<   2015年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

セルフ・ソーシング・チョコレート・プディング

f0155522_7224066.jpg



土曜の夜のディナーは、
その日本に二年間住んだことがある
友達の彼氏が、鍋料理が恋しいというのを聞いて

寄せ鍋にしました。

f0155522_7332517.jpg


子供達を入れて7人だったので
一番幅の大きい鍋を使いました。



f0155522_7332499.jpg



そしてデザートはSelf Saucing Chocolate Pudding
まあ要するにソース付きチョコ・プディングです。

ラムカンの底に生クリームとチョコレートを
一緒に温めて作ったソースを流し込み、
その上に小麦粉を入れず
卵の泡の力だけで膨らませる
チョコレートケーキの生地を流し込み
オーブンで焼いたものです。


トップがカリカリのメレンゲのようになり、
真ん中がしっとりとしたケーキで、
底にとろーりとしたソースがあります。

これをメレンゲのようになっているディスクを取り外してから、
ラムカンをお皿の上にひっくり返して
ソースがケーキの上にかかるようにして、
上にカリカリのディスクをのせてみました。


なかなか美味しかったです。


レシピはある有名シェフのものなので
皆さんとシェアできませんが、
いつか応用編を作ったらご披露しますね。




今日から遠い地に住む友が数日間遊びに来てくれます。
彼等はもうそろそろシドニー空港に着陸の時間。

きっと今頃、シドニーの上空から赤い屋根やら
海岸線を眺めているのではないかと思います。



応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2015-06-30 07:44 | チョコレート味 | Comments(3)

間違いないと感じるご縁

f0155522_18512.jpg



親しい友人に新しい恋人ができました。

前の彼もどきの人の時は、
最初から最後までずーっと反対で、
うまく行っているかのように見えた時期も
友達として一抹の不安を感じていたのですが、

この新しい彼の場合は、
話を聞いた瞬間から、
すごく良い印象を受けていました。


f0155522_1893933.jpg


実際に彼と会って面接/尋問お話してみて
私自身との接点にびっくり。


彼はイギリス人で(私はイギリスに住んでいたことがある)
大学では心理学と哲学を勉強し(私も心理学と哲学)
日本に二年間住んでいたことがあり
日本語も少し喋れる!


そして彼の趣味が自宅でビールを醸造することで
私と理氏も自宅でビールを醸造している。

それだけではなく、理氏との接点は、

彼の愛車が理氏の(無理矢理手放すことになった)
愛車と同じちょっと珍しいモデルで、
初対面の瞬間から他の誰も口をはさむことができないほど
おしゃべりに夢中。


f0155522_1849162.jpg


そしてもちろん、何よりも決定的なのは、
彼が私の友達を大事にしてくれて
親切にしてくれて、
寄り添ってくれること。


彼等はたまたま海苔巻き・テイクアウトの店の前で
隣合わせに待っていて、おしゃべりを始めて、
30分後もまだおしゃべりが続いていたので
少しお店から離れた所でおしゃべりを続けて、
一時間後にワインバーに移動して
それからさらに一時間半おしゃべりをしたそう。


(私の友達からは、ワインバーへの移動の途中で私に電話で
「きゃー、今こんな男性に会って
これからワインバーに行くことになっちゃった!」と報告がありました)


f0155522_18505259.jpg


彼等が出会ってから4ヶ月ほどが経ちました。


今では週に4回ほどデートして
会えない晩には電話で一時間以上話すようになった模様。


夕べは彼等が我家にディナーに来て
一緒に楽しい時間を過ごしました。




今朝彼女からメールで、
彼のことどう思う?


さあ、君たちのことは知らないけれど(というのは冗談だけど)、
少なくとも私たち夫婦は彼と
間違いないご縁を感じているよー。笑



応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2015-06-28 19:07 | その他 | Comments(6)

ガナッシュタルト

f0155522_2063439.jpg


すみれの花が咲いているのを見て、
そうだ、あれを作ろう!

f0155522_20115566.jpg



久しぶりにガナッシュタルトを作りました。


ココア入りのタルトベースを焼いて、
ガナッシュを入れて
ラズベリーを並べて
すみれの花を散らすだけの
簡単なタルトです。


すみれの花は、あくまでもデコレーションで
食べるわけではないのですが、
紫と赤の組み合わせが可愛いでしょう?

実は勝手に増え続ける雑草のようなものですが、
花がこんなに可愛いと、

まっ、いいか〜。


と、放置状態です。







応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2015-06-26 20:16 | チョコレート味 | Comments(3)

好きなことをさせてあげるべき?

f0155522_17194862.jpg



せーちゃんは、ピアノを始めて5年近くになりました。

その間、もう辞めたいと母は
ほぼ毎日のように思ってきたのでした。


私が子供の頃に母に向かって
ピアノの練習中にヒスをおこした記憶はないのですが、
うちのせーちゃんは、最初からそれはそれは盛大に
050.gif007.gif047.gif033.gif031.gif

f0155522_17113589.jpg


それでも母親の私にとってとっても大事な音楽が
お嬢にとってもやがて大切になるだろうと思い
ずーっとずーっと我慢して
毎日のピアノの練習につきあってきました。

そんなせーちゃんはアートが大好き。

最近始めたアートのクラスが
非常に楽しい模様。



本人に似ているかと問われれば
決して似てはいないのですが、
一応自画像なのですって。

f0155522_17113965.jpg


これを見て思ったのですが、
お嬢は、やっぱり音楽より
ビジュアルアートの方が好きだし
向いているようです。


f0155522_17114376.jpg


不思議ですねぇ、母親は絵が下手だったのに。


特に音楽に向いてはいなくても
それでもピアノのレッスンから学ぶことはあるだろうと
思うので、すぐに辞めようとは思わないけれど、
本人が好きで向いているビジュアルアート方面に
もっと力を入れた方が良いのかもしれません。



つい最近、入院中に苦しんでいるお嬢を見て
どうせなら子供時代に楽しいことを一杯させてあげたい

そんな風に思った蒼い山の母親でした。


応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2015-06-24 17:27 | 子育て | Comments(11)

スパイラル2015

f0155522_11132853.jpg


今年の冬至もスパイラル祭りに参加しました。

昔からそれぞれの場所で
人々は冬至の夜を意識して
何かの形で祀ってきたのですね。


f0155522_1113225.jpg


一年で最も日が短い日の夜に
それまでの一年を振り返って
自分の魂の中心までゆっくりと歩くように
スパイラルを外側から一歩一歩真ん中へ進んで行きます。


そしてまたゆっくりと渦を周りながら
外へ、外へと歩きます。



f0155522_11132619.jpg



毎年、この儀式があるおかげで、
一番憂鬱であるかもしれない夜が
最も美しい時間となります。


私もせーちゃんも最近試練の時を
通り抜けてきたばかりなので、
元気に参加できるようになって本当にありがたい。

なおさらスペシャルなイベントとなりました。



応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2015-06-23 11:21 | その他 | Comments(2)

ペアータルト

f0155522_1737657.jpg



しばらく会ってなかった友達が遊びに来てくれるというので
はりきってタルトを焼きました。


ぱにぽぽちゃんのココア入りパートシュクレのベースに
コンポートした洋梨、
それからゴールデンシロップとブラウンシュガー入りの
カスタード液を注いで焼きました。


f0155522_1737349.jpg



見た目はあまり美しくないけれど
味は抜群。

好評で良かった〜。


あと三日で学期末です。

せーちゃんが病気で3週間もお休みしたので
なんだか短い二学期でした。

(オーストラリアでは1年に4学期あります)

今日は南半球では冬至、
日本では夏至ですね。


これからは毎朝日が昇るのが早くなり、
日が沈むのが少しずつ遅くなります。

Things can only get brighter from now on.




応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2015-06-21 17:42 | お菓子 | Comments(5)

ラズベリー・アップルパイ

f0155522_105031.jpg


せーちゃんは、入院中に3キロ痩せてしまいました。

標準体形の9歳児にとって3キロ大きい!


そこで、退院祝いにアップルパイを焼きました。


f0155522_1051826.jpg



熱々の一切れにアイスクリームを添えて。




せーちゃんは、焼いた日に二切れ、
翌朝の朝食の後に一切れ、
スクールから帰ってきて一切れと、
一人で半分以上食べてました。

とにかく食欲があるのは
元気ってことですね。




応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2015-06-19 10:12 | お菓子 | Comments(7)

携帯チェンジの時

長年ずーっと同じスマホを使ってきて、
今まで特に問題があると思わなかったのは、
自宅にいる時しかインターネットを使うことがないし、
電話/SMSさえ通じれば良かったからです。


でも、今回10日間家を離れてみると
私のスマホがいかに使い物にならないか
身にしみてわかりました。

公衆電話がどんどん姿を消してしまった世の中ですが、
病院にあった10分1ドルのインターネットのマシンも、
もうずいぶん古くて、あれが壊れてしまったら
ただ無くなってしまうのでしょう。



とにかくとうとう新しいスマホを買おうと決心し、
機種をどうしようか
あれこれとリサーチを始めました。



で、



スマホの機種、多すぎ!



数十ドルのシンプルなものから
千ドル以上のiPhone6まで
何百の種類があるのでしょう?


多分、日本の携帯市場には出ることができない
海外の機種も沢山こちらでは出ているのではないかと思います。


皆さんは、お使いのスマホ気に入ってますか?



応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2015-06-17 16:04 | その他 | Comments(6)

聞いてはいたけれど、ホスピタル・フード

f0155522_16422860.jpg

                  二番目の病院の夕食


今回、二つの病院の子供用の食事を
サンプルさせていただきました。



最初の病院の食事の感想:

005.gif


病院食の噂は聞いてはいたけれど、

まさか、これほどまでとは!



二番目の病院の食事の感想:

最初の病院に比べたら
すごーく良い。



そりゃあね、レストラン・スタンダードほどではなくても
60点くらいでしょうか。


普通に美味しいが、65点だとしての
60点ですから悪くないでしょう?



それに二番目の大病院は、
美術館みたいに至る所に有名アーティストの絵や
彫刻が飾ってあり、
とても華やかな感じがしました。

f0155522_16423363.jpg

                コートヤードに佇む牛


でも食事はちょっとアレで、
建物は古くても、
蒼い山の病院は、こじんまりとして
中々居心地の良い所でした。


だからシドニーの大病院に移動と決まった時は、
びっくりしたし、震え上がる思いでした。


今はただ、あんな大規模でピッカピカな
大病院があって、優秀な医者や看護婦が揃っている
今の時代のこの国に住めてなんてラッキーなんだろうと
感謝の気持ちで一杯です。


応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2015-06-15 17:01 | その他 | Comments(8)

Behind the scenes at the Museum

せーちゃんと退院して5日経ちました。

せーちゃんと、と書いたのは、
私もずっと病院で寝泊まりしていたからです。


夕べ深夜近くに理氏もニュージーランドへの出張から帰って来たし、
せーちゃんも大分元気になって
だんだんといつもの生活に戻りつつあります。


みんな元気で、そろって自宅で過ごす週末。


そんな当たり前のようなことが
とてもありがたき幸せだと
改めて思います。


病院にいた10日間に、五冊ほど本を読みました。

中でも面白かったのがこちらです。

Behind The Scenes At The Museum

Kate Atkinson / Black Swan


博物館の裏庭で (新潮クレスト・ブックス)

ケイト アトキンソン / 新潮社





ルビーという女性が彼女の母親、
祖母、そして曾祖母の人生について語ります。


彼女達の恋人達、そして決して幸せではない結婚の後、
選んだ道など。

彼女達の歴史の途中で世界大戦が二つあり、
戦死するもの、愛しいものを失う女性達。


どの女性も決してパーフェクトではないし、
血のつながりがあるからこそ似ているところがあるこの女性達は、
やはり似た選択をする傾向があるようです。


時を超えて何かを学ぶことができるのでしょうか。


この作家の作品は、前に一度読んだことがあります。

巡る人生の中で何かを学ぶことがあり得るのか?

これを問い続けることが彼女の作家としてのテーマなのかもしれません。




応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2015-06-13 18:16 | 読書 | Comments(1)