人気ブログランキング |

リコッタチーズが買えなかったら

日本ではリコッタチーズを買おうと思えば、デパ地下に行かなくてはならないんですってね。
こちらでは、青い山のスーパーでも売っているものなんですが。

そこでわざわざ街まで買いに行かなくてもすむように、リコッタチーズ風の自家製チーズの作り方を書いておきますね。

牛乳 1リットル
レモン汁 大匙2
塩 小さじ1/2

牛乳を沸騰寸前まで沸かし、レモン汁と塩を入れてゆっくりと混ぜながら10分間クツクツと煮る。
チーズクロス、又は清潔で目の細かい布をザルにかぶせて牛乳をゆっくり注ぐ。
余計な水分が出きったら布を持ち上げてチーズをまとめる。

しばらく作ってないからどの位のリコッタができるか忘れてしまったけど、ニョッキ一回分くらいはできるはず。お試しあれ。

アラサー!料理研究@家のなーちゃんが、前にリコッタの作り方をアップしていました。
↑ のとは少々違います。両方見て参考にしてくださいね。
なーちゃんの記事は、ここ


前回のニョッキのレシピに追加事項

オーストラリアのプレインフラワーは、日本の中力粉とグルテンの量が似ているそうです。
日本の方は、中力か強力粉の方が合っているかもしれません。
それからリコッタがゆるいようだったら多めに小麦粉を入れても良いと思いますが、
私が作るニョッキの生地も、かろうじて成型できるほど柔らかいです。


リコッタチーズが買えなかったら_f0155522_11193335.jpg

気軽にコメントを残していって下さいね。
はじめての方でも大歓迎です。

にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


お返事

ママンさん、
パルメザン半分とオリーブオイルだったらもっとあっさりしてヘルシーになりますね。

鍵コメPさん
寒くなったり暖かくなったり雹が降ったり、霧が立ち込めたり、大変忙しい天気模様です。

シナちゃん、
リコッタこれで作ってみてね。
模様はフォークだよ。

franさん、
あらあらそんなにお好き?これは普通のニョッキよりかなりライトな口あたりで、お腹にずっしりときませんよ。

まちまちちゃん、
でんぷんよりはタンパク質が多いから別物とも言えるかもしれないけど、美味しいよ。

chocolataちゃん、
バターでカリカリにしたセージは私も大好き。

明日香ちゃん、
ケーキとか自然とかでは娘は恵まれているけど、相変わらず偏食なの。

モニちゃん、
セージは他にミルクと一緒にチキンを煮込んだりも出来るよ。

fuwariちゃん、
わりとたっぷりの小麦粉を手につけてまとめて棒状にしてナイフで切って、一つずつ楕円形にしてフォークでロールしながら模様をつけました。簡単でささっとできるよ。

江戸の俊さん、
これは絶対に白ワインと楽しみたい一皿です。

鍵コメあさん、
私も市販のはだめ。まずい。

Fedi吉ちゃん、
お好みだったら是非つくってみて。簡単だよ。

ほ助ちゃん、
具合はいかがですか?
これは白ワインを飲めるようになるまで我慢ですよ!

Kayちゃん、
ご訪問ありがとう存じます。笑

にたまごさん、
私はきっとにたまごさんと同じくらい食いしん坊ですよ!
と、同類を見つけたと思い込んでおります。笑
by starofay | 2009-02-25 12:35 | ほぼVegetarian | Comments(12)
Commented by モニ at 2009-02-25 13:18 x
かおり先生。昨日早速ニョッキ作りました。
でもね、聞いて、半分の材料にしたんだけれど、何かがちがって
種がゆるゆる。でもそのまま実行したらニョッキに見えなかったの!!なので写真には撮れませんでした。
味は抜群だったよ!!セージは150円で買えたし、いい仕事して
くれました。はい。これ、簡単で超美味しい!!家族にも好評
で「外国の料理みたい」だとさ(笑)
Commented by ママン at 2009-02-25 14:37 x
モニちゃん仕事はやっ!
至れり尽くせりでありがとうございます。このリコッタチーズ風を作るところからやってみますね。
Commented by fedi吉 at 2009-02-25 18:12 x
モニさん本当に仕事はやっ。
コレ本当に美味しそうですもんね。
私も作ろう!!!。
Commented by panipopo at 2009-02-25 19:26 x
リコッタチーズの作り方、私も研ちゃんのところで学んだことがある!
韓国は高いのよ。250gで600円ぐらいするんだもの。
でもこうやって自分で作ると安上がりだよね☆
Commented by ほ助 at 2009-02-25 19:43 x
ぉぉぉこれは嬉しいレシピだー
絶対作るね!
ニョッキー( 」´0`)」
Commented by シナ at 2009-02-25 23:10 x
リコッタっっ\(≧▽≦)丿簡単~!!
絶対絶対作ってみますっ♪
モチモチ食感がスキやから強力粉で試してみょ~☆
Commented by まちまち at 2009-02-26 08:26 x
昔ね、チーズの勉強してるときに、リコッタを作った!そういえば。
すっかり忘れていたけれど。。でも、この材料だったら、いつでも家にあるから、思い立ったときに、作れるねー。
Commented by な研* at 2009-02-26 09:38 x
かおりちゃんおはようございます! いつだったかの記事を覚えていてくださったことに驚き&感謝です。 
 かおりちゃんの作り方の方が思い立ったらすぐ!できていいですね!
 ニョッキレシピ人気ですね~!  
ブログ訪問していると色々生情報が入ってきて嬉しいです。 
私もやります!
Commented by 明日香 at 2009-02-26 11:37 x
かおりさん、やっぱりそうかー。うちの娘もすごいよ、毎日砂糖だけで生きてるような????(笑)砂糖とファストフード

リコッタチーズ なーちゃんはほんとすごいよね、なんでも研究しちゃうから。。。料理ブログのひとたちはほんとに皆仕事はやっ!!!!
Commented by 江戸の俊 at 2009-02-26 11:40 x
自家製のリコッタチーズ風チーズとニョッキ、それとオーガニック野菜か。青山はLOHASな生活スタイルが出来る理想的なところだね。
Commented by バブ at 2009-02-26 12:04 x
うんうん、なーちゃんのチーズは私も作ったことあるわ。
ああ、憧れのニョッキ~!
よし、作るぞ。
絶対に作るぞ。
作る気はいつだってマンマンなのだ。
とりあえず、↓のレシピは印刷してキッチンに置いておくわ^^
Commented by chocolata* at 2009-02-26 22:20 x
お菓子を作って持ち寄って得た収益で募金をする。プリスクールの時から、そんなママたちを見て育った子どもたちは、将来おとなになってから、ままたちがやってたことを自然に引き継いでやっていく人に育つんでしょうね。
<< 子連れでレストラン リコッタチーズのニョッキ >>