<   2015年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧

雨上がり

f0155522_6495686.jpg


大変ありがたいことに、この週末は晴れです。

太陽の光を浴びれる朝は、やっぱり気持ちが良いですね。

f0155522_6495824.jpg


実は、ここ数日間、雨で家の中もずっと暗い中
ベッドルームの天井のペンキ塗りを
ちょこちょことしておりました。

暗いと、ペンキの塗り具合がよく見えなくて大変です。

最初は、安物の刷毛みたいなブラシで塗っていたのですが、
一昨日もうちょっとましなブラシを買ってきましたら
すっばらしい!


どうしてもっと早く良いブラシを買わなかったのでしょう。

ローラーを使った方が早いのはわかっているのです。
でも、家具をいちいち動かさなければいけないので
一度にだーっと塗れないため、
部分的にブラシで塗っています。

この週末に終われば良いのですが、どうでしょう?


ちなみにペンキを塗っている時の私のBGMは、
10〜20年前に日本で流行った音楽です。

普段はクラシックかジャズしか聴かないのですが、
ベッドルームには、古いカセットプレーヤーがありまして、
昔日本の妹が送ってくれたテープを聴きながら作業してます。

一番のお気に入りは、スガシカオさん060.gif

彼の音楽と歌詞もとても好きです。



恋する36の質問 

17と18を一度に行きます。

17問
最高の思い出は何ですか?

18問
最悪の思い出は何ですか?


最悪の思い出は、スカイダイビングで飛行機から降り立った瞬間すごいスピードで落下した時間。
最高の思い出は、スカイダイビングでパラシュートが開いてゆったりと景色を楽しみながら降りて行った時間。

最悪の思い出は、マチュピチュにたどり着くまで、高山病のためフラフラで熱を出しながら大雨の中随まで濡れて山を登った時間。
最高の思い出は、マチュピチュの全貌が雲の中から現れた瞬間。

最悪の思い出は、キャノニングで暗くて冷たい洞穴の中の水に服、靴、リュックごと飛び込んで、暗闇の中恐ろしく冷たい川を泳いだ時間。
最高の思い出は、キャノニングで川の水が削った岩の彫刻を見上げた時。

最悪の思い出は、一日中陣痛で苦しんだあげく臨時帝王切開で手術室に連れていかれ、麻酔のせいで身体がガタガタと震え出した時間。
最高の思い出は、せーちゃんと初めてご対面した時。







応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2015-01-31 07:18 | サイコロジー | Comments(3)

ピーナッツバター、ラズベリー&チョコレートケーキ

f0155522_4591864.jpg


イギリスの人気シェフのレシピ本をめくっていたら
ピーナッツバター、ラズベリーとチョコレートのお菓子を発見。

このアイディア、頂戴します072.gif


すぐにこの組み合わせのケーキを焼いてみることにしました。
でもレシピは、全く別ものですよ。
だって、彼のはブラウニーでしたからね。


f0155522_4594162.jpg


A
バター(室温) 50g
オイル 70ml
ブラウンシュガー 120g
ココア 30g
サワークリーム 100ml
卵 2個
アーモンドパウダー 50g
*チアシード 大さじ1(100ccの水でふやかしておく)
小麦粉 100g (+ベーキングパウダー 小さじ1)
チョコレートチップ 100g

*チアシードは入れなくても良いです。

B
ピーナッツバター 大さじ2
サワークリーム 大さじ3
ブラウンシュガー 大さじ1

C
ラズベリー 50g

Aは、材料が書いてある順に混ぜ合わせていく。
(大雑把すぎ?)
用意したケーキ型に流し入れる。

Bは、全て滑らかになるまで混ぜ合わせる。
チョコレートケーキの上に
数カ所スプーンで落とし、
箸の先で表面を引っ張るようにデコする。

最後にラズベリーを散らして180℃のオーブンで
クシを刺しても生地がついてこなくなるまで焼く。

バレンタインにカップケーキ型に入れて焼いても良いですね。

チョコレートケーキと濃厚なピーナッツバターのクリームのリッチさを
ラズベリーの酸味がさわやかにしてくれます。


ところで昨日は大雨の中、新学年が始まりました。
せーちゃんは、4年生になりましたよ。

昨日の午後2時頃の気温。
f0155522_5222611.png


二日間で降った雨の量。
f0155522_5281378.jpg


30センチくらいかな。

もう夏は帰ってこないのでしょうか。



応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2015-01-29 05:38 | チョコレート味 | Comments(8)

Kefir・ケフィア

f0155522_7375328.jpg



先日ご紹介したケフィア・ジンジャービールの
御本家の従姉妹のケフィア(ヨーグルトのようなもの)です。


こちらは、ジンジャービールの元となるケフィア・グレイン。
f0155522_7375585.jpg


半透明なゼリーのような見かけですね。

牛乳を発酵させるケフィア・グレインは、
コッテージチーズみたいな見かけです。

それを牛乳と混ぜて一日常温で発酵させて
できあがり。


数年前に日本の実家でカスピヨーグルトを
常温で作っていましたが、
ケフィアの菌は別物で
味にはかなり酸味があり、
発酵後の状態も大分違うように思います。

できあがったケフィアのドロっとした液体
f0155522_7375088.jpg



トルコのヨーグルト飲料と
ちょっと似ているかもしれません。

ただ、健康のためだと思わない限り
好んで飲みたいとは思わないかも、、、、


もちろん熱を加えると菌が死んでしまいますが、
冷凍は大丈夫らしいので、
ヨーグルトアイスみたいなのを作ろうかと検討中。



恋する36の質問、第16問

あなたにとって友情で一番大切なものとは?


いろんなタイプの友達がいます。

興味が一緒な人。
近くにいたり、同僚なためよく会う人。
今初めて会ったのなら共通点がなくても、昔からの友達。
数年に一度しか会えないけれど深くつながっている人。

それぞれの友情の形は違っても共通して大事だと思うのは、


「一緒にいて元気を与え合うことができること」




                      です。

応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2015-01-28 08:06 | 保存食・発酵 | Comments(4)

チョコレートチーズケーキ(グルテンフリー)

f0155522_571167.jpg



7年前にこの日本語ブログを始めるまで
日本のバレンタインは、女性から男性へ
チョコレートを贈る日だということを
ほぼ忘れていました。



それからもバレンタイン直前や、
当日になってチョコレート菓子のことを思い出すくらいで
とても前もってブログにレシピを載せることもなかったのですが、
今年は、ちゃーんとチョコレートのレシピ用意してありますよ。

やっと学習した蒼い山の主婦004.gif


f0155522_565457.jpg


これは、作り方がとっても簡単で
美味しいチョコレートチーズケーキです。


クリームチーズ 250g
サワークリーム 100ml
ダークチョコレート 100g
ココア 大さじ1
砂糖 100g
卵 1個
ブランディーかリキュールを大さじ1(大人用)

チョコレートは湯煎で溶かしておく。

クリームチーズ、サワークリームと砂糖を混ぜ合わせてから
卵とココアを加えてよく混ぜる。

溶かしたチョコレートとリキュールを加えて
混ぜ合わせ、ラムカンに流し入れ(うちの小さいラムカン6個分になりました)
丈が少しあるベーキングディッシュにラムカンを並べ、
熱湯を周りにラムカンの高さ半分くらいまで注ぎ、
160℃のオーブンでゆすっても真ん中が揺れなくなるまで焼きます。

f0155522_572668.jpg


冷やして召し上がれ。


恋する36の質問 第15

今までの人生で達成した最高のものとは?

うーむ。

何かなー。


毎日のように挫折しそうになりながら
それでもまだ続けているお嬢のピアノの練習かな。


本人より、母親の方が大変、、、、

応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2015-01-27 05:59 | チョコレート味 | Comments(7)

ミニファーム体験

f0155522_549636.jpg


近所に住む友達の家の裏庭には、
最近八羽の鶏がやってきました。

二人住まいで、とても食べ切れないからと
ラッキーなことに、新鮮な卵を
わけてくれるように♫


そこでパンのみみや、野菜のくずなどを
とっておき、鶏に食べさせに行きました。


うちも鶏を飼いたいけれど、
鶏を狙うきつね、
餌を狙うネズミ、
卵とネズミを狙う蛇対策が大変みたいです。


桃を収穫するせーちゃん。
f0155522_548567.jpg


ちょっとしたファーム体験でした。

ところでせーちゃん、土曜日にお友達のMちゃんの家に遊びに行きました。

あまりにも楽しそうだからと、Mちゃんのお母さんが
夕ご飯を一緒に食べてから帰っても良いかしら?


オフコース!


それから夕方の6時頃に、


泊ってもらっても良いかしら?


オフコース!


で、急に夫婦二人だけのサタデーナイトとなったわけですが、
二人とものんびり休日モードで
出かけるという気にもなれず
いつもと全く同じように過ごしました。


せめて一日前に知っていたなら、
出かけたと思うのですがね。



f0155522_549173.jpg


恋する36の質問、

14
ずっと前からやりたいと思っている夢がありますか?
なぜまだやってないのですか?


それはもう沢山あります。


なぜまだやってないかの言い訳理由も
沢山あるけれど、いずれはできるようになるのではないかと
漠然と楽観しております。



応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2015-01-26 06:57 | 子育て | Comments(5)

KGBがやってきた

f0155522_9462512.jpg



我家にKGBがやってきました。


普段はシャイで覆面をしておりますが、
ご挨拶にちょっとめくってみましょう。

こんな子です。
f0155522_9463027.jpg


えへへ、ロシアの工作員ではなくて
Kefir Ginger Beer ケフィア・ジンジャー・ビールです。

ケフィアとは、こんなものです



普通は、ゆるいヨーグルト飲料のようなもののことをケフィアといいますが、
こちらは、ケフィア・グレインを
水、砂糖、ショウガなどと混ぜて発酵させたものです。

発酵してくると、プチプチと発砲する音がします。
生きている!


数種類のプロバイオティクスが入っているので、
とても健康に良いとか。

発酵が終わったジンジャービールは
なかなか口当たりの良い飲み物です。

発酵課程で少量のアルコールが発生するらしいですが、
作り方を教えてくれた友達は1%くらいと言ってましたよ。


恋する36の質問、その13

今までの12問が第一セットで、
13から第二セットに入ります。

水晶の玉が自分自身のこと、人生や将来のこと、あるいは何かについて真実を教えてくれるとしたら、何を知りたいですか?


知りたいことは沢山あるような気もするし、
今知る必要があることは全て知っているような気もしますが、

家族と友達の安全と健康に関わることなら是非知りたいです。




応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2015-01-24 10:11 | 保存食 | Comments(8)

寒い日にはパンを焼く

f0155522_5432840.jpg


蒼い山では、夏でもびっくりするほど気温が下がることがあります。
先週のある晩は、暖炉で薪を燃やしました。

でも日中は、オーブンでパンを焼いたりして
温まろうとします。

この夏は、雨が多くて
気温も不安定。


来週もえらいこっちゃ。
f0155522_5454087.png


菜園の野菜の諸君、
まだ秋になったわけではないので、
辛抱強くまた暖かくなるまでお待ちください。


恋する36の質問、その11
あなたのこれまでの人生を4分で、
できるだけ詳しくパートナーに語ってください。


北海道で生まれて、中学二年生でオーストラリアに来て、
こちらのハイスクールと大学を出て、就職して
しばらくしてロンドンに行き3年半住んでから
またオーストラリアに戻り、
働きながらあちこち旅行、
10年前に結婚して
9年前にせーちゃんが生まれ
7年前に蒼い山(ブルーマウンテンズ)に引っ越し、
このブログを開始。

まあ、ざっとこんなところです。

その12、
明日の朝起きたら、何か新しい能力、
あるいは性質を持つことができるとすれば、
何を望みますか?


そうですねえ、この出不精をなんとかしたいです。




応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2015-01-23 06:11 | パン | Comments(5)

ネクタリン・アーモンドケーキ

f0155522_6421173.jpg


「まだ写真を撮ってないから食べちゃ駄目」

と言ったのに、なぜかこういう状態になっていたケーキ。


アーモンドパウダーの他に、チアシードも入れました。

酸味がある果物だったらなんでも応用できるケーキです。


バター 100g
ブラウンシュガー 100g
卵 2個
サワークリーム 150g
アーモンドパウダー 100g
チアシード 大さじ1を100mlの水に数分漬けたもの
小麦粉100g

ネクタリン 2個
プラム、桃、アプリコット、リンゴで応用可能


バターとブラウンシュガーをすり混ぜてから
卵とサワークリームを入れ、アーモンドパウダーを入れ、
水に漬けてふくれあがったチアシードを入れてから
最後に小麦粉を入れる。
果物を上に飾って、180℃のオーブンで
上がこんがりと良い色になるまで焼く。



恋する36の質問、その10
子供時代の育てられ方で一つ変えることができたら何を変えますか?

今が幸せだし、変えたいとは思わないけれど、
もし、あのまま日本に住んでいたら
どんな人生だったのか興味があります。

そんなパラレルユニヴァースがあれば、
ちょっと覗いてみたい。



応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2015-01-22 06:54 | お菓子 | Comments(5)

恋する36の質問、その6〜9

f0155522_552125.jpg


誰とでも恋をすることができる36の質問シリーズです。


第6の質問

もし90歳まで生きることができて、
30歳以降の60年間は30歳のままの
頭か身体を保つことができるとすれば
どちらを選びますか?


普通なら身体を選ぶと思うのですが、どうですかね?

でも30の頃の私は、まだ精神的に幼かったと思います。
90歳になっても、あの頃(現在の謎の年齢)は
幼かったと思うのでしょうか。


第7の質問
自分がどのように死ぬか密かに予感がしますか?

いいえ。

第8の質問
あなたのパートナーと共通しているように思える三つのこと。
(これは、例の実験のパートナーという意味です。)

理氏との共通点
出会った頃:好きな音楽、ワインテースティング、映画、
食べ歩き


現在:ブッシュウォーク、ガーデニング、赤ワイン

f0155522_5521045.jpg


第9の質問
あなたの人生の中で何に一番感謝していますか。

感謝していることは沢山あるので一つに絞るのは
難しいですが、今頭に浮かんだのは、
日本語と英語の本が読めること。

どんなに優れた小説でも
日本語から英語に訳されているのはわずかだし、
英語から日本語にも翻訳されてないものが多いので、
両方読めてラッキーだなあとよく思います。



応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2015-01-21 05:55 | サイコロジー | Comments(5)

せーちゃん、ベーキングクラスへ行く

f0155522_443597.jpg



昨日は雨の中を、Aちゃんのお母さんの運転で
シドニーに行ってきました。

せーちゃんたちがキッズ・ベーキングクラスに参加するためです。


f0155522_445229.jpg



シドニー空港のすぐ近くで、
オシャレとはほど遠い場所にあるのですが、
本格的な自然酵母を使うベーカリーで、
なんでこんな所に?

と思うような素敵なカフェが店内にあります。

子供たちがクラスに入っている間、
お母さんたちは、このようなものを。

f0155522_445877.jpg


ボストンチェルシーバンズ
f0155522_4583496.jpg

他の皆のには干しぶどうがたっぷり
入っていたけれど、
せーちゃんは嫌いなので入れなかったんですって。


この二倍あったのですが、
帰りの車の中でせーちゃんが三つ食べてしまいました。


アイリッシュソーダブレッド
f0155522_4592751.jpg


これは多分焼きたての時は美味しかったはずですが、
家に帰ってから食べてみると
ちょっと、、、、、アレでした。


そして、私がベーカリーで買ってきたのがこちら。
f0155522_522840.jpg


ローストガーリックのペーストがたっぷりと
織り込まれているパンです。


このガーリックの餡が、
ほんのりと甘くて濃厚。
f0155522_52075.jpg



クラスの後は、近くで飛行機が離陸・着陸するのを眺めました。

f0155522_448119.jpg


ボタニー湾です。
f0155522_4475163.jpg


お天気が良い日は、これほど殺風景じゃないんですって。


恋する36の質問、その5

自分のために、あるいは誰かのために歌ったのはどのくらい前ですか?


蒼い山の主婦は、ほぼ毎日歌っております。

応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2015-01-20 05:08 | 子育て | Comments(11)