<   2015年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ピーナッツバター・チョコチップクッキー

f0155522_7292437.jpg




せっかくオーガニックのピーナッツバターを買ったのに
つぶつぶ入りでせーちゃんが食べてくれません。

仕方がないので小麦粉よりピーナッツバターの配合が多い
クッキーを焼きました。


バター(有塩) 115g
ブラウンシュガー 150ml 
ピーナッツバター 250ml
小麦粉 170ml
ベーキングパウダー 小さじ1
卵 1個
チョコチップ お好みで


バターとブラウンシュガーとピーナッツバターを
クリーム状に混ぜ合わせる。

卵を加えさらに混ぜる。

小麦粉とベーキングパウダーを入れて混ぜる。

チョコチップを好きなだけ入れて
ゴルフボール大の生地を
ベーキングトレイに並べて
手のひらで押しつぶしてから
180℃のオーブンできつね色になるまで焼く。


せーちゃんは夕べからちょっと風邪気味。

以前なら熱さえなければスクールに行かせてましたが
また肺炎で入院などとならないように
今日はお休みです。


Have a great weekend everybody!


応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2015-07-31 07:53 | クッキー | Comments(4)

セヴィルオレンジ・マーマレード2015

f0155522_17505514.jpg



今年もセヴィルオレンジでマーマレードを作りました。

今年はちょっと少なめで6個のオレンジから
ボンヌママンのジャムの瓶13個ができました。

f0155522_1751041.jpg



ちゃんと固まるようにテストをしてから
瓶に流し込んだのですが、
数時間経っても固まらないので
やり直しか?


心配でした008.gif


でも大丈夫。

翌朝にはちゃんとゼリー状になっていました。

私は固すぎるマーマレードやジャムがきらいなので
ゆるーくセットする感じを求めています。

今年は本当にギリギリセーフで固まってくれました。

作り方

6個のセヴィルオレンジを大きな鍋に入れ、
水をひたひたまで入れて煮ます。

沸騰してから30分ほど茹でて
火を止めて、冷めるまで放置。


冷めたオレンジを取り出して、茹でた液はとっておきます。


半分に切り、片手でつぶすようにボウルに中身を空けて
皮だけをまな板の上にのせて
刻みます。

(この間聴く音楽がその年のマーマレードのテーマとなります004.gif


全部刻んだら鍋に入れ、
茹で水を半分くらい入れて茹でます。


ボウルにあけておいたオレンジの中身は、
種や固いスジなどを取り除き、
鍋に加えます。


今回入れた砂糖の量は、
6個のセヴィルオレンジに対して2.2キロ程度。


一つのオレンジが300gくらいだと思います。


しばらく沸騰させて匂いに濃度が加わったら
冷やした小皿に少量とり、
30秒おいて人差し指で真ん中に線を引きます。

引いた線がすぐに消えなければ、
或は、マーマレードの表面に皺ができれば
消毒しておいた瓶に流し込みます。


セヴィルオレンジは、生で食べても美味しくありません。

皮は苦いし、実は酸っぱく甘くないのです。

でもマーマレードにすると
あの苦みが最高に美味しいのです。

f0155522_17505320.jpg



トーストに、ヨーグルトに、或はポリッジ(オートミール)と
一緒に食べると美味しいですよ


今年のテーマ曲は、モーツァルトのホルン協奏曲でした♫


応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2015-07-28 18:12 | 保存食・発酵 | Comments(7)

ディップ・ケーキ

f0155522_10521688.jpg

                  (飾りなしの自家用)



土曜の晩のブッククラブのおつまみに
久しぶりにクリームチーズのディップケーキを作りました。



f0155522_10522335.jpg

                    
クリームチーズ、リコッタとバターを混ぜ合わして
型に入れて冷やし固めるのですが、
中にドライトマトのペストが入ってます。


カロリーが非常に高いだけあって
美味しいですよ〜。


作り方はこちら。



応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2015-07-27 11:09 | ほぼVegetarian | Comments(5)

ミスター・ローレンス

f0155522_1751794.jpg



昨日は、ピアノの先生の家で
ちょっとした集いに参加してきました。



せーちゃんのピアノの30分のレッスンの最後の5分に
私もピアノを教えてもらうようになってから半年以上になりました。


中学入学前にピアノの先生に通うのをやめてから
X十年も経ったわけですが、
ピアノが好きでそれからはずっと独学で続けてきました。

だから12歳でやめた時より
今の方が確実に上手になっているし、
楽譜に書いてある通りに弾けているつもりでしたが、
実際に先生に教えてもらうと
いかに一曲一曲の奥が深いかわかるように。


昨日友達と一緒に弾いたドビッシューの連弾も
以前一人で弾いていた頃には
挑戦してみようと思いもしなかったものです。

ドビッシューの音楽の美しさ、
二人で弾く楽しさと
20本の指が奏でるハーモニーの高揚感。


三つの新しい発見がありました。

昨日は、その他にソロでショパンのワルツを、、、
ちょっと緊張して手が震えてしまいました。


グランドピアノと自宅の電子ピアノの差も原因の一つかと、、、

f0155522_17184277.jpg


ところで、昨日の集いに参加した一人の男性が(オーストラリア生まれの白人)
坂本龍一作曲のメリークリスマス・ミスター・ローレンスを
弾いてくれたんです。


彼が弾き始めた最初のコードから
すぐに映画の場面が蘇ってきました。


さすが教授。


メロディーラインが始まる前の
イントロからもう既にうっとりするほど美しい。


弾いてくれたTは、楽譜を読むのがあまり得意ではないので
聴きながら音を再現してみたらしいです。

決してパーフェクトな演奏ではなかったけれど
深く感動しました。



今朝はさっそく楽譜をダウンロード・プリントして
私も弾き始めてみました。


昨日参加された人の中には
年配の方が数人。

子供の頃は習わせてもらえなかったけれど
いつかは弾きたいと思い続けて
大人になってから始めた人がなんと5人も!


すばらしいですね072.gif






応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2015-07-25 17:24 | その他 | Comments(9)

週一のデトックス

f0155522_13263463.jpg



ビーツ、ニンジン、ジンジャー、
パイナップル、レモンとリンゴのジュースです。


家族3人で
ビーツ 1個
ニンジン 4本
ジンジャー 2センチ
パイナップル1/4個
レモン 1個
リンゴ 5個程度

全ての材料を撹拌して絞るタイプのジューサーに入れて作ります。


とっても美味しいだけじゃなく
身体のすみずみの細胞が喜んでいる気になりますよ。


それにしても後に残る果物や野菜のクズ、
うちではミミズファームの餌にしていますが、
ミミズファームや、コンポスト(堆肥作り)をしてないお家では
捨てちゃうんですよね。

もったいないな〜。


友人のイズは、クズをケーキの生地に入れて
食べてます。

お通じに良さそう、、、、


応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2015-07-23 13:35 | ほぼVegetarian | Comments(4)

アップルクランブル・スライス

f0155522_1334742.jpg



この間、カフェのオーナーに
最近彼女がお気に入りの洋梨のタルトの代わりに
アップルのタルトを作ってと言われ、


アップルのタルト?



だって洋梨と林檎では食感も味も違いますよね。

しばらく思案してから作った
アップルクランブルのスライスです。


で、気に入ってもらえたようで
二週間連続焼くことになりました。


せっかく作ってもカフェでは味見ができないことが多いので
先週末に自宅用に焼きました。




先週はとても寒かったのです。
木曜の夜から金曜の朝方にかけて山の中腹でも
雪が降りました。

でも朝方には雨に変わってしまって
積もった雪が半分溶けたかき氷みたいに007.gif


土曜の朝に山の上の方に買い物に出かけると
ひどい渋滞になってました。


頂上あたりでは道路が凍って危険なため国道閉鎖。
それにシドニーから家族連れが雪を見に
どーんと押し寄せたものですから
道路はかなり悲惨な状態に。


あちこちで崩れかけた雪だるまの前で
記念撮影している家族が見られました。


雪国の人には信じられない光景でしょうね。


でも、北海道に住んでいた子供時代の
晩秋の初雪はけっこう嬉しかったように覚えてます。



応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2015-07-21 13:18 | お菓子 | Comments(7)

3.5キロのバラマンディ

f0155522_1130535.jpg



金曜の夜に友達家族をディナーに招きました。

年に数回はお互いの家で食べるのが
すっかり習慣となっています。


今回のディナーには、理氏が仕事の帰りに
チャイナタウンに寄って
こんな大きなバラマンディを買ってきました。


3.5キロもあるんですよ。

サーモンならそのくらいの大きさのものを
一本そのままオーブンで焼くことがありますが、
こんなに大きなバラマンディを焼くのは
初めてでした。


一時間くらい焼いて、フォイルをめくって
チェックしてみると煮汁が出ていたので
大丈夫だと思ってテーブルへ。


すると、真ん中の辺りがまだ生焼けでした。


バラマンディは、サーモンより
真ん中の辺りが太いので
火の通りに時間がかかるようです。

仕方がないのでまたオーブンへ。

f0155522_11333194.jpg



ネギ、ジンジャーとコリアンダーを散らして
上から熱いオイルをかけていただきました。


デザートは、グルテンフリーのガトーショコラ。
f0155522_11355191.jpg




バラマンディは、大人4人と子供3人では食べ切れず
翌朝の朝食に食べてもまだ残ってます。


美味しいのですがね。


応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2015-07-19 11:40 | Sea food | Comments(5)

久しぶりのウェントワースの滝

f0155522_1304874.jpg



蒼い山の我家から、このウェントワースの滝の駐車場まで
車だと10分程で行くことができます。


ええ、かなり近いです。


f0155522_1311497.jpg


でも、近場だといつでも行けると思うので
お客さんが来た時にしか行かないようになりました。


それでも来てみると

あら、きれい005.gif



f0155522_1322230.jpg


上の写真の下の方の岩壁にも歩道が付いてます。

f0155522_1313732.jpg


妹が来ていた週末の朝、
ティーンエージャーの甥っ子はまだ寝ていて、
前日は午後になるまで起きてこなかったし、
せーちゃんは、全く行く気なし。


仕方がないので姉妹二人で行ってきました。

f0155522_13292210.jpg

              下の方の溝のような所が歩道になってます


お嬢がいないと
スイスイと歩けます。004.gif



f0155522_13231497.jpg


滝のトップ
f0155522_1330141.jpg


真ん中辺りに水が溜まっている所

f0155522_1330582.jpg



さらに下に流れ下りて水が溜まっている所

f0155522_13314063.jpg



やっぱり蒼い山はきれいですね。

f0155522_13315956.jpg



先ほどコメントを下さったジェリーさんが
お好きなウェントワースフォールズを
お届けしました。


応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2015-07-16 13:35 | ブルーマウンテンの景色 | Comments(8)

ライム・レモンシロップケーキ2015

f0155522_722088.jpg


このスクールホリデーは、お泊まりのお客さんが二組。

お菓子も沢山焼きました。


上のは、バント型で焼いたレモンケーキです。

焼きたてで熱いうちに型から出す前に
シロップをたっぷりとうってあります。


アメリカのサイトで見つけたレシピなので
お砂糖の量は半分で焼きました。

充分甘かったです。

f0155522_7213381.jpg


こちらは、ライムシロップケーキ。

ココナッツを配合したバターケーキに
ライムのシロップをかけてあります。


なぜ柑橘系のシロップが続いたか?


それは、例年のごとく裏庭で採れたライムと
レモンの処理に追われているからですわ。


こちらは、ライムもレモンも入ってないですが
ついでにチョコレートケーキも見て下さい。

f0155522_7213930.jpg


その他にもチーズケーキとかシュークリームとか
作ったのですが、写真なし、、、、、


ところで、外は嵐です。
非常に寒いです。

こんな中朝5時に起きて出勤した理氏に感謝しなきゃいけませんね。



してますとも。



もちろん。



応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2015-07-13 07:30 | お菓子 | Comments(6)

今度はサンセットに間に合った

先週、北クイーンズランドからの友達と野生児に
きれいなサンセットを見せようと連れて行った時は、
3分ほど遅くて失敗したので、
夕べは早めに到着しました。

どうです?

f0155522_14431162.jpg


余裕でしょ?


あっ、太陽から怪しい光線が出ていますね。

f0155522_14451844.jpg


f0155522_14461751.jpg


まず、右の人がダウンしました。

f0155522_14464335.jpg


やはり、光線のせいでしょうか?

おやっ、今度は真ん中の人が、、、

f0155522_14475612.jpg


左の人もついにダウンか?

f0155522_1450175.jpg



日が沈みまーす。

f0155522_1451033.jpg



さ、寒いから帰ろー。

f0155522_14513170.jpg


応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2015-07-10 14:52 | ブルーマウンテンの景色 | Comments(4)