<   2015年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ブラウンシュガーりんごケーキ

f0155522_664950.jpg


この間スーパーで買ったリンゴ、
あまり美味しくなかったらしくて
せーちゃんが食べてくれません。

仕方がないのでジューサーでジュースにして
残った分は、スライスして
バターとブラウンシュガーで炒めて
シナモンをふって、
バターケーキに入れて焼いてしまいました。


だいたいいつも私が自宅用に焼くケーキには、
ブラウンシュガーを使います。

だから全体的に茶色っぽいですが、
ブラウンシュガーのコクと
リンゴの酸味が美味しいケーキでした。


酸味のあるリンゴ 2個 
バター 20g
ブラウンシュガー 大さじ3
シナモン 小さじ1

リンゴをスライスしてバターで炒め、
ブラウンシュガーとシナモンをふって蓋を閉めて
5〜10分ほど蒸らす。


バター 120g
ブラウンシュガー 120g
卵 2個
小麦粉 150g
ベーキングパウダー 小さじ1
1から出た煮汁

バターとブラウンシュガーを混ぜ合わせてから卵を入れて
しっかりと撹拌する。
1の煮汁を入れてから
小麦粉とベーキングパウダーを混ぜ入れる。

20センチのケーキ型に流し込み、
1のリンゴを並べて180℃のオーブンで約30分焼く。

クシを刺してチェックして下さいね。


f0155522_6122079.jpg



応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2015-04-29 06:18 | お菓子 | Comments(4)

パンフォルテに挑戦してみました

f0155522_5514939.jpg


この間、某スーパーでイタリア特集みたいなのをやってまして、
買ってみたパンフォルテがとっても美味しかったのです。


美味しいものを食べると、作ってみたくなる
いつものクセが出てきました。


料理雑誌でレシピを見つけました。

このレシピにはココアやチョコレートが入ります。

f0155522_5515487.jpg


ハチミツと砂糖を火にかけて
温度計で118℃に達するまで熱し、
それに残りの材料を絡めるのですが、
これが大変な作業です。

そこまで熱いシロップは、すぐに固くなりますからね。


ちょっと疑問を感じながらも
一応レシピ通りに作ってみた(つもり)なのですが、
出来上がりは、ちょっと固すぎ!

次回は、ちょっとアレンジしてみるつもりです。




応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2015-04-28 06:06 | お菓子 | Comments(6)

嵐、のち雹

f0155522_15391275.jpg



最近のブルーマウンテンズ・シドニー近辺の天候は
とってもワイルドです。


先週の台風並みの嵐に続き、
昨日は結構長い間、雹が降りました。

せーちゃんは、その時お友達の家に行っていたのですが、
裏庭に積もった雹で遊んで
とっても楽しかったみたいです。


いつか一緒に里帰りをして
北海道の雪を見せてあげなきゃなりませんね。

f0155522_15465875.jpg


そんな寒い朝の朝食に、
ポリッジ(オートミール)と
ソテーしたリンゴにブラウンシュガーにしました。

でもせーちゃんは、残りご飯をお味噌汁に入れ
温めて、バターを少しのせるおじやの方が
好きなんですって。


今晩は沢山ご飯を炊いて、明日の朝は
おじやにしてあげようっと。



応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2015-04-26 15:49 | その他 | Comments(5)

性格の悪い音楽家達

f0155522_515033.jpg



寒くなって来ました。

マーリンは、常に家の中で最も暖かい場所を求めています。


あまり居心地が良さそうには見えないけれど、
それでもせーちゃんの腿の上の方が
少しは暖かいのでしょうね。

f0155522_5392914.jpg





私が今まで弾いてきたピアノの音楽は、
バッハ、モーツァルト、ベートーベン、ショパンなど
定番のものが多かったのですが、
最近ドビッシューの魅力にはまっています。

注:実はほぼ独学なので、全然上手ではありません。


ドビッシューの音符の並べ方は、
それまでの古典派やロマン派とは
作曲に対する根本的な何かが確実に違うように思います。

そこまで独自の新しい音楽の世界を造り上げることができた
ドビッシューは、間違いなく天才だったのでしょう。

でも、彼の人生についてちょっと読んでみると、
かなり難しい性格だったようですね。

バッハ以外の音楽家達は、
皆不健康で、性格にも問題があり、
長生きできなかった人達が
多いように思います。


なのに彼等の残した音楽は、
心を揺さぶるほど美しい。


音楽に全てを捧げたからこそ
身体をこわし、短命で、
人間関係も破壊的なところがあったのでしょうか。




応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2015-04-25 05:37 | その他 | Comments(6)

後ろ姿・美


私が好きなツバキは

f0155522_2043433.jpg


横顔も可愛いけれど、

正面よりも、
f0155522_2043777.jpg



後ろ姿が可愛らしいでしょう。

f0155522_2042997.jpg






月曜からシドニー・ブルーマウンテンズでは
サイクローン(南半球版の台風)並の大嵐です。

呆れるほど大量の雨が降り続け、
今もまだ降っていますよ。


そんな中、私は今晩大事なミーティングが
我家で開かれることをすっかり忘れていて、
というか、来週だと勘違いしていて、
6時に5人がやって来た時は、
本当にびっくりしてしまいました。



でもなんとかテーブルを片付けて
2時間半の会議を先ほど終了いたしました。



ちょっと働き始めたからって
こんなに頭や精神的な余裕がなくなるなんて
私もヤワですねぇ。







応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2015-04-22 20:15 | ガーデン | Comments(9)

The Groove Coop

f0155522_6593834.jpg



蒼い山は昨日から大嵐です。

その嵐が来る前の日曜日に
友人のバンドをパブに観に行きました。

もう若くはないオヤジバンドですが、
年季が入ってる分、腕は確かです。


f0155522_659673.jpg


特にこのサックスのおじさんがすごい!

ニューヨークとかヨーロッパに
駆り出されることもあるんですってよ。

こんなすごいソロを日曜の昼下がりに
近場のパブで聴けるなんて、、、、、


そしてこのお方がヴォーカル。
f0155522_7153654.jpg


背がかなり高くて、この立派なおひげ。
ながーい腕や足を振り回しながらダンスして歌います。070.gif

インパクトがあります。
歌も上手いです。

そして、とってもキュートな人なんです。

前回観た時は、ホットピンクのスーツを着てましたが、
今回は、Tシャツだけでした。


後ろのステンドグラスから午後の光さえ見えなければ、
どこか地下のコンサート会場にいる気分に
なれたと思います。

バンドの名前は、The Groove Coop
音楽のジャンルは、ブルース・ファンク。

とっても地元な話題でした。


応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2015-04-21 07:34 | その他 | Comments(6)

秋の色になってきた

f0155522_7285580.jpg



今回のスクールホリデーは、最初にイースター・ホリデーが重なったこともあり、
ずーっとお泊まりの来客が絶えませんでした。

だからブログの更新も遅れてましたが、
今日で最後のお客さんも帰ってしまいます。


f0155522_7291079.jpg



昨日は、私が属するコーラスグループが
メンバーの一人が開いたお友達の金婚式のパーティーで
歌ってきました。


実はグループの練習がある金曜は
最近働いていることが多いので
練習もさぼりがちでしたが、
久しぶりに歌えて楽しかった!

f0155522_73555.jpg



庭の紅葉が進んでいます。

明日から気温がガクンと落ちるみたいですし、
これから二週間くらいがピークになるでしょう。



f0155522_7345242.jpg


応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2015-04-19 07:39 | ガーデン | Comments(4)

グルテンフリーのピーナッツバタースライス

f0155522_6195283.jpg



小麦粉が入ったものが大好きで、
たまには誘惑に負けてしまって
後で体調が悪くなり後悔するため
グルテンをできるだけ避けているMのために
グルテンフリーのデザートを作りました。


ベースは、アーモンドパウダー、ココア、
ブラウンシュガーとバターだけで焼いたため
まとまららないのが難ですが
その上にクリームチーズとピーナッツバターの
クリームをおくことでクリームの接着力で
なんとか崩壊しませんでした。

その上に生クリーム、
そして最後にチョコレートをけずってできあがり。


カロリーとか脂肪分とかは
あまり深く考えないで食べるのがおすすめです。


Mも理氏もせーちゃんも声を揃えて

おかわり!


でも夜にそんなに食べたらお腹に負担だから
明日まで待ちなさいと諭すと、
皆で、015.gif

私って懸命を過ぎて冷たいですかね?



応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2015-04-16 06:30 | お菓子 | Comments(7)

ひさしぶりにオーブンで

f0155522_17532467.jpg




久しぶりにオーブンでカンパーニュを焼きました。

妹に日本製のホームベーカリーを譲ってもらってからは、
とても良い具合にパンが焼けるので
オーブンで焼くパンは
バターロールやピッツァのみでした。

それでも、自家製酵母や玄米入りなど
いろいろと手を加えたものを焼いてましたが、
今日は、デイツとクルミ入りのパンを
焼きたくなったので、オーブンで焼きました。


明日は、せーちゃんのベビーシッターMがまた来ます。
彼女は、グルテンを食べると
頭がもやもや、お腹にガスが貯まると判明し、
最近では小麦粉が入ったものを食べないようになりました。


そして明後日は、やはりグルテンを食べない妹が来ます。


これから数日グルテンなしのメニューを考えなくてはなりません。



グルテン・アレルギーではないことを
感謝してやまない蒼い山の主婦に

応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2015-04-14 18:06 | パン | Comments(8)

Degustation at Como

去年の誕生日に、友達が数人お金を出し合って
レストラン・コモの二人分の
デガステーション・ディナーと
コースごとにソムリエが選ぶワインのコースを
プレゼントしてくれました。


せーちゃんのベビーシッターをMがしてくれるというので
とうとう金曜の夜に行ってきました。


ワインを飲むと運転できないので
電車で行きましたよ。


前にも一度行ったことがあり、
店内が暗いのを知っていたので
今回はデジイチを持って行きませんでした。


スマホで撮った写真は、かなりザンネンですが
ざっと見て下さい。


エルサレム・アーティチョークのヴェルーは、
小さなコーヒーカップに
カプチーノみたいな見かけで出てきました。
これは写真なし。

飲み物は、アルコール入りのアップルサイダー。


f0155522_84318.jpg


シュガーでシメたキングフィッシュ
ワインは、アデレードヒルズのソヴィニョンブロン

f0155522_748296.jpg


ホタテとプロシュートで包んだチキンリエット
ワインは、タンバランバのシャルドネ

f0155522_7501387.jpg


ヴェニソン
マセドンのピノノアール

f0155522_7503479.jpg


ポーク・ジョウル
ヒルトップのシラーズ

この後にライチ、ジンジャーとオレンジのソルベがありました。

f0155522_7522671.jpg


デザートは、スティッキーフィグ、ココナッツのソルベ
デザートワインは、ラザグレンのマスキャット


最後のコーヒー・ティーは、
一時間に一本しかない電車に間に合うように
急いで飲んでごちそうさま〜。




私が飲み干したドリンクは、ピノノアールだけでした。
いいかげん全部飲んだら気分が悪くなるだろうと
この歳になってようやく学習できた
蒼い山の主婦でした。


大丈夫です、理氏が飲み干してくれましたとも。069.gif


素敵なディナーをプレゼントしてくれた友達に感謝。
そしてベビーシッターのMにも感謝。

I'm so blessed.

応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2015-04-13 08:01 | 外食 | Comments(5)