<   2015年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

入院

追記

快復してきたと思ったのは間違いで、
念のために週末の前にもう一度別のドクターに
診てもらいに行きますと、

「肺炎です。すぐレントゲンを撮りに行き、
場合によっては今晩から入院して下さい。」


というわけで、心の準備も着替えも用意できてないまま
入院となりました。


今は、ちょっと着替えを取りに帰っているのです。

皆さん、せーちゃんの快復を一緒に祈って下さいね。



f0155522_15563014.jpg


先週の木曜からせーちゃんの具合がずっと悪く、
月曜にドクターに行き診てもらったところ
ウイルス系の風邪、或はインフルエンザだから
抗生物質は効かないし、
解熱剤を呑んで、水分補給に注意するしかないと
オーストラリアのドクターのいつもの
セリフを聞いてきました。


でも熱は40℃を越し、
それが昨日まで続き、
二日前の夜など、あまりにも具合が悪そうで
急患として病院に連れて行こうかと思ったほどでした。


でも幸い今朝あたりから熱は幾分下がってきました。


あー良かった。


こんなに医学が発達した今でも
やっぱり夜中に我が子の身体が異常に熱いというのは
心配なものです。

f0155522_1675246.jpg



昨日の午後は、せーちゃんの担任の先生が
クラスの皆が摘んでくれた花と
皆が絵を描いたりサインしてくれたカードを持って
お見舞いに来てくれました。


先生は昔看護師の仕事をされていたので
症状を説明すると薬に関するアドバイスをしてくれました。


来週は学校に行けますように。



応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2015-05-28 16:11 | 子育て | Comments(19)

In the doghouse

f0155522_10232494.jpg



英語には in the doghouseという表現があります。

簡単に訳すると「犬小屋の刑」

例えば旦那さんが大切な記念日をすっかり忘れてしまったりすると
奥さんがプンプンに怒ってしばらく口をきいてくれない。

そんな状態のことを、

He is in the doghouse.

と言うのです。


このお方、

f0155522_8145329.jpg



マーリンも先週から in the doghouse。


なぜかと言うと、こんなことがあったのです。


友達が愛犬マンチキンを連れて泊まりにきた翌朝、
いつものようにパソコンと
私の間でくつろいでいたマーリンですが、

マンチキンが朝のご挨拶に
やってきて、前足を私の膝にのせました。

マーリンが初めてマンチキンとご対面した時の記事はこちら



そこでマーリンがたまたま犬と彼の間にあった
私の手のひらを思い切り引っ掻いたのです。


痛っ




血が滴り落ちましたとも。

消毒して二日ほど包帯をしてました。


それ以来、いつもは抱けー抱けーと寄ってくるマーリンが、
なんとなく遠慮しています。


そうです、彼は知っているのです。


He is in the doghouse.


f0155522_814501.jpg



応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2015-05-26 10:24 | マーリン | Comments(5)

キャラメルスライス

f0155522_795518.jpg


これはちょっとオールドファッションなお菓子です。

オーストラリアでは昔から売られていましたが、
どこの国のお菓子なのかは定かではありません。


f0155522_710130.jpg


美味しいは美味しいけれど、
なにしろ激甘なので作ったことはありませんでした。


ところが先週カフェのオーナーから
これを作るように頼まれて
初めて作ってみました。



ココナッツ入りのベースに
コンデンスミルクとゴールデンシロップのフィリング、
そして上にはダークチョコレートがかかってます。

名前こそキャラメルスライスですが、
単にゴールデンシロップがキャラメルっぽいと
こちらの人は思うらしいのですよ。



全然違うと思うのですが、
伝統に逆らうわけにはいきませんね。


カフェ用なので、端をほんの一口だけ
味見してみました。

甘くて美味しい053.gif

でもやっぱり家族を糖尿病にはできないので、
自家用には作れません。


いつか、パーティーの時にでも一口サイズで作ってみようかな?




せーちゃんは、結局週末ずっと高熱が続いて昨日は40℃まで上がりました。
ひっきりなしに咳き込んでいて可哀想です。



今日は、ドクターに予約が取れますように。



応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2015-05-25 07:20 | お菓子 | Comments(5)

タラのグラタン

f0155522_87115.jpg


日本やヨーロッパでよく食べられる鱈、
オーストラリアの周りの海では穫れないので
長年食べてませんでしたが、
最近、ドイツ系のスーパーで冷凍物が
売られるようになりました。


とりあえず鍋で食べて、
第二回目は、グラタンにしました。

なんのことはない、切り身を並べて
野菜とホワイトソースをかけて、
チーズとパン粉をふりかけて焼いただけです。



理氏とせーちゃんは、カリフラワーを食べてくれないので
茹でてからピュレにしたカリフラワーを
ホワイトソースに混ぜてあったのは、内緒ですよ。006.gif


寒い夜には嬉しいメニューでした。


今朝のせーちゃんの熱:38.7℃なり。



応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2015-05-23 08:15 | Sea food | Comments(5)

ヤート・プロジェクト (ゲル)

f0155522_54702.jpg


せーちゃんがスクールの宿題で作った
ヤート(ゲル)です。


f0155522_547351.jpg


モンゴル高原の遊牧民の移動可能な住居です。

宿題は、世界の古くから伝わる伝統的な住居の模型と
そのような家に住む人々の生活などに関するレポートでした。



「できるだけ親は手を出さないように」

という指示付きでししたので、
理氏は、彼なりにできるだけ手を出さないようにしてましたが、
屋根を取り付ける時に我慢ができなかったようで
手伝ってました。



せーちゃんのクラスメートの一人は、
マシュマロを使ってエスキモーのイグルーを
作ったそうですよ。

f0155522_5525728.jpg


今年の紅葉はいつもより終わるのが遅く、
まだ庭ではこんな感じです。


f0155522_691125.jpg



最近悪質の風邪が流行っているようで、
せーちゃんも昨日から39℃近くの熱を出しています。


というわけで、今日はコーラスの練習に行かれそうもない蒼い山の主婦に応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2015-05-22 05:59 | 子育て | Comments(4)

My year of meats

My Year of Meats: A Novel

Ruth Ozeki / Penguin Books



イヤー・オブ・ミート

ルース・L. オゼキ / アーティストハウス



良かった良かった、日本語版が出版されてます。


大好きなルース・オゼキさんのデビュー作、
My year of meat(肉の一年)を読みました。


アメリカ人の父と日本人の母の間に生まれたジェーンは、
アメリカ育ちで、非常に背の高い「ハーフ」。


ドキュメンタリー制作が専門のジェーンは
子供に恵まれず離婚した後に、
アメリカの牛肉産業がスポンサーである
一年間に渡り週に一回日本で放映されるドキュメンタリーを
作ることになります。


最初はとても良い仕事を見つけたことに
喜んでいたジェーンですが、
第一作目からプロデューサーである日本の広告代理店からの指示で
番組制作にあたって妥協ばかりしなくてはならないことに
怒りを感じるようになります。

番組のタイトルは、アメリカン・ワイフ(アメリカの妻)。

できるだけ魅力的なアメリカ人の人妻の住む地域や
暮らしの様子を紹介して、最後に
彼女が肉料理を作ってみせるというのが
毎週の番組の構成です。

日本の広告代理店からの要請は、

1 できるだけ中流の魅力的な白人の人妻であること
2 料理は、ビーフがナンバーワン。ごくたまになら他の肉でも良い。

日本から送られて来たディレクターが撮影したものを
日本に送り、出来上がった番組を観て、
ジェーンは呆れてしまいます。


あまりにも手が加えられていて、真実味がなく、
悪趣味に編集されていました。


それでも仕事は仕事と頑張り続けていると、
ディレクターが子牛肉を食べて
抗生物質へのアレルギー反応の発作を起こしたため
ジェーンがディレクターの役をまかされます。


彼女が本当に撮りたいと思っていたドキュメンターを
制作するチャンスがやってきたのです。


彼女が選んだのは、メキシコ移民のファミリーでした。

この番組は、意外に視聴率が高く、
日本の視聴者には好評でしたが、
日本のプロデューサーには不評。

というわけで、プロデューサーを適当にあしらいながら
ジェーンは、自分が作りたい番組を撮り続けるのですが、
やがてアメリカの牛肉産業で
危ない薬品が使われていたことや、
他の恐ろしい事実(餌に含まれているもの等)が
浮かび上がってきます。

(設定としては、1991年の頃)


そしてジェーン自身が妊娠できない理由が
彼女の母親がアメリカで妊娠中に
ドクターに薦められて呑んだ
薬品に関係があるのではないかと考え始めます。


そんなジェーンにも新しい恋人ができ、
まさかの妊娠が発覚するのですが、

肉牛を育てているフィードロットの撮影中に
流産してしまいます。

流産、そして失業したジェーンは、
アメリカの牛肉業界の真実を明るみにする
ドキュメンタリーを作る決心をします。


アメリカの牛肉産業は大変な権力を持っていて、
批判的なことを書くとすぐに起訴されると聞きます。

そんな中、この小説を書いたオゼキ女史は、
大変な勇気を持った人のよう。


それも彼女が現在カナダに在住する理由の一つかもしれません。


オゼキさんも以前ドキュメンタリーメーカーだったらしいので、
多分この小説もいわゆる私小説の
ジャンルに属するのではないかと思います。


彼女の小説には必ず日本人の母とアメリカ人の父が出て来て、
主人公はその二人の間に生まれたハーフです。

彼女は、大人になってから短期間日本に住んだことがあるはずですが、
アメリカも日本も容赦なく悪いとことを
ビシビシと彼女の小説を通して指摘しているようです。

そして、それは彼女が両国をとても愛しているからこそ
できることなのではないかと思いました。



応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2015-05-19 18:02 | 読書 | Comments(4)

キャマンベール焼き

f0155522_17374613.jpg



ネットで見つけたおつまみを作ってみたくて、
安いキャマンベールを買ってきました。


フライパンで焼くだけの簡単なおつまみです。



f0155522_1737431.jpg


ちょっとつぶして、
溢れ出たチーズがきつね色になるまで焼きました。



焼いているうちに結構な量の油が出てきました。

キャマンベールって、こんなに油脂が多かったのねぇ。


クラッカーにのせて
赤ワインといただきました。




応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2015-05-18 17:41 | ほぼVegetarian | Comments(7)

スティッキーデイツ・ケーキ

f0155522_10121279.jpg


昨日はスティッキーデイツ・ケーキを焼きました。


イメージとしては、秋から冬にかけて食べるスイーツです。



晩秋の午後、ちょっと庭仕事をした後の
おやつにピッタリ063.gif

f0155522_10122426.jpg


デイツ 250g
水 350ml
ブラウンシュガー 220ml
重層 小さじ1
バター 125g
卵 2個
バニラエッセンス 小さじ1
小麦粉 220g
ベーキングパウダー 小さじ1


種をとってあるデイツ、ブラウンシュガーと水を
鍋に入れ沸騰するまで煮ます。

火を止めて重層を入れます。

かなり泡立つので大き目の鍋を使って下さい。

そこへ、バターを入れて溶かしてから
バニラエッセンスと卵を割入れ混ぜ合わし、
最後に小麦粉とベーキングパウダーを入れて
混ぜ合わせます。


ベーキングペーパーを敷いた
20センチのケーキ型に流し込み、
180℃のオーブンでクシを刺しても
生地がつかなくなるまで焼きます。

バタースコッチソース

ブラウンシュガー 大さじ5
生クリーム 100ml
バター 20g

全ての材料を小さな鍋に入れ、
軽く沸騰させてできあがり。

f0155522_1012212.jpg



It is so yummy!

f0155522_1126493.jpg






応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2015-05-17 11:26 | お菓子 | Comments(5)

パンダガール

f0155522_13313676.jpg


うちのせーちゃんの去年からのパンダ・フィーバーは、
まだまだ続いています。


このパンダの着ぐるみがどうしても欲しいというので
自分のおこずかいで買うならネットでオーダーしてあげると言うと、
ちゃんとお金をくれました。

月曜日に届いてから、
家にいる間は、ずっと着ています。

寝るときも、、、、

f0155522_13343632.jpg


実はあんまり可愛くない着ぐるみだということは
彼女には内緒ですよ。


こちらは、パンダのミミ

f0155522_13313380.jpg


このヘアスタイルで、三日連続スクールに通いました。



応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2015-05-15 13:39 | 子育て | Comments(8)

セルフサービスのシュークリーム

f0155522_5583032.jpg


週末にシュークリームを作りました。

我家では、普通のカスタードクリームと
カスタードがまだ熱いうちにダークチョコレートを
余熱で溶かして作るチョコレートクリームの
二通りを用意します。

そして食べたい人が食べたい時に
自分でシューの中にお好みのクリームを詰める
セルフサービス004.gif

いや、本当は後でパイピングバッグで
きれいに絞り出そうと思っていたら
どんどんなくなってしまって



ま、いいか?



となったわけです。


f0155522_5591165.jpg




応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2015-05-13 06:09 | お菓子 | Comments(9)