<   2014年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

雨のち晴れた花

f0155522_1759741.jpg


10日間ほど、ずっと雨が降っていました。

冬の間は雨が少なく、
からっからに乾燥していたガーデンは、
これでほっとした感じでしょうか。


先日、雨が止んでほんの数分日が射した瞬間に
咲き始めた春の花をパチリ。

f0155522_1758305.jpg



そしてこちらは、ひさしぶりに一日中晴れだった
昨日の写真です。

f0155522_17512026.jpg



暦上では、明日から春が始まります。

f0155522_187138.jpg


今日は、久しぶりに庭仕事をしました。

気温は一ヶ月前と変わらなくても
日が長くなっているからなのでしょうね、
花が咲き始めているのは。


長い冬が終わり、
雨が止み、
春がもうそこまで。


応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2014-08-30 18:15 | ガーデン | Comments(5)

十年目のオペラ

f0155522_21492250.jpg



実は昨日、結婚十周年でした。

結婚式のケーキにオペラを選んでから
毎年の結婚記念日にオペラを食べて
お祝いをしています。

自分で作るようになったのは、
数年前のこと。


最初は、あまりの行程の多さに
途中で倒れそうになったものです。

f0155522_21491816.jpg


年に一度しか作らないので、
失敗をしても、復習が一年後になり、
なかなか上達しませんが、
それでも、味はお店で買うものより
美味しいと思っております。


一番上のチョコレートは、
テンパリングするつもりでしたが、
ガナッシュを作りすぎたので
ガナッシュをのばしてごまかしました。

f0155522_21491181.jpg


層があまりまっすぐではないけれど、

コーヒー味のバタークリームに
ガナッシュにアーモンド入りのビスキュイですから
美味しいに決まってますね。


昨日は、一日中忙しくて、
午後3時過ぎにようやくオペラを作り始めました。

黙々と集中してひとつひとつの行程を
こなして行くのは、それなりに楽しいし、
出来上がったものを見てニンマリ。

味見をしてにっこり。

お菓子作りの醍醐味です。

f0155522_228390.jpg


結婚をして10年、せーちゃんを授かり、
蒼い山に引っ越してきて7年になります。

いろいろとあったけれど、
いろいろとあり続けるけれど、
毎日が楽しくて、
家族が元気でいてくれるのは、
本当にありがたいこと。

Happy Anniversary 053.gif


応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2014-08-29 22:08 | チョコレート味 | Comments(12)

Questions of Travel

Questions of Travel

Michelle de Kretser / Allen & Unwin



オーストラリア在住でスリランカ生まれの
ミッシェル デ・クレッツァー作の小説です。


オーストラリアを代表する文学賞を二つ獲得しています。


ローラは、2歳の時に双子の兄に
プールで殺されそうになります。

母親が乳がんにかかったのは、
ローラが母乳を飲んで育っているのを見て
ローラの責任であると彼等は思ったよう。

ローラは、生涯水に沈んでいる夢を見るようになります。


ラヴィは、スリランカで生まれ育ち、
平凡な子供時代を経て大人になり、
結婚し、男の子を一人授かります。

数学者としてコロンボの大学で働く彼に
やがて悲劇が訪れます。

彼の妻子が無惨な形で殺されてしまうのです。


難民として彼はオーストラリに到着します。

ローラは、その間ロンドンを拠点として
世界中を数年間旅行し、
やがてシドニーへ戻り、
旅行ガイドブックの出版社に
つとめるようになります。


それまで全く何の接点もなかったラヴィとローラは、
同じ会社の社員として出会いますが、
あくまでも顔見知り程度の関係を
超えることはありません。


不倫・失恋、そして人生の岐路にある
ローラは、スリランカへ旅をしようと思い立ち、

ラヴィは、母親の死をきっかけに
スリランカへ帰国する決心をします。


そんな二人がスリランカに同時期にいるのは、
全くの偶然なのですが、、、、、、





小説の終わり方が、


「えっ!そんな!!!!」


だったので、数日間呆然としていました。


でも、さらに一週間経過すると、


なんて鮮明で、想像力あふれるストーリーだろうと
思うようになりました。




応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2014-08-27 19:43 | 読書

洋梨ブラウンシュガー・ケーキ

f0155522_17211580.jpg


このケーキを焼いてからもう1週間。
時間が経つのは、なんて速いのでしょう。


これは、バターとブラウンシュガーを溶かしたものを
ケーキ型の底に流してから、
洋梨のスライスを並べ、
砂糖は控えめで、たっぷりのアーモンドパウダー入りの
バターケーキの生地を洋梨の上に流して
焼いたものです。

型を逆さにして皿に盛ると、
アップサイドダウンのペアケーキとなります。


ブラウンシュガーとバターのシロップが
所々で飴状になっていて、
とっても美味しいケーキです。



f0155522_17261786.jpg


スリル満点のハリウッドの映画なんかを観ていると、
主人公の前に立ちはだかる障害物が
大きければ大きいほど、
面白いストーリーとなるようですね。


それは、小説でもゲームでも同じなように、
きっと人生でも最初から最後まで
簡単で、何も問題のない人生は、
きっと面白みに欠けるのでしょう。


一つの障害物をクリアすると、
また次の壁が現れる。


だからこそ面白い。


今までの経験があるからこそ
新たな障害だって乗り越えられる。

そう思って明日もまた頑張ります。


応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2014-08-26 17:32 | お菓子 | Comments(8)

ズキーニ入りのポテト・フリッタータ

f0155522_6503857.jpg


はらぺこせーちゃんの大好物である
ポテト・フリッタータ(我家ではポテトオムレツと呼んでます)に
細かく刻んだズキーニを入れてみました。

f0155522_650422.jpg


ポテトは5ミリくらいにスライスして
オリーブオイルで両面焼いてから
ズキーニを全体に散らして、
卵液をかけて、おろしたチーズをふりかけて
低温でじっくりと焼いてから
グリルで上をこんがりと焼きます。


ザンネンなお嬢は、ポテトだけを食べて
緑色の物質入り卵は残そうとしているのを
見つかってしまいました。

031.gif


食べなければ、テレビもおやつもダメ!


仕方なく鼻をつまんで一口食べては、
水をごくごくと飲んで、完食いたしました。


緑色のものが見えなければ
味なんて気がつきもしないでしょうにねぇ。



応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2014-08-25 07:02 | ほぼVegetarian | Comments(10)

Blackheath Choir Festival

ブルーマウンテンズのうーんと上の方にある町
ブラックヒースで今週末に開かれている
コーラス・フェスティバルに、
私が属するグループも参加してきました。

Blackheath Choir Festival



数ヶ月間、ずーっとこのイベントのために
練習してきたのです。


ブラックヒースのコーラスのフェスティバルが
始まった頃は、地元のグループが
集まって歌うだけの、
マイナーなイベントだったようですが、
今ではシドニーだけではなく、
ニューサウスウェールズ州のグループが
集まるメイジャーな大フェスティバルになりました。


土曜の午前中から夜遅くまで
3カ所でずーっとコンサートや
ワークショップがあり、
日曜もそれが続きます。


ブルーマウンテンは、人口の割に
異常にコーラスグループが多い地域ですが、
これだけ歌うのが好きな人たちが集まると
町中歌であふれます。


今晩もリハーサル会場からメインホールへの移動中に
歩道を歩きながら歌っているグループに出会いました。


私の属するMudlarksは、
全員がパープル(紫)の服でコーディネート。

皆がよく知っているCalifornia Dreamingで始まって、
ジョーン・バイエズが歌ったOnce I had a sweeheart、
ジョーニ・ミッチェルのShadows and Light、
悲しくて美しいMoon's a harsh mistressに、
ユーモラスなThe Shape of thingsで締めくくりました。

歌うのが好きな者にとって、
歌うこと自体が楽しいのですが、
こうやって観客に喜んでもらえると
なおさら嬉しいものです。

今回は、友達にパープルの服を借りたのですが、
これから少しずつ紫の服や
アクセサリーを増やしていく
楽しみができました。

f0155522_22253776.jpg



応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2014-08-23 22:25 | その他 | Comments(6)

チキンと野菜煮込み・ライス

f0155522_1624384.jpg


昨日はね、プチ・プチ断食をしたんです。

本格的なプチ断食は、
女性の場合一日500カロリーで、
ランチ、及びアルコールは控えなければなりません。


蒼い山の主婦流のプチ・プチ断食は、
昼食・間食を抜いて、
あとはいつもと同じように
朝ご飯と夕飯を食べるというものです。


ええ、ワインも飲みます。


夜になればワインを飲めると思えば
ランチを抜くなんて簡単かんたん。


で、夕べのディナーに
鶏のもも肉と、たっぷりのお野菜を
オリーブオイルで炒めて、
トマトで煮込んで、
ライスと一緒にいただきました。

パルメザンも少しかけました。

大変美味しかったのです。

そして今朝体重を測ったら
少しも減ってないどころか、
ちょっと増えていたんです。


それは、
1 パジャマが重かった
2 飲んだアルコールのカロリーが高かった
3 ディナーのカロリーが高かった


どれが原因だったのでしょうか?



応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2014-08-22 16:30 | Poultry | Comments(7)

スーホの白い馬

スーホの白い馬―モンゴル民話 (日本傑作絵本シリーズ)

大塚 勇三 / 福音館書店



この本は、子供の頃に父母が私たち姉妹に買ってくれたものです。

話の内容はすっかり忘れていましたが、
良い本だということだけは覚えていたので
一昨日の晩にせーちゃんに
一ページごとに日本語で読んで、
それから英訳しながら読み聞かせました。


するとですね、


途中で思いがけない悲劇があって、
せーちゃんは大泣き。


読み終えてからしばらくの間、
こんな悲しい話を本にするなんてひどい!

嘆き悲しんでいました。



しまった008.gif



話を覚えていたら、
彼女がもっと大きくなるまで読まなかったことでしょう。


子供用の絵本が、
ハッピーエンドとは限らないのですね。



応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2014-08-21 17:56 | 読書 | Comments(11)

サウンド・ヒーリング

f0155522_12451134.jpg



今日は、長年の友達のイズが、
サウンド・ヒーリングをプレゼントしてくれました。

彼女はシャーマンで、
しかも大学院でミュージック・セラピーを勉強し、
修士号を持っています。



イズのヒーリングルームは、
一歩中に入った瞬間から
充満しているエネルギーが尋常ではありません。


まずは、椅子に向かい合って座り、
今日のセッションから何を得たいのかを語りました。


それから目を閉じて、
イズのガイドでメディテーションを一時間あまり。

その後は、ベンチに横たわり、
サウンドヒーリングが始まりまりました。

大中小の鐘や、太鼓や、
今まで聞いたことのないような美しい音色が響きます。


一時間あまりの間、
時には、右腕、
時には、両足、
時には、左肩、
時には、頭の一部が
ざわざわとして鳥肌が立ち、
身体全体がチューニングフォークに
なったような感じがしました。

全てが終わってしばらくしてから
起き上がると、自分の中で何かが確実に変わった
そんな実感がありました。

ブルーマウンテンに来る機会がありそうだったら
是非おすすめします。


英語とフランス語が話せなくても、
サウンドヒーリングのセッションだけ受けることも
可能ですよ。


今日のセッションで、
前より明確にわかるようになったことについては、
また後日お話したいと思います。

www.myste.com.au


応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2014-08-20 12:46 | その他 | Comments(8)

スケート

f0155522_12342633.jpg

                   スマートフォンで撮った冴えない写真

昨日はお友達家族に誘われて
山の麓にあるアイススケート・リンクへ行ってきました。

入場料にスケート靴を借りる代金も含まれていて
2時から4時半まですべり放題。

日曜の午後だけあって、
結構混んでいましたよ。



せーちゃんは、初めてのスケートで、
私は、小学の頃3回くらい行ったことがあるだけなので
ほぼ初心者。


もちろん最初は、二人でレールにしがみついて
リンクを3周ほどしましたとも。


後はペンギン(写真に写っているのが見えますか?)に
つかまって滑ったり、
手をつないで滑ったりしました。

せーちゃんは、初めてにしては
案外上手に滑っていたのですが、
それでも何回か転んで
そのたびに手首が折れて手が使えない、
足を折ったから歩けないとか、
もう帰りたいとか大騒ぎ。


でも不思議と、友達とおやつを買いに行こうと誘われると
はつらつと歩いて行ったり。037.gif

それに帰る時間になると、
スケートのレッスンを受けたいなんて言ってました。


そうそう、中に二十歳くらいの男性のグループがいて
すごいスピードでビュンビュン滑っていて、
小さい子が大勢いる中、危ないなぁと見ていたのです。

彼等はどう見ても
普通のオーストラリア人の若者という感じではなかったし、
スケートをする男性は滅多にいないので、
もしかしたら外国のアイスホッケーの
選手だったのかもしれません。

帰り道にせーちゃんが言ってました。

「あのすごいスピードで危ない滑り方をしてた男の人たちは、
きっと女性の前で格好つけたかったのね。」044.gif

小学三年生の女の子に見破られていると知ったら
彼等はどう思うのでしょう。


私は今朝、筋肉痛を覚悟していたのですが
大丈夫でした。

明日になってから痛いなんとことがありませんように。南無、、、



応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします

ごめんなさい
許して下さい

美味しい〜(by JJ)
[PR]
by starofay | 2014-08-18 13:34 | 子育て | Comments(8)