人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ズキーニとキャロットとプルーンのカップケーキ

ズキーニとキャロットとプルーンのカップケーキ_f0155522_1447837.jpg


今朝収穫したトマト。
夏もあと1ヶ月残すところとなり、毎日真っ赤なトマトを収穫している。
ちょっと小ぶりなのは、肥料が足りないのためなのか?
野菜栽培二年生で、まだ研究不足。
とりあえず真っ赤なトマトに満足している。

昨日プールでとうとう2km泳ぐことができた!058.gif
週に1,2回通うだけで、随分体力がついたように思う。
昨日行ったプールは屋内で25㍍しかないから、なんと80ラップス(40往復)しなければならなかった。
80回数えるのはとても面倒。
今度カウンターでも買ってこようかな。

屋外にある50㍍のプールの方が数えるのが半分になって良いのだけれど、ウォータープルーフの日焼け止めを塗っても、クロールでひたすら2K泳いでいるとはげてきて背中や首の後ろが日焼けしてしまうからね。
母親業やっているから昔のように、仕事の後夕方泳ぐわけにはいかないしなあ。

大学時代からの友達と夕べ話していて、彼女と昔大学のプールに通ったことを思い出した。
そしてへとへとに疲れた後は、Pudding Shopというケーキ屋さんですっごく美味しいズキーニのケーキを食べた記憶が鮮明に浮かび上がってきた。

夕べは、明日はなんとしてもあのズキーニのケーキを再現しなければならないと決心しながら眠りについた。(私ってただの食いしん坊だ)。

ズキーニとキャロットとプルーンのカップケーキ_f0155522_159219.jpg


基本のキャロットケーキの応用編

ズキーニとにんじんを一本づつ荒くおろしておく。
2個の卵と125mlのグレープシードオイル、125mlのブラウンシュガーを混ぜ、ミックススパイス適量(シナモン、クローブ、ナッツメッグなど)250mlの小麦粉、ベーキングパウダーと重曹を小さじ1杯づつ入れてさっと混ぜ、ズキーニとにんじんを入れる。
プルーンを8-10個半分に切って入れる。

カップケーキ(私は8個作りました)の型に流し入れ、上に胡桃を飾る。

170度のオーブンで10-15分(オーブンによって焼き時間は異なる)。

このままだと、結構ヘルシーなケーキ。でも充分美味しいけど、クリームチーズのアイシングを上にかけると倒れるほど美味しいよ。そういえばロンドンのPret a mangerというサンドイッチ屋で売っていたケーキに良く似たのがあったな。

これも10年以上前の話だ。溜息
by starofay | 2009-02-01 15:29 | お菓子 | Comments(17)
Commented by fedi吉 at 2009-02-01 16:08 x
このトマト真っ赤すぎてしばし釘づけになってしまいました。
トマトの味が濃くって美味しそう。
このままがぶっといけちゃいそう。

ケーキも美味しそう。野菜が混ざっているとなんだかヘルシーな感じがして、いいですね。
アイシングうぃつけると倒れるぐらい美味しい!!!あーーー想像しちゃいましたよ。おいしいんだろうなぁ・・・。
Commented by kay at 2009-02-01 16:48 x
今日は応援だけでごめんね
Commented by panipopo at 2009-02-01 20:15 x
リコピン酸たっぷりの赤いトマトにうっとり~!
そしてズッキーニとにんじんのケーキもすごくおいしそう☆
またまた作ったの???アハハ!オーストラリア組は相当アイスが好きらしい!っていうか、そちらはとっても暑いみたいね。メルボルンから一昨日戻って来た友達が言っていた☆

そして今日のオーストラリアンネットワークのTVで、青山をやっていたのを見た☆ とっても素敵なところだね~!応援も3!
Commented by min at 2009-02-01 20:23 x
この鮮やかな赤いトマト、太陽いっぱい浴びたという感じですね!きっと甘いんでしょうね。
Commented by ほ助 at 2009-02-01 22:15 x
本当!トマトのなんて美しい事
うっとりしちゃったよ
綺麗だな
自分で作るお野菜は 一段と美味しいよね
憧れる家庭菜園です

ズッキーニとキャロットのケーキ体に良さそうで美味しそう
食べて見たいな~
スイーツ組の皆さんは 本当すごいよねー
緻密な作業を毎日のように
尊敬止みませんわ
Commented by 明日香 at 2009-02-01 22:47 x
美味しそうだねぇ。。。まっかっかのトマト。。。。これすごい。アメリカのは固くて朱色だもん。。。ハンバーガー用に固いのを改良して作ったみたいね、ハンバーガーが水っぽくならないために。。。

かおりさん最近すごいね、つくれぽの嵐だね。。。ブログライフ満喫してるのが伝わってくる。
キッチンカウンターかな?の模様 きれいだわ。。。
Commented by エミリオ at 2009-02-02 00:03 x
おいしそうな完熟トマト~!
とりたてだから 真っ赤でも実がきゅっとひきしまってて
甘いんだろうなぁ~ うっとり~!

今日の新聞 オーストラリアの異常な暑さのことが
載ってたよ!
40度を越えて 亡くなった人もいっぱいとか。。。
かおりさんとこは大丈夫?
お山はそうでもないの?
Commented by まちまち at 2009-02-02 03:49 x
わーほんと鮮やかですっごい美味しそうだね~
こんなトマトが毎日収穫できちゃうなんて、私も早く自分のお庭が欲しいな~。ズッキーニのケーキかぁ♪これは、お野菜も入るから、キンディのアフタヌーンティータイムに作ってあげてもいいね☆パルフェも美味しそうだな~~ せーちゃんもコーヒー味食べる??
せーちゃんといえば、プリスクール難なくスタートでよかったねーー!!
頼もしいな~。我が家も今日が3回目。どうなることやら。。。
かおりさん、水泳で2キロも泳いじゃうの?!私は運動こっちにきて全然してないから、体動かしたい病です。。。

Commented by chocolata* at 2009-02-02 06:14 x
2キロも泳げるようになったんですね!私は学生時代にプールで1キロ泳いだのが最長記録だから、その倍と聞いて、ただただ尊敬です^^

「ズキーニのケーキを再現しなければならないと決心しながら眠りについ」て、ほんとに作ってしまうのもまた、すごい!学生時代の友だちと電話でなつかしい話が盛り上がったあとって、その時代に良く聞いていた音楽をふと口ずさんだり、あの頃行ってたお店の好きな食べ物を思い出したりしますよね! 
楽しい週末を過ごされて良かった^^

パニポポさんのパルフェもおいしそう。
まだ作ったことがないんだけど、かおりさんの写真を見てたら食べたくなってきました♪
Commented by な研* at 2009-02-02 09:17 x
真赤に実って! 南半球では太陽の恵みがすごいですね!
昨日南部のメルボルンの方は連日の高温で死者や重症者が続出したと読みました。  想像を絶する連日の猛暑・・・。 AYUちゃんもいつも書いていらっしゃいますよね。  
 2キロ?!泳ぎ! すごすぎます!!!  かっこいー☆
エミリオカフェの自慢話に付き合ってくださってありがと☆ 
Commented by 江戸の俊 at 2009-02-02 10:59 x
トマト本来の赤はこれだ!というような赤く熟したトマトだね。見るからに栄養たっぷり。トマトの原産地は雨の少ない南米アンデスの高原だそうだから、海抜千メートルで、昼夜の温度差の大きい青山に適しているのかな。最近の健康志向ブームで、トマトを原料にしたゼリー、ジャム、プリンなどが出始め売れているようだ。
Commented by モニ at 2009-02-02 12:32 x
かおちゃん、こんちー。
みんな書いているけれど、こんな真っ赤な完熟トマトを久しぶり
に見た気がする!!トマト大好き人間だから、今日本で出てるハウスもののトマトとは全然違うなーってうっとりしちゃった!!

学生時代からプールに通っていたなんて、泳ぐの大好きな人なんだねー。確かに面倒だなって思っていても、プールに入ると
スッキリするし、リラックスできるもんね。しかし2Kmとは
やるねー。
甘くないマフィンって魅力的〜
倒れるくらい美味しい→ぱにちゃんの「ヘブンリー」
と同じと考えればいいのか(笑)
Commented by 明日香 at 2009-02-02 12:51 x
かおりちゃん、きょうの分ぽちしとくー!
Commented by あゆみ at 2009-02-02 13:15 x
おぉ~、青山でもまだパルフェ作りは続いてるねぇ~。私も今度はコーヒー味にしようと思ってたとこ♪

うちのトマトはまだ青いんだけど・・・。プチトマトは早くから熟して、今ではもう枯れ木だよ(笑)。44度の暑さでインゲンもコーンも干乾びてしまったし面白くなぁ~い!!
Commented by ママン at 2009-02-02 13:27 x
トマトの形や大きさがまちまちだけど、それも返っておいしそう。真っ赤なのがいいですね。お子さん小さいのに水泳がんばって偉いですね。私も泳ぎたいわ~。Pret A Mangerのサンドイッチが懐かしい!
Commented by fran at 2009-02-02 23:23 x
真っ赤なトマトに目が釘付け!!

美味しそうだなぁ~完熟だね
トマトは痩せた土地(肥料やお水が少ない)ほうが小さくても
味の濃いトマトになるって聞いたことあるけどどうなんだろう?

Commented by バブ at 2009-02-03 07:57 x
いろんな形のトマトちゃんは自家製ならではの味だね。
おかしな形だろうが、ちっちゃかろうが、きっととってもおいしいんだろうなと想像中。

かおりちゃんも泳ぐことが好きなんだね。
実は私も前世はかっぱだったのではと思うほど水の中が大好きなの。
最近はちっとも泳いでないんだけど、かおりちゃんの「2キロ泳いだ発言」を見て、めちゃめちゃ泳ぎたくなってきたよん。
ちなみに、2キロはどれぐらいの時間をかけて泳ぐの?

↓ナスがガン予防になるとは知らなかった!
早速モリモリ食べることにしようっと(笑)

あ、勝手にものすごくフレンドリーに会話させてもらってるんで、かおりちゃんもそうしてね!
<< 中華風茹鶏 ナスと平たいハンバーグのミルフィーユ >>