<   2015年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

不機嫌だった男性のその後

f0155522_19295956.jpg


最近、六年前に書いた記事が
今でもよく読まれていることに気がつきました。


不機嫌な男性の取り扱い方


なるほど、不機嫌な男性の取り扱い方に悩む方が
大勢いらっしゃるようですね。

f0155522_19295729.jpg



不機嫌だった例のR氏、
最近ではどうかと言いますと、
六年前のあの頃と比べると
不機嫌なことがずっと減っています。


六年間の間にストレスが減ったとは思いませんが、
あえて言えば夫婦間の信頼感と友情が改善しています。

f0155522_19295986.jpg



その秘訣は?


感謝の気持ちです。



六年前に、危機を感じ、
なんとかしなければならないと思った私が
最初にしたことは、

R氏がいつも仕事をしているデスクの周辺を
感謝の気持ちを込めて
丁寧に掃除したことでした。


本当は、不機嫌なR氏にいつも不満を感じていたので、
感謝の気持ちを持つことが決して簡単ではありませんでした。


でもそうしてみることによって、
私の心の奥深くで変化があり、
帰宅してデスクがきれいになったことに気がついたR氏にも
何かが確実に変わったように感じました。

そうやって毎日の暮らしの中で感謝できることを
一つ一つ思い上げることが癖になったのです。

感謝の気持ちで生きていると
自然と普段の幸福感もあがります。


妻が幸福な気持ちでいると
夫も自然とリラックスするのではないでしょうか。

f0155522_1931245.jpg


もちろん私たちの生活はいつもパーフェクトなわけではありません。


例えば


R氏は、週に一回くらいお茶碗洗いをしてくれるのですが、
それがとっても下手なんです。


結婚してから最初の数年は、
いちいち本気で腹を立てて、
こんなに雑な洗い方なら
何もしてくれない方がマシだなんて
思ったものです。

何回指導しても口うるさく言っても
全くの無駄だと学ぶのに数年、、、、、、


でも今では、

「あー、R氏がざっと濯いでおいてくれたおかげで
翌朝まで本格的に洗わないですんで助かった。」


そう思うようにしています。 ⬅️、ちょっと苦しい?



この境地に至るまで、
数年かかったわけですが、
これもまた人生の修行なり。004.gif


応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2015-09-29 19:25 | 人生などなど | Comments(7)

君子蘭 2015

f0155522_10231639.jpg


ただいま蒼い山の我が家のガーデンでは、
君子蘭が一斉に咲いています。

f0155522_10225820.jpg


鬱蒼と茂る高い木が数本あるため
日当りが良くないのが幸いして(?)
君子蘭には最適な環境のようです。

百株くらいあるけも?

f0155522_10225421.jpg



今年の冬はとても寒くて春になっても
寒い日が続いたため、
全体的に春の花が咲くタイミングが遅れているんですよ。

f0155522_1023090.jpg


今はスクールホリデー中で、シドニーから
甥っ子と妹が来ています。

妹は11月のグループ展に向けて
絵をせっせと描いています。

Artist in residence004.gif

何かが創作されているエネルギーが
家の中に充満して良い感じです。


もうすぐ散ってしまいそうなしだれ桜
f0155522_1023842.jpg


昨日のランチ
f0155522_10363972.jpg


応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2015-09-28 10:36 | ガーデン | Comments(5)

マチルダ ミュージカル

f0155522_1217338.jpg

    始まる前の舞台(パフォーマンスの写真は撮影禁止)


チャーリーとチョコレート工場で有名な
ロアルド ダール作の「マチルダはちいさな大天才」という本を
ご存知ですか?

少なくとも英語圏の国では児童小説として
トップ10には入ると思われる作品です。

マチルダという名前で映画も出ているので
ご存知な方も多いと思いますが、
昨日はせーちゃんを連れてミュージカル版を
シドニーまで観に行きました。




これは、日本のおじいちゃんとおばあちゃんからの
誕生日プレゼントです。

大きな劇場でミュージカルなんて
せーちゃんにとって初めての体験。

作曲は、オーストラリア人のティム ミンチン氏。

彼は今までどちらかというと
長い赤毛(実はそれほど赤くない)をクシャクシャにして
舞台に登場するコメディアンとして有名な人でしたが
数年前にシドニー シンフォニー オーケストラと
オペラハウスで共演したこともある
歌手/ピアニスト/作詞作曲家でもあります。


その彼が手がけたというプロダクション
しかも、大好きなロアルド ダールのマチルダですから
観ないわけにはいきませんよね。

f0155522_734132.jpg



とっても楽しいミュージカルでした。

特にマチルダを始め子役の子供達の演技と歌とダンスも素晴らしかった!

せーちゃんもうんと楽しめたようです。


応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2015-09-26 08:09 | 子育て | Comments(6)

ワラター 2015

f0155522_7283722.jpg


春になると赤い画像が多くなるブログですね。

暖かい日もあるのですが、
今朝の気温は真冬並みです。


うちのガーデンで咲く花の中で一番のお気に入りの
ワラターの花が咲いています。

f0155522_7283910.jpg


見るたびに元気が湧いてくる気がします。


そしてこちらは、若葉の時だけピンクの木。

f0155522_7292213.jpg


この木、根が張ったところから5メートル周辺から
どんどんと新芽がにょきにょきと出てきて困っているんです。


掘っても抜いても広がるばかり。

そのうち近所全体に広がるのではないかと
心配なのです。


高さは、8メートルくらいでしょうか。

春にこんなに可愛い色を見せてくれるので

f0155522_7292449.jpg



とりあえずまだ処分はせずに
見守っております。


応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2015-09-23 14:16 | ガーデン | Comments(6)

ケール・チップス

f0155522_9172118.jpg


昨日はマーケットでケールを買ってきました。

どうやったら家族がケールを食べてくれるかしばらく思案。

前にケールチップスなるものをネットで見たのを思い出し
作ってみました。

f0155522_917211.jpg


ケールの葉を一口サイズにちぎり、
よく水分を切ってからオリーブオイルを少量ふりかけ
手で全体にコートされるようになじませ、
塩をふってから中火のオーブンで10分ほど乾燥焼きします。

するとカリッカリに。

目を瞑って食べれば野菜のチップスだと
気がつかないかも。

ヘルシーで、カロリーも控えめなチップス。

他の野菜にも応用できそうです。


理氏は結構気に入った模様。

せーちゃんは、やっぱりこのグリーンに拒絶反応を、、、、、


仕方ありません。

他のものに隠して食べさせましょう。


やっとしだれ桜が咲いています。

f0155522_9174060.jpg



応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2015-09-21 09:25 | ほぼVegetarian | Comments(6)

たくさんイチゴを買ってきた

f0155522_6391141.jpg

先週末にせーちゃんのケーキのデコレーションに使う
イチゴを買いに行きましたら、


なんと1パック(250g)1ドル065.gif



仕方ありませんね。


10パック買ってきました。

f0155522_6384443.jpg



2パックは、せーちゃんのケーキ用にとっておいて、
次の2パックは、イチゴ酵素シロップに挑戦することにしました。

f0155522_6384716.jpg


イチゴとレモンスライスを
砂糖と交互に瓶に入れ、常温で一晩おき、

翌日素手でかき混ぜたところ。

f0155522_6391393.jpg


昨日は四日目でこんな感じに
f0155522_639303.jpg


あと二三日おいてから漉して
瓶につめて冷蔵することにします。

夏にゼリーにしたり、
ソーダ水で割ったりする予定です。


それから残りのイチゴは、砂糖と煮て
ピュレにしてからまた少し煮詰めてみました。

f0155522_6393449.jpg


ピュレにしたのは、せーちゃんや他の子供達にジャムをあげると
原型をとどめているイチゴを残す傾向があることに気がついたから。


それに、後でムースとかに使用するのにピュレの方が使いやすいからです。

こちらは6瓶ほどできました。


保存食作りは楽しい〜♪


応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2015-09-18 06:53 | 保存食・発酵 | Comments(6)

恒例の二段ケーキ

f0155522_1929418.jpg


せーちゃんのスクールでは、
生徒の誕生日のお祝いに
本人の親がケーキを用意して持って行くという
習慣があります。

せーちゃんが1年生の時にこの2段のチョコレートケーキを作り始めて
今年が4回目となります。


f0155522_19294767.jpg


今年もみんなでぺろりと完食だったようですよ。

こちらは、家族用に作った18センチのもの。
f0155522_19295625.jpg


実は月曜に持って行くはずでしたが
せーちゃんの発熱で二日お休み。
今日やっと持って行くことができました。

それから、今日は学期末でした。
明日から3週間近くのスクールホリデーに入ります。


応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2015-09-16 19:34 | チョコレート味 | Comments(4)

Pretty in pink

f0155522_1251289.jpg


春です♪

蒼い山の我が家の庭にも
近所にもピンクの花が咲き乱れています。


f0155522_12513380.jpg


そして今日は日差しは強いものの、
春一番が吹き荒れています。

f0155522_12512582.jpg


蒼い山は、シドニーと比べて、
四季がはっきりしていますよ。

f0155522_12502224.jpg


長くて暗くて寒い冬がようやく終わり、
Spring is here!


おまけの画像:
家族と友達一人と土曜の晩にお祝いした時のケーキです。

f0155522_12584742.jpg


雑なデコレーションがばれないように、
小さく写っているので、、、、



応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2015-09-15 13:06 | ガーデン | Comments(3)

翌朝

f0155522_10151378.jpg



お嬢さん方が何時に寝たのかは存じませんが、
いつものように朝6時に起床した蒼い山の主婦は、
少なくとも1時間は静かな時間を過ごせると
思っていたのです。



が、


すぐに二人のお嬢が起きてきたので
仕方がないので朝ご飯の支度を始めました。


f0155522_10151845.jpg


クレープとストロベリーソースです。


次から次へと起きてきて、
休む暇なく20枚クレープを焼きました。


朝ご飯が終わると、みんな外に出て
庭を奇声を上げながら走り回ってました。

f0155522_10151622.jpg



そして10時にはそれぞれの親が迎えにきて
パーティーは無事終了。


せーちゃんは、楽しい時間を過ごすことができて
大満足だったようです。


が、


日曜の晩に発熱。


今日はスクールお休みです。

応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2015-09-14 10:20 | 子育て | Comments(4)

Sleepover Party

f0155522_1247461.jpg


せーちゃんは、昨日で10歳になりました。

女の子7人集まってのお泊まりパーティーも
無事終わり、母はほっとしております。


スクールの後に全員が集合したのが3時半頃。

まずは、おやつ024.gif


f0155522_12471840.jpg


これは、ダッチパンケーキ(オランダ風の丸いパンケーキ)を
たこ焼きダッチパンケーキメーカーで焼いたものに
焼き鳥用の串を刺してチョコレートソースにつけてから、
カップケーキにふりかける星の形やら
カラフルな丸いデコレーションが入っているボウルに入れて作る
セルフサービスのポップケーキもどきです。
f0155522_12481347.jpg


要するにトンカツに衣をつけるのと同じ要領です。

ストロベリーやらマシュマロも同じように
チョコソースをつけて食べてもらいました。


それからシドニーのダイソー(百円じゃなくて$2.80ショップ)で
買ってきたビーズのセットをみんなに渡して
ネックレスを作らせて、

f0155522_12494645.jpg


8色のマニキュアを渡してみんなに爪を塗らせたりして、
f0155522_124919100.jpg


時間を見ると、パーティーが始まってから1時間経過、、、、、、









一時間?









あとパーティー終了まで17時間半、








どうやって過ごさせましょう?






大量のクラズバンド(小さなカラフルな輪ゴム)を渡して
ブレスレットとかを作ってもらい、

音楽をかけたり、
大量のホットチップスを食べさせたり、

ピッツァを焼いたり、

作るそばからなくなっていくので写真なし、、、、、


テレビ鑑賞
f0155522_12505564.jpg


バースデーケーキその1
f0155522_12504125.jpg

(今年も子供パーティー用は、アイスクリームケーキ)


我が家のゲストルームにはクイーンサイズのベッドがあるのですが
その他に4枚のシングルマットレスを床に敷いて
適当に寝てもらうことに。

f0155522_12505795.jpg


それからDVDが観れるようにiMacも部屋にセットアップして
(でもインターネットは見れないように操作)

おやすみなさーい。



応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2015-09-13 13:16 | 子育て | Comments(7)