人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブラックヒース・マーケット

ブラックヒース・マーケット_f0155522_1462170.jpg


昨日はブラックヒースのProduce Marketsに行ってきた。

食べ物の市場だ。ブルーマウンテンの近辺で育った野菜や果物、鶏肉や鴨、オリーブ、肉の燻製品、ジャム、パン、タルトやケーキ、育てた人や作った人が直接売りにくる市場。
スーパーの値段と比べて特に安いというわけではないけれど、新鮮だしスーパーでは買えない特殊なものもおいてあるから、こういう市場が昔から大好き。

ブラックヒース・マーケット_f0155522_14401376.jpg


写真は外でしか撮らなかったけど、大きなホール一杯にストールが出ていた。

私が昨日買ったもの。

ハーブの鉢植え3つ、ようやく出始めたこの秋のりんご、ソーセージ、せーちゃんの比較的健康的なスナック菓子、そして2㌔の鴨のレバー。

はい、2㌔です。

鴨肉を売っているストールで高いなあと思いながら胸肉や足を見ていたら、冷蔵ユニットに赤茶色の物体が入ったビニール袋が一つ目に入った。

もしや!とよく目を凝らしてみてみると、やっぱりレバーのようだった。
ストールの女の子に聞くと、あの袋はあのまま売るのだそう。
小分けして売ってくれれば良いのにと思い値段を聞いてみた。

彼女は父親に「あれいくらで売るの?」
父親は「$3.50」
私は思わず、HOW MUCH?と聞き返した。
彼女も父親にあの袋全部で$3.50?

もちろん、即買いよ。

$20でも買っていたわよ。

私の隣にいたおばさんもびっくりしていた。でも一袋しかなかったレバーは私のもの。

市場で売るために殺した鴨全部のレバーを集めた感じだった。

鴨のレバーなんて青い山で見たのは初めて。
鶏のレバーだって見たことないのよ。

おかげでずっしりと思いレバーをしばらく持ち歩いた。
家に持って帰って量ってみると、2キロ以上あった。

とりあえずパテを作ろうと思いレシピをめくってみると600グラムのレバーを使うものが見つかった。
2.3キロほどのレバーを3つに分けて2つは冷凍庫へ。

ブラックヒース・マーケット_f0155522_14393265.jpg


ボトルの底に数滴残っていたレミーマルタンXOやポートを入れて、
大量のバターとサワークリーム。

約800mlのパテの出来上がり。
途中でバターで炒めたレバーを沢山つまみ食いしたからいい加減飽きちゃった。

ブラックヒース・マーケット_f0155522_14445276.jpg


今日友達に分けてあげたけど、 
残るパテと冷凍庫のレバー、どう退治しようか。


気軽にコメントを残していって下さいね。
はじめての方でも大歓迎です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


お返事

明日香ちゃん、
是非ラーメンのレシピ教えてくださいませ。
このとおり、お願いします。
先日はうどんを打ったの。きしめんみたいで美味しかったよ。

リーさん、
はじめまして。
私こそよろしくお願いします。
Fedi吉ちゃんからうわさは伺ってましたよ。
丁度こちらがもの凄く暑い時に北海道でスキーなされてたんですよね。
ラッキーでしたね。本当にうんざりするほど暑かったですよ。

安いインターネットのサイトは、Peters of Kensingtonという安いことで有名なお店のものでした。
検索すればすぐ出てきますよ。
ブルーマウンテンへの配達も翌日で、速くてびっくりしました。

また遊びに来てくださいね。

ママンさん、
最近キッチングッズばかり欲しくなるんです。
その代わり服は全然興味を失いました。

バブちゃん、
パスタマシーンがもうすぐお家にやってくるのね!
一緒に色んなもの作りましょうね。
今のところ普通のパスタとおうどんしか打ってないけど、ラーメンも作りたい!

江戸の俊さん、
きっと手打ち麺のなかでおそばが一番難しいのでは?
私は色の濃いしっかりとこしのあるおそばが好きです。

ほ助ちゃん、
いっぺんに玩具が沢山届いちゃった。笑
しばらくは遊び感覚で楽しめそうよ。

鍵コメPちゃん、
今度はBaking trayの上にのせて焼いてみるね。

あゆみちゃん
私、一度見たお菓子は忘れない性質なのよ。
レモンの実、まだ枝に付いているなら大丈夫だと思うけど。
生るといいね。

エミちゃん、
そうでしょ!ダンナも恩恵を受けているわけだから文句は言わないの。笑
エミちゃんも蒸籠買ったんだね。

まっちゃん、
NZにもキッチングッズを安く買えるインターネットのサイトがあると思うよ。
ガストーチなんてお店で$90近かったものが$45だったよ。
これは買わないわけにはいかなかったの。わかるでしょう?

鍵コメKちゃん
Thank you

タッチさん、
私もマドレーヌの生地、ちゃんと寝かせましたよ。
簡単だし美味しいし優れたお菓子だね。

モニちゃん、
ガンダーラのお返しね。笑

モニちゃんも最近お菓子作りに目覚めたようだからマドレーヌ焼いてみたら良いよ。
超簡単で、美味しいよ。
by starofay | 2009-03-09 16:09 | マーケット | Comments(7)
Commented by ほ助 at 2009-03-09 16:40 x
偶然!今日はほ助オリーブパテUPしたよー(^m^)
鶏レバーのパテ大好き!
ツマミ食いで相当食べちゃうよね(^◇^)アハハハハ
分かる分かる
レバーパテも作ろう!
パテって大好き~♪
Commented by ぱにぽぽ at 2009-03-09 19:20 x
いいないいな、マーケットいいな☆
こんなところに行っちゃうと、私は余計なものも買ってしまう!
それにしてもレバーは安かったんだね!びっくり。
このパテも、本格的に見えるよ、おいしそう。

うちで食べるとしたら、パニヴァンが作ったものかお義母さんの手作りぐらい。やはりホームメードはおいしいよね!
最高♪
Commented by あゆみ at 2009-03-09 19:56 x
レバーが2キロ以上で$3.50って嘘みたい!
レバーが好きな人は即買いだね。
私はね、、内臓系ダメなのよぉぉぉ・・・(涙)。
Commented at 2009-03-09 22:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 明日香 at 2009-03-09 22:32 x
カギコメでレシピ送っといたよん!
Commented by しょこら at 2009-03-10 07:20 x
うわ~、いいな~。
マーケット大好きなの、私。
マーケットってぶらぶら歩いているだけでも楽しくてしかたがないよ。で、結局、歩き終わったら、両手にいろんなもの買い込んでいるのだけれど。(笑)
旅行に行っても、マーケットとスーパーにはまっさきに行く。
で、入り浸る・・・


Commented by 江戸の俊 at 2009-03-10 09:10 x
ローカルマーケットは楽しそうだね。まるでお祭りの縁日のようで郷愁を感じる。
<< 小さな秋みーつけた おもちゃのチャチャチャ >>