Blue Mountains 景色

f0155522_8402758.jpg

ブルーマウンテンの景色はThree Sisters(三人姉妹)が有名ですが、他にも沢山美しい場所があります。これから少しずつその魅力を紹介したいと思います。上の写真はLeuraのBridal Valeというトラックにある二つの支流が合流する所です。ブルーマウンテン一体が国立公園となってますが、ドライでユーカリしか生えてない所もあれば、シダが生い茂るレインフォレストもあります。
f0155522_8475745.jpg

これはDantes Glen。谷底で暗く湿ってますが、神聖な所です。
f0155522_854294.jpg

Wentworth Fallsの湖、というかダムですね。児童公園があってお天気の良い日にはピクニックに最高な所です。
[PR]
# by starofay | 2007-11-16 08:55 | ブルーマウンテンの景色 | Comments(0)

Tomato Bag

f0155522_14484353.jpg

ブルーマウンテンに越してこようと思ったわけはいろいろあります。

私達夫婦はもともとブルーマウンテンが好きで、
よく週末にコッテージを借りて泊まりにきたりしてました。
シドニーでは見れない秋の紅葉、寒い時に楽しめる暖炉、
山の景色の美しさ、ブッシュウォーキング、おいしいパン屋、
素敵な雰囲気の町など魅力がいっぱいだったのです。

いつか住めたらと夢見てました。

今年の1月買った料理の本を書いたシェフは
ブルーマウンテンに家を持つ人で、
台所で料理しながら庭で育てた新鮮な野菜や果物を
ちょっと裏庭に出て必要なだけ収穫して
台所に戻り料理を続ける様子が書かれてました。

その時私も「これだ!」と思ったのです。

幸い夫も賛成してくれたので
インターネットでどんな家が売りに出ているのか見てみました。

そして最初に見つけたのが今住んでいるこの家です。

実際にネットで見てから越してくるのに6ヶ月かかりました。

問題は庭にあまりにも沢山の木々が植えてあって
野菜畑にできる場所が皆無だったことです。

そこで日当たりが良いドライブウェイを使うことにしました。

今では野菜畑箱が3つありますが、
最初はPADYさんのブログを参考に袋にトマトやソラマメを植えてみました。
ただ中が黒い土の袋がこちらでは見つからなかったので
こちらのスーパーで安く売ってる買い物袋や
八百屋から八方スチロールの箱をもらってきて使ってます。



f0155522_14561943.jpg



ところでこれはこの間Bunningsで見つけたトマトバッグです。
圧縮されたおがくずが中に入ったビニール袋に
水7リットルを注ぐと膨らんでちょうどトマトの苗二本を植えられるという物です。
ためしに買ってみました。

種から育てたOxheartという種類の私が一番好きなトマトの苗を植えてみました。

うまく育ちますように。




f0155522_141734.jpg

[PR]
# by starofay | 2007-11-11 14:57 | ガーデン | Comments(2)

Rhododendron

リクエストにお答えして家のさつきの写真をご披露します。
f0155522_1039894.jpg

上のが現在前庭と裏庭に一本ずつ咲いています。木の大きさは2メートルちょっと。花は大きくてひとつのクラスターがまるでブーケの様。
f0155522_1043623.jpg
これは先月咲いていた4メートル位の高さの木です。花は中に黒ゴマをまぶしたような模様がありました。

f0155522_1046339.jpg
この花はちょうど終わったところですが、なかなか美しかったです。


他に紫、紅、同じピンクでも微妙に色の濃さが違うものがありました。最も見事なのが一番上の今咲いているさつきです。紅のは花のつきが悪かったので、これから研究して肥料をあげたり手入れをして来年はもっときれいに咲いて欲しいと思ってます。
[PR]
# by starofay | 2007-11-07 10:52 | ガーデン | Comments(1)

さつき祭り

Blackheathのさつき祭りに昨日の日曜日に行ってきました。

たかが300メートル程標高が違うだけでけっこう寒かったです。

知り合いの方が手作りの子供服を屋台で売ってました。
土曜日に我々の住む町は深い霧に覆われていたのですが、
彼女の話によるとBlackheathは雲の上で晴天だったそうです。

この公園のさつきよりもはっきり言って自慢ですが
我が家のさつきは現在はるかに見事です。

f0155522_19451999.jpg
[PR]
# by starofay | 2007-11-05 19:45 | マーケット | Comments(1)

良いもん買った

f0155522_13221732.jpg
月に一度、近所の小学校のグランドで市場が開かれます。鉢植え、野菜、蜂蜜、オリーブ、ジャム、古本、大工道具、ドラム、ちょっとした家具などあるとあらゆるものが売りに出されます。これは2歳の娘のために買った中古の小さな滑り台で25ドルでした。夫が家まで抱えて持ち帰りました。近くで良かったです。車には入らなかったと思いますし、決して簡単に持って歩けるものではないのです。



f0155522_13262941.jpg
これは見た目より3倍は重い木でできた手提げ箱です。15ドルだったと思います。ハーブを植えてみました。
[PR]
# by starofay | 2007-11-01 13:35 | マーケット | Comments(0)