて、
カロリーが怖ろしく高いです。

エミちゃん、
日曜の晩に食べたものをまた火曜の晩にって、
考えられないでしょう!
理氏は何か好きなものを見つけると、周りの人間(私)が迷惑に思うほど繰り返す癖があるの。音楽のCDでも気が狂いそうになって私がディスクを隠すまで何回もかけるのよ。
Commented by starofay at 2009-08-27 08:51
鍵コメPちゃん、
Oh No! You poor thing.
Take good care of yourself.

モニちゃん、
ははは、確かにその傾向はうちもあるよ。
家の外壁のペンキを塗ってくれれば我慢するさ。
Commented by starofay at 2009-08-27 08:55
しょこらちゃん、
本当に理氏と結婚してから毎週消費するジャガイモの量が半端じゃないよ。せーちゃんもジャガイモ星人のハーフだからポテトが大好き。

ルナコちゃん、
せーちゃんの相手をしてくれれば良いんだけど、
なんだか逃げ回っているような気がするのは私の気のせいか?

Kayちゃん、
噛むとカリカリと音がするいちごだよ。

ダンナさん、全然料理しないの?
でもBBQはしてくれるんだよね。
Commented at 2009-08-27 09:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ママン at 2009-08-27 10:21 x
料理しなくておいしいものが食べられるなら3日くらいチキンでもいいかも。ゴリゴリのいちごって想像つくわ~!焼いても柔らかくならないのね。
<< 泳いできたタイヤキくん デトックスって身体に良いものなのか? >>