人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1キロのスモークサーモンの使い方

1キロのスモークサーモンの使い方_f0155522_15195696.jpg


クリスマス前に行ったお店で、スモークサーモンの1キロパックが安売りになっていたから買って来ましたとも。

1キロのスモークサーモンの使い方_f0155522_15211399.jpg


最初の晩は、とりあえずオリーブオイルとケイパーズをあえたパスタにたっぷりとのせて大人4人で35%程度食べた。ロボ君でグリルしたナスとピーマンも添えてね。

1キロのスモークサーモンの使い方_f0155522_15281691.jpg


昨日パニポポちゃんがアップしたGateau Sale au Saumonは、予告編で見た瞬間に作ると決めたもの。今日のお昼に焼いたよ。でもこれはスモークサーモン50gしか使わないからあまり減らなかった。

1キロのスモークサーモンの使い方_f0155522_15295868.jpg


ほうれん草がなかったから畑からズキーニをもぎ取ってきて卸して代用。
ランチに美味しくいただきました。パニポポちゃんご馳走様。

明日はもう大晦日。なのに、私ときたらお正月用の食べ物の用意を全くしていないことに昨日気がついてしまった。
おもちや日本酒やささやかなおせちを用意するには、もう遅い。007.gif
だって日系スーパーは遠すぎる。

今日スーパーでもち米を売っていたらよっぽど自分で搗いてやろうかと思ったけどなかった。
あーあ。
海外生活30年、お雑煮のないお正月は今回がはじめて。
仕方が無いのでスモークサーモンのちらし寿司でも作ろうか。

昨日の朝義父母は10日間滞在を終え南オーストラリアへ向けて車で帰途に。
先ほど無事自宅へ着いたとの連絡がありました。

だいたいいつも一緒にいるのに慣れた頃に別れの時間がやってくる。

義父はやさしくて穏やかで、誰とでもうまくやっていける人。
義母は情熱的で、感情の起伏が激しく、大変濃い性格の持ち主。
海外生活が長いため、古い日本がそのまま缶詰状態になっている私にとって義父は一緒に居やすく、義母は大変神経をすり減らされる存在。

私達が結婚すると報告した時、私のマザーインロウ(姑)じゃなくてベストフレンドになりたいと言ってくれた。気持ちは大変ありがたい。でもベストフレンドにはなりたいからなれるものではない。価値観があまりにも違うから、縁がなければ選んで一緒に時間を過ごす人ではないにしろ、縁あって嫁と姑。彼女の情愛の深さは良くわかるからできればグッドフレンズでありたいと思っている。

私はキッチン以外の場所で彼女が手を出すのは全然かまわない。
私が物干しにかけた洗濯物を、彼女が彼女流にいじってかけなおしても平気。
いつの間にか彼女が物干しから取り込んだ私の下着を含む洗濯物全てにアイロンがかかっていても平気。(彼女はアイロンがけをこよなく愛する)
でも、食べ物に関することではよく衝突した。
衝突と言っても、こーしなさい、あーしなさいと言われて私が絶句することが多かったのだけど。
帰る前の晩、「私は貴方に、私の母が自分によくして腹を立てていたことを何回もしちゃったわね。ごめんなさいね。」とあやまってくれた。
私がもっとできた人間だったら何を言われても笑って上手にかわせたのにね。

うちのダンナも母親は苦手だから10日間食事時以外は目立たぬよう、隠れるように過ごしていた。幸いにもせーちゃんはじーちゃんばーちゃんになついて親愛こもった態度で接していてくれて良かった。

1キロのスモークサーモンの使い方_f0155522_16165254.jpg


料理
にほんブログ村 料理ブログへ
by starofay | 2008-12-30 16:27 | Sea food | Comments(8)
Commented by panipopo at 2008-12-30 20:04 x
かおりちゃん、お疲れ様でした!
義両親といるのは大変なこともあるよね。
私は向こうに滞在するのが好きだけれど、こちらに来てもらうのはダメ!
向こうにお邪魔する時は、もう客人として行くから、上げ膳据え膳で、お洗濯までしてもらっちゃうけれど☆ 笑 だから、かおりちゃんの気持ちはわかるわよ。

せーちゃんがちゃんとおじいちゃんおばあちゃん孝行をしてくれたから、助かったわね。Little Helperに感謝☆

サーモン、うちにもたくさん!笑 せいぜい明日、たくさん食べようと。。。そして、作ってくれてありがとう☆ うれしいな!応援も☆
Commented by あゆみ at 2008-12-30 23:52 x
私はキッチンでも邪魔されたくないけど、洗濯物も触られたくない~。
物の位置を換えられるのもイヤ。でも、ガラス磨きはしてくれて良くってよ(笑)。下着にまでアイロンあてるなんてビックリだねぇ~。かおりちゃんはよく頑張ったと思うよ。お疲れ様でした。

早くもpanipopoちゃんのGateau Sale au Saumonを作ったんだね!ズッキーニ入りも美味しそう♪
Commented by fran at 2008-12-31 00:08 x
おつかれさま~大変だったね!

どんなにいい人でも、十日も一緒じゃ大変なのよね。
ドッと疲れが出て何もしたくなくなるわよね(笑)

でも、せーちゃんは、おじいちゃん、おばあちゃんが大好きで仲良くしてくれたのね、それが一番の親孝行だったね!
子供ってありがたい。

パニちゃんの、サレ作ったのね!・・・相変わらず早いなぁ!!
私も作りたいの、こういうの大好きだし、何よりパニちゃんのレシピだしね
美味しいのは間違いない!!
Commented by 江戸の俊 at 2008-12-31 01:37 x
レモン汁をかけたスモークサーモンと冷やしたシャードネー、多分合うだろうね。お嬢がmother in lawとstarofayとのshock absorber役であったか。青山一家の皆さんお疲れ様でした。
Commented by 明日香 at 2008-12-31 15:09 x
ひょえー!!!!1キロのスモークサーモン、素敵ー!!!!!!なんて美味しそうなんでしょ。スモークサーモンってば高級品ですからね!!

さて、あと1日を残すところになったようですね、2008年も。ぜんぜん実感がないのですが。。。

年末はブログを見る限りではかおりさんも結構神経使っておもてなしやらいろいろと忙しかったのでは???
2009年は抱負もまだ考えてないし、宝地図もまだ白紙ですが(笑)、何を始めようか今からわくわくしているところです。いつもいきあたりばったりで始めるので、自分でも自分に目が離せませんっ!!!>いいんだか わるいんだか?

来年もどうぞ宜しくお願いします。細々とブログも続けていきたいなーと思ってます!!
Commented by fedi吉 at 2008-12-31 16:14 x
うちには義父母が来ることは無いので、来るとなるとかなり苦痛だと思います。
かおりさんは凄いです。
お正月おもちはなくてもかおりさんのスモークサーモンのちらし寿司いいなぁ・・・。

うちも重い腰をやっとぼちぼち上げましたが一休みでパソコンに向かってます。

短いお付き合いの中、いつも訪問してくださりありがとうございました。
同じ3歳児の育児中なのにこんなに素敵なママも居るんだなって、反省の日々でした(笑)
来年も宜しくお願いします。
ご家族でゆっくり素敵な新年をお迎えください。
Commented by Kay at 2008-12-31 16:24 x
おつかれさまぁ
セーちゃん やっぱエンジェルだね
今年もあと数時間で終わっちゃうよ
本当に お世話になりました
来年は オセアニアチームでオフ会ができたらなぁ
良いお年をお迎えください
Commented by エミリオ at 2008-12-31 17:33 x
かおりさん お疲れ様ぁ~!!
私はもう卒業したけど
嫁業はほんと大変よね。
せーちゃん かわいいなぁ~!!
今年はいろいろどうもありがとう!
来年もどうぞよろしくね!
↑オセアニアオフ会っ!? いいなぁー!!^^
どうぞよいお年を~★
<< 大晦日 Boxing Dayその2 >>