<   2015年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ガーリック・ハーヴェスト

f0155522_17144964.jpg



ガーリックは、こんな風に茎がくたっと倒れて
先の方が茶色になってきたら
収穫の時です。

f0155522_17145531.jpg


今年は30株育てたのですが、
みんなやっぱり小ぶりです。

大きく育てるにはもっと肥料の研究をしなければ
なりませんね。

小さいけれど自家製のニンニクは
とってもおいしく感じます。

f0155522_17143131.jpg


こんなローストダックの付け合わせに
ジャガイモと一緒にガーリック一株を
ローストして、クリーミーなペースト状になったものを
切り分けたダックの上に絞り出していただきました。



f0155522_17141443.jpg


このローストチキンは、
皮の下にガーリックとバターとヨーグルトを混ぜたものを
詰めて焼きました。


どちらもガーリックの味が効いておいしかったです。


来年は、50株くらい育てる予定なり004.gif

愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2015-11-29 17:26 | ガーデン | Comments(3)

ラズベリー2015

f0155522_11572448.jpg

これはいったい何でしょう?


f0155522_11572771.jpg

野鳥やらいろんなタイプの生き物から
これを守っているのです。


近づいてみますと、
f0155522_11572975.jpg



ネットをかぶせても、
表面に近く生っているのや
とにかく外から見える実は
鳥が器用に食べてしまいます。



ブルーマウンテンでは、
庭で果物を育て(ようとし)ている家が
たくさんありますが、
だいたい野鳥やポッサムや
ワラビー(カンガルーの一種)に食べられてしまいmす。



だから木のケージをよく見かけますよ。



つまり、鳥かごの反対で
実の生る木がそっくりそのままケージの中に
入っているのです。



でもあのケージ、すっごく高いと思います。


多分10年分以上の果物代くらい?  

f0155522_11571417.jpg




うちのラズベリーは、初夏に熟するタイプなので
今が旬。

鳥さんが残しておいてくれたラズベリーが
毎日6個ほど収穫しております。



愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2015-11-26 12:06 | ガーデン | Comments(6)

カズオ イシグロ氏



このブログを8年以上前に始めた時は、
なんとなくブルーマウンテンでの暮らしを
綴ってみようかと思っていました。

それがだんだんとお料理ブログになり、
ここのスーパーで買える材料で
可能なレパートリーをほぼご披露してしまったので
最近は滅多にお料理やお菓子も載せなくなりました。



最近のエントリーを見てみると
子育てと読書がやたら多いですね。

というわけで今日も本についての話です。


カズオ イシグロ氏の本を読まれたことがありますか?


彼の本は多分全て和訳されて
日本で出版されていますよね?



日本人として長崎で生まれていながら
5歳で渡英したイシグロ氏は、
飛び抜けて美しい英語の文章を書きます。


私の場合は、もっと後に日本を出たわけですが、
英語圏で子供時代を過ごしたという点では、
彼を先輩のように感じています。



初めて彼の本を読んだのは、
私がロンドンに住み始めてからでした。

The Remains of the Day

Kazuo Ishiguro / Faber & Faber



日の名残り (ハヤカワepi文庫)

カズオ イシグロ / 早川書房



この本には圧倒されました。


数年後に映画化され、
映画も決して悪くはなかったのですが、
本に描かれたニュアンスを全て
スクリーンで再現するのは無理だったようです。



その後、イシグロ氏が書いた全ての本を読んでいますが、
今読んでいるのはこちら。

The Buried Giant: A novel

Kazuo Ishiguro / Knopf



これは、読んだ人全員が気に入るような本ではないかもしれません。

でも個人的にはとても好きです。


イギリスの古代歴史に興味があるので
アーサー王時代のすぐ後の設定にも
ワクワクしますし、
先日に続いて「消えてしまう記憶」が
テーマの一つなのにもシンクロニシティを感じました。

忘れられた巨人

カズオ イシグロ / 早川書房






本好きの私にとってバイリンガルである最大のメリットは
英語で書かれていて和訳されてない本と
日本語で書かれて英訳されてない本の
両方を読めることだと思っています。


幸いイシグロ氏の本は両方で読めますね004.gif




愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2015-11-23 17:35 | 読書 | Comments(8)

What Alice Forgot

What Alice Forgot

Liane Moriarty / Penguin



これもオーストラリア人作家によるベストセラーです。


アリスが目を開けると、
彼女はジムの床に横たわり、
心配そうな人々に囲まれていた。


どうやらジムの体操クラスの途中で転倒したらしいのだが
アリスには全く記憶がない。

そもそも体操やらジムなどは大嫌いなのだ。


それよりお腹の赤ちゃんは大丈夫なのだろうか?


一緒のクラスだったらしい同僚には、
いったい何が起こったのだろう?

今日はずいぶん老けて見える。



救急車に運ばれながら付いて来た「私の」バッグには
見覚えがない。


夫のニックにちゃんと連絡がいっただろうか?


病院で、アリスは10年分の記憶がなくなっているのに気づく。



夫のオフィスに電話すると、
夫の秘書がかなり失礼な話し方で
ニックがポルトガルに出張だと言う。


最愛のニックからようやく連絡があると、
彼は冷たい声で彼女に対してものすごく怒っているようだ。


病院に駆けつけた姉の話によると
ニックとアリスは現在別居中で、
離婚間近なのだそう。

そんな馬鹿なことがあり得るだろうか?


いつもぽっちゃり系だったアリスの身体は、
びっくりするほど引き締まり
細くなっている。

お腹の中の赤ちゃんはもう9歳になって
その下に二人子供がいるらしい。

写真を見ると、信じられないくらい愛らしい。




思い出せるのは、

水にプカプカ浮かんでいる足の指に
それぞれ違う色が塗られているシーン。



退院してから中身は10年前のアリスとして
家族とご対面したり、
現在の友達と会ったりしているうち
子供三人の母親の生活に
徐々に慣れていく。


どうやらアリスにはボーイフレンドさえいるらしい。


だけどもアリスは、ニックとよりを戻そうと努力するが、、、、

ある日、エルビスの音楽が流れ、
レモンメレンゲパイが焼ける匂いが充満する中

全ての記憶がものすごい勢いで戻って来たのだった。



これもとても面白い小説でした。
日本語版は出ていないようですが
映画化されるようなので
そのうち出版されるかもしれませんね。




愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2015-11-20 04:26 | 読書 | Comments(3)

とうとう教えちゃった

f0155522_15192771.jpg


うちのせーちゃん、10歳にして
まだサンタクロースのことを信じておりました。



今朝までは、、、、、、




去年までのクリスマスの朝は、
ツリーの下にせーちゃん用のプレゼントを
ずらりと並べて、

これは東京の祖父母から、
これはシドニーの叔母から、
これはバロッサの祖父母から、
これはマミーとダディーから、


そしてサンタからのは、
ちゃんとラッピングも他のとは違うのを使っておりました。


どうなんでしょうね、
他のご家庭では、両親からのプレゼントなしで
サンタからのプレゼントだけなのでしょうか?


それともうちみたいに親とサンタのは別々?


で、サンタからのプレゼントのことは
すっかり忘れていて、
イブの夜に急に

サンタからのプレゼントがないっ!


慌てて適当な物を包んでツリーの下に置く。


こんなことが2年ばかり続きましたので、


せ: 「サンタはろくなプレゼントをくれない」


そしてスクールの皆に、
サンタから今まで何をもらって来たのか
アンケートをとって、
どうやらサンタは他所の子供には
良いものをあげているという
結論に達したようなのです。


そして今朝の話。


せ: マミーは、子供の頃にサンタから
      どんなものをもらったの?


008.gif


か: うーん、何だったかしら。
      よく思い出せないわ。

せ: サンタは一人しかいないのに
      世界中の子供達に
      本当にプレゼントを配れるのかしら?

か: 無理かもしれないね。


ま、このような会話をしていたのですが、
だんだんと途中でウソをつくのもアレだし、


もうサンタなんて信じなくてもいっかー?


というわけで本当のこと教えちゃいました。


サンタのことを信じなくなる平均的年齢って
何歳くらいなんでしょうね。



ところでその昔、日本の良い子だったみなさんは、
サンタのことを信じてましたか?






愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2015-11-17 15:45 | 子育て | Comments(9)

Useful

Useful (Large Print 16pt)

Debra Oswald / ReadHowYouWant



図書館でなんとなく手に取ってみた
オーストラリアの作家デブラ・オズワルドの小説
Usefulを読みました。

彼女は、オーストラリアの人気テレビドラマの脚本家でもあるので
最初のページから掴んだ読者の心を
離すことなく物語を進めていくのには長けています。



サリヴァンは、失業中で、ホームレスで、
アル中で、恋人もいなければ、友達にも見放され、
ビルの屋上に登って飛び降りようと決心するが、
目が覚めていると病院で、
自分が飛び降りる前に転倒してしまったことを知る。


生きていても全く何にも役に立たないと思っていたサリヴァンが、
病院で、自分の腎臓を一つ誰かにあげようと思い立つ。


さっそく泌尿器科に向かい腎臓を差し上げますと宣言するのだが
簡単にはいかない手続きがあり、
全てうまく行っても、実際に移植の手術ができるのは
一年近くかかると言われる。

とにかく腎臓を誰かにあげることができるまで
生きて行こうと決心したサリヴァンは、
前妻の友人の父親が亡くなり、
フラットに残された老犬の面倒をしばらくの間
見ることになる。


それからサリヴァンは、肉体労働の仕事を見つけ
規則正しい生活をするうちに健康になり、
新しい友達を作り、古い友達と会うようになり
恋をするのだが、、、、。



とても面白い本でした。
今年出版されたばかりで
日本語版は出ていません。

誰か私を翻訳者として雇ってくれないかしら。


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2015-11-16 09:24 | 読書 | Comments(4)

嵐の中シドニーへ

昨日は、嵐の中シドニーへ行って来ました。

妹のグループ展のオープニングに出席するためです。069.gif

f0155522_502275.jpg


金曜の午後から夕方にかけてのシドニーの道路は
必ず渋滞になるのですが、
昨日は悪天候のためさらに大変なことになっていました。


それでも大勢の知人・友人が駆けつけてくれて
賑わっていましたよ。


オープニングの後は、シドニーに住んでいた頃に
よく通っていたラーメン屋に行って
理氏はカツカレー、私と甥っ子とせーちゃんは
おいしいラーメンを食べて大満足。



また雨の中蒼い山に帰って来ました。
山の中腹あたりから霧というよりは
雲の中に突入しましたが無事帰宅できました。


f0155522_4572926.jpg


ほんの一瞬晴れてくれて、
今年は見れないかもしれないと思っていたジャカランダも見れたし、
ブーゲンビリアも見れたし、
たまには下界も良いもんだ056.gif

f0155522_4593731.jpg


あいかわらず落ち着きのないお天気です。
f0155522_4575518.png


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2015-11-14 05:18 | シドニー | Comments(4)

山法師

f0155522_4571461.jpg


裏庭の山法師が咲いています。

どせ枝払いをするなら花が咲いている時にしようと思い
ずっと待っていました。

こうやって生けてみたかったのです。

f0155522_4571353.jpg





ミニ更新でした。



愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2015-11-12 05:05 | ガーデン | Comments(5)

ソープ作り

f0155522_15171921.jpg


クリスマスまで一ヶ月半ですよ!

10歳のせーちゃんでさえ
今年は時間が経つのが早いと申しております。



f0155522_15172154.jpg


オリーブオイルとココナッツオイルで作る
手作り石けんは、
ちょっとしたプレゼントにピッタリ。


そろそろクリスマスプレゼント用に
石けんを作っておこうと思い立ち
今回は、一枚の板状に作りました。



でもプレゼントにするなら
やっぱり型に入れた方が良かったですねぇ。



苛性かせいソーダ、水とオイルだけで作る
ソープです。


市販のソープは、とても良い匂いがしますが、
あれは全て合成(科学)香料の匂いなのをご存知でした?

植物性の香料は、苛性かせいソーダと化学反応を起こして
消えてしまいます。

それからバラの花びら等の植物性の物質も
苛性かせいソーダとの化学反応で
茶色になってしまいます。


なので、このソープには
一切香料を入れませんでした。


オリーブオイルやココナッツオイルで作るソープは、
市販の物より高めになりますが、
一度自分で作ったソープを作ってしまうと
病み付きになってしまいます。


数年前に作り方を教わってから
今回で作るのは8回目くらいでしょうか?

やっと作り方のコツがつかめたようで
二日目でしっかりと固まってくれました。


カットしたソープは、
クリスマス前まで熟成させてから
せめて素敵なラッピングをするべきでしょうが
私のことなので、どうなることやら。




前回のコーヒー不眠症についてコメントをくださった皆さん、
私は朝起きるのが早くて5〜6時には起床します。

起きるとすぐにポットで紅茶を淹れて
マグカップで二杯飲みます。

2杯目を飲み終わるのが7時半前となります。


それ以降にカフェインの入った飲み物
緑茶、ほうじ茶、コーヒー、紅茶、エトセトラを
飲むと、その夜は眠れません。


カフェでバイトの日も
コーヒーを飲むとしたら午前10時くらいですが、
それでも夜は眠れません。



私がまだ小学生の頃、
やはり不眠症で小児科に通ったことがありますが、
今考えると、あれは多分ほうじ茶のせいだったのでは
ないかと思います。


私は、カフェインに非常に敏感な体質なようです。




やれやれ。






愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2015-11-07 15:43 | 石鹸 | Comments(7)

コーヒーか睡眠か

記事とは関係ないけどコーヒーに合いそうなガトーショコラ


f0155522_5265857.jpg



ティーンエイジャーの頃からずっと
コーヒーが好きでした。


ハイスクールを卒業して、
初めて一時帰国した時に買ってもらったのは、
日本でしか買えないサイフォン063.gif

それからもずっと職場にも旅行先にも
コーヒー豆を持参か、
本格的カプチーノを買い、
一日何杯も飲んでいたものです。


そんな私が、赤ちゃんを授かるために
本当に仕方なくコーヒーを絶ちました。
 

そしてコーヒーを止めてから身体がデトックスを始め、
顔に肌の奥から腫れるタイプのニキビが出没!

なんと半年もひどい顔をするはめになったわけです。


そうか、コーヒーはそんなに私の内蔵に
負担をかけていたんだ、、、、、、


というわけで、せーちゃんが無事産まれてからも
コーヒーは滅多に飲んでいなかったのです。


ところが、半年ほど前にカフェでバイトを始めると、
あるんですよね、すぐそこに

高級豆と本格的なマシンが。


仕方がないので(?)コーヒーを飲み始めることにしたのですが、
どうも駄目です。

飲んだ日の夜は、間違いなく不眠症。



半年間少しずつ身体を慣れさせてきたにもかかわらず
夕べも眠れませんでした。


どうしましょ?




応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2015-11-05 05:27 | その他 | Comments(8)