人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アンティークの雛人形

アンティークの雛人形_f0155522_1154890.jpg


家には母が子供の時に買ってもらった雛人形がある。

母は5人兄弟で上に兄2人、下に弟2人の紅一点だったから祖父母が彼女のためだけに買い与えたもの。

もう60年以上経つ古い立派な骨董品。笑

母には3人の娘が生まれ、長女の私に女の子が授かったからこの雛人形はせーちゃんが引き継ぐことになった。(次女のところは男の子、三女は未婚)

赤ちゃんの時に一度飾ったけれど、それ以来は出したら一瞬にして壊されるのが分かっていたので先週までしまっておいた。

フレームに板を乗せて釣り糸でしっかりと固定させてから赤い布をかぶせたから簡単には崩れないはず。これは前に飾った時に甥っ子がちょっと触れただけで瓦礫のように全てが崩れたからこれでも学習したのだ。

せーちゃんは、そりゃあ喜んださ。

アンティークの雛人形_f0155522_1282132.jpg


見るだけだよ、触っちゃ駄目だよと何回も言っているけど、

一週間連日大雨だから、

アンティークの雛人形_f0155522_121121.jpg


こうやって全ての部品を解体、観察して遊んでいる。

いいかげん古い物だから、脆くなっているし、太鼓のばちや帽子やらが少しずつ無くなっているような気がする。

アンティークの雛人形_f0155522_12152094.jpg


何を触ろうとたくらんでいるのやら。

アンティークの雛人形_f0155522_12155865.jpg


ひし形のケーキでも焼こうかしらん?

最近カメラを向けるとこういう顔をするお嬢。

アンティークの雛人形_f0155522_1219623.jpg



気軽にコメントを残していって下さいね。
はじめての方でも大歓迎です。

にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

お返事

モニちゃん、ほ助ちゃん、franさん、
理氏は、日本語が全く読めません。
でもね、勘は良いの。
六感が働くというのか、たまにビックリさせられるのよ。

Kayちゃん、
取り替えよーか?
Aus・NZハズバンド・スワップ

Panipopoちゃん、
うちの理氏もブログに載せて欲しいから花を買ってくれたみたいよ。

Chocolataちゃん、
うちだって7年目にして初めてよ!

なーちゃん、
やっぱり日本は世界一グルメな国なんだね。

Fedi吉ちゃん、
王子君はきっと沢山貰う男の子になるだろうね。
by starofay | 2009-02-15 12:21 | 子育て | Comments(10)
Commented by モニ at 2009-02-15 12:30 x
まさか青山で、こんなに立派なおひな様が見れるとは
思わなかった!! 母から子へ、子から未来の子へと
受け継がれてゆくって素敵だねぇ。
箪笥とかさ、なんかお道具とかさ、完璧にミニチュアだから
せーちゃんが触りたくなる気持ち、よっくわかるわ。
人形より道具がワクワクすんだよね
Commented by kay at 2009-02-15 17:48 x
セーちゃん喜んだでしょ!
今日はセーちゃんがいっぱいでおばちゃんも嬉しい
応援
Commented by ほ助 at 2009-02-15 20:44 x
こんなちゃんとしたお雛さま 最近見かけないよね
今時はマンションサイズの小さいやつだもん
せーちゃん可愛い 日本のDNAをこうして育てているんだねー(^m^)
豪華だから御近所さんにもお披露目したくなっちゃわない?
Commented by panipopo at 2009-02-15 20:59 x
かおりちゃんとこも結婚7年なんだね!
うちと同じだ☆ ^-^ 
このお雛様、素晴らしいね~!!!
伝統を引き継ぐことって大切だものね。
これがせーちゃんの娘ちゃんに渡っていくことを考えたら、ほんとに素敵。
Commented by 江戸の俊 at 2009-02-15 21:43 x
お雛様も遥々8千キロの距離を旅して、遂に青山に落ち着いたのか。お嬢が何とも嬉しそうな顔をしているね。
Commented by fran at 2009-02-15 23:18 x
ホントだよ!青山でこんな見事な雛人形!

せーちゃんもそうだろうけど、お友達を呼んで見せてあげたら仰天だろうね!

こんな見事な人形を個人の家庭で揃える風習なんて、日本だけじゃないの?
Commented by しょこら at 2009-02-15 23:22 x
うわ~、これはせーちゃん嬉しいよね~。
うちもそろそろ出さなきゃ。
私も子どもの頃妹と3人で、お道具の引き出し全部あけて遊んでたよ~。
お写真のせーちゃんとおんなじ。
Commented by まちまち at 2009-02-16 04:55 x
うわ~、本当になんて素晴らしいお雛様なの~。
ブルーマウンテンの皆さんに見せてさしあげたいよね。笑
せーちゃんも嬉しくてたまらないんだろうねっ!
そうそう、引き出しをすべて開けてみたりするのよね。
かおりちゃんが大切にされてるのを見て
せーちゃんもこれからずっと大切に大切にしてくれると思う~。

↓花束よかったね~~
そうなのよ。一気にお花の値段が高騰するのよね。

免許の筆記受かったの!かおりちゃん応援してくれてありがとう♪


Commented by なー研* at 2009-02-16 09:52 x
なんて素敵なお雛様! ブルーマウンテンにあるなんてだれが想像できるでしょう! ここは日本!みたいな。
 素敵だなぁ。 代々のお雛様。 私のお雛様は実家。
いつか娘を授かることがあったら 持ってきたいなぁ。
旦那さまは日本語は読めなくても大体わかるかなぁ。
私もいま 英語の勉強中~ 年齢的に遅いけど!!! 
Commented at 2009-02-16 12:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 美味しいチャイの作り方 奇跡の朝 >>