<   2015年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧

まさかの料理人

f0155522_18265184.jpg




広告で見つけた仕事とは、
地元のカフェの仕事でした。


今までの人生で、カフェの仕事を検討するとは
思ったこともありませんでしたが、
その広告を見た時に胸がドキドキ053.gif



広告を見て、すぐに応募するため
メールを書き始めると、
スラスラと文章が浮かんできたのです。

しかも、広告ではバリスタ(エスプレッソやカプチーノを
作る機械を使いこなせる人)を探していたのですが、
そんな経験なんて全くないのに、


バリスタの経験はないけど、習います。

これがブログで、こんなケーキや、料理を作れます。
f0155522_18271375.jpg


働けるのは娘をスクールに連れて行った後の8時45分から
迎えに行く2時45分までです。

是非近場での仕事を探しているので、
カフェ内のどんな仕事でもします。


まあ、こんなことを書いたわけです。


そして、翌日にあなたのことをもっと知りたいので、
会いに来て下さいとメールが来ました。


そのメールが来た日に、
ちょうどマーケットやフェスティバルで
コーヒーの屋台を出している友達と話す機会があり、

「バリスタの仕事を教えて!」


そうしたら翌週末にブルーマウンテンズの
ミュージック・フェスティバルで屋台を出すから
習いにおいでとさそってくれました。


何かもうドミノ倒しのように
面白いように物事が進んで、
これはきっと宇宙・エンジェルが

「あなたが今進むべき道はこちらで正しいですよ」

そう言ってくれていると確信。



カフェのオーナーに会いに行き、
ブログの(しかも日本語のブログ)写真だけで、
カフェの料理人/ベーカーとして
雇ってもらえることになりました。

f0155522_18271563.jpg


しかもこのカフェ、開店が9時で、閉店が3時。


丁度私が働ける時間帯に開いているのです。

ケーキやらパイを焼いたり、
スープなどを用意して、
朝食やランチの用意をすることになりました。



人生何が起こるかわからないものですね。


この年齢になってカフェの仕事をするようになるとは
夢にも思っていなかったけれど、
ブログのおかげで料理人になりました。

六時間立ちっぱなしの肉体労働ですが、
二時間も通勤に使って4時間パソコンとにらめっこするよりは、
効率も良いし、楽しいです。

今の私が最も必要としていて、
一番条件が良い仕事に巡り会えて、
本当にラッキーで幸せでありがたいです。






応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2015-03-30 18:36 | その他 | Comments(23)

変身の時

f0155522_6585642.jpg




せーちゃんを産んでから今まで、
細々と家で翻訳の仕事をしていたのですが、
現在の我家の収入と出費のバランスを考えると
どうしても収入に補給が必要。



まあ、この経済状況、
実は数年前から続いています。


でも、住んでいる所が何しろ世界遺産の山奥ですからね、
せーちゃんのスクールへの送り迎えを続けながら
働くのは非常に難しいと思ってました。


f0155522_6585356.jpg


お嬢を生む前までは、
シティーのオフィス街での仕事が多かったので、
ローカル新聞の広告でも
今までやってきた仕事を中心に探していましたが、
そういうお仕事は、山の奥ではほぼ皆無。


仕事を探そうと漠然と思っているだけの時は、
何も見つからなかったけれど、
二ヶ月ほど前から声に出して言い始めてみました。


「仕事を見つけます」ってね。


ある日友達にもそう言ってみると
彼女が「それなら私の知っている事務所で来月あたりからパートの人が必要かも!」


古い履歴書のファイルを見つけて
手を加えてプリントして
山の麓にある街に面接に行ってみました。


ドライブして一時間弱かかる場所でして、
お嬢をスクールに連れていってから山を下り
お迎えの時間まで働けるのは4時間。



どうやら気に入ってもらえたようで
数週間後にお仕事スタートとなり、
安堵はしたものの、


全然嬉しくない。008.gif


気が滅入って仕方ないという数日間。



こうなったらオフィスの仕事じゃなくて
もっと近い所で9時から3時の間に数時間でも
働けるのが最も理想的なんだけどな。

そうできたら良いのにな〜。


と、妄想すること数日間。


f0155522_712995.jpg



すると、出たのです。


地元のあるお仕事の広告が。


続く



応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2015-03-29 07:23 | その他 | Comments(8)

よみがえったマーリン

f0155522_5341150.jpg



5年前に蒼い山の我家にもらわれてきてから
ずっと元気にしていた16歳の老猫マーリン。


2ヶ月前に急に悪くなり

「もうこれでおしまいか?」007.gif

毛布に包み獣医さんに連れて行き
注射を二本打ってもらって2時間後には
ご飯を食べるようになり、
翌日からは何もなかったように元気になり、
あれからずっと元気です。

ブログは早朝にせーちゃんが起きてくる前に
書くことが多いのですが、
大抵は、私とキーボードの間に陣取っています。


か 朝6時=お一人さま自由時間、ブログタイム

マ 朝6時=飼い主独占タイム

とにかく元気になって良かった。



今朝は寒くて、木枯らしの音とともに目覚め、
今年初めてガスヒーターをつけました。



応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2015-03-27 05:48 | マーリン | Comments(6)

A Fine Balance

A Fine Balance

Rohinton Mistry / Faber & Faber



ロヒントン・ミストリー作の
ブッカー賞の候補にあがった小説を読みました。

ミストリー氏は、ボンベイで生まれ、
1975年からずっとカナダに在住の作家です。


時は、1975年のボンベイ。

主な登場人物:

地方(多分カシミール)のある程度経済的に余裕のある家庭から
都会に勉強に来ているマネックという青年。

田舎の貧しい村から出てきたテイラー(洋裁師)の
イシュヴァーとオンプラカッシュは、伯父と甥っ子。

経済的に裕福な兄の家に住むことや
再婚を拒否して、一人で小さなアパートに住んでいる
未亡人のディーナ。


この全く接点がないように思える4人が、
どうしても避けられない必要に応じて
やがて共同生活をするようになる。


古いカースト制度に縛り付けられている人々。

政治家に全てをめちゃくちゃに振り回される
都会の物乞い達や貧しい人々。

退廃した警察やヤクザの世界。

男尊女卑、カースト差別、宗教差別。

この小説の中で起こる多くの出来事は、
思わず目を背けたくなるほど酷く、
インドの抱えていた、
そして多分現在も抱えている問題の大きさに
気が遠くなる思いでした。




英語圏の文学評論家達から
これほどまで絶賛された本は滅多にないと思われます。

が、


ミストリー氏は、政府、特に当時の首相に対して
大変な怒りを感じていたのでしょう。

救いのない終わり方に、ミストリー氏の
「これがインドの真の姿だ。」

そんな宣言を聞いたように思います。



応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2015-03-25 14:22 | 読書 | Comments(0)

7年目の知恵

f0155522_43221.jpg


イチジクの木に何か変な物が引っかかっていますね。
いったい何でしょう?



イチジクの実を鳥から守る
せーちゃんのソックスです。


紙袋は、雨が多いので使えないし、
ネットよりも取り外しが簡単。

少し紫がかってきたら、すぐにソックスを被せます。
ぷっくりと膨らんで全体が紫になったら収穫して
すぐに食べます。

f0155522_43244.jpg


裏庭でもいできたライムのジュースをたらりとかけて
いただくととーっても美味。


理氏もせーちゃんもイチジクは好きじゃなく、
仕方がないので独り占め。

まだ10個くらいなっているので
週に2個くらいのペースでしばらく楽しめます。


来年は鳥に食べられる前に、リンゴも被せたら良いかも?

せーちゃんのソックスでは小さすぎるけど
理氏のソックスは洗濯した後でもちょっと、、、、、


そうそう、理氏がはやくブログに載せろとうるさいので
じゃ、じゃーん

f0155522_4452136.jpg


物置の屋根の上に変な物が乗っていますね。

私がいつもうちの菜園の日当りが悪いと文句を言ってるので
理氏が物置の屋根の上に木の枠を勝手に設置。

これに布のようなものを張って土を詰めて
トマトを育てれば良いのだそうです。

f0155522_4462178.jpg


か「いらない、やめてちょーだい。」

理「これでもう日当りが悪いとは言わせない。」


確かに日当りは良いかもしれないけど、
鳥やポッサムも地面に降りることなく
自由に実をとり放題だと思うのですが。

ちなみに水やりや手入れは、
庭師(私)が物置の横に設置してある
テーブルに登ってするのだそうです。



応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2015-03-24 04:53 | ガーデン | Comments(11)

リンゴを10キロもいできた

f0155522_5441590.jpg


土曜日は、毎年恒例のリンゴ狩り。
雨の中、10キロ以上のリンゴをもいできました。

雨だったので、カメラは持って行かず。
⬆は、もちろんほんの一部です。


毎年同じ仲間達と行くのですが、
今年は、皆一緒に行ける時間が
午後の2時とちょっと遅めでした。

果樹園に2時ぴったりに到着すると
その晩に果樹園のオーナーがシティーまで観劇ということで
ゲートが閉められていました!


皆でがっかりして、他の果樹園に行く相談をしていると
私たちの姿を見つけたオーナーが出てきて
こっそり入れてくれました。

なぜなら年に数回は通っているRの顔を覚えていてくれたからです。

あー良かった。


わざわざ車で1時間もかけて雨の中に
この果樹園まで行くのは、
ここでしか美味しいゴールデンデリシャスを
ゲットできないからであります。


まずはグラニースミスをシンプルなアップルパイに。

f0155522_5441888.jpg


ビルピン・スプリングスの果樹園は、
鳥よけネットがかかっている部分が
毎年拡大されています。

我家の裏庭になっていたリンゴは、
もう大分前に鳥に食べ尽されてしまいました。



応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2015-03-23 05:54 | お菓子 | Comments(3)

4つの気質 <多血質>

f0155522_4114389.jpg



最後の気質は、多血質(Sanguine)です。

シンボルは空気で、色なら黄色。

ほっそりとした体系で、丸顔。
社交的でパーティーが大好き。
朗らかで友達が大勢いる。
約束の時間に遅れがち。
神経質で外からの影響を受けやすい。
想像力がある。
記憶と集中力が短い。
マニュアルを読むよりは、実際に使ってみて習うタイプ
カラフルな服や雑貨を好み、美しい物が好き。
決断力が弱く、変化を好む。
熱しやすく、冷めやすい。
感情的。



います、私の友達でまさにこのタイプの人が数人、、、、。



4つの気質は、チャートにするとこんな感じ。


f0155522_4512881.jpg


多血と憂鬱が正反対
胆汁と粘液が正反対

正反対の性質とは決して重ならないけれど、
隣り合わせの性質とは重なることがあるんだそうです。



皆さん、いかがでしたか?
どのタイプが一番近かったでしょう。

私は、どのタイプも当てはまる要素があって
自分ではわからなかったのですが、
セミナーの先生は、私の顔(丸顔)や
体形(日本では立派なLだけど、こちらの平均的体形よりは細い)から判断すると
多血質だけれど、エネルギー的には落ち着いているので、
多血と粘液の間くらいだろうとのこと。


なるほど、そうかもしれません。




気質って面白いかもしれないと思ったら、応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Have a great weekend everybody!
[PR]
by starofay | 2015-03-21 05:05 | 性格判断 | Comments(7)

4つの気質 <憂鬱質>

f0155522_420185.jpg




憂鬱質は、地のイメージで、色は青。

体質は、背が高くて痩せていて顔色が悪い。
面長な小顔で、いつも考え込んでいるように首を少しかしげている。
内向的、無口で心配性。
変化を好まず、保守的。
興味があることや、趣味がマニアック。
憂鬱質者同士で同じ興味がある相手と何時間でも話し合える。
整理整頓が上手。
純粋で、嘘のない付き合い方をする。
センシティブで、慈愛に溢れている。
親しい友達は1〜2人くらいしかいないが、深く付き合う。
家族や友達に対して忠実。


どうですか、こんな人知ってますか?


応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2015-03-20 04:44 | 性格判断 | Comments(3)

4つの気質 <胆汁質>

f0155522_4241854.jpg


胆汁質 Choleric

火の性質、赤色。
背は特別に高くなく、がっしりとした体質。
短気で、押しが強い。
活動的、時にアグレッシブ、リーダー的存在。
粘液質が「静」なら、胆汁質は「動」。
センシティブで頭が良い。
自分に厳しい。
理想が高くて、親切。


星座でいうとやっぱりファイヤーのサイン、
牡羊座、獅子座、射手座という感じでしょうか。

うちの理氏は、どちらかというとこのタイプです。

私も獅子座だし、短気だし、かなり当てはまると思うのですが、
結構親しい第三者でも私のことを胆汁質だと思う人は
意外とあまりいないようです。



応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2015-03-19 04:26 | 性格判断 | Comments(5)

4つの気質  <粘液質>

f0155522_16143742.jpg



夕べは、4つの気質についてのセミナーに行ったので
久しぶりに性格について書きますね。


古代ギリシャからヨーロッパに伝わる4つの気質とは、

粘液質 phlegmatic
胆汁質 choleric
多血質 sanguine
憂鬱質 melancholic

昔むかしタロットカードに凝った頃
4つの気質に人を分けていたのを思い出しました。

ワンドが多血質
カップが粘液質
スオードが憂鬱質
ペンタクルが胆汁質

今日は、粘液質の性質についてまとめてみます。

シンボルは、水で肌もしっとりとしている。
色は緑。
穏やかで平和と公平を好む。
体質は、ぽっちゃりしていて、食べることが好き。
運動はあまり好きではなく、動きもゆっくりとしている。
旅行をするよりは、家にいるのが好き。
一つのことに専念できる。
表面は、静かで無口でも、内面は豊かで
理不尽な扱いを受ければ立ち向かうこともできる。


この4つの気質で面白いと思うのは、
体質に焦点を当てていること。


私が好きなマイヤーズ・ブリッグスは16の性格に
分類されていますが、それにさらに体質毎に分類してみると
面白いかもしれませんね。




応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2015-03-17 16:16 | 性格判断 | Comments(10)