野菜畑箱

f0155522_8595241.jpg
夫が昨日作ってくれた第二番目の野菜畑箱です。これに古いシーツを敷き詰めて、新聞紙を乗せ、その上に土を入れて肥料と混ぜて、藁をかぶせます。下に車が付いているので日当たりの良いところまで押して行って苗を植えます。庭は木が何十本もあり森林のようなので日当たりの良いドライブウェイに野菜畑を作ろうと思い箱を作ったわけです。
[PR]
# by starofay | 2007-10-22 09:02 | ガーデン | Comments(3)

Worm Farm

この写真ちょっとぼけてしまいましたけど何か分かりますか?ミミズのファームです。約二千匹の compost wormというのを買ってきました。土を掘ると出てくる普通のミミズより大分小さいのですが、野菜くずなどを優れた肥料に変えてくれるというものです。ミミズの入っていた容器からこのファームに移す時気持ち悪いのではないかと心配してましたが、湿ったおがくずに隠れてあまり見えなかったので平気でした。それでもこれから実際に手で触らなければいけない事はあるでしょう。大丈夫です、少しずつタフになるつもりです。
最初は大型コンポストを始めるつもりだったのですが、前の住人がコンポストをやっていたせいか、庭に蛇がやってきたのであわてて処分したというのを聞いてやめました。蛇は暖かいコンポストの中に居るのが好きなようです。ミミズファームは臭いもしないし、蛇も中には入れないので大丈夫です。これで野菜くずなどを捨てるときに胸が痛まなくてすみます。


f0155522_1711143.jpg
f0155522_1743791.jpg

[PR]
# by starofay | 2007-10-19 09:35 | ガーデン | Comments(2)

引越してきました

f0155522_2051992.jpg


シドニーのアパートで長年暮らした私達が、ブルーマウンテンに家を買って引越してきました。

夫は毎日長時間の通勤を強いられてますが、
仕事柄読まなければならない資料が大量にあり、
ラップトップとのにらめっこは電車の中でもできるのが幸いして苦にならないようです。

バルコニーで鉢植の植物を育てるのは好きでしたが、
森のような庭の手入れが大変です。

2歳になった娘は大喜びで毎日庭を探検。

2ヶ月近くになりますが、思い切って引越して良かったと喜びの気持ちで一杯です。
家の半分は100年以上経つ古いもの、奥の半分は建て増しされてから4年で快適です。

古い方は少しずつ床板を磨いたり壁にペンキを塗ったりして直していきます。
2歳のとっても好奇心が強くてやんちゃな女の子がいると仕事はあまり進みません。

これからブルーマウンテンの生活、
景色、市場、風習、地元の素材を活かした料理などを紹介したいと思います。
[PR]
# by starofay | 2007-10-15 20:19 | Comments(1)