<   2017年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

Burial Rites

Burial Rites

Hannah Kent/Picador

undefined

凍える墓 (集英社文庫)

ハンナ ケント/集英社

undefined


来月のブッククラブに選ばれた本です。

先週の土曜の夜に決まって、
翌朝、ブルーマウンテンの図書館に予約を入れると
私は12番目。

どう考えても来月のブッククラブに間に合わない。

その日は、毎月第三日曜日に開かれるマーケットの日で、
私がたまに本を買っている古本を売るリンの顔が
思い浮かびました。

きっと、リンが今日持ってきているに違いない!

霧雨が降っている中出かけてみると
いつものように本を並べたリンの売り場にたどり着きました。

目を皿のようにして本のタイトルを読んで行くと

ありましたemoticon-0157-sun.gif

というわけでめでたく購入して
先ほど読み終えました。

19世紀のアイスランドで
死刑が決まったアグネスという女性が、
刑務所がない地区なため、
農家に死刑の日まで預けられることになる。

農家の人々は、彼女を恐れ、迷惑な存在として
ほぼ無視をするが、
彼女の魂を救おうとする若い牧師に
少しずつ心を開き、自分のことを話すようになる。


厳しくて長くて暗い冬。
小さな家で一家の人間、使用人、訪問者の全員が
狭い室内で暖をとり、お互いの息づかいが聞こえる中眠る。

アグネスは小さい頃未婚の母親に捨てられ、
捨て子として次から次へと色んな家で働き生きてきた。

やがて大人になったアグネスは、
ある農家で使用人として働いていたが
決してハンサムではないが、不思議な魅力のあるナタンの
家政婦として雇われることになる。

ナタンは、薬草で病を治す
地元の人達にとって医者のような存在だった。
また彼は、夢占いなどに大変な興味を持つ
魔術師的な存在でもあった。

そして数年後、彼女はナタンを殺した罪で
死刑と判決がおりたのだった。

アグネスを死刑まで預かることになる家の人々は、
最初は彼女に敵意を抱いているが、
薬草などに詳しい彼女を少しずつ信頼するようになる。


アグネスは実在した女性で、
アイスランドで処刑された最後の人物として有名らしいです。
作者は、歴史的資料を元にこの小説を書いています。

私の周りでこの本を既に読んだ友達は、みんな揃って素晴らしい本だと言ってましたが、
私にとって決して読みやすい本ではありませんでした。

あまりにも惨い子供時代に、
医療や、暖房や、食べ物や、移動手段が
まだまだ進んではいなかった
19世紀のアイスランドの人々の過酷な暮らし。

なんとも切なく、やりきれない気持ちで一杯です。


ところで私の属するコーラスグループは、
今12世紀のアイスランドの賛美歌を練習中なんです。

とても美しい曲です。



それから今年アイスランドに旅行を計画している友達が二人います。
お互いのことを全く知らない年層も全然ちがう二人なんですよ。

というわけで、私の中でアイスランドという国がブームです。


Beauty, Love, Gratitude, Lucky, Fun, Happy

[PR]
by starofay | 2017-02-26 18:06 | 読書 | Comments(5)

ズキーニのお好み焼き、その他

f0155522_15071427.jpg
数年前、このブログはお料理ブログと言っても良い程
お菓子やらパンやらお料理ばかり載せていました。

最近は目新しいお料理を作ることもなかったのです。

でも、どうです?
キャベツの代わりにズキーニを入れたお好み焼き
なんか、斬新ではありませんか?

そーでもないか。

まっ、良いです。

ズキーニをグレーターでおろして
卵、ガーリックソルト、コリアンダー、小麦粉、
チアシード、ブラックペッパーなどを入れて
オリーブオイルで焼きました。

マヨネーズをつけてランチにいただきました。


それから

f0155522_15072856.jpg
ギリシャのスヴラキ風ラム肉。

こういうものを出すと、せーちゃんがサラダを残してしまいます。

それからせっかく夏野菜が出回っているので
ラタトゥイユを作っても
理氏もせーちゃんも食べてくれません。

そこで、水分をある程度きったラタトゥイユを
ブレンダーでひき肉と一緒に撹拌して
ハンバーグを作りました。

f0155522_15075516.jpg
他に付け合わせの野菜が一切なくても
実は野菜がハンバーグの中に隠れています。

野菜がついてなくてラッキー♪

なんて思っていれば良いさ emoticon-0103-cool.gif



嬉しい、楽しい、ありがとう、ついている、幸せ、許す

[PR]
by starofay | 2017-02-24 15:21 | ほぼVegetarian | Comments(6)

Outline / Transit

Transit

Rachel Cusk/Vintage

undefined


夫の理氏がネット新聞で書評を読み、
面白そうだと教えてくれた本を読みました。


ライターである主人公の一人称で、話が始まります。

アテネ行きの飛行機で隣になった男性との会話、
友人との会話など、
相手は彼女に色々と自分のことを話ますが、
そのダイアログの中で彼女が相手に言うこと以外に
彼女自身のイメージはわいてきません。

アウトラインでは、確か彼女の名前さえわからないままです。

トランジットでも
やはり会う人達の会話で小説が成り立つのですが、
もう少し彼女のことがわかってきます。

結婚が終わり、幼い息子二人を連れて
田舎からロンドンへ戻ってきた彼女は、
昔の恋人や家のリフォームに雇った大工との会話、
従兄の家でのディナーパーティーの様子などを通して
彼女自身の人生を語ります。

多分、私小説なのでしょう。

今までなかった新しい小説の形が面白いと思いました。



嬉しい、楽しい、感謝、愛、ありがとう、ついている、許す

[PR]
by starofay | 2017-02-18 11:23 | 読書 | Comments(6)

フルムーンのチーズケーキ

土曜日の晩に友達の誕生日を祝うため
13人の女性がインガー公園に集まりました。


その日のお天気は、山の中腹で40℃以上、
麓では46℃という殺人的な猛暑。


つい一週間前に行って写真を載せたばかりなので
今回は写真なしです。


週末で、キャンプ場もあるので
結構賑わっていました。

これだけ人が騒いでいれば、ヘビも出てこないだろうと
インガーの水の中で泳ぎ始めると
すぐに一日中まとりついていた鬱陶しい暑さが
スーッと消えて快適 emoticon-0103-cool.gif


泳いで涼んだ後は、皆で輪になって食べて
おしゃべりをしたり歌ったりemoticon-0159-music.gif

バースデーケーキは、私が作ったアプリコットチーズケーキでした。
f0155522_11512745.jpg
なにしろ暑かったので、オーブンを使わなくてすむ
レアチーズケーキをさらに冷凍させておきました。

皆に美味しいと好評でしたよemoticon-0166-cake.gif

満月を愛でながら月食の夜に
13人の女性達と過ごしてパワーアップしたような気がします。


ついている、楽しい、愛、ありがとう、許す

[PR]
by starofay | 2017-02-14 12:09 | その他 | Comments(5)

ブロメリア

f0155522_05314007.jpg
裏庭の柏の木の下の茂みの中に日が差し込んで
ブロメリアが咲いているのに気がつきました。

f0155522_05313373.jpg
このガーデンの庭師になってから10年近くになりますが、
このブロメリアが咲いたのは、多分初めてです。

多分?

毎年咲いているとしたら、初めて気がつきました。emoticon-0155-flower.gif

f0155522_05312673.jpg

妖精のお花畑みたい。


ところでニューサウスウェールズ州は、
史上最高のヒートウェーブ真っ最中。

昨日は40℃近く、今日は40℃以上になる予報です。


幸せ、感謝、ついている、楽しい、愛、許す


[PR]
by starofay | 2017-02-11 05:44 | ガーデン | Comments(7)

インガー池

f0155522_09480336.jpg
昨日も暑かったので、インガー公園へ行ってきました。

蒼い山の我が家から車で30分くらいかかり、
そのうち20分は、鋪装されてない石ゴロゴロの道路です。

でも地図で見ると、我が家からそんなに離れていません。
ただ途中に谷あり崖ありでちょっと遠回り。
f0155522_09481528.jpg
蒼い山に住んで10回目の夏なのに
インガーへ行ったのは初めてでした。

前回行こうとした時は、道路がすごいデコボコで
普通の乗用車では行けないと
途中で引き返したのです。


今回は、整備された後で大丈夫でした。

f0155522_10075921.jpg
私たちが着いたのは午前10時半頃で、
もう既に泳いでいる人たちが結構いました。

f0155522_09504814.jpg
この後に買い物に行く予定がなければ
ちゃんと泳ぎたかったです。

f0155522_09485488.jpg
キャンプ場もあるし、いつかテント持ってきて泊まろうか?


なーんて言ってたのですが、
友人Dが後で教えてくれました。


「ボクが行った時は、蛇が5匹くらい泳いでいた。」emoticon-0133-wait.gif


emoticon-0145-shake.gif やーめた。
 

嬉しい、楽しい、ついている、愛、ありがとう、

[PR]
by starofay | 2017-02-06 10:14 | ブルーマウンテンの景色 | Comments(7)

ヒートウェーブ


蒼い山に住んで10回目の夏になりますが、
今までで一番暑い夏です。

30℃以上の日なんて、いつもなら片手で数えられるくらいなのに
この夏は違います。

35℃から40℃近い日が

これでもかーこれでもかー  emoticon-0157-sun.gif

延々と続いてます。


まったりぬくぬく日向ぼっこが大好きな老猫マーリンも
この夏には降参だそうです。

f0155522_06233018.jpg
ついている、感謝、愛、幸せ、楽しい、嬉しい、許します


[PR]
by starofay | 2017-02-05 06:34 | マーリン | Comments(4)