<   2016年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ポテトとチーズ入りのちぎりパン

f0155522_13121556.jpg



なんだか急にパンやら焼き菓子の記事が多くなった理由?

それは、ずばり

寒いから。


私一人で家にいる時は、省エネで
ヒーターをつけません。


その代わり、オーブンでベーキング。


ちっとも省エネになってないかもしれませんね。


このちぎりパンには、ジャガイモとチーズが入っています。

ちゃんと中身の写真も撮る予定だったのですが、
あっというまに消えてなくなってしまいました。


仕方がないので、今週中にまた焼く予定です。



愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2016-05-30 13:16 | パン | Comments(6)

ひさしぶりのラミントン

f0155522_6455197.jpg


金曜の午後は、せーちゃんのお友達が二人遊びに来る事になっていたので
ラミントンをおやつに作りました。

ラミントンは、オーストラリアに昔からあるお菓子で、
パブロバと並んで、オーストラリアを代表するお菓子の一つです。

私も子供の頃にオーストラリアに来て
初めて作り方を習ったお菓子なんです。


ケーキは、シンプルなヨーグルトと
オリーブオイル入りで、
お砂糖もレシピの3分の2くらいにしました。

なにしろ、チョコレートアイシングをかけるため
全体の砂糖接種量を調整したのです。

焼いて、冷ましたケーキを
5cmx5cmくらいのキューブに切り、
アイシングを塗って、ココナッツをまぶしてできあがり。

今までは、凝ってガナッシュを
アイシング代わりにしていました。

でも、良質のココアがあれば、
案外アイシングシュガーとバターと熱湯だけで
美味しくできることがわかりました。

f0155522_645559.jpg


この夜、仕事から帰ってきた理氏が
ラミントンを見て大喜び!

子供の頃に学校が終わると
自宅に帰る途中でおばあちゃんの家に寄って
おやつを食べていたらしいのですが、
そのおばあちゃんがよく作ってくれたんですって。

やっぱりラミントンは、オーストラリアの子供時代を象徴するお菓子なんですね。


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2016-05-29 07:10 | チョコレート味 | Comments(4)

アップルシナモンのぐるぐるパン 過程

f0155522_617995.jpg


NZの京マムちゃん、
必要ないかもしれないけど
昨日また焼いたんで、過程の写真を撮っておきました。

バターを適量(30gくらい)溶かして
スプーンの裏で全体に広げる。

f0155522_6171419.jpg


シナモンと砂糖を全体に振りかけて、
スライスしたリンゴを並べる。

f0155522_617197.jpg


巻いて切る。

f0155522_617222.jpg


ケーキ型に並べて、さらに溶かしバターを垂らし、
砂糖をパラパラとまぶす。

f0155522_6172739.jpg

180℃のオーブンでこんがりするまで焼く。

基本のバターロールの生地の半分
リンゴは一個
ケーキ型は20センチ
砂糖は、Raw sugar (ざらめっぽいグラニュー糖)

グッドラック!


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2016-05-26 06:28 | パン | Comments(7)

ブレックファースト・パイ

f0155522_1446569.jpg


数ヶ月前のブルーマウンテンの新聞に
ウェントワースフォールズにあるパイ屋の
ブレックファーストパイが、
どこかのパイコンテストで
優勝したと記事になっていました。


地元にそんなに優れたパイ屋があったなんて!


私は行った事がなかったのですが、
理氏は密かに行ってみたことがあるようでした。


その優勝したというパイを買ってみました。

f0155522_1447096.jpg



この8ドルのパイの中身は、

ベークドビーンズ
ソーセージ
トマトソース
マッシュポテト
ベーコン
半熟卵にホランデーソース

ま、ざっとこんなものでした。

安くはないけれど、確かにボリュームはあります。
これを一人で食べたらお腹がいっぱいになりそう。

なかなか美味しくて、満足できる味でした。



愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2016-05-23 14:53 | ブランチ | Comments(4)

ウブントゥー・コンサート

f0155522_1021024.jpg


夕べは、私が属するコーラスグループのMudlarksが、
アフリカのコーラス/ダンスグループと
蒼い山の麓にあるパフォーミング・アーツ高校のグループと共に
コンサートをしました。

ウガンダとケニヤの若者達からなるこのグループは、
子供の頃からアフリカン子供コーラスで
世界中を演奏旅行してきたベテランです。

できるだけ多くのアフリカの子供達が
学校に通えるように援助するチャリティー団体で、
歌やダンスはプロ並みですが、
現役大学生か、帰ってから大学や専門学校に通う予定の
学生ばかりです。

みんな夢を持っていてエネルギッシュで
輝いていましたよ。



マドラークスは、前座。笑

f0155522_10322673.jpg


最後に一緒に歌って踊りました。
f0155522_10312786.jpg


コンサートは大成功。

楽しかったです 060.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2016-05-22 10:34 | その他 | Comments(2)

ポッサムの宴会

f0155522_645520.jpg


裏庭のレモンが黄色くなってきました。

そしてすでに次々と皮剝状態に、、、、

犯ニンはもちろんポッサムです。

あの皮が美味しいのだそうです。
きれいに皮だけ食べて、
中身は木にぶら下がったまま残して行きます。


夕べも、きっと酔う程皮を食べ過ぎたポッサムが
屋根の上で大暴れ。

ダンスパーティーだったのか、
アクロバティック大会だったのか、

とにかく凄い音でした。

夜中の2時のことでした。


おかげでその後2時間ほど眠れなかった
蒼い山の主婦でした。

愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2016-05-21 06:52 | ガーデン | Comments(6)

アップルシナモンのぐるぐるパン

f0155522_10274742.jpg


せーちゃんの今日のランチ用のパンがないことに
夕べ気がついたので、バターロールの生地をこねておきました。

半分でバターロールを4つ作り、
残った半分でアップルシナモンのパンを作ってみました。

伸ばした生地にバターを塗り、
砂糖をまぶしてから
火を通すとすぐに柔らかくなるグラニースミスを
うすくスライスして並べて巻きました。

それを8等分に切って190℃のオーブンで25分くらい。

今日せーちゃんが帰ってきてからのおやつです。


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2016-05-18 10:34 | パン | Comments(6)

冬支度

f0155522_5491153.jpg


今年の秋は、蒼い山の住民が
これが地球温暖化か?
と怖くなるほど暖かい。

それでも朝晩は冷え込むので
ほぼ毎晩暖炉で薪を燃やします。

お嬢は、私が寝るまで絶対に眠らないため
家族そろって就寝が非常に早いです。

朝はだいたい理氏が出勤する5時半に起きて
それからお嬢が起きてくるまでが
至福のひとり時間。

とても寒いです。

朝起きたら、オーバーを着込み、
大きなマグカップ2杯分のポットで
紅茶を淹れてパソコンの前に座ります。

セントラルヒーティングもあるのですよ。

でも毎冬気が遠くなる程ガス代が高いので
我慢できないほど寒くなるまで、
できるだけ節エネルギー。笑

週末は、買い物に行ったり、
庭仕事に、ブッククラブに、
マーケットに、掃除にとまったりと過ごしました。


さあ、新しい一週間が始まりますね。

Have a great week everybody!



愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2016-05-16 06:16 | その他 | Comments(1)

My Brilliant Friend

My Brilliant Friend: Neapolitan Novels, Book One

Elena Ferrante / Europa Editions




今世界の文学界で話題になっており、
私の周りで読んだ人全員が絶賛するイタリアの小説。

図書館での順番待ちもすごいことになっており、
とうとう買ってしまいました。

町で一番のお金持ちがようやくテレビを買えるようになった時代の
ナポリの労働階級者が住む一角で、
二人の少女が友達になる。

My Brilliant Friendは、三部作の一作目で、
リラが16歳で町一番の金持ちと結婚するまでの二人の少女期。

ブロンドで可愛いくて学校の成績の良いエレーナと
野性的で攻撃的で、頭がずば抜けて良いリラ。

二人の友情は、深く濃いが、
お互いに嫉妬の対象でもある複雑な関係だ。

この第一作目は、これから一悶着ありそうだという
不吉な予感とともに終わります。

非常に面白くて引き込まれたのですが、
二作目を読むのが怖いです。笑


作家のエレーナ フェランテという名はペンネームで、
作家が誰なのか知っているのは出版社のみ。

英語に訳した翻訳者も作家に会った事もなければ
名前も知らないという謎に包まれた人物であります。

考えてみればイタリア語が原作な小説なんて
あまり読んだ事がありません。

きっと滅多に英訳(和訳)されないだけで、
面白い小説が沢山あるのでしょうね。

これだけ海外で売れているので、
日本語版が出るのも時間の問題だと思いますよ。

愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2016-05-13 06:53 | 読書 | Comments(5)

2016紅葉

f0155522_8234516.jpg


日本からブルーマウンテンへ帰ってくると
庭が綺麗に紅葉して待っていてくれました。

f0155522_8233125.jpg


地面は落ち葉ですごいことになっていますが、
木枯らしが吹く中、
全部落ちきるまで掃除をする意味がありません。

f0155522_8233919.jpg


それにしても今回3週間半帰国して良かったのは、
帰ってきてからいろんな問題に取り組む気になれたことです。

f0155522_8234153.jpg


別に鬱ではなかったし、一つひとつの問題や課題は、
取り立てて大きな事ではなかったのですが、
ちりも積もれば山となった現実から
逃避をしていたみたいです。

f0155522_8235512.jpg


とりあえず目の前にある課題から取り組み始めました。

これも日本の家族や友人達が、
滞在中の私を甘やかしてくれて
たっぷり愛情を注いでくれたからのことです。

f0155522_8232457.jpg


みんな、ありがとう。

Lots of love and gratitude.



愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2016-05-11 08:43 | ガーデン | Comments(8)