<   2016年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

チョコカスタード・ケーキ

f0155522_1333552.jpg




先週シドニーでココアを1キロ買ってきたので
ココアを大量消費する菓子を
作ろうと思いまして、
こんなものを作ってみました。


前に何回か焼いたことのあるお菓子に
ココアを入れてチョコレート味にしたのです。

f0155522_1333167.jpg


これは、温かくても冷たくても美味しいですよ〜。


卵4個
バニラエッセンス 小さじ1
お砂糖 200ml (日本の1カップ)
溶かしバター 100g(無塩であれば塩を小さじ1/4入れる)
小麦粉 125ml
ココア 100ml
牛乳 500ml

オーブンの温度は160℃

卵と砂糖を白っぽくなるまで泡立て、
溶かしバターを入れ、粉類と牛乳を2〜3回に分けて
交互に入れて混ぜ合わせます。

かなりゆるい生地になるので
私は、耐熱容器に入れて焼きました。

一時間ほど、ゆすっても生地が動かなくなるまで焼きます。

上の層がケーキ、真ん中がプリン、
そして底がういろうみたいな食感になります。


バレンタインの食後のデザートにいかがでしょう?

愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2016-01-31 13:35 | チョコレート味 | Comments(8)

伸びてきた髪

f0155522_519626.jpg


せーちゃんの新学年が始まりました。
もう5年生になったのですよ。

せーちゃんのスクールには、ユニフォームがなく
普段着カジュアルの格好で通学するので、
昨日の朝は写真を撮るのを忘れていました。


毎日一緒にいる母親の私でさえ
ずいぶん大きくなったなーと思うのですが、
昨日スクールでいろんな人に
夏休み中に背が伸びたねと言われてました。


ところで、去年せーちゃんが肺炎で入院してから
2〜3ヶ月経った頃に、抜け毛がひどくなり、
いつもは多すぎるくらいの髪の量が
3分の1くらいに減ってしまいました。

ベッドの枕だけではなく、
家中が彼女の毛だらけ!

心配でドクターに相談すると、
「大丈夫、また生えてくる。」


実際に収まったのは、
友達のセラピストに診てもらってからでした。


そして数ヶ月後の今、
せーちゃんの髪を梳かしていると
3センチくらいの髪がぎっしりと
伸び始めているのに気がつきました。

良かった良かった。


でも、彼女の長い髪と3センチの髪のコンビネーションを
三つ編みにするのは、なかなか大変であります。


というか、まとまりません。008.gif




愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2016-01-29 07:41 | 子育て | Comments(7)

The Rabbits

f0155522_19331626.jpg
f0155522_19334568.jpg
f0155522_19341482.jpg
f0155522_19343930.jpg

[PR]
by starofay | 2016-01-25 19:17 | Comments(2)

せーちゃん、オペラを観に行く The Rabbits

f0155522_19192528.jpg


4日間、シドニーに行ってきました。

手巻き寿司、モスマンのアートギャラリー、買い物、ベトナム・フォー、
友達の家での美味しいディナー、
マンリーのアートギャラリー、マーケット、ビーチ、
それから一番の目的だったオペラを観に行きました。

f0155522_19200159.jpg



シドニー・フェスティバルの催し物の一つで、
ウサギが、有袋動物の国に侵入するという物語でした。

この本をオペラにしたものです。

The Rabbits

John Marsden / Simply Read Books



有袋動物とは、つまりカンガルーやコアラのような
オーストラリア特有の動物のことで、
アボリジニの人々のことを指し、
ウサギは、オースとアリアを植民地支配したイギリス人を示します。



f0155522_19202814.jpg


白人がアボリジニの子供達を親の元から取り上げて
白人教育をしようとした悲しい歴史も
たった一時間のオペラの物語に入っていました。

子供でもわかり、楽しめるような短いオペラに
これだけの美化されていない歴史の表現に成功しているのは、
本当に素晴らしいと思いました。


f0155522_19210037.jpg


作曲したKate Miller-Heidkeは、
舞台で物語を進めて行くナレーションのような役目の
ソプラノでもありました。

すごい才能ですね。

せーちゃんの感想は、

It was awesome!
最高に面白かった

だそうです。



というわけで、楽しいシドニーでのミニ・ホリデーも終わり、
蒼い山に帰ってまいりました。

明後日から新学年が始まります。





嬉しい楽しいついているありがとう感謝幸せ愛している

オーストラリア デー
[PR]
by starofay | 2016-01-25 19:17 | 子育て | Comments(5)

Destination Sydney

f0155522_09272457.jpg

I'm in Manly. We just came out of the Art Gallery to see Destination Sydney exhibition. We saw the one in Mosman yesterday. There is one more location but I won't be able to get to that one unfortunately.
There were some fabulous paintings of Sydney by the leading Australian artists.

[PR]
by starofay | 2016-01-24 09:22 | Comments(0)

Go Set A Watchman

Go Set a Watchman: A Novel by Harper Lee (Trivia-on-Books)



ハーパー・リー作のアラバマ物語は、
日本でも有名な小説・映画ですよね?


ピュリッツァー賞に映画化、
そしてアメリカ文学を代表する作品といわれながら
去年までリーが出版した唯一の小説でした。


この Go Set A Watchman(良心の見張り番を設けよ)は、
アラバマ物語から20年経った続きです。

大人になったジーン・ルイーズ(スカウト)はニューヨークに住んでいるが、
年に一度の里帰りに実家へ帰ってくる。

兄が亡くなり、70代の父親アティカスが
リューマチで苦労している今、
スカウトが都会から引き上げて帰ってくるように
親戚や恋人が強く望んでいる。

結婚をしようか、
メイコムでこれからの人生をずっと過ごすことが
可能であるかどうか、スカウトは迷っている。


そんな中、彼女には神に近い存在であった
父親のアティカスが、完璧な良心の持ち主ではないという
疑惑が彼女を苦しめるようになる。

やがてスカウトは、人種差別に関して父親と対立する。

アティカスが完璧な人間でないことが耐えられず、
スカウトは家族とふるさとを捨てて逃亡しようとするが、、、、、


実はこの小説、リーがアラバマ物語を
書く前に書かれたものらしいです。

そして去年まで失われたと思われた原稿が見つかり、
無事出版となりました。


現代に書かれたものでないのは明らかですが、
1950年代のアメリカ南部の人々の生活を鮮やかに描いています。


和訳版が出版されるのも時間の問題でしょう。





愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2016-01-20 20:15 | 読書 | Comments(3)

マーリンの冒険

f0155522_842457.jpg


蒼い山の老猫、マーリン。

毎年、何万本の毛を落としているのでしょう。
櫛で梳かすと大量の毛の玉ができます。

そんなマーリンが最近後ろ足の爪を
どこかに引っ掛けてなくしてしまいました。


消毒するだけで放っておくと、
二日で大分良くなりました。


ので、外に出してあげると、
いつまでたっても帰ってきません。

もう17歳なので、
もしかしたら、、、、、、、、


もう帰ってこないつもり?  007.gif

心配でせーちゃんも泣いていました。


それが、いなくなってから2日後に
近所の人がマーリンを獣医に連れて行ったという
情報が夕方に入ってきました。

道路の脇にいたマーリンの
後ろ足が痛そうなので車にひかれたと思ったらしいです。

その晩はその獣医とコンタクトがつかず
翌朝電話してみると、
オーナーがわからないので
RSPCA動物保護機関に連れて行ったとのこと。


それまで落ち着いていた私も
この段階で身体が震え始めました。


マーリンがうちにもらわれてきたのは6年前のこと。
それまで動物を飼ったことのない私は、
猫のマイクロチップの登録とか知らなかったのです。


RSPCAが開く時間に迎えに行くと、
いましたよマーリンが。

でもいろいろと面倒な書類の手続きのため
裁判所まで行ったり
料金がかかってしまいました。

マーリンにとっても私にとっても
トラウマな経験でしたが、
とにかく無事に我が家に帰ってこれて感謝です。


f0155522_843454.jpg



やれやれ


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2016-01-19 08:22 | マーリン | Comments(7)

せーちゃんアート教室に行く

f0155522_615551.jpg


まだまだ夏休み中のせーちゃんが、
一日だけアート教室に行ってきました。

なかなかすごい作品を作って帰ってきましたよ。


よほど面白かったらしく、
それから3日間くらいは朝から晩まで
絵を描いていました。


とは言っても写実的な絵ではなく
マンガチックなものでしたが、
それでもゲーム機にかじりついているよりはマシですよね。


それにしてもミュージック練習とのこの差は何?




愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2016-01-17 06:24 | 子育て | Comments(5)

二人のアーティスト


今週は、とてもショッキングなニュースが二つありました。

デーヴィッド・ボウィーと
アラン・リックマンの同い年だった
二人のイギリス人アーティストが
ガンで亡くなりました。


私は二人ともとても好きだったので
あと10〜20年は生きていて欲しかったとは思いますが
それでも数多くの素敵な作品を残してくれた二人に
感謝の気持ちで一杯です。

私はどちらかというとクラシックとジャズ音楽を好みますが、
デーヴィッド・ボウィーのコンサートには行ったことがあります。

でも何よりもインパクトがあったのは、
メリークリスマス・ミスターローレンス(戦場のクリスマス)でした。

デーヴィッド・ボウィーと坂本龍一の
ケミストリーが絶妙で、
映画音楽の中では最高傑作と言える
あの旋律がなんとも印象的でした。


それからアラン・リックマン。

彼は、いろんな映画で悪役が多かったのですが、
珍しくロマンチックな幽霊役がありました。

Truly Madly Deeply

MGM (Video & DVD)



この映画での彼を観てファンになったのです。

Rest in peace


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2016-01-16 21:34 | その他 | Comments(6)

揚げないトンカツ

f0155522_161972.jpg



揚げないトンカツの作り方をネットで見つけて
さっそく実験してみました。


パン粉をフライパンできつね色になるまで煎って、
あらかじめ加熱しておいた豚肉に
小麦粉➡️卵➡️パン粉とつけて
グリルで焼いたのです。


f0155522_1611380.jpg


一見普通のトンカツに見えますよね?

でも、理氏には何かが違うのがすぐわかったようです。

結論:

やっぱりトンカツは、揚げた方が美味しい。


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2016-01-15 16:04 | Red meat | Comments(1)