人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マカロン成功への道 - その2 &Praline Parfait

マカロン成功への道 - その2 &Praline Parfait_f0155522_9103339.jpg


二日前マカロンのため卵白が必要だったから、
まず最初に卵黄でまたもやパニポポ大先生様のパルフェを作った。

今まで何回も色んなアイスクリームを作ったことがあるけれど、
パニポポちゃんのはまず熱いシロップを卵黄とあわ立てるバータボンブから始める。

私は生クリームをレシピの二倍近く入れた。(いつも指示に従わない私ですみません)

プラリネを入れる予定だったので、あまり甘くないベースを作りたかったから。

これも以前パニポポちゃんのレシピで作ってあったプラリネ。
マカロン成功への道 - その2 &Praline Parfait_f0155522_853815.jpg


こんなにお菓子作りにはまっているのは夢のお菓子の案内人パティシエの責任であります。016.gif

彼女のブログは本当に夢の世界のよう。

マカロン成功への道 - その2 &Praline Parfait_f0155522_910417.jpg


今までで一番美味しいアイスクリームが出来たよ。058.gif

本当に買ったものより美味しかったからお奨めよ。
パニポポちゃん、本当にいつもありがとう。


それからこれは昨日の続編。

ダンナが2日前に焼いた出来損ないのチョコマカロンを全部食べてしまったので、もう一度焼いてみた。だってせっかくバタークリームを作ったのに挟むものがもう無かったの。

パニポポちゃんの追加アドバイスをもらう前だったけど、今回はちゃんとアーモンドとココアの配合を調節して、オーブンの温度も下げてね。

でもピエは立たなかった。

今度はちゃんと乾燥させたアーモンドパウダーを使用して、表面を徹底的に乾かして再挑戦することを誓います。

マカロン成功への道 - その2 &Praline Parfait_f0155522_9163610.jpg


にほんブログ村 料理ブログへ


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
by starofay | 2009-01-10 09:21 | お菓子 | Comments(11)
Commented by な* at 2009-01-10 11:00 x
かおりちゃんすんごーくお菓子作りハマっていらっしゃいますね!
そして ↓第二の間違え(笑)とか自分で指摘していて受けちゃいました。
すぐやる課のかおりちゃん 本当最高です!!! 仕事が早い! 
 そして、 こんなに美味しいアイスクリームが作れたら、お店は用なしになっちゃいますね☆  マカロン、焦げても美味しかったでしょう?
 マカロン攻撃に負けて 私も作りたくってうずうずしてます!

マカダミアナッツ1キロも!!!すごい! うちの父も同じく石で割っていました。 あのナッツ割器は1500円だったそう。書いたけれどmade inオーストラリアでした。 かおりちゃん知ってるかなーって思って書いてたの! だから反応がすっごく嬉しかった! さすが!
 ナッツは1キロ?3000円だったようです。 
1500円でも えー???って笑っちゃったほどなのに、60ドルは破格ですね。  でも生ナッツの美味しいこと。 
 いつか売っているのに遭遇したら 買っておきたい。
来客と食べたいなぁ。 なんて思います。 
Commented by 明日香 at 2009-01-10 11:51 x
かおりちゃん、すごく頑張ったねー。私はなんだかマカロンってまだ作ったことないから未知の食べ物で(笑)手を出すのが怖いの。。。

アイスもとっても美味しそう!こっちは寒くて寒くてアイスクリームメーカー見えないところにしまっちゃったけど、引っ張り出したくなるくらい美味しそう!冬暖かい部屋でアイスってゆうのも贅沢だよね!
Commented by 江戸の俊 at 2009-01-10 13:42 x
お庭で取れる新鮮な果物などを入れる、手作りアイスクリームなら、お嬢に安心して食べさせることが出来るね。マカロンに挟むのはバタークリームだって。生クリームじゃないのか。新宿に行ったら本物を探してみよう。

Commented by fedi吉 at 2009-01-10 17:33 x
ピエは立って無くても表面のひびが美味しそうな感じですけど。
今回は旦那さんは何個食べたんでしょう?!
アイスクリーム凄く美味しそうなのわかります。
おいしそう。
かおりさんはこんなおかし続きで太らないのかしら?
水泳をしてらっしゃるし、これだけすぐやるかだから太る暇ないでしょうね。

今日コメント残していただいたラーメン記事、明日のために書いていた記事が流出しました。
途中記事でしたので、1回クローズしました。
コメントはそのまま残させていただいてます。
また改めてアップしますね。
すみません。
Commented by panipopo at 2009-01-10 21:14 x
かおりちゃん、笑っちゃう~!
大先生様って、まるで閻魔大王になったみたいだから、止めて~^-^;
パルフェの大成功、おめでとう!
これはとってもおいしそうだね☆ ^-^ 成功したのを見ると私までうれしいもん!よかった。

マカロン、そうよ、乾燥してあるAPじゃないとダメ!それも油分が多いのは油染みの元なので、乾燥+冷蔵するのがコツだよ☆

ピエね、立たなくても味には問題がないよ。ただ見栄えと食感の違いだけで。ピエが立つってことは、外がパリ、って中はちょっとしっとりって感じに仕上がる可能性が高いってことなの。

応援も3!よい週末を☆ いつも私のレシピで挑戦してくれてありがとう☆自分でいろんなものを作ってるから、このごろ何を作ったんだか忘れちゃう。。。大変!
Commented by fran at 2009-01-11 09:07 x
パルフェ、美味しく出来て良かったね!

詰めるのもを作ってるうちに、肝心の挟むものが食べられちゃうって
うちも息子が小さい時、よくあったよ(笑)
うちはシュークリームだったけど・・・・うちの息子は今でもシューの皮だけ食べるのが好きだよ!!

マカロンは難しいんだよね~
頑張れ!↑パニポポ大魔王(違った?)もそういってるし!
Commented by touch-the-world at 2009-01-11 09:25
タッチです♪

お久しぶりです。

こんなに美味しそうな写真の数々~。
よだれが~。

マカロン作ったこと無いんですけど
今度作ってみたいです!

Commented by Blue Blueberry at 2009-01-11 12:15 x
はじめまして。ブログ訪問ありがとうございます。
このアイスクリーム、見ているだけで、食べてみたくなるほど
本当においしそうです! franさんのブロ友さんはお菓子作りの
プロのような方が多いんですね~。

マチュピチュ、トレックされたんですね、すごいです!
私の友人たちも今回トレックしたようです。バスから少し
コースが見えましたが、かなり大変そうな道ですよね。
それでも、ゴールに到着した時の達成感は他の何にも
変えがたい喜びですよね!
Commented by Kay at 2009-01-11 13:42 x
うわぁ マカロンに挑戦してるの すごいなぁ
そのアイス めっちゃ美味しそう!
Commented by fedi吉 at 2009-01-12 09:53 x
かおりさん、後報告過ぎますが
昨日かおりさんのリンク貼らせていただきました。
本当に報告遅くなってごめんなさい。
Commented by あゆみ at 2009-01-12 12:46 x
美味しそうなアイス~!!
同じように生クリームをレシピより多く入れた私のアイスは・・・(恥)。
私もpanipopoちゃんのアイスに挑戦しようかな♪
<< Smoked Chicken マカロン成功への道 - その1 >>