<   2016年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

金魚の孤独

f0155522_16563739.jpg



うちの裏庭の池には、
一時10匹以上の金魚がいました。


最初は5匹だったのが
自然繁殖して10匹以上に増えたのです。



ところが、半年前くらいに気がついた時は、
一匹した残っていませんでした。



鳥に食べられちゃったみたいです。



それからペットショップで買い足そうと
数年前に金魚を買った店に行ってみると、
もうそこにペットショップはなくなっていました。



他にもペットショップはあるのですが、
どうも行く気になれなくて、
それからずーっとそのままになっていたのです。



シドニーに住む友達が金魚に目覚めたのは
2〜3年前のこと。

それまでは魚恐怖症だったのに、
なぜか金魚を飼うようになり、
タンクに小さな金魚が数匹いたのが、
だんだんと大きくなり、



さらに大きくなり、




びっくりするほど大きくなり、



タンク内激混み状態に。




そこで先週、二匹うちの池に引っ越ししてきました。


f0155522_16564096.jpg




大きな池を独り占めしていたうちの金魚、
いつ見ても新しい仲間と群れています。


そうか、さびしかったのか。


今までひとりぼっちにしていてごめんよ。


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2016-03-29 17:05 | その他 | Comments(9)

Easter 2016

f0155522_11425018.jpg


日本で大量のチョコレートを食べる日は、
2月の14日ですが、
オーストラリアのチョコレートの日は、今日です。


イースターサンデーには、
ウサギやら卵の形をしたチョコレートを
沢山食べても良いのです。


そのために、スーパーでは二ヶ月も前から
大量のチョコレートバニーやらエッグが並んでいました。


さて、このバニーを三人で分けます。

f0155522_1143815.jpg


100グラムなので、理氏と私は33グラム。

せーちゃんは、34グラム。

あっというまに食べてしまいました。



せっかくのイースターに3人で100グラムはケチ?

でも、実は二日前にもチョコエッグを食べたし、
今日は他にチョコレートのお菓子も作ったので
これで十分。


イースターの4日間は、毎朝ホットクロスバンが朝食です。
f0155522_1142536.jpg


干しぶどうがきらいなせーちゃんのには、
フルーツなしで、印に別の模様を描いてみました。


おまけのマーリン
f0155522_11432669.jpg



愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2016-03-27 11:53 | 子育て | Comments(6)

The Long Good-Bye

The Long Good-bye (Phillip Marlowe)

Raymond Chandler / Penguin



今までハードボイルド私立探偵とかは、
ほとんど興味がなかった蒼い山の主婦です。

でも村上春樹さんが、今まで何回も読み返してきて
好きなあまりに翻訳までしたという本を読んでみました。

レイモンド・チャンドラーの本を読んでみたのは、
今回が始めてです。


いろんな作家が、ハードボイルド私立探偵小説を書いていますが、

チャンドラーの探偵フィリップ・マーロウに勝るキャラクターは、
いないと言われています。

なるほど、読んでみると切れ味の良い会話に
軽快なテンポで話が進んでいくので
楽しんで読めました。


昔のハリウッド映画を観ているような感覚です。

と、思ったらやはり映画が1973年に出ていました。

私が知らないだけだったのですね。

村上春樹さんが翻訳されたのは、こちら

ロング・グッドバイ (ハヤカワ・ミステリ文庫 チ 1-11)

レイモンド・チャンドラー / 早川書房



愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2016-03-25 07:38 | 読書 | Comments(5)

黒蟻も板を齧る

f0155522_18355525.jpg


日曜日に、家の外壁に付いている
蜘蛛の巣を払っていたところ、
一カ所だけ薄茶色の蜘蛛の巣があるのに気がつきました。


おかしいな。



近くに寄って良く見てみると、
壁に貼ってある板が少し欠けているではありませんか。



もしかして白蟻?  008.gif



あわてて理氏を呼んで、二人で点検したところ
どうも板を噛み砕いているのは、
シロアリではなく、黒いごく普通のルックスの蟻なのです。


殺虫剤をかけると、出てくる出てくる。


私が、専門の殺虫剤を買って帰ると
理氏は、被害にあった板3枚をはがしていました。

黒蟻の卵がぎっしりと産みつけてあったそうです。


理氏は、縁の下に潜り込み調べてみたそうですが、
被害にあったのは私が見つけた外壁の部分だけだったようです。




あーびっくり。


ネットで調べてみると、
黒蟻の場合、板を食べているのではなく、
巣を作るために、木を齧っているのだそうです。


今まで家の周りで毒は使いたくなかったけれど
家を壊されては困るので、
これからは、年に一回は害虫コントロールを
しなければなりません。

思いもよらない事が起こるものですね。


このイースター週末は、
壁の修理です。



愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2016-03-23 18:46 | その他 | Comments(6)

2種類のサンデーディナー

f0155522_15162854.jpg



夕べは冷蔵庫の整理ディナー。

手前にあるプレートは、
クミンとガーリック風味のパンプキンと茄子、
サラダとチーズです。


向こう側にあるのは、ハンバーガー。



さて、どちらが理氏のディナーだったと思います?


せーちゃんも、理氏と同じものを食べました。



ところで私、先週の木曜にヘアカットに行きまして、
今回は、かなり短くなりました。


三日後の日曜のお昼頃のことですが、
理氏が急にぎょっとした顔で

005.gif

私のことをまじまじと見て、


When did you get the haircut?
髪を切ったのはいつ?



木曜の夜も、金曜の夜も、土曜日の朝から夜までも、
日曜の朝も、


ずーっつ気づかなかったようです。





愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2016-03-21 16:01 | その他 | Comments(7)

イチゴのソース入りチョコカップケーキ

f0155522_9344189.jpg



一見、普通のチョコカップケーキに見えるでしょう?

でもこれ、去年の春にたっぷり作っておいた
イチゴソースを、カップケーキの生地に注射(!)してあります。


使い捨てのパイピングバッグに
イチゴソースを入れまして、
先を3ミリくらいの大きさになるようにカットして
焼く用意ができているカップケーキの生地の上に
先を1センチほど差し込んで、
ギュッとソースが小さじ1ほど入るように
絞り込みます。

チョコレートケーキなので
イチゴソースの色は見えないけれど
イチゴの味と酸味がアクセントになって
美味しかったです。


朝晩冷え込むようになりました。
夕べは久しぶりに暖炉で薪を燃やしましたよ。



愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2016-03-20 09:42 | チョコレート味 | Comments(4)

イチジクのラブケーキ

f0155522_7201985.jpg


アルメニアの愛のケーキを作るようになってから
他のケーキの出番が非常に少なくなりました。

これ、本当に美味しいんです。


そのラブケーキに、今回は、
安売りで、あんまり美味しくなかったイチジクを
入れて焼いてみました。



大正解!


ちょっと焼き過ぎた感はありましたが、
とっても美味しかったです。


愛のケーキ、
私のイチオシ・レシピです。


今日は、秋風が吹いています。
みなさん、Have a fantastic weekend!



愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2016-03-18 10:58 | お菓子 | Comments(4)

雷が落ちるは何かのサイン?

f0155522_535896.jpg



私の友達、今まで借りていた家を
引っ越さなければならなくなりました。

ここ数週間ずっと新しい家を探していまして
私も一緒に何軒か周り、
オンボロで小さくて日当りの悪いような
冴えない家ばかりで途方に暮れておりましたところ、
やっとこの家ならなんとか!
そんな家を見つけ、
めでたく月曜にその家に向かい、
賃貸契約書にサイン049.gif


すると、急に雲行きが怪しくなりまして雷雨。


そして、家の前の巨大な木に


雷が落ちたの出そうです。


彼女の目の前で。


これって何かのサイン?


上の写真は、先週作ったケールのチップスです。


カリカリで、目を瞑って食べれば
ポテトチップスではないとわからないかも。

なにしろ理氏だってモリモリ食べます。037.gif


もちろんせーちゃんは見向きもしてくれませんが、、、、

愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2016-03-16 05:44 | ほぼVegetarian | Comments(7)

ズキーニと玄米のスライス

f0155522_1343330.jpg



この前からズキーニマフィンやらスライスやら続いていますが、
こちらは、先週にグルテンを食べると
胃腸の具合が非常に悪くなる友達が来た時に
小麦粉の代わりに炊いた玄米を使ったものです。


他の材料はほぼ同じで、
美味しくできましたよ。

私は4分の1をランチに食べて十分でしたが、
Mは、さらに4分の1をおかわりしていました。

f0155522_1343966.jpg



その晩帰ってきた理氏に、残りの4分の1は
明日オフィスに持って行きランチにしたら良いよと言いますと、
非常に嬉しくなさそうな顔をしていました。


理氏の辞書によりますと


玄米+ほうれん草= まずい健康食

なのでしょうね。

でも翌日メールが来まして、
思ったより美味しかったそうです。037.gif


この週末は、私が所属するコーラスグループが引っぱりだこ!
金曜の午前中には、インターナショナル・ウーメンズデーで5曲歌い、
土曜の夜は、あるカンボジアの学校への寄付金を集めるイベントで
さらに5曲歌いました。

金曜のイベントでは、グループに謝礼金が100ドル!

土曜の夜のパフォーマンスの後で
メンバーの家に皆で集まり、
その100ドルで買ったピッツァを皆で食べて
ワインを飲んで、ダンスパーティー070.gif064.gif069.gif


楽しかった〜072.gif

愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2016-03-14 13:06 | グルテンフリー | Comments(6)

人生でナンバーワンのケーキ!?

f0155522_5134430.jpg


先週末のブッククラブ用に焼いたケーキです。

いつも大変にぎやかな皆さんですが、
このケーキを一口食べて次々と

「んーっ!」


上の写真は、翌朝一切れ残ったものなので
ちょっと崩れかかっているし、

こちらは、
f0155522_5135258.jpg


暑くてちょっと蒸す日だったので
粉砂糖があっというまに溶けて
あまり美味しそうではありません。


でも、濃厚でビターで甘すぎず
とーっても美味しかったです。

ブッククラブのKは、

This is the best cake I have ever had in my life!

ですってよ〜037.gif


いつものことですが、
元のレシピを適当に大幅に変えて作りました。


何をどう変えたのかしらん?


次回は、ちゃんとメモっておきます。


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2016-03-12 05:25 | チョコレート味 | Comments(5)