人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マカロン成功への道 - その1

オーストラリアでは、マカロンってあまり馴染みのあるお菓子じゃない。

ここはなにしろパブロバが盛んに食べられている国だから、
メレンゲタイプのお菓子はパブロバで充分という感じ。

パニポポちゃんが
これでもかこれでもかと
マカロン攻撃をしてこなければ

例えば2、3回マカロンの記事を載せただけであれば
私もマカロンを作ろうと思わなかったに違いない。

しかしあまりにも美しいマカロンの写真と数々にとうとう降参。
マカロンに挑戦してやろうじゃないかと重い腰をあげる時がやってきた。

パニポポちゃんが丁寧にマカロンのコツを書かれた
昔の記事を見つけてじっくりと読む。

オーブンに近づけないほど暑い天気が1週間続く。

そして昨日、温度がガクッと下がった。

やろうではないか!

と、思いきや。

卵白は最低一晩冷蔵庫で寝かす。できれば一週間寝かす。

と、書いてある。

すぐやる課の人間というのは、要するにせっかちなのである。

待てないのである。

いいじゃないかとWarningを無視して割ったばかりの卵白を使用。

これが間違いの始まり。

全部材料を入れた時、味付けと色はどうするのよ?と自問。

あわててココアを大匙2杯くらい入れる。第二の間違い。

この段階で50gの卵白ではあまり量が出来ないと思い、
また新しい卵を割って抹茶のマカロンを作ることに。

アーモンドパウダーがない。

そんなことで負ける私ではない。

アーモンドをフープロに入れ、ガーッと作った。

抹茶の分量は、アーモンドから引いた。

80%の泡を潰す。マカロナージュが足りないとピエが立たない。

潰しました。

搾り出した生地の表面を乾かす。

とも書いてある。

ココアの方は搾り出してから一時間程放置。

抹茶は、15分くらいしか乾かさなかった。第3の間違い。

210度にオーブンを予熱しておく。

うちのオーブンはかなり熱いから200度にしておいた。

ベーキングトレイは二枚重ね。

二枚重なるトレイがないから一枚で強行。

ピエは最初の2、3分で見えてくる。

2分経過。

オーブンを覗く。

ぎゃーっ!!!

焦げている!

マカロン成功への道 - その1_f0155522_151120.jpg


オーブンのドアを開けて熱を抜いて150度に温度を下げて5分焼く。

指示通りにした。
マカロン成功への道 - その1_f0155522_1522523.jpg


抹茶のマカロンは表面が焦げ、チョコレートのは大丈夫だった。

何故?

とにかく両方ともピエは立たなかった。

こうやって自分の段取りを読むと、全然指示に従ってなかったことがよーく分かる。

そして私がちょっとの間キッチンを離れ帰ってみるとチョコレートのマカロンが大分消えてなくなっていた。

犯人はダンナよ。033.gif

ガナッシュやバタークリームを挟む予定だったのに。

しかし、抹茶の方は口に合わなかったようだ。

今日バタークリームを作り終えた段階で、チョコレートのマカロンはなくなっていた。

大体私のクッキングはいつも指示を無視して自分流にすることが多い。
しかし、マカロンとかのお菓子は、Exact Science(精密科学)なのだと納得。

マカロン成功への道は続く。
by starofay | 2009-01-09 15:27 | お菓子 | Comments(14)
Commented by ママン at 2009-01-09 15:59 x
ご主人が完食してしまうほどおいしかったのでは?マカロンって難しそうです。作ろうと思うのが偉いわ~。成功への道、その1ということはまたチャレンジ?
Commented by シナ at 2009-01-09 18:33 x
(●´∀`●)ぁは☆
失敗した原因判明してると次に繋がりますね☆きっと☆
マカロンって卵白が1番の決め手なんですかね~‥
でも、ココアマカロンの写真なんてめちゃオイシそ~でした(pq≧v≦)
リベンジ記事待ってま~す!
Commented by fedi吉 at 2009-01-09 19:26 x
ぱにぽぽさんのマカロンすばらしいですもんね。
食べたくてしょうがなくて買いに走ることたびたび・・・。
幸い、うちの近所にフランスで修行した方のお店があるんです。
なので、他力本願な私はかおりさんの記事でも走りたくなりましたよ。

よっぽど美味しかったんですね。
はさむ前に完売なんて。

そちらのメレンゲのお菓子、これでもか・・・ってぐらい甘くて、さすがの私でも駄目でした。でも姉は今は好きみたいです。
Commented by panipopo at 2009-01-09 20:52 x
かおりちゃん、こんばんは☆
そっちのは大きなオーブンだから180℃で焼いてみて。
ドアをちょっと開けておくと(フォークかバターナイフの柄を挟んで)、いいかも。上が焦げちゃうのは上の火力が強いのよね。。。

かおりちゃんは、きっと料理人なのよ☆ うちの夫も思いつきでいろんなものをLast minuteで入れちゃうもの。^-^
お菓子作りは、決まりごとがあってここから逸れるとダメなのよね。
だから、私もしんどいことがあるもん。。。^-^;
コツを学んでそこから外れないことが、お菓子作りの王道なんだと思うよ。大変だけれど~!

それと、マカロンは。。。スプーンで計量したらあかんで~!笑
ココアを入れたいなら、10g足して、APは50gにすること。
それにAPをフープロにって、ダメよ。プロだって、湯がいてアーモンドを乾かして、それから挽いて1晩低熱で乾燥させたものを使うのよ。ここでもう、違うものができちゃったと思う。

でもね、マカロン・ド・ナンシーってこんな感じよ。だから失敗ではなくて、違う種類のマカロンを作ったと思えばOKよ☆ まさしくこれはマカロン・ド・ナンシーだよ!^-^
Commented by あゆみ at 2009-01-09 21:55 x
私が初めて作ったマカロンと同じ状態になってるから笑っちゃったよ。それ以来作ってないけど、実は私もpanipopoちゃんのあの美しいマカロン達を見て何やらメラメラするものが(笑)。↑ のpanipopoちゃんのアドバイスをしっかり読んじゃったよ♪頑張ろう!!
Commented by franandtuto at 2009-01-09 22:10
ありゃりゃ!! やっちまったね~!!

確かに! パニポポ先生のおっしゃる通りマカロン・ド・ナンシーに見た目はよく似てるよ(^_^)v

リベンジ期待して待ってるね^^
Commented by 江戸の俊 at 2009-01-09 22:31 x
生地の間にクリームやジャムを挟むのか。焼き菓子のサンドイッチみたいだ。なかなか複雑な手順で作るのだね。合う飲み物は紅茶かな。
Commented by starofay at 2009-01-10 07:59
ママンさん、
はい、いつか成功するまで挑戦は続きますよ!
Commented by starofay at 2009-01-10 08:01
シナちゃん、
失敗だけど、味は美味しかったよ。
いつか成功させるよ。
Commented by starofay at 2009-01-10 08:02
フェディ吉ちゃん、
私もこちら非常に長いから、メレンゲお菓子平気で食べれるよ。笑
パニポポちゃんのマカロンの写真、クラッとくるよね。
Commented by starofay at 2009-01-10 08:05
パニポポちゃん
せっかく丁寧にコツを教えてもらっているのに従わないで失敗して、
お詫び申し上げます。
今度こそちゃんと一週間冷蔵庫に入れておいた卵白と、乾燥させたアーモンドを使って、材料の分量をまじめに量り、表面をドライヤーで乾燥させて焼きます!
Commented by starofay at 2009-01-10 08:07
あゆみちゃん、
あゆみちゃんならきちんとした性格だからパニポポちゃんのコツに従えば成功するよ!
Commented by starofay at 2009-01-10 08:09
フランさーん、涙。。。
今度こそちゃんと指示に従って再挑戦します。
Commented by starofay at 2009-01-10 08:10
江戸の俊さん、
マカロンに挟むのは普通バタークリームなんですって。
私も本物は食べたことないのです。
<< マカロン成功への道 - その2... Agapanthus >>