<   2016年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

チョコレートファッジケーキ

f0155522_08534269.jpg
理氏の誕生日にチョコレートファッジ・ケーキを焼きました。

レシピは、ネットで見つけたもので
ファッジらしさを出すために練乳が入っています。

上にかかっているのはホワイトチョコレートですよ。

どんなレシピでも一応初めての時は、レシピ通りに作るのですが
次回は、あちこちいじってみようと思います。

甘いわりにチョコレート味が足りなかったから
次回はココアも入れてみようかな?

f0155522_08534886.jpg

もう11月も終わりですねー。

寒い人も(北半球)
暑い人も(南半球)頑張って元気にいきましょう!


幸せ、元気、ついている、ありがとう、愛している、嬉しい、許します

[PR]
by starofay | 2016-11-30 09:04 | チョコレート味 | Comments(5)

ニュータウンまで歌いに行きました

f0155522_06445250.jpg
土曜の晩にシドニーのニュータウンに行ってきました。
大学生だった頃によく通った町です。

あの頃は、全然オシャレじゃなかったし、
住んでいるのは学生やら、
あまり成功してない自由業が多いイメージでした。


f0155522_06445964.jpg
でも今は、シドニーで一番賑わっている界隈となったようです。

キングストリートは、非常に長い道なのですが、
それにぎっしりと店が並んでいて
どの店も混んでいて、
エネルギーがほとばしっていました。


f0155522_06450699.jpg
蒼い山からこんな繁華街まで行くことになったのは、
私のコーラスグループがあるライブ・イベントに呼ばれて
45分間歌うことになったからです。

せっかくなので、ニュータウンのすぐ近くに住む友達の家でemoticon-0168-drink.gif

それから皆でイスラエル料理のお店で軽く夕食をいただいて
イベント会場へ行きました。

f0155522_07034349.jpeg
久しぶりに友達や妹/甥っ子にも会えたし
楽しい夜でした。


嬉しい楽しいついている許しますありがとう感謝

[PR]
by starofay | 2016-11-28 06:43 | シドニー | Comments(8)

マーリンのパニック

f0155522_05425287.jpg
気温がだんだんと上がってきました。

寒い時は、はやく暖かくならないかなーと思うのですが、
実際に暖かくなると、

そうだ、虫。
暖かいと虫との戦いが始まるのでした。emoticon-0114-dull.gif




17歳半のマーリンは、最近ほとんど目が見えてないみたいで、
壁やら家具に頭をぶつけながら
そろりそろりとゆっくり歩きます。

目が見えなくても彼の領域に
お隣の庭も入っていたのです。

先週までは、、、

丁度マーリンが抜け出れるサイズの穴が塀の片隅にあるので、
目が見えなくても場所を覚えていたのですね。


ところが先週、晴れていたのに急に雷雨が!

ほんの10分間ほど大雨となりました。


普段は、マーリンの姿が見えなくても
夕方まで気にならないのですが、
その日は、なぜかマーリンを探す気になって
外に出て呼んだのです。

雨が降る時は、大抵縁の下にいるので、
しゃがんで呼んでいると、
すぐに返事がありました。


お隣の庭から、、、、、、


ありゃりゃ、ずぶ濡れになった生き物が
お隣の庭をニャーニャー鳴きながら
行ったり来たりウロウロしています。


普段ならこちら側に戻ってくる猫道を覚えているのに、
雨が降り始めてパニックになって
帰ってこれなくなったのですね。


仕方がないので、タオルを持ってお隣まで迎えに行きました。


f0155522_06133896.jpg
君は、これからうちの庭から出ない方が良いと思うよ。


嬉しい、楽しい、幸せ、感謝、ありがとう、ついている、許します


[PR]
by starofay | 2016-11-26 06:15 | マーリン | Comments(7)

種のレストラン移動しました

f0155522_06392142.jpg
理氏は、いつも裏庭に面するバルコニーの
柵の上に、お客様用のお食事を用意していました。


お客様とは、もちろん野鳥のことですよ。

お客様は、いらっしゃるとウェイター理氏を呼びます。

熱心にホッホホーとお呼びになります。

種がなくなっても呼びます。

妻が何か頼んでもほぼ聞こえないらしいウェイターさんですが、
お客様の声には敏感で、
すぐに種を出しに行きます。

f0155522_06582086.jpg
ところがですね、
うちにいらっしゃるお客様、
お行儀が悪くて種をボロボロと落とすのです。

私がハーブなどを育てようとして
ずらりと並んでいる鉢植えの上に、、、、

f0155522_07013727.jpg
すると、どうなるかわかります?

落とした種から芽が出てきます。
f0155522_07011637.jpg

ハーブなんかより、よっぽど勢い良く育ちます。


というわけで、レストランは移動させていただきました。


f0155522_06392686.jpg
で、表の庭に面したバルコニーの柵の上に種を置いてから5日間。

お客様は、レストランが移動したことに
まだ気がついておりません。



嬉しい、楽しい、ついている、ありがとう、感謝、愛している、許します

[PR]
by starofay | 2016-11-23 07:02 | 野鳥 | Comments(7)

時間、その2

f0155522_06254780.jpg
約束の時間に必ず遅れる友人がいます。

彼女と会う時は、
外で待ち合わせしないようにするのがベスト。

彼女は遅れても大丈夫とか思ってるわけではなく、
一つ一つの用事にどのくらい時間がかかるか
見積もりがことごとく間違っているのです。

もうこれは彼女の個性と受け止めて
X十年も付き合ってきました。

他のオーストラリア人の友達は、
遅れても約束の時間の30分内に現れ、
それ以上遅れる場合は、連絡をくれます。

それに比べて(私の数少ない)日本人の友達は、
約束の時間ジャストで行動。

これって民族的なものもあるのでしょうかね?

f0155522_06255490.jpg
もちろんオーストラリア人でもヨーロッパ人でも
ちゃんと時間通りに来る人たちが大方で
病的なまでに遅いのは限られていますけどね。

日本人でもうんと時間に遅れる人っています?


幸せ、感謝、ありがとう、ついている、嬉しい、楽しい、許します



[PR]
by starofay | 2016-11-21 18:34 | Comments(7)

時間

f0155522_06252949.jpg
せーちゃんが、数ヶ月前からスクールバスで
登校するようになりました。

ブルーマウンテンの各町で
子供達をピックアップして、
彼等の通うそれぞれの学校を廻って
降ろす公立のサービスです。

おかげで毎日スクールまで運転しなくてすむようになりました。
あー、幸せemoticon-0155-flower.gif


ところでせーちゃんは、朝の支度ができると
すぐに出かけたがります。

今朝もバスが来る10分前に出かけました。

その後、彼女が忘れ物をしていることに気がついたので
私はゆっくりと支度をしてから家を出て、
バス停で立っているせーちゃんに渡すことができました。

そういえば理氏も早めに駅まで行きたい人です。

早めに行って駅で落ち着いて電車を待ちたいんですって。

それが私には不思議!

私はバスでも電車でもできるだけ
待ち時間が短ければ短いほど良いと考えるので
ギリギリの時間まで出かけたくない。

そういえば私の母もどこに行くにも
時間に充分な余裕をもって出かけます。

そして、行き先でずーっと時間がくるのを待つタイプ。笑

私のせっかちはどこからきたのでしょうね。



嬉しい、楽しい、ラッキー、幸せ、ありがとう、感謝、許します

Wishing you much luck and a joyful weekend. xxx


[PR]
by starofay | 2016-11-18 06:43 | Comments(9)

The Versions of Us

The Versions of Us (English Edition)

Laura Barnett/Weidenfeld & Nicolson

undefined

図書館で見つけた新刊です。

時は、1958年のケンブリッジ。

エヴァは、自転車に向かって走って来た犬を避けようとし、
道脇にあった古釘にタイヤが当たりパンクしてしまう。
エヴァがタイヤのダメージをチェックしていると
近くを歩いていたジムがやってきて、

バージョン1
自転車を直してあげようと言う。
そして二人は出会い、今までつきあって来た恋人と別れ
やがて結婚する。

バージョン2
「大丈夫?」
エヴァは、大丈夫よと言い、二人は別方向へ歩みさる。
エヴァは、やがてその時つきあっていた恋人と結婚する。

バージョン3
自転車を直してあげようと言う。
そして二人は出会い、今までつきあって来た恋人と別れるのだが、
すぐにエヴァが前の恋人の子を妊娠していることが発覚。
彼女は、ジムに別れの手紙を書いて
赤ちゃんの父親と結婚する。

そしてそれからの二人の人生が
どう展開していくか、バージョンごとに書かれていきます。

3バージョンで生まれてくる子供達の名前が
もちろん違うので、途中で混乱してしまいました。
それに老年期に入って孫の代まで加わるとお手上げ、、、笑

でも面白かったですよ。



[PR]
by starofay | 2016-11-14 07:33 | 読書 | Comments(3)

チキンとスイートポテトのカレー

f0155522_13545827.jpg

最近よくつくるカレーです。

カレー粉大さじ1、ターメリック大さじ1とクミン小さじ1を
オイルで炒め、タマネギとガーリックを入れてさらに炒め、
チキンのもも肉を入れて焼き、
チキンストックを入れて10分ほど煮ます。
ここでナンプラーを小さじ1ほど入れます。

チキンストックの塩加減により、ナンプラーの量を調整してくださいね。


別のお鍋で一口大に切ったスイートポテト
(オーストラリアで売っているものはオレンジ色なのです)を茹でてから
チキンのお鍋に入れます。

ココナッツミルクを入れて煮立ててできあがり。

最後にコリアンダーをたっぷりと散らします。



ところで、チョコブラウニー・チーズケーキマフィンを
今度は両方見えるように焼きました。
f0155522_14094633.jpg
f0155522_14092481.jpg
マーブルは?というご意見もありましたが、
そのニューヨークのカフェのマフィンの写真のように
半々にしてみたかったのです。

味の方はバッチリ!

次回は、チーズケーキの方の食感を
もっとしっかりさせたいと思います。


ところで皆さん、
アメリカって不思議な国ですねぇemoticon-0184-tmi.gif


ありがとう、幸せ、嬉しい、楽しい、感謝、愛している、許します

[PR]
by starofay | 2016-11-09 14:15 | Poultry | Comments(11)

ブラウニーチーズケーキマフィン

f0155522_04444408.jpg
一見ただのチーズケーキ・カップケーキのように見えますが、
実は、下に秘密が隠れています。

f0155522_04444954.jpg
図書館で借りて来たレシピの本に、
ニューヨークの大人気カフェで
評判だというマフィンの写真が載っていました。

このアイディアいただき!

そこで、いつものチーズケーキと
シンプルなブラウニーのレシピと
二通り作り、下にブラウニーの生地、
その上にチーズケーキの生地を流して焼きました。

せーちゃんには大好評でしたが、
二種類の生地の食感が違い過ぎ。

次回は、ブラウニーをもっと柔らかめに仕上げたいと思います。

それから上と下に分けるのではなく、
上から両方見えるようにする作戦を思案中。


今朝も蒼い山の我が家は寒いのですが、
明日から気温がぐんと上がる予報です。

幸せ、ありがとう、嬉しい、楽しい、愛している、感謝、許します


Enjoy the rest of the weekend everybody!


[PR]
by starofay | 2016-11-06 05:07 | チョコレート味 | Comments(9)

北京ダック

f0155522_16375300.jpg


せーちゃんがキャンベラに行っているので、電車でシドニーに日帰りで行ってきました。

毎回思うことですが、シドニーは暖かい!

妹と歌のレッスンに行ったり、買い物を少ししてから理氏とチャイナタウンで待ち合わせ😊

理氏の大好物の北京ダックを二人で丸々一羽
いただきました。

美味しい∼、

幸せ∼😁



[PR]
by starofay | 2016-11-03 16:26 | Comments(7)