Mission Beach

北クイーンズランド旅行から帰ってきました。
楽しかった!
暖かかった!
そしてブルーマウンテンは寒い!

f0155522_16435426.jpg


最初に行ったのはMission Beach。 タウンズビルから車で北に向けて3時間弱でしょうか。前に一度新婚旅行でも行きましたが、今回は私の愛する友Yの家に泊めてもらいました。

初日に撮ったこの写真、いかにも寒いところから来たばかりの観光客のような格好をしている私。
8月はまだ冬なのに、日中はTシャツ一枚、夕方に上にカーディガンを羽織ると丁度良い気温。海水はぬるーいという感じ。

f0155522_16485074.jpg

見て下さい、これYの家の裏庭です。
なんてトロピカル。
8歳のSちゃんに5日間遊んでもらってご機嫌なせーちゃんでした。

Mission Beachは、楽園のような場所だけではなく、半端じゃないスピリチュアルな人達の人口密度も高い所のよう。

Yは、至る所でありとあらゆるヒーリングや魂の事を学んできた同士。
今はMission Beachで一番忙しいマッサージ士をしている彼女の前のお仕事はスカイダイビングのインストラクター。
一度だけ一緒に飛びましたよ私も。

素晴らしかった。

やって良かった。

でも、

もう二度とやらなくてすみそうで良かった。

と、いうのが正直な感想です。

誕生日のプレゼントとしてマッサージ・ヒーリングしてもらった私は、自分の顔がリラックスしているのが鏡を見てわかります。



f0155522_1773244.jpg

[PR]
# by starofay | 2008-08-19 17:15 | 旅行 | Comments(2)

Spring in the garden

f0155522_9555494.jpg


庭の木々に春の花が咲き始めています。
この花、日本語ではなんと言うのでしょうか。
ウェントワース フォールスの園芸店では「Geisha」という名で売られてました。きっと芸者さんの髪飾りのようだからなのでしょう。
この花も去年は9月になってから咲いたように思います。

f0155522_1001547.jpg


これはRhododendron・さつきの花。この木は去年も庭の中で一番先に咲いたものです。
聞いた話では、さつきって太古の時代から形を変えずにあったものだそうです。爬虫類で言えばワニのようなものでしょうかね。

明日から10日間北Queenslandに行ってきます。ここよりは15℃程度暖かいはず。
そして帰ってきたらもうすぐ春。

待ち遠しいなあ。
[PR]
# by starofay | 2008-08-08 10:07 | ガーデン | Comments(5)

Japanese animation

f0155522_1145957.jpg
従兄弟からお下がりのドラえもんとアンパンマンのビデオを貰ったうちのせーちゃん。
アンパンマンが大のお気に入りで朝からアンパンマン、アンパンマンと騒いでおります。
父母が日本でテレビ番組を録画してくれたビデオで、アンパンマンとドラえもんが交互に撮ってあります。ドラえもんも嫌いではないようですが、アンパンマンが始まると「アンパンマーン!」と大喜び。なぜかもうすぐ3歳の子供心にはアンパンマンの方が魅力的なようです。

問題は、朝から何回も繰り返し聞こえてくるアンパンマンとドラえもんのテーマ曲。私の頭の中ではいつもどちらかのテーマ曲がかかっている。こうやってブログを書いていても、夜中に目が覚めても、料理をしてても絶えることなく(頭の中で)聞こえてくる。うっ、ウルサイ。

せーちゃんをバイリンガルに育てるのをほぼあきらめ状態の私は、何とか日本のアニメを観て日本語を少しでも覚えて欲しいのでひたすら我慢、我慢。

で、最近彼女美味しいものを食べると「オイシー!」と言うようになった。これは絶対にアニメで覚えた言葉。

我慢の甲斐がありそうだよ。
[PR]
# by starofay | 2008-08-06 11:07 | 子育て | Comments(2)

忘れられたクッキー

f0155522_14211255.jpg

相変わらず焼き続けてます。

Forgotten Cookie・忘れさられたクッキーを焼きました。

作るのは簡単で、アブナイくらい美味しい。

注:ダイエットの人は作らないのが懸命です。

卵白2個分
砂糖120g
刻んでローストした胡桃120g
刻んだビターチョコ120g
バニラエッセンス
卵白を砂糖としっかり泡立てて、最後に残りの材料を入れてざっくり混ぜます。
ベーキングトレイ2枚にベーキンシートを敷き、30個ぐらいスプーンで並べます。
180度まで温度の上がったオーブンに入れて直ぐにスイッチを切り、オーブンのドアを開けずに一晩置きます。
朝になったらカリカリのビスケットの出来上がり。

f0155522_1429287.jpg

これはシンプルで簡単なキャロットとりんごのカップケーキ。
娘のFamily Daycareの日のおやつに作りました。
にんじん一本とりんご一個をチーズグレーターでおろしておきます。
オリーブオイルか、軽いオイル120ml
小麦粉(Plane Flour又は薄力粉)250ml
ベーキングパウダー小さじ2
シナモン・ナッツメッグ
黒砂糖 160ml
胡桃 120ml(飾り用以外はきざんでおく)
卵二個

材料を全部混ぜマフィンの型に入れて170度のオーブンで10-15分程焼く。
小さめのマフィン型だと8個位できると思います。
[PR]
# by starofay | 2008-08-02 14:41 | お菓子 | Comments(6)

Baking mad

f0155522_1243846.jpg


私はたまに狂ったように連日お菓子を焼くことがあります。

一種のビョーキでしょうか。

日曜のロールケーキに始まり、月曜のアップルストルーデル(Apple Strudelってカタカナでどうやって書くの?)、火曜はパイナップルアップサイドダウンケーキと三日連続焼いてしまいました。

f0155522_12563931.jpg


ロールケーキの日曜はピッザも焼いたし、その前の晩はパンも焼いた。いつもこうではないのです。全く何も焼かない週もあります。
日曜はイチゴがあったから。
月曜は買い置きしてあったりんごとフィロを使い切ろうと思い。

f0155522_12574812.jpg


そして火曜は冷蔵庫の中でしばらく忘れ去られていたパイナップルを処理するため。
ロールケーキは作りたてが美味しく、Apple Strudelは作りたての熱々より、翌日冷たくなった方が美味しかった。火曜のケーキは、パイナップル以外は美味しかった。火を通したパイナップルって微妙な味。

今日は何も焼かない予定です。

でも約束はしません。

f0155522_12585242.jpg

[PR]
# by starofay | 2008-07-30 13:02 | お菓子 | Comments(2)