<   2015年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

オペラケーキ2016

f0155522_10491833.jpg


今年もオペラを食べる季節になりました。





?な方は、こちらをご覧下さい


今年も上にテンパリングしたチョコではなく
ガナッシュをかけただけの手抜きシンプルなものです。

この写真ではわかりにくいですが、
16層で、結構な高さになります。


毎年のことですが、
切り端を皆で食べるだけでお腹いっぱい。

メインのケーキはまだ冷蔵庫の中であります。


応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2015-08-31 11:09 | チョコレート味 | Comments(10)

庭のお目覚め

f0155522_1111323.jpg



早朝は、まだ車のウィンドーが凍り付いてますが、
お庭の木々は、もうそこまで来ている春に向けて
葉っぱを出す用意を着々と進めているようです。


f0155522_1111944.jpg


そんな中、裏庭のプラムの花が咲きました。


f0155522_1141282.jpg


春、来る。



応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2015-08-29 11:12 | ガーデン | Comments(5)

ペリカン岬

f0155522_125372.jpg


ポート・スティーブンスでの週末で
最後に寄ったのは、ソルジャーズポイントです。

f0155522_1253451.jpg


おやおや、ペリカンが集まっています。

f0155522_1244980.jpg


釣った魚をさばいているフィッシャーマンが
頭やら内蔵をペリカンに投げているみたい。

f0155522_12506.jpg


それにしてもペリカンって
f0155522_125639.jpg


重そう
f0155522_125989.jpg


飛行機が着陸(着水)するみたいですね。

f0155522_1253079.jpg


きれいで静かな所でした。
f0155522_1251779.jpg


これは、
f0155522_1245661.jpg


せーちゃんのつま先が
アリに噛まれる直前のショットであります。


この後早々と車に乗って
しばらく足が痛いと大騒ぎでした。

応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2015-08-25 12:38 | 旅行 | Comments(3)

ポート・スティーブンス:フィンガルベイ

f0155522_6244254.jpg


まだ続いていますポート・スティーブンスの記事。

一日目に海辺の写真をFBに載せたら
すぐに蒼い山の友達から
ポート・スティーブンスに行ってるなら
フィンガルベイの児童公園に
彼女の娘のお気に入りの遊具があると
コメントが入りました。


じゃあ行ってみると返事を書くと
またすぐにどこにあるかリンクを貼ってくれました。


まるですぐそこにいる人とおしゃべりをしている感覚。
ソーシャルメディアってこういう時に便利!

f0155522_6311720.jpg

               フライング・フォックス

こんな遊具、日本にもあります?
こちらではここ数年あちこちで見かけるように
なりました。

15〜20メートルほど離れた
二本のポールの間にロープが張ってあり、
ロープからぶら下がった円盤に
立ったり座ったりしてポールから
もう片方のポールまでスライドしていくんです。

せーちゃんは、ここでしばらく遊んでいました。

f0155522_6252988.jpg


フィンガルベイのビーチはとっても美しい。

f0155522_6371551.jpg



このあともう一カ所だけ行きます。



応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2015-08-24 07:18 | 旅行 | Comments(5)

最近読んだ本

The Snow Child

Eowyn Ivey / Tinder Press


深い雪で覆われたアラスカの森に移り住んだ老夫婦の所に
一人で森に住む少女が現れる。

たまにふらりとやってきて食事を一緒にしても
必ず暗闇の中深い森の中へ帰って行く少女。

夏になると消えてしまう少女は、
それでも雪が降る季節になると必ず帰ってくる。

やがて少女は美しい女性となるのだが、、、、

かぐや姫か鶴の恩返しを
思い出させる小説です。


実際に10歳くらいの少女が
一人で寒い森に住んで、
自給自足の生活をすることが可能なのか?

疑問は残りますが、
100年程前のアラスカに移住し
森を切り開いて農業を始めようとした
開拓者達の日常が少しだけ見えたような気がします。


The Song of Achilles

Madeline Miller / Ecco


アキレウスと言えばギリシャ神話に登場する
無敵の英雄だとしか知りませんでした。

この小説は、パトロクロスの視点から
書かれています。

パトロクロスは通常アキレウスの友人と解釈されているようですが、
恋人だったという説もあり、
この小説では生涯のパートナーだったという設定になっています。

不死身の神々が普通に人と交流していた時代、
アキレウスも女神と人とのハーフ。

この小説は、ギリシャ神話のストーリーを背景に
アキレウスとパトロクロスの
ラブストーリーでもあります。

こうやって小説としてのストーリーを通して
初めてギリシャ神話を面白く理解することが
できたように思います。


href="http://item.excite.co.jp/detail/ASIN_0099531941" target="_blank" class="clearfix">

Half of the Human Race

Anthony Quinn / Vintage



こちらも100年程前のイギリスで
まだ女性が選挙で投票できなかった頃のことです。

女性であるがために弟の教育を優先され
医者になることができなかったコニー。

本屋に勤めながら婦人参政権論者として戦うようになります。

そのため好きな人がいても
普通に結婚することを自分に許しません。

今ではイギリスでもオーストラリアでも日本でも
(ある程度)当たり前になった男女平等の権利も
その昔イギリスでこうやって戦った女性達がいたからこそなのかもしれません。


The Husband's Secret

Liane Moriarty / Penguin



オーストラリア人作家の小説です。
とても面白いという書評を読んだので借りてきました。

妻へ、
私が死んでから読んで下さい。

と書かれた封筒を屋根裏で見つけは良いものの、
夫はまだ生きている。

出張中の夫に電話をかけて聞いてみると
お願いだから読まないでくれと懇願される。

読まないと彼女は決めるのですが、
慌てて帰って来た夫の様子があまりにも変なので
読んでみることに。

するとそこには衝撃的な告白が書かれて、、、、、


なかなか面白い小説でした。



応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2015-08-22 17:07 | 読書 | Comments(1)

ポート・スティーブンズの朝日

f0155522_1331434.jpg


ポート・スティーブンス二日目の早朝、
理氏は一人起き出して
トマリー山を登りに行きました。

f0155522_1331661.jpg


昨日はお嬢と一緒で
ものすごーく時間がかかったように感じられたのが
一人だと30分くらいで着いたので
夜明けまでちょっと時間があったようです。


f0155522_13311352.jpg


他に人は誰もいなくて
一人で朝日を迎えることができたのですって。


f0155522_13311748.jpg


そんな経験もたまには、魂へのごちそうではないでしょうか。




応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2015-08-21 13:42 | 旅行 | Comments(3)

ポート・スティーブンス:トマリー山

f0155522_1039373.jpg



皆様、右に見えますのがショール湾で、
左に見える手前の砂浜がゼニスビーチでございます。


ショール湾からゼニスビーチに出ようと思って
散歩にでかけたのですが、
ビーチに出ると思った小道が
この⬇の写真の右側に見える山頂に登る道だったという、、、、

f0155522_10402678.jpg


そんなに高い山ではないのです。

でも、ビーチに行くつもりで
ビーサンを履いていたせーちゃんが
まさかの登山をさせられていると気づいた時、

かなり猛烈に怒っていたそうです。

f0155522_1040870.jpg

                  ストライキ中のお嬢

母親は、遅れがちなせーちゃんを
理氏に託してさっさと山頂に登っていたのです。


まさか理氏がせーちゃんを山頂まで登らせることに
成功するとは夢にも思っておらず、
彼等が現れた時は、びっくり!

せーちゃん、すんごい怒ってました。


そりゃあね、ビーサンで登るのは大変だったと思います。

f0155522_12543526.jpg


でもせっかくここまで登って来たのだから
このきれいな景色を楽しまなきゃ損だよー。

f0155522_10394531.jpg

               ショール湾の町並(村並?)


とにかくすごい360℃のパノラミック景色です。

f0155522_10394790.jpg


細い砂浜をたどれば島まで歩けそうですね。

f0155522_10394938.jpg

                   
大きな波が来たら危なさそうですが。

晴れた日ならさぞかしきれいな景色だったと思われます。
f0155522_10394059.jpg


あちらに見える島も(上から2番目の写真の左に見える島)
f0155522_122995.jpg


サンドバー(細い砂浜)でつながってますね。
f0155522_10395855.jpg



いつかまた訪れて晴天の日に
登って写真を撮りたいです。

理氏は、翌朝の日の出を見に
一人で登りに出かけました。


続く
応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2015-08-18 12:42 | 旅行 | Comments(6)

ポート・スティーブンス

f0155522_5105655.jpg


昔むかし、理氏青年は実家近くの
フットボールのチームに入っていました。


(オーストラリアで言うフットボールはラグビーで、
オーストラリアには三種類のラグビーがありまして、
南オーストラリアのラグビーの主流は
俗にいうオジールールズです。)


ある年、理氏のチームがシーズン中一度も負けずに優勝。

その一度だけの晴れやかな思い出を糧に
チームメンバーは歳を重ねてきたようです。


そして、X十年後の今月に
優勝チームの同窓会が開かれると
理氏にも連絡が届いたのです。068.gif068.gif068.gif


オーストラリア大陸全体に散らばった
メンバー達が飛行機で同窓会のためだけに
駆けつけるというので
理氏もかなり真剣に出席を検討。


そしてたった一晩の同窓会に出席する
交通費だけで$800はかかりそうだという
計算になったわけです。

もちろん理解のある優しい妻は032.gif
行っても良いよと言っていたのですが、
去年のクリスマスに理氏の実家に行った他は
妻子がどこにも行ってないことを思い出したようで、


同窓会の代わりに家族で海に行こう。


ということになりました。058.gif


f0155522_513292.jpg


f0155522_5123122.jpg

                  泊まったホテル

f0155522_5124153.jpg

                   ホテルの前の桟橋

f0155522_5125236.jpg

                   桟橋で釣りをする人々

f0155522_513078.jpg

                    部屋からの景色

f0155522_5125799.jpg



続く。



応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2015-08-17 05:47 | 旅行 | Comments(5)

どんな美女でも食べてる時は、、、

f0155522_13184452.jpg



このキングパロットのつがい、
ちょっと地味な左の方が雌なんです。

でも背中に鮮やかなブルーを忍ばせていて
なかなかオシャレでしょう?

f0155522_13185476.jpg



お顔も目がくるんとしていて
可愛らしい。

f0155522_13185177.jpg



ただ、どんなにフォトジェニックな美女でも

f0155522_1319039.jpg


食べている時は、
パパラッチにご用心。

応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2015-08-14 13:25 | 野鳥 | Comments(5)

フライパンとグリルでピッツァ

f0155522_5325036.jpg


うちの理氏もせーちゃんも、
ピッツァが大好き。

なによりのごちそうだと思っているようなので
毎週、ウィークエンド用に
たっぷりとピッツァの生地を用意して
二回くらい焼いています。

うちのオーブンはかなり大きいため
余熱を入れるのに時間が20〜30分もかかります。

そんなに待っていられない時は、
大きなフライパン一杯に生地を広げて
ガスコンロにかけて蓋をしてピッツァの底が
きつね色になるまで焼いてから
蓋をとって、グリルの下に入れて
チーズをこんがりと焼いてみました。


こうすると上も下もカリッとしたピッツァが焼けます。004.gif



こんなことで、私ってなんてcleverなんでしょうと
自己満足感に浸れる蒼い山の主婦に
応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2015-08-13 05:44 | パン | Comments(5)