<   2015年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

週末のクロワッサン

f0155522_8552082.jpg



夕べ、寝る前にホームベーカリーをセットしようかと
迷っていると、脳裏にクロワッサンが急に姿を現しました。

そういえばしばらく美味しいクロワッサンを食べていません。


そこで、一晩常温で発酵させるため、
牛乳は入れず、イーストも控えめの生地を捏ねました。

多分ね、イーストは控えめ過ぎ。

f0155522_8552136.jpg


あんまり膨らまなかったなぁと思いながら
バターを織り込んで、三角にカットして
巻きました。

第二発酵もあまり膨らまず、、、、

f0155522_8555035.jpg



残った生地にはチョコを巻きました。


あまり膨らまなかったけれど、
小麦粉 + バターは、やっぱり美味しい〜。


次回は、もう少しイーストを入れなければ、、、、、

応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2015-02-28 09:04 | パン | Comments(4)

ブルーベリーマフィン

最近は、ずーっと雨模様。

今朝はとうとうせーちゃんの下着とジーンズに
アイロンをかけて乾かしました。

うちには乾燥機がありません。

冬はヒーターの前で乾かし、
ヒーターを点けない季節は、
外で乾かせるはずですが、
雨が続くとお手上げー。



f0155522_6523717.jpg


先日買ったブルーベリーがとっても酸っぱくて
酸っぱいフルーツが大好きな
せーちゃんにも拒否されてしまいました。

よーし、マフィンに入れて焼いてしまえ!

だいたい我家のマフィンは、
冷蔵庫整理を兼ねていて、
残ったヨーグルトだのフツーツを
使い切る必要がある時に焼かれる傾向があるようです。

ヨーグルト 200ml
卵 1個
ブラウンシュガー 100g
オイル 70ml
チアシード 大さじ1
小麦粉 150g (かな?)
ブルーベリー 200g

ブルーベリー以外の材料を混ぜ合わせてから
最後にブルーベリーを入れて、
マフィン型に流し込み、
170℃のオーブンでこんがりするまで焼きます。

全部で8個できました。

f0155522_752717.png


土曜日は、誰が何と言おうとお洗濯です。(キッパリ)



先日もうお天気の愚痴は書かないと宣言いたしましたので、
愚痴っぽくならないように、ただ真実を淡々と述べたつもりの
蒼い山の主婦に応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2015-02-26 07:08 | お菓子 | Comments(5)

楽しい時間

f0155522_17153882.jpg


今朝、コーラスグループの皆がそろって
コーラスリーダーが来るのを待っている間に
しばし賑やかにおしゃべり。

お互いのことをものすごく良く知っているという程ではないけれど
数年越しにほぼ毎週顔を合わせる間柄。

そんな人達とのひと時が
とっても楽しい。

f0155522_17153310.jpg


最初は、取っ付きにくいと思った人も、
時間をかけて付き合ってみると、とっても良い人。

f0155522_17153033.jpg


この間、お友達のNさんが、
第一印象の大事さのことを書いていて、
彼は誰かと会って5秒で相手が好きか嫌いか
わかるのだそうです。

自信を持って、笑顔で目を合わせることができるかどうか。

たしかに、笑顔で目を合わせることができる人の
第一印象は、とても良いですね。


f0155522_17152895.jpg


それでも私は、こう思います。

「人は見かけによらない。」


f0155522_17152342.jpg


皆さんは、どう思われますか?

応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2015-02-24 17:36 | その他 | Comments(6)

Baked Ricotta

f0155522_744133.jpg



土曜日の三番目のパーティーは、
一皿持ち寄りということでしたので
ベークド・リコッタを持って行きました。


f0155522_7435731.jpg


リコッタチーズ 500g
卵 1個
パルメザンチーズ 200g
サワークリーム 100g
*オリーブオイル 30ml

*今回使ったリコッタは、水切りがしっかりされた
固めのものだったので、オリーブオイルを入れてスムーズにしました。


全ての材料をフードプロセサーで撹拌します。

ハーブは、タイム、
スパイスは、ドライチリを入れました。

ケーキ型に流し込み、トマトのスライスを並べて
170℃のオーブンで30分ほど焼きます。


好評で、すぐになくなりましたよ。


せーちゃんが行った10歳のお泊りパーティーは
女の子が9人集まり、部屋で雑魚寝したんですって。

誰もあまり長いことは眠らなかったようですが、
とても楽しかったみたいです。

私が一人で顔を出しに行った40歳のパーティーは、
いつものメンバーがちょっと場所を変えて集まってみた
そんな感じのパーティーでした。

ここでは、バースデーガールに挨拶してプレゼントを渡して
ちょっとだけおしゃべりをしてから次へ、、、、


50歳のパーティーで知っていたのは
招いてくれた家族だけでしたが、
とても良いジャズ・トリオの演奏があって
音楽を堪能しました。

まだ二十歳そこそこの若い三人でしたが、
きっと彼等は出世しますよ。

帰る前に皆にThank you for the great music と握手してきました。



応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2015-02-23 08:02 | ほぼVegetarian | Comments(11)

Maples are turning

f0155522_1114557.jpg



蒼い山の我家の庭では、紅葉が始まっちゃいましたよ。

でも数十本ある楓のうち、色づいているのは
まだ3本くらいです。


この間ご披露した赤い花の咲く豆。
小さいサヤがやっとつき始めていたのが、
大きくなってきました。

f0155522_11182811.jpg



本日の収穫

f0155522_11185153.jpg



ところで今日は、私たち3つのバースデーパーティーに
招待されています。

せーちゃんのお友達の10歳のお祝いは、
お泊りパーティーで、4時から。

私の友達の40歳のパーティーも4時から。

理氏の友達の50歳のパーティーも4時から。


10歳のパーティーは、車で15分山を登ったところ、
40歳のパーティーは、上のパーティーから車で10分下がったところ、
50歳のパーティーは、上のパーティーから車で35分ほど下ったところ

というわけでまずせーちゃんを連れて行き、
そのまま40歳のに顔を出しに行き、
理氏を迎えに帰ってからすぐに50歳のパーティーに行く予定です。


私が大人のバースデーパーティーに呼ばれるのは、
過去7年間のうちで7回。
つまり平均すると年に1回なのです。


それがよりによって重なってしまいました。


これで向こう3年間は呼ばれないのかしら?039.gif

応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2015-02-21 11:29 | ガーデン | Comments(5)

電子レンジで簡単チョコレート・デザート

f0155522_12234737.jpg



もうバレンタインデーは終わったのは知っているのですが、
とっても簡単で美味しいデザートを発見/開発しましたので
ご紹介します。



f0155522_12235126.jpg


牛乳 350ml 
塩 ひとつまみ
コーンフラワー 13g
ダークチョコ 125g

(甘いのがお好きな人は、お砂糖を足して下さいね)

耐熱容器にコーンフラワーと少量の牛乳を入れ溶いてから
残りの牛乳と塩を入れて、電子レンジで
しっかりとろみがつくまで過熱する。

チョコレートを割入れて、溶けるまで混ぜ合わせる。

ラムカンやグラスに入れて冷やす。

以上。


ね、簡単でしょう?

オーストラリアでは現在、
某国から輸入された冷凍フルーツを食べて
肝炎にかかった人が続出しています。


幸いうちがいつも買っているものは
ラベルをチェックするとチリからの輸入品でした。


それでも今まで冷凍フルーツが
海外からの輸入品だなんて考えたこともなく
ちょっと怖くなりました。



ところで今朝古いブログの整理をしていましたら、
私っていつもお天気の文句ばかり書いてますね。

ごめんなさい。

これからはあまり愚痴らないように気をつけます。


でもでもでも、

二日続いた晴天、やっぱり長続きせず、
大雨降り始めるなり。057.gif





応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2015-02-19 12:32 | チョコレート味 | Comments(10)

寒さを競い合う蒼い山の住民達

f0155522_8195150.jpg


栗のイガってなかなか美しいと思いませんか。

f0155522_8195549.jpg


これもオベロンのメイフィールド・ガーデンの写真です。


栗は冬にかなり寒くならないと
実がならないと聞いていましたが、
ちゃんと二種類の木があって
受粉させることができれば大丈夫という説を
今読んできたところです。


すぐに、うちの庭にも植えてみようかと思いましたが、
密集林のような庭にこれ以上ものを植えるのは不可能だと
思い出しました。


ところでブルーマウンテンズの住民は、
自分の住む所がいかに寒いかを競い合うという
変な習性があります。


山の麓のペンリスは海抜15メートルくらいで、
非常に暑い街として知られています。

実際、下山すると冬でも暑いというイメージがあります。


この夏は冷夏で、特に今年になってから
私が住む辺りでは20℃に達しない日も多く、
暖かい日でも、暑いと思うほどではありません。

それが先日麓に降りてみて
山の麓まではちゃんと夏がきていると実感。


蒼い山の人が住んでいる町で一番標高が高いのが
ブラックヒースあたりで、1065〜1100メートル。


先週、蒼い山の中腹にある町に夜集まって
解散したのは、10時頃だったのですが、
真夏の夜の気温は、16℃くらいでした。


すると、もっと上の方に住んでいる住民は、
It's so warm here.
It is much colder where we live!


蒼い山の主婦も自宅より標高の低い所に行くと
It's so warm here.
It is much colder where we live!

全く同じ台詞を言ってます。009.gif


シドニーに住んでいた頃は、
暑いのが苦手で、もっと涼しい所に住みたいと
切望していて、それも蒼い山に引っ越してきた
一つの理由でした。


でももう少しだけ暖かいと良いのに、、、、


この家を担いで100メートルくらい下がったら
丁度良いかも?

応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2015-02-18 08:53 | ガーデン | Comments(10)

雨の中のシンフォニー

f0155522_14425927.jpg


メイフィールドガーデンまでわざわざ行ったのは、
友達が所属するオーケストラの演奏を
聴くためでした。

f0155522_1443773.jpg


オーケストラは、リハーサルのため
数時間前から待機していたのに
大雨のせいでバイオリンやチェロなどのストリングスを
後ろの方に移動させたりで遅れ、
音響効果のテストも大変だったようです。
                  

                 これでも前売りチケットだけで600枚売れたそうで、
                 当日券も行列ができていました。

f0155522_14424643.jpg


私たちは、ガーデンの中でリハーサルの音を遠く聞きながら
バラなどを愛でていました。

f0155522_14432243.jpg


バラ園の中は、雨が降っていても艶やか!

バラ専門の庭師に丁重に育てられているのがわかります。

f0155522_14432789.jpg


世の中にはいろんな職業があるけれど、
オーケストラで音楽を奏でたり、
大きな庭園でバラを育てたりするのは、
心の豊かさが違うのではないかと想像してしまいます。


f0155522_1443316.jpg


その昔、スーツを着てヒールを履いて
電車でシティーセンターまで通勤して
高層ビルの中でパソコンとにらめっこしながら働くのが
普通だと思っていました。

f0155522_14433671.jpg


そんな私も今は蒼い山の主婦。
せーちゃんのお母さんになるため
仕事を辞めて10年近くになります。

f0155522_144322.jpg


それからずっと家で翻訳の仕事を
少しずつしてきました。

ブルーマウンテンズという場所柄
もともと近場の仕事が非常に少ない上、
せーちゃんのスクールへの送り迎えがあるため
なかなか就職が難しい立場にあったのです。



が、



とうとう外に出る時間がきたようです。




就職活動始めました072.gif

応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2015-02-16 15:26 | ガーデン | Comments(5)

メイフィールド・ガーデン

f0155522_9355713.jpg



昨日は、友達に急に誘われて
Oberon (オベロン)にあるMayfield Garden
行ってきました。

f0155522_9361060.jpg


夜の野外クラシック・コンサートが目的でしたが、
会場のメイフィールド・ガーデンが
とても素晴らしい庭園だと聞き
早めに行ってみたのです。

f0155522_9361693.jpg


途中で雨が降り始め、
車で到着する寸前まで土砂降りになり、
どうなることかと思っていたら、
駐車場に到着した頃には霧雨に変わっていました。

f0155522_9523241.jpg


そんな中、びっくりするほど大きな庭園を
テクテクとビニールの雨合羽を着て歩き回りました。


f0155522_9363664.jpg


160エーカー(64ヘクタール)の敷地に
いろんなテーマの庭園があります。

f0155522_953852.jpg


ブルーマウンテンズのカトゥンバから内陸に向かって
70kmほど山を下った所にあるこの地には、
水がふんだんにあるようで、
あちこちに大きな池がありました。

f0155522_1004773.jpg


1990年代に既にあった裕福な個人の家の庭園の周りに
拡大するようにガーデンが造られたようです。

f0155522_9361914.jpg



二時間弱ではとても観きれませんでした。
それでも写真は沢山撮ったので、
数回に分けてアップしますね。


f0155522_10182855.jpg


行きも帰りも友達の恋人候補の詳しい分析につきあって
恋のエネルギーってすごいなーと思った蒼い山の主婦でした。

f0155522_1005334.jpg



応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2015-02-15 10:31 | ガーデン | Comments(5)

老猫の余命に投資した話

最近コメントできなくなったというメッセージを
昨日も受け取りました。
全然問題なくできる人もいるようなので
なぜかわかりません。

そこで、今日は承認制なしにしてみました。

これで解決できると良いのですが。

f0155522_5125656.jpg



蒼い山の16歳の老猫、マーリン。

この間、具合が悪かったのです。


f0155522_5123263.jpg


獣医に連れて行ったら、どのくらいお金がかかるだろう?

放っておいたら自然に治るかしら?


様子を見ているうちに
食欲がなくなり、一日中毛布にくるまって
寝てばかり。


くちから原因不明のよだれ、、、、008.gif





仕方がないので、獣医さんに連れて行きました。



「もう年齢もいってるからねえ」と、獣医さん。

結局原因は分からなかったのですが、
とりあえず抗生物質と痛み止めの注射をしてもらいました。


診察料と注射で$165なり065.gif


でもおかげさまで元気になりました。


やれやれ、一件落着と思ったら、、、



二日前からくしゃみをし始めました。


f0155522_513458.jpg


お願いですから自分で治してちょーだい。



応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2015-02-13 05:24 | マーリン | Comments(12)