<   2014年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

マーリンの独り言

f0155522_1412955.jpg


あんなによりどりみどりとあった温かい膝が
消えてしまったのは何故だろう。


温かい寝床だって、あっちの部屋でも
こっちの部屋でもあったのに。



ん?



f0155522_1412578.jpg



なんだか気配を感じるような、、、、




f0155522_1412217.jpg





なんだ、おまえか。





応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2014-11-30 14:15 | マーリン | Comments(6)

9歳児、ダディーにケーキを焼く

f0155522_9222171.jpg


先日の理氏のバースデーに、
せーちゃんがケーキを焼きました。


私が気がつかないうちに、
youtubeでケーキの作り方を観て、
レシピをメモしておいたようです。

f0155522_9221457.jpg


さすが、私の娘!


この際、スペリングがめちゃくちゃなのは、
気にしない、気にしない。



f0155522_922188.jpg


できるだけ彼女一人で作らせたけど、
どうしてもレシピでおかしいと思われるところは、
ちょっと変えてみましたよ。


もちろんデコレーションも
ほぼせーちゃん、一人でしました。


ダイナミックでしょう?067.gif


f0155522_9221788.jpg


さすがにこのケーキには
ノックアウトされたようで、
いつもはあーだこーだと小煩いダディーも
その晩は、せーちゃんに優しくしていました。


8月のマミーの誕生日の時は
ケーキ焼いてくれなかったのにぃー021.gif

と、すねてみせると
来年は焼いてくれると約束してくれました。


たのしみ001.gif



応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2014-11-28 09:34 | 子育て | Comments(10)

Anvil Rockの景色とピアノ・デュエット

f0155522_11375545.jpg



せーちゃんの30分間のピアノのレッスンの
最後の5分に私も教えてもらうようになってから
数ヶ月経ちました。

f0155522_11365363.jpg


なにしろ12歳の頃からずーっと独学で
続けてきたピアノなので、
自分でもまあまあ弾けていると思ったものでも
いろいろと問題を指摘してもらっています。

f0155522_11432027.jpg


来年開かれる、先生の大人の生徒だけの発表会に向けて
一曲練習しているのですが、
先生のリクエストで、デュエットを
たまたま同じ先生の所に親子通っている
友人のMと弾くことになりました。

f0155522_11455592.jpg


ピアノのデュエットは初体験なので、
簡単なのを選んでねと頼んでおいたのに、
昨日渡されたドビュッシーの楽譜は、
立派なプロが弾く有名なPetite Suite En Bateauでした。

先ほどちょっと弾いてみたのですが、
相方の旋律が聞こえないと
イメージがなかなか掴めないものです。






仕方がないので、脳が勝手に空間を埋めてくれるようになるまで
これを何回も聴いてみようと思います。


f0155522_11412530.jpg





こればかりはちゃんと練習しなきゃと青くなっている蒼い山の主婦に応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2014-11-27 11:54 | ブルーマウンテンの景色 | Comments(5)

寒さにも日照りにもマケぬもの

f0155522_7301059.jpg


蒼い山も標高が1000メートル以上になると
雪は降るし、風も強く、ドライで、
夏は夏で温度の変化が激しく、
ブッシュファイヤーだってある。

f0155522_724158.jpg


強くたくましく生きる植物には
個性的な美しさがある。

f0155522_7225670.jpg


環境に応じて生きるために進化してきたものたち中には
思いがけず愛らしいものも。

f0155522_721347.jpg


f0155522_7425598.jpg


f0155522_7273194.jpg


この細長く伸びている棒の先もやはり花。
f0155522_7235228.jpg

                                Xanthorrhoea


f0155522_7254233.jpg


f0155522_726048.jpg


強く生きるものは、美しい。


応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2014-11-26 07:47 | ブルーマウンテンの景色 | Comments(7)

風の彫刻

f0155522_7481940.jpg


ブラックヒースの町から
車で舗装されてない道路を5キロほど行った所にある
Wind Eroded Caveです。

f0155522_750249.jpg


風によって削られた洞穴(というよりは岩壁)という意味ですね。

f0155522_7465285.jpg


見応えのある大きな岩壁ですが、
離れた所から撮影できないので、
一つのフレームには収まりません。


f0155522_7491282.jpg


蒼い山のサンドストーン(砂岩)は、
実に面白い表情を見せてくれます。


ところでこちら、
f0155522_749566.jpg


宇宙からあやしい光線が、、、、、


応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2014-11-24 08:17 | ブルーマウンテンの景色 | Comments(12)

猛暑の4日後は、

f0155522_1018829.png


今朝は、炎天下の中にカトゥンバの
ファーマーズマーケットへ行ってきました。


5人で行って、車の中が満席なのに
全長一メートル以上、幅が50センチの
鉢植えを買った理氏。


前の席に座った私の足下に置いて、
顔は茂みの中に覆われて帰ってきました。


ところで上の天気予報をご覧下さい。

今日の最高気温が36℃で、
4日後の最高気温が17℃だそうです。


今日は、やっぱりクーラーが欲しいと思い、
木曜には暖炉のお世話になると思われます。


天候の変化が激しい蒼い山の主婦に応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2014-11-23 10:23 | その他 | Comments(3)

The Briny Cafe

The Briny Cafe

Susan Duncan / Random House Australia



前回の本と同じく、スーザン ダンカンの作品でが、
この本は、フィクション(小説)です。


複雑に入り組んだ入り江沿いの
静かな集落に住むエティーは、
55歳のバツイチ、子供なしの女性で、
お料理を得意とするが、
近所の家のお掃除をして暮らしている。



過去に商売をして失敗した経験があるけれど
少しは蓄えがある彼女にチャンスが訪れる。


海辺に建つオンボロのカフェーのオーナーが
病気で仕事を続けられなくなり、
エティーにビジネスを譲ると言って来たのだ。


チャンスを掴んだエティーには、
思いがけない出会いがあり、
引っ越しがあり、
お別れがあり、
友情や愛情に囲まれて
カフェーで毎日忙しくベーキングしたり
美味しいものを料理する人生が
始まったのだった。


文学的にどうこうというよりは、
素直に楽しく読めた本でした。

ブライニー・カフェのココナッツとラズベリーマフィンの
レシピーが本に載っていて、
私がいつも作るレシピと違ったので
試してみました。

f0155522_1413816.jpg


砂糖は、3分の2で作りましたが
ちゃんと甘かったですよ。


私のいつものマフィンとこのレシピ、
そのうち融合すると思われます。004.gif



応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2014-11-22 09:05 | 読書 | Comments(0)

ビーフ・チークの煮込み

f0155522_12562177.jpg


オーストラリアでも牛のほほ肉を見つけることは
滅多にありません。

でも、先週スーパーで見つけてしまいました。


丁度、日本から父母と妹が来る前で、
これなら珍しがってもらえると思い
買ってきました。


前回買った時は、圧力鍋で柔らかく煮ましたが、
今回は、スロークッカーで朝からコトコト。


塩こしょう、ニンニク、赤ワインに、
菜園のタイムと月桂樹、
お野菜は、タマネギ、ニンジンとセロリだけで
シンプルに煮込みました。

f0155522_12563170.jpg


とーっても柔らかく、
美味しくできあがりました。


ちょっとヘビーな一品なので、
付け合わせのポテトは、
マッシュではなく、茹でたものにしました。


母が、「こんなホロホロのお肉を食べたことない。」と
喜んでくれたのが嬉しかったです。





応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2014-11-21 13:07 | Red meat | Comments(9)

サブライム・ポイント2014

f0155522_7352340.jpg



ルーラのサブライム・ポイントです。

ブルーマウンテンズには何回も来ている両親や
末の妹も、ここに来るのは初めてでした。


f0155522_7404524.jpg



この国立公園がなぜブルーマウンテンズと呼ばれるか、
一目瞭然でしょう。

f0155522_7404844.jpg



一番上の写真にも小さく写っているのですが、
ヘリコプターが、渓谷の間を飛んでいました。

f0155522_7451950.jpg

                       ヘリコプターが見えますか?

空から眺める景色も美しいのでしょうね。

f0155522_7452317.jpg



応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2014-11-20 07:55 | ブルーマウンテンの景色 | Comments(4)

オイスターの油でジュッ

f0155522_1812599.jpg


ただレモンを絞りかけていただく
オイスターも美味しいですが、
私が一番好きな食べ方は、
油でジュッです。


これは、わりと大き目のパシフィックオイスターで
作りたいところ。


でも蒼い山のスーパーでも
小さな魚屋でも小ぶりのオイスターしか
手に入りませんでした。


ショウガを細長く刻み、
ネギの代わりにチャイブを
ハサミでちょきちょきと切り、
お醤油をほんの2滴ほどオイスターにかけてから
180℃くらいまで熱した油を
ジュッと上から小さじ二分の一ほど注ぎます。


するとショウガとチャイブの香りが
一気にオイスターに移り、
とっても美味しくなりますよ。

他のもっと小さいオイスターの1ダースは、
シンプルにレモン汁で。


ちょっと欲張り過ぎのカプレーゼと一緒に、
昨日のランチでした。

f0155522_1826310.jpg



昨日と今日のお天気は晴天でしたが
明日から雨が降るようなので、
二日であちこち景色の良い所をまわりました。

その写真は、また後日。


応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2014-11-18 18:27 | Sea food | Comments(6)