<   2014年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

100km チャレンジ

f0155522_1631387.jpg



花の写真が続いていますが、
春なので、仕方ありません。

これは花梨の花です
f0155522_163992.jpg


今日は異様なほど暖かくて、風が強いです。
そんな中甥っ子とせーちゃんを
屋内プールに連れて行きました。


もちろん駐車場も中も
先週行った時の倍くらい
混んでいました。


蒼い山の主婦の水泳記録
先週は、1キロ
今日は、1.5キロ

合計するとたったの2.5キロですが、
このシーズン中に100キロ泳げるかどうか
挑戦してみようと思います。

f0155522_1623693.jpg



2〜3ヶ月前に植えたアプリコットの木にも
花が咲きましたよ。



ランキングが少し快復しました。応援クリックしてくれる皆さんありがとう。

                    人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2014-09-30 16:10 | ガーデン | Comments(4)

ありがたい・ワラター

f0155522_14371829.jpg


昨日は、思い切ってここ数年間の
我家の経済状況のことなどを書きました。


確かにお金の面では大変だったのです。


でもその間に私が感じている幸せ度は、
ずーっと「とびっきり幸せ」。

f0155522_14365366.jpg



とにかく自分がいかにラッキーで
幸せであるかを指数えることを
日課としていたからです。

f0155522_14365588.jpg


家族が健康で、仲良く暮らせていること。
実家の父母や妹達が元気なこと。
美しいブルーマウンテンで暮らせること。
気に入った家に住んでいること。
春は花が一杯、秋は紅葉が美しい庭があること。
娘のスクールが素晴らしいこと。
友達に恵まれていること。
コーラスなどで歌が歌えること。
ピアノを弾くのが楽しいこと。
ブログとブログを通して知り合った友達が世界中にできたこと。


f0155522_1438692.jpg



例えば夜中に目が覚めて、
お金のことで不安な気持ちになったら、
ゆっくりと呼吸をしながら
ありがたいこと、感謝できることを、
ひとつひとつ思い浮かべて

ありがたいな〜。
ラッキーだな〜。

f0155522_14381623.jpg


そうしていると、本当に自分が幸せだと
実感できるし、だいたいいつもハッピーでいられたのです。



だから、経済危機の崖っぷちから
数歩離れることができた今も
前とさほど変わらずにハッピー。


ただ、経済状況が改善して良かった。ラッキー。ありがとう。


感謝していることがまた一つ増えました。

f0155522_1437358.jpg



And I'd be even more grateful if you click on this banner.

応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

Many thanks. ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2014-09-29 15:02 | 人生などなど

買い物できない病

f0155522_17583218.jpg



実はですね、私たちは過去数年に渡り
かなり切り詰めた生活をしてきました。


理氏のビジネスへの投資と、準備期間の両方が、
予定の10倍くらいになり、
ビジネスが軌道に乗るまでと、
契約社員のポジションから
ポジションへと渡り歩いていたのですが、
ある程度以上の年齢に達すると
それもなかなか難しくなって、
学生時代のような倹約生活を
余儀なくされていたのです。


なんとかやって来れたのは、
両側の親はもちろんのこと、
友達にも思いがけない形で
助けてもらえることができたからです。


まさかこの歳になってこんな思いをするとは!

f0155522_1801132.jpg


私は日本企業に勤める
サラリーマンの家庭で育ったので、
仕事やキャッシュフローが
ずっとあり続けることが当たり前だと思っていたのです。

でも、少なくともアジアンショック(日本のバブル崩壊)以来の
そしてGFC以来のオーストラリアのビジネス界では、
安全な職業など無くなってしまったようです。


一番危うかったのは、3〜4ヶ月前の頃
とうとう家も失うかと思いました。


学費がかかる娘のスクールや
蒼い山の家のローンだけは
譲れないとずっと思っていたことも
もしかしたら手放さなければならないかもしれない。

長い間否定していた可能性を
やっと受け止めることができた時に
理氏の就職が決定しました。

f0155522_18131175.jpg


同時期にちょっとした収入もあり、
切羽詰まった状態から
急に少しだけ余裕ができたのです。


すると長い間できるだけお金を使ってこなかったので、
あれも、これも欲しいものがあるし、
あれを修理して、これも新しくしてと、
お金の使い道は果てしなくあります。


例えば妹のお古のニコンD60を6年間使っていて、
新しいカメラにアップグレードしたいとは思うけれど、
どうしても購入のクリックができません。


新しいパソコン購入のクリックもできません。


ずっとお金を使ってないと、
お金を使うクリックの筋肉が衰えて
どうしても押せなくなるようです。




応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2014-09-28 18:21 | その他

ダブルチョコケーキ

f0155522_1773012.jpg



この間アメリカのサイトで見つけた
ベスト(最高の)チョコレートケーキのレシピ。


ベストだと言われるとやっぱり気になりますよね。


でもよーく見てみると、
お砂糖の量がハンパじゃないです。


結局レシピの3分の2くらいのお砂糖にしておきました。

充分に甘かったです。

レシピをあれこれ自己流に変化させながら
作って行くと、
あれまあ、いつものレシピとほぼ同じ?

そしてチョコレートバタークリームも
写真では、間に挟まっているのも
上やサイドにコートされているのも
1cmくらいの厚みがありそうでしたが、

バターや砂糖の量も思い切り減らして作りました。

f0155522_177375.jpg


ソフトでしっとりとしたケーキに
バタークリームの相性は、
とーっても美味しかったです。

もちろんいつもこんなの食べていると
大変なことになりそうなので、
滅多に作れませんけどね。



しだれ桜が満開です。

f0155522_17303749.jpg


ミツバチに大人気なようなので、
近くを通る時は、かがんで
大急ぎで通り過ぎます。


それと客間の窓の外にある
ピンクの西洋シャクナゲも満開です。

f0155522_17304315.jpg


今日は一日中庭の手入れをしていました。

f0155522_17304730.jpg



明日はプロティンボーイ(甥っ子)が来る予定です。
さて、何を食べさせましょうか。


応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2014-09-27 17:37 | チョコレート味 | Comments(8)

ペチュニア7種

f0155522_14515499.jpg


朝晩まだ寒いのですが、
日中は日が差す所にいる限り暖かいです。



白樺の若葉もほら、
f0155522_1451216.jpg




先週末のマーケットで
ペチュニアの鉢植えを
7種類買ってきました。

f0155522_14512378.jpg


裏庭に面するバルコニーが華やかになりました。


ただいまの気温は13℃くらい。
今宵も暖炉のお世話になりそう。



応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2014-09-26 15:04 | ガーデン | Comments(5)

あっという間に消えたスポンジケーキ

f0155522_16405746.jpg


昨日は、せーちゃんのお友達と
小さな弟と、お母さんが遊びに来てくれました。


ランチの後のおやつにスポンジケーキを焼きました。

間には、手作りのストロベリージャムを
混ぜ合わせた生クリーム。


大人二人に子供三人で
あっという間に消えそうに、、、


子供達は最初の一切れを
一瞬にして食べて、

Can we have some more?

f0155522_16422439.jpg


あわてて、理氏の分だけ取り分けて
残りは子供達にあげました。


たまには、シンプルなスポンジケーキに
生クリームにストロベリージャムも
良いものです。



昨日のスポンジの配合は、
卵黄 5個分
卵白 5個分
砂糖 80グラム
小麦粉 80グラム

バターミルク 80ml
バター20g


しだれ桜

f0155522_16471635.jpg



それにしても小さな男の子って可愛くて元気で賑やかで
すっごく大変!


応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2014-09-25 16:49 | お菓子 | Comments(7)

感謝の儀式

f0155522_9345153.jpg


先週の感謝祭のために用意した感謝の旗です。

カラフルな布を切って、
生徒たち、先生やスタッフ、そして親たちに
スクールに対する感謝の言葉や、
スクールの何が好きか書いてもらい、
細いロープで繋げて吊るしたものです。


スクール全体が感謝の言葉に覆われて、
とても良い感じになりました。

f0155522_938862.jpg


そして、感謝の曼荼羅は、
東西南北の方角に分かれるように作られ、

東には、水のスピリット
北には、火のスピリット
西には、地のスピリット
南には、風のスピリット

こうやって4つのエレメント・スピリットを
清め、礼拝する儀式が開かれました。


実は、この儀式が開かれたのは
初めてのこと。

でもとてもパワフルで素敵なセレモニーとなったため、
先生方は、これから毎年やりたいと言っていました。

企画した者として、
大変嬉しい結果となりました。012.gif

大変だったけれど、
本当に良かったです。

応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2014-09-25 10:07 | その他

ウィークエンド・ベーキング

f0155522_5225912.jpg


週末の朝食にシナモンロールを焼きました。
林檎をスライスしてから
電子レンジで少しだけ熱して、
生地に巻き込みました。


f0155522_5225792.jpg


こちらは思い切りヘルシーなキャロットケーキです。
ニンジンは、5本!
チアシードに、ブラウンシュガーに、
LSAパウダーなども入れました。

せっかくのヘルシーさのバランスをとっているのが、
上にドンとのせたクリームチーズにアイシングです。
でもお砂糖少なめで、ほんのりと甘いだけですよ。


ところで、妹に教えてもらったのですが、
マーリンが灰だらけの足跡の記事の続きです。

昔日本でまだ薪や炭で炊事していたころ
猫が竃の灰に身を埋めて暖をとるのは
よく知られていることだったってご存知でした?

フーテンの寅さんの台詞で、
「結構毛だらけ猫灰だらけ」というのがあって、
これは、明治大正時代には使われていた言葉なんですってよ。


そこで英語でも Cat in the fireplaceで検索してみました。

沢山出てきました!


灰の中に入って暖まってやろうと思うDNAは、
世界中の猫にずっと受け継がれてきたんですね。


面白いなぁ。

f0155522_6372717.jpg



今週は毎日のようにプレイデートがあります。
月曜は、IちゃんとMちゃんと公園で待ち合わせ、
昨日の火曜は、プールでAちゃんと待ち合わせ、
今日は、別のMちゃんが来る予定です。

さて、何を焼こうかな。

f0155522_5293373.jpg


応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2014-09-24 05:38 | お菓子 | Comments(8)

灰だらけの足跡の謎

今朝のリビングルームの床に、
こんな足跡が、、、、、
f0155522_7143182.jpg



またやられた!

f0155522_7161944.jpg


昨日モップをかけたばかりなのに。007.gif


カーペットにも灰だらけのフットプリントが。
f0155522_718123.jpg



うちのアホ猫マーリン、
最近変なことをするようになってしまいました。

誰も見ていない時に
暖炉の中に入って座るんです。


夕べ、皆が就寝した頃の暖炉の中は、
まだ残り火があったはず。


だから多分数時間経ってから入ると思うのですが、
見てください、悪そうな顔!

f0155522_7183119.jpg



今週は大分暖かくなる予報なので
しばらく暖炉は使わないかもしれないけれど、
暖炉の前に置くスクリーンをゲットしなければなりません。


f0155522_7183940.jpg


やれやれ。


応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2014-09-22 07:32 | マーリン | Comments(13)

スロークックド・ラムショルダー

f0155522_18191942.jpg



2.1キロのラムショルダー(直訳するとラムの肩の辺り)を
スロークッカーで一日かけてじっくりゆっくりと
柔らかく煮ました。


ガーリック、クミン、プレザーブレモン(塩レモン)、
タマネギとセロリをみじん切りにしてじっくり炒めたたもの、
トマト缶一つを混ぜ合わせたものの上に
表面に焼き色を入れたラムショルダーをのせて、
スイッチオン。


f0155522_18205858.jpg


夕食の時間には、トロトロ〜。

クスクスと一緒にいただきました。


スロークッカーは蒸気を逃さないので、
水分が少なくてもじっくり煮込んでくれます。


よそぐ前にコリアンダーをちらすと
香り良くなりますよ。



応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2014-09-21 18:27 | Red meat | Comments(1)