人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美味しいチャイの作り方

美味しいチャイの作り方_f0155522_1232281.jpg


七日連続の大雨。

先ほど10分ほど止んだので、ささっと野菜の収穫。
そしてすぐにまた土砂降りが始まった。
せーちゃんは、外に向かって
STOP RAINING!
大きな声で命令していた。037.gif

ここは山だから洪水の心配がないのが幸い。
そして山火事の心配もしばらくない。

寒くて何となく疲れている午後はチャイ。

美味しいチャイの作り方_f0155522_12355471.jpg


私の作り方は、カルダモンを二人分10房くらい叩いて潰して種を出して、シナモンスティック、クローブと紅茶の葉を300ml程度の水に入れて15分程度煮る。昨日はしょうがを切らしていたけど、ひとかけら入れると香りも良いし暖まる。
紅茶は、濃い色の出るものが向いている。私が昨日使ったのはExtra Strongのティーバッグ。

美味しいチャイの作り方_f0155522_12442514.jpg

そこへ小さじ4杯くらいのお砂糖(蜂蜜でもGood)、私はRaw Sugarを入れた。普段はお茶に砂糖を入れないけれど、チャイの時は別。
そこへ牛乳を300ml程度入れる。沸騰寸前で火を止める。

美味しいチャイの作り方_f0155522_1245682.jpg


もっと牛乳たっぷりの方が良い人もいると思うけど、お好みで調整する。

最初から牛乳で煮ると、あまり紅茶の風味や色が出ないので注意してね。

美味しいチャイの作り方_f0155522_12462790.jpg



気軽にコメントを残していって下さいね。
はじめての方でも大歓迎です。

にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


モニちゃん、Kayちゃん、ほ助ちゃん、パニポポちゃん、江戸の俊さん、franさん、
しょこらちゃん、まちまちちゃん、なーちゃん、明日香ちゃん、

今まで何回か、こちらの人にお雛様ご披露したよ。でもあまりにも彼らの文化からかけ離れたものだからちょっと異様に見えるのかもしれないな。

今日はせーちゃんのお友達が来る予定だったけどキャンセルになってしまって、ちょっと残念な気持ちと、ほっとする気持ちが半々くらいね。笑
二人のお嬢の手にかかったら何が起こるかわからないからね。

ガラスのケースに入れて触れなくしたいわ。もしせーちゃんの娘にも引き継ぐんだったらそうでもしなきゃ持たないような気がする。

いつもコメントをありがとうね!
by starofay | 2009-02-16 13:00 | ほぼVegetarian | Comments(12)
Commented by ママン at 2009-02-16 13:22 x
チャイ大好きです。最近はティーバッグですませてしまうけれど、以前は作っていました。私もコーヒー、紅茶は無糖だけれどこれは甘くして飲みます。↓立派なお雛様ですね。
Commented by ほ助 at 2009-02-16 16:50 x
ほ助もチャイだけは甘いのが好き!
湯気まで写って美味しそう~
今日から日本も寒さ戻りするみたい
温かいチャイはgood timing!だわ
Commented by panipopo at 2009-02-16 21:15 x
かおりちゃん~!グッドタイミング!
私、今日の午後、頭痛と寒気、そして鼻水が出始めて。。。
ソウルはマイナス8℃だよ!4日前の15℃がウソのよう。。。
風邪引いたみたいだから、さっそく明日チャイを作ってみるね。
幸い、材料はすべてある!!!教えてくれてありがとう☆

応援も3☆
Commented by しょこら at 2009-02-17 00:15 x
こちらも暖かかったのに、今日の夕方から急に冷えてきたよ。
なので、この温かいチャイがぴったりだと思う!!
私も、チャイ大好きよ。
Commented by バブ at 2009-02-17 07:00 x
チャイってでき上がっているものしか飲んだことがないの。
そうか、こんなふうにして作るんだ~。
かおりちゃんは私が知っているようで知らないものをさりげなく教えてくれるから助かります(笑)
こちらは昨日から雪が降ってます。
カップから立ち上る湯気にそそられる~\(^^)/
Commented by まちまち at 2009-02-17 07:59 x
かおちゃん、おはよ♪
チャイって大好きなんだけど、自分で作ったことなんてなかったよ。
カルダモンも入るんだね~。カルダモン、ないから買いに行かなくちゃー。
作り方ありがとー♪作る気満々☆
Commented by fedi吉 at 2009-02-17 11:48 x
素敵な雛人形。
しかもお母様から譲りうけたものなんて。
しかもシドニーにこんなに状態よく運んだんですね。
すばらしくてびっくりしました。

姉がAUSに戻りましたよ。
そちらは雨なんですね。

チャイ私も大好き。
私も今から作ろう!!!。
私のはチャイのブレンドのを買ってきたのを煮出すだけなんですが・・・。
Commented by 江戸の俊 at 2009-02-17 12:44 x
チャイを飲むと身体が温まると思ったら、生薬効果があるハーブ類が入っているのだね。
Commented by モニ at 2009-02-17 13:29 x
うっふふふ。最初から牛乳で煮てた人だった、ワタシ。
紅茶の色が出ないから、ぎゅーぎゅーティバックつぶして
中から茶葉が出て失敗したりしてた人。
ふんふん、これは役に立ったわ。
生姜入れるのいいねー

もう、そんなに寒いのか。。ついこの前まで
真夏だったのにねぇ
Commented by 明日香 at 2009-02-17 13:41 x
かおりさん!!!!明日絶対に絶対に絶対にお雛様だすぞ!!(爆)>まだ出してないっ!!!!
早く出さないと早く娘が嫁に行かないきがするー!!かわいそうだもんね!!!

ちゃい 大好きです。こういう風にすればいいのねー!
Commented by etisoppo at 2009-02-17 18:56 x
はじめまして。エティソッポと申します。
シドニーに住んでいます。とてもおいしそうなチャイですね!
ブルーマウンテンの自然の中で飲むチャイはさぞかしおいしいでしょうね・・・・
また遊びにきますね!
Commented by etisoppo at 2009-02-17 18:59 x
すいません!
リンクさせていただいたご報告を忘れてしまいました。
ブログこれからも楽しみにしております。
<< パニスパイスで、モロッコ風チキン アンティークの雛人形 >>